更新履歴&日記

あなたのお名前何ですか!? 本屋ちゃんは可愛い!
メインへ戻る

前の日記へ

2018年04月30日
- いわちゃんは GW3 -


もう4月も終わりです。あっという間の4月でした。というか、もう4ヶ月が過ぎたわけです。年々、速度の上がっていく日々に正直、恐怖すら覚えてしまいます。 いやー30歳までのカウントダウンは怖い。私も世間一般ではおじさんと呼ばれても遜色なくなってしまうのでしょうか...。そういえば、この間の帰社の際に久しぶりに お会いした最初の現場で世話になった先輩に「当時は可愛い系だったけど、男性感を隠せなくなったな」と痛いところを突かれてしまいました。それは確かに私も 実感している部分です。そう、端的に言えば、デビュー当時の西川貴教がイチゴちゃんとか言って調子乗っていたところで結婚や封印期間等を経てボブカットを止め 歌唱力おばけに変化したようなものです。Gackt的に言えば、MALICE MIZERで活躍していたけどMANA様のいじめにあって何も言わずに突然抜ける宣言をして ワイドショーで「Gackt 雲隠れか!?」みたいな特集まで組まれたと思ったら突然「まわる!まわる!おきざりにされたじ・か・んのなかで!いーまー れ・みぜらっぼ!」 とか歌いながら復活したようなもんです。yasuさん的に言えば、突然、十周年だからソロでの活動を重視していく為にJanne Da Arcは活動休止しますって宣言して こっそりと全国のライブハウスを一からAcid Black Cherryとして宣伝して、初期は全く居なかった客が次第に満員になっていくようなそんなもんです。

ショックを隠せなかった私ですが、やはり中性的な存在というのは二次元の世界にしか無く、自分がなることは難しいということを改めて実感した次第でございます。 私も叶うならば、男の娘として生きてみたかった....。それは隠しようのない本心でしょう...。うう、メスイキが出来るらしいネットで噂のデブが羨ましいと感じます。 だって、私は前立腺マッサージがまっっっっったく気持ちよくなかったんもん!!! こんなんで、男の娘になれるかっぁあぁぁぁっぁぁぁあl!!!!! それからやっぱり 中性的な男性以外抱けるかァァァァァァl!!!! 無理だわ、見た目男はどう頑張っても無理だわ...。チャレンジしようという気持ちも起きませんなぁ...。

2018年04月29日
- いわちゃんは GW2 -


外に出たのです。勿論、場所はあきばなんですけど、本を買いに行きました。その帰り道、夕方だったのでたくさんのメイドさんが立っていました。しかしながら 私は何故かある一時期を境に全くメイドさんが声を掛けてくれなくなったのです。ソロだからでしょうか? イヤホンをしてるからでしょうか? 理由はわかりません。 これは正直とてもさみしいなと声を掛けられなくなった頃は思ってしまいました。2年くらい前はメイドさんがひっきりなし...というほどではありませんが、そこそこは どうですか~くらいの心持ちで喋りかけてくれていたのですが、それがはたと止まってしまったのは、私の客としての魅力が無くなってしまったのだろうかと心細さも 感じたほどです。しかし、今日の帰り、なんとメイドさんからどうぞーと紙を貰ったのです! 宣伝の紙! しかし、それすら配ってくれなくなったので私の心は沸き立ちました。 おお、おお! 久しぶりに行ってみるのも悪くないかな…と思ったのですが、紙をよく見ると「大正ロマン」という文字が...。何故か、このお店には縁があるようです。 何度も足を運んだわけではありませんが、何故か良く声を掛けられるのです。一人の時や友人と遊びに行った時などに声を掛けられてホイホイとついて行ってしまいます。 どうもこのお店は縁があるようなので、今度声を掛けられたらついて行ってみましょう。いつになるんですかねぇ...。

2018年04月28日
- いわちゃんは GW1 -


今日からGWが始まりましたね。え、ガンダムウィングの略ではありません。確かにガンダムWはテレビさいたまで再放送やってますけどね。ギリギリchopで 動くようにでしたいわちゃんは平和にお休みを享受しております。ありがたや...ありがたや...。テストチームには悪いんですけどね...結局オンスケになっちゃった...。

そんな一日目ですが、寝た。カラオケ行って、寝た。ずっと寝た。3時間歌って寝た。ヒトカラは2時間が限界のようです。昔は6時間歌えたような気がするんですけどね...。 もはや過去の栄光か? まー高校生の頃は部活やってたからなー。あと、スーツとシャツをクリーニングに出しました。やべーいつもの土曜日と変わり映えしねーな...。 これはおそらく、寝て、ソシャゲして....ソシャゲかな!!

2018年04月27日
- いわちゃんは あった -


今日はバグ対応はありましたが、致命的なバグでは無かったので自社作業8割、バグ対応2割で実施して夕方は帰社しました。課での集まりがあったので 帰ったわけですが、今月末は会社全体での帰社日?扱いでもあったようなので、ある意味、新人ちゃんたちのお披露目...という一面もあるのかなと思います。 いやしかし、みんなフレッシュですね...。ええ、私は社会生活で薄汚れた気がします。なんだか目の輝きが私とは違う気がしました。キラキラしていた。 きっと私も仕事を初めた時はあんなキラキラとした眼をしていたのだろうなぁ...フレッシュだねって言われた記憶があります。全部NGSKが悪いんだよなぁ。

フレッシュ新人ちゃんGOGOを見たあとは、帰ろかなと思っていたのですがインフラ部隊の偉い人に誘われたのでひょこひょこと付いていくいわちゃんでゲス。 そんなに飲んだつもりはありません...というかビールジョッキ分くらいですが、アルコールに弱いってのも合ってなかなか酔いは回ってしまいました。 無事に帰れたので良かったのですけどね(笑)。

2018年04月26日
- いわちゃんは かえってきた -


はーーーーはっはっはー!! 私は帰ってきたぞ、パトラッシュ!! うおおおおおおおおおタマシイレボリューション!!! 先月からずーーーーーーーーーーーーーーと続いていたあの新規受入開発案件という戦場から一時帰還することができましたのよさ!! 来月末ローンチなのに詳細設計もコードもUTも遅れに遅れ、UTを完了させた状態でITへデプロイしたら動かねーし、ケツは叩かれるしで私は 先月からフラストレーションが溜まりまくりです。地獄のような時間でしたが、ちゃんと動くものを作ってIT実施できてるのが非常に嬉しい。 土日も出て、毎日夜遅くまで残業しての開発でしたがいやー良かった良かった。というか、私以外にJavaが分かる人が居て、その人が設計とか 出来る人だったら私にこんなに負荷が掛かることは無かったのですが、KNZWさんが退職され、後釜の人がまさかのJava出来ない人ということで どっから見つけてきた人間だよって最初はキレそうになりましたね! おそらく紹介したであろうウチの営業もバカジャネーノって思いますけど、 どうしてその人でOK出したんだよ...って思ってしまいますね。あ、ちなみに私にはいっっっっっっっっさいどんな人が入るかとか連絡なかったですからね。 課長に文句言って最低限度の情報(名前とか)は聞き出しておきましたが、普通それくらい連絡スべきなんじゃねーのかよって思ってしまいます。

正直な話、現場の声としては経験は長いけど言語がわからない人よりも経験が短くても言語が読める人がほしい。設計書やソースを読み込んで行けば誰だって ある程度の力は身につくんだからそれなら経験浅くても良いんだよなーって思ってしまいます。言語自体を読めない人はそもそも理解する努力をしないから結局は 別の仕事を振るしか無いし、保守開発するんなら絶対必要なスキルになってくるんだよなー。やる気と自分が納得する答えを導き出す根気がある子なら私は 可愛がってしまいそうですね。

まー私自身も高い能力を持っているわけじゃないから偉そうなことは言えないんですけど、できれば私以外にも言語が読めるエンジニアが側にいて あーだこーだ言いながらちゃんとプログラムを作成出来る体制を構築してほしいな...って思います。既にこの話はリーダーに直訴済みなんですけどね(笑)。 ソースの細かいレビューや詳細設計がそもそも実現可能なのか...という部分も完全に私依存な状態だからなぁ...。

2018年04月25日
- いわちゃんは ポピテピピック -


あんちだな、おめー。

2018年04月24日
- いわちゃんは だめだめ -


あ、あ、もうだめ。いっちゃう

2018年04月23日
- いわちゃんは えんじょう -


プロジェクトがもえるおとこ、いわちゃん。

2018年04月22日
- いわちゃんは もうなんかあれ -


なんでシロー・アマダ少尉がなんでアイナ・サハリンに惚れたのか全然わからない。最初の宇宙での出来事か? 花火職人になろうかしらが 効いてるのか? いやーマジでわからない。一目惚れってのですかね? うーんわからん。ユニコーンでオードリーに固執したバナージも女の趣味が 悪いなと思いましたが、御大が描く女性が強烈だからかガンダムの主人公ってのはよくわかんない女を好きになる人が多いですねぇ。 一番のベストカップルってXのティファとガロードしか居なくね? W? G? 種? まともそうに見えて、まともじゃなくないですかね? 鉄血と00はわかんねぇ...。あー00はガンダムがヒロインという稀有な作品だったかな? アナザーガンダムもX以外まともなの少ないね...。って思ってたけど F91が合った。宇宙海賊になったあとはちゃんとパン屋開いて幸せになったからね。Xかクロスボーンかな?

2018年04月21日
- いわちゃんは 。。。 -


日記を書く暇がない程度には、軽く死ねますね。いや、病んでるとかそういうんじゃなくて、時間的な意味で。

2018年04月20日
- いわちゃんは 。。。 -


かつあい

2018年04月19日
- いわちゃんは 。。。 -


かつあい

2018年04月18日
- いわちゃんは 。。。 -


かつあい

2018年04月17日
- いわちゃんは 。。。 -


かつあい

2018年04月16日
- いわちゃんは 。。。 -


肉体が精神を凌駕する程度には、軽く死ねますね!!

2018年04月16日
- いわちゃんは ... -


軽く死ねますね!

2018年04月15日
- いわちゃんは かけぬける -


あまりにも身体がダルかったのでずーーーーと寝てました。本当は今日は予定が有ったのですが、全てを投げ捨てて寝ていました。真面目に身体がだるくてヤバかった。 2年前の体力はもう無いんでしょうかね...。寝だめって言葉がありますが、アレは本当に必要な気がします。しかし、人間の人生は三分の一を睡眠に使っていると言っても 過言ではないと思いますから、あんまり寝すぎるのも...とか考えちゃいますね。とりあえず、今日の残りも少ないですが、ノンビリとしたいところ。明日からまた激務。

2018年04月14日
- いわちゃんは ましーん -


俺は涙を流さない、ダダッダー ロボットだかーらということで出社して仕様書を書き続ける男です。それにしても流石にお休みが全く無いと全然やる気が起きませんね。 久しぶりに脳みその回転が遅くてあまり捗りませんでした。仕様書を書きつつも、オフショアからのQAに回答を続けるマシーンです。もう私はマシーンとして生きるのです。 そんなマシーンのささやかな願いを...妹を...僕にください。

2018年04月13日
- いわちゃんは きょうはぽんこつ -


昨晩、設計不良が発覚したメソッドの詳細設計書をマッハで直したのですが遅くまで掛かってしまったので朝から仕事になりませんでした。ポンコツの中のポンコツ。 お昼まではテスト仕様書書いて、お昼からは外出して案件のテスト方法引き継ぎをやってもらいました。その後は直帰! ま、明日も出るんですけどね。時間足りないし。 あとはテスト仕様書書いて、JUnit実装して流せばOK!となり、もう少し早く帰れるようになる...。でも、正直、昨日の全角スペース問題が尾を引いているのでコードも 私が見ないとイケない気がしています。

ホント、コードが読めて、仕様書に落とせて、説明が出来て、相手が理解するまで根気強くコミュニケーションが取れるエンジニアが 私の側にほしい...。そんでもって私よりも遥かに経験が豊富で、「こういうときはこんな理由があるから、こうするのが良いよ」「似た事象が昔あってその時の対応は...」とか 引き出したくさん持ってる人がほしい。それでいて、欲を言うならその存在は「妹」であってほしい。

「お兄ちゃんはダメね、手伝ってあげるわ」「なによ、褒めたってなにも出ないんだから。でも、その作業は私がやったほうが早いから貰ってあげるわ。そのかわり、これをお願いね、お兄ちゃん♪」 「休日もお仕事なんて、ダメなお兄ちゃんね。しょうがないから私も出てあげるわ! ...なによ、なにか文句あるの!?」「お兄ちゃん...その...私とペアプログラミング...しよ...?」 あああああああああああ!!!!!!! 俺にも妹をよこせ!!! 俺も妹と複雑な関係構築したいいいいいい!! 出来る妹がほしいいいい!! 俺はポンコツだから妹に劣等感抱きたいイイイ! それを妹に気にしてほしい!! それでちょっと関係悪くなりたいイイイ!!! ああああああああああ妹をよこせえええええ! ...作るか。

2018年04月12日
- いわちゃんは きょうも... -


疲れた。そういえば、今日、ソートにComparator.sortを使って実装して?ってお願いしていたら、上手く動かんって言われたからソースを連携して?ってお願いして 貰ったファイルを取り込んだら上手く動かない場所とは別に全然違う所でIDEの赤線(eclipseだとエラーのアレ)が出てるから何じゃ?って思って見ると全角スペースの エラーだった。HAHAHAHA。...いやいやいやいや。そのエラーは流石に無いでしょ。

2018年04月11日
- いわちゃんは ... -


疲れたので今日は日記はお休みです。

2018年04月10日
- いわちゃんは ねくたいがほしい -


ネクタイがほしい。この頃、私、私服を全てネクタイ化しようと考えております。というのも、スーツ・ネクタイが好きなので好んでネクタイするようになったのですが 私服は気に入ったのがなかなか見つからないし、そもそも買いに行くことすら面倒くさいから着回しが多かったのです。あと、私の服装って基本薄い...。つーか寒い...。

それは良いとして、ふとした時にカッターネクタイで出歩いたのですが、それが思いの外良い。というか、ネクタイが好きということに気づいたからこそ、なら全部ネクタイを 着ける形に変遷しちゃえば楽だし良くね?と思いまして、ちょっとずつネクタイ関係の服を漁るようになってきたのでした。と言っても買い漁ることは出来ないのでたまに ウィンドウショッピングで散策したり、ネットでネクタイの安いの探したりしてるレベルなんですけどね。ビジネスネクタイも好きですが、ニットタイもよいですね。あれは もともと嫌いだったのですが、食わず嫌いと言いますか案外付けてみると様になるので気になり始めました。流石にボウタイと呼ばれる、蝶ネクタイは目覚めていません。 ということで、安いネクタイを買いあさりたいなって思っている私でした。

2018年04月09日
- いわちゃんは どうしてもきになる -


怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーという作品があります。毎週録画して見ており、楽しみにしているのですがどうも気になっていたことがあります。 ルパンレッド役の俳優さんのメイクがとても白くて他の俳優さんと比べても圧倒的な白さ、驚きの柔らかさを体現してくれているような印象を抱いていたのですが、それとは 別にずっと誰かに似ていると思っていたのです。ようやく、誰かわかりました。アンティック珈琲店のボーカル、みくさんに似ているのです! 坊くん(ギター)が抜けてからは シングル三曲とアルバム一枚まで聴いてもう聴かなくなっちゃったバンドなのですが、その頃の顔とルパンレッド役の俳優さんの顔が似すぎていて途中から突然歌い出すのでは ないかとついつい思ってしまいます。「最後のガラスをぶち破れ~」とか歌いそうです。あ、私が一番好きなのは「スノーシーン」か「メイプルガンマン」なんですけどね。 あ、あ、そんな事書いてたらつい調べてPV見ちゃった...。だめだ、何年経っても坊くん好きぃ...♡。私は、今だに坊くんは女性だったということを諦めていない人間です。 本当の性別は知っている...しかし、認めたくない...。でもファンとしては認めないとイケない事実。ああ、でも、だけど、坊くんすきぃ...♡

2018年04月08日
- いわちゃんは ふつうのきゅうじつ -


昼間で寝て、起きてカラオケ行って、2時間歌って帰って佐川急便からの荷物を受け取ったらひたすらソシャゲとアニメアニメアニメ。もう今日はアニメしか見てない。 「宇宙よりも遠い場所」と「オーバーロードII」と「citrus」と「スロウスタート」と「シュタインズ・ゲート(再)」を見終わってやりましたよ! あと、「刀使ノ巫女」の 最新話まで見終わりました。

「宇宙よりも遠い場所」は、完璧でしたね。こんなに私の心を動かした作品は数えるくらいしかありませんが、とても楽しい時間をすごさせて頂きました。ありがとう。 しらせちゃんのお母さんのノートPCが見つかって、電源入れた時に自分からのメールを受信したシーン。アレはやばい。やばすぎる。あんなん泣くに決まってんじゃん。 とても綺麗にまとまった作品だと思いますね。でも、実は一番好きなのは第一話なんだよなー。暇ができたら一話から見直そ。めぐっちゃんが北極行ってたのは笑った。 一歩を踏み出せたんだよねぇ、よかったなぁって。

「オーバーロードII」は原作読んでないからわかんないですけど、普通に面白かったですね。途中で切ってないし。「citrus」は原作どおりだったかな? 最近は読んでなくて 忘れていますが、このあとは義姉妹のイチャイチャパラダイスだった気がします。後で読み直そうね。

「スロウスタート」。いやーハナちゃんのコミュ力の低さは私に通じるものがあるから途中途中で心にダメージを受けながら見ておりました。でも普通に面白かったですね。 実は三月のパンタシアさんのED曲、好きなんですよねー。今期はりゅうおうのおしごとといい、ED曲が良いものが多い。よりもいもEDは最高でしたからねぇ。ハナちゃんが いつ、ダブっていることを告白できるのかを知ることが出来るのは原作だけなんでしょうか...。きららファンタジアでやってくれたりは...しないよね...?

「シュタゲ」はあんな終わり方だったのかー。原作は鈴羽ED終わって止めてしまいましてね(笑)。でも今期から始まるシュタゲゼロが楽しみになってきましたね!! いやしかし、愛した女を自分の手で殺して、眼の前で死にたくないって泣かれるなんてバッドエンド過ぎるでしょ...。でもね、私、そういうの大好きなんだー。

「刀使ノ巫女」はまさかの2クール。人によっては30分間の時間が無駄だと思うかもしれません。いやー私は好きなんでいんです。実は12話でひよりちゃんの本気の 一の太刀を紫様が身動きできずに喰らってやられたシーン。あれ、結構好きなんだー。やっぱり、一撃必殺って男のロマンだよね。その後の13話で明かされるかなみの 急速な実力向上によって相手になる人が誰も居なくなってしまい、孤独に陥っていくシーン。アレもまた、強きものだけが持つ悩みってやつですよねぇ...。復帰したひよりちゃんが かなみを救ってあげられるかは凄く気になっています。あと、志半ばで殉職してしまったゆめちゃんが荒魂の力を勝手に取り入れられてゾンビとして復活させられるとか それやったのが親衛隊第一席のしどうまきさんだったらもう最高だよね! 自分のエゴで復活させるとか最高だよね! それが心無いゆめちゃんだとしてもだぜ!!

さて、学園ベビーシッターズやダメプリ、ヴァイオレットちゃんは最終話まで走りきれませんでした...ごめんね、時間が有れば...。ヴァイオレットちゃんは新作アニメの 作成決まってるから許して?そっちは見るから。たぶん、おそらく、めいびー...。

2018年04月07日
- いわちゃんは きゅうじつしゅっきん -


今日は休日出勤でした。理由はいわずもがな、引き継ぎ中の案件の対応ですね。来月末リリースなのです。だけどまだ設計が終わってくらいです...。
設計終わって、それを元にしてソースをオフショアに作ってもらっている間に私が単体テストの設計を作成する。加えて単体テストの方法も引き継ぎを行わないと イケなくてこのところのいわちゃんは忙しくて目が回りそうです。

その案件をやってる人たち、凄く品質の良いシステムを上げてくるのでこっちも品質を上げるためにちょっと頑張らないといけないんですよねぇ...はぁ...。 今のチームにJavaをバリバリやれる人がもう私しかいないので、少々負荷が高いので家帰ってもしっかりアニメが見られないのが辛いですねぇ。仕事自体は 好きなことやってるからいーんだけどさ。

2018年04月06日
- いわちゃんは 地獄の釜の蓋を開く -


とか言ってみたかっただけなんですね。経験値が足りないから詳細設計がスムーズに進まずに帰りが遅くなるのは当たり前だとしても、まさかの強風で 電車が止まるは遅延で帰宅に1.5時間くらい掛かるわで正直疲れましたね。いろいろとこねくり回して考えて疲れた状態でこの仕打はちょっとカチンと来ました。 風ってのはどうして私の邪魔ばかりするのか...。朝は人の髪型ぐちゃぐちゃにしようとするし、帰りは電車止めるし。腹立つんだよなぁ。

2018年04月05日
- いわちゃんは またなかされた -


また、環境構築で泣かされました。残業に残業を重ねて対応している案件の環境構築をやっていたのですが、どうやっても正しく動かない部分が発生するのです。 間にSOAP通信を利用してデータを加工するのですが、そこでどうしてもエラーとなる。しかし、手順書のとおりに環境は構築している。なぜだなぜだと悩んだ挙げ句 引き継ぎ元にQAを投げた所、解決するかわからないがバージョンアップに伴い、環境の一部の設定を変更した...という話が出たのでそれを実際にこっちでもやってみました。 なんのこーたない、その設定が反映されたらエラーなんて全部解消されて動きました(笑)。こちら側としてはこの手順書に沿って作成すれば出来ますよって言われて そのとおりにやっているので、何がダメなのかとかわかんねーのです。つーか手順書で変更した設定だったのに、それが無くなるとかわかるわけねーだろうがよ。 ということで、時間もなくて別の作業を進めたいのに全く進めることが出来ない私なのでした。

2018年04月04日
- いわちゃんの すいみん -


最近、帰りの電車ではつい寝てしまいます。身体が睡眠を欲ししているのでしょうか。帰りも遅くなるので椅子に座れるのですが、そのおかげもあってついつい ウトウトしてしまい、結局眠っているのです。しかし、身体が覚えているのか最寄り駅になると目が覚めます。脳は睡眠を欲ししていますが、身体は最寄り駅だと 教えてくれるのです。ククク、身体は正直だな...! 心は嫌がっても身体が覚えているのさ...!! なんだかいやらしいわね。でも私はそういうの大好きです。

朝も座れるとついつい眠ってしまいます。たまに前じゃなくて隣にもたれかかるように眠ってしまうこともあり、隣の人には申し訳ないと思っていますが身体は ついついそちらを向いてしまうのです。ククク、身体は正直だな...! 心は嫌がっても身体は隣の人を求めているのさ...! なんだかえっちね。でもそういうの大好きです。

2018年04月03日
- いわちゃんの おしごと -


りゅうおうのおしごと...とは違いますが、先月からもうずっと稼働がアゲアゲな状態での作業が続いております。先週からは日記をゆっくり書く暇がない程度には 忙しくて眠たい感じです。お仕事がある内は幸せだと思うべきなのかもしれませんが、その影響で自分の時間が減るのは...と思ってしまったりしなかったり。

せっかくソシャゲの為に購入した新型のiPadもほとんど触れないまま、TouchIDの登録と刀使ノ巫女をインストールしたところまでしか作業が出来ていません。ところで この新iPad、動きがヌルヌルです。流石に新型ってだけあって動きが非常にスムーズ。なるほど、iPadってのは良いものだなと思わされる程度には買って良かったなと 思った部分もあります。このまま遂にいわちゃんもiPhoneに心変わりか...!?と思われるかもしれないですが、iPhoneはみんな持ってるから嫌です。加えて、あの 糞ノッチを生み出した現況であるiPhone X...と考えると購入を敬遠してしまいます。やはり、携帯端末はAndroidですね。日本の端末は(私の中では)無くなってしまいましたので 海外製のハイエンドファブレットが欲しいなって思っています。でも中華製は最近さらにカーネルレベルでのバックドアが仕込まれて販売されているというニュースも ちらほら見受けられますので、安い半面...といったところでしょうか。GoogleのPixel 3のリーク情報のデザインはあまり好ましいものでは無かったので、現時点で購入を 考えるとしたらNokiaの最新機かなーと考えています。

2018年04月02日
- いわちゃんの しんねんど -


今日からフレッシュ社会人プリキュアが始まりましたね。私も社会で働き始めて既に6年の月日が流れてしまいました。そんなフレッシュな新人さんに 負けたくないのでよーしパパ、がんばっちゃうぞー!って思ったのですが、移行後の営業日は朝7時出社なのでその影響で今日は眠くてフレッシュさなんざ 一ミリも発揮できずに詳細設計に取り組んでおりました。楽しいけど、難しい。本当はコーディングしたいけど、リーダーから望まれている仕事はそれじゃない...。 私にはもう設計するしかないのです...。今月から私も現場では先輩が居なくなり、孤独な男として働いていくのです。巷ではイワチャン帝国とかなんとか言われて いるとかなんとか噂があるのですが、仕事が増えるだけなのはうーん...と思ったりらじばんだり。

最近はあまりに稼働が高いせいで帰り道に、「あーフレイムヘイズになるにはどうしたらいいのだろうか」とかiPodから流れてきた川田まみさんの「sense」を聞きながら ついつい二次元に思いを馳せていたりします。灼眼のシャナの二次創作小説が少なかったのは需要がなかったのでしょうか...。それもと高橋先生の文体が難しいから 二次創作に落とすってところまで行かなかったのでしょうか? 私は他人が書いた小説、特に夢小説と言われる作品は非常に好きだったので灼眼のシャナだけでなく なのはやFateなどもよく読んでいましたね。あー何も考えていなかった学生時代が懐かしい。とか言ってますけど、今もあんまり考えてないから成長無いのね...。

ということで、私も炎髪灼眼の討ち手を嫁に出来るようにちと存在の力を高めてきます。11歳の女の子にはぁはぁ言いながら近づいたらきっと...うわ、何だk

2018年04月01日
- いわちゃんの えいぷりるふーる -


嘘を嘘だと見抜けない人は、ネットを使うのは難しい。そんな名言を言い放ったたらこくちびるが居たそうです。これは、今だに有用な言葉だと私は 思います。巷ではフェイクニュースと呼ばれるものが溢れかえり、厳しい規制がSNS上でも検索サイト上でも始まっていますからね。大統領選でもその力は 強大だったという事実もありますし。何が嘘で何が本当なのかをしっかりと見極めることが出来る男に私はなりたい。ひとまず、声優さんが「弟」という言葉を 使った時は彼氏ができたのか、ガチ弟さんなのか...それがわかるようになりたい。でもそんな能力が有っても、あまり役には立ちそうにないですね...。

2018年03月31日
- いわちゃんは しんやいこう -


今日は深夜移行でした。年度末だから色んな案件をぶちこんでの対応だったのですが、流石に多すぎて移行後の検証ケースも多数に渡ったので 帰りは2時くらいになりました。ホテル宿泊の予定だったのですが、ちょうどイベントと重なっていた影響で、ビジホが一泊20000円よりスタートの インフレが起きていたのでタクシーで帰らせてもらいました。移行後の問題は何も起きなかったので良かった良かった...です。でも、移行直前にひとつだけ 漏れが有ったために結局、再発防止策が増えるという事態になりました。はぁ...。

2018年03月30日
- いわちゃんは いそがしい2 -


いそがしーのでかつあい2。

2018年03月29日
- いわちゃんは いそがしい -


いそがしーのでかつあい

2018年03月28日
- いわちゃんは しょうちん -


今日はだめです。少々、衝撃が大きすぎた。だから、今日は日記は割愛で。

2018年03月27日
- いわちゃんは はなが しんだ -


今日は鼻がおかしい。狂っているほどに鼻水が止まらない。花粉か? 花粉なのか? 朝から電車の中でもずーーーっと鼻水がジュルジュル出る。正直効いた。 これは風邪ひいてるのか花粉なのか全く検討がつかない。だけど、多分花粉。その他の面で身体に不調は見られないし、健康そのものだ。鼻風邪も違うかな...? ひとまず、風邪薬飲んで今日は寝よう。

2018年03月26日
- いわちゃんは うちひしがれた -


いやー今日は非常に調子がヨロシクていつも以上の才気煥発モードが発動したおかげで仕事がビュンビュン進みまして、これは進捗遅れを取り戻せると 思ったのですが、私の実力では壁ともいうべき邪悪な仕様を詳細設計に落とし込む部分が現れたせいで結局進捗取り戻せなかったです。

どうやりゃあいいんだ...と頭抱え込んでリーダーと相談したりしましたが、うまくいくことはなく、また頭抱え込んでいましたが、しっかりと既存部分のコードと 仕様書使ってにらめっこしていたらこれでイケんじゃね?みたいなひらめきが来たからグレイトですね。ま、それでも今の仕様だとどうにもなりそうにない部分が 出てきたので、引き継ぎ先の人にQA投げて帰りました。そう、この開発は私も処女開発。絶賛引き継ぎの真っ最中。よちよち歩きで対応しているところですね。 わかんねぇところは聞くしか無いんですが、どこがわからないのかもわからないことがたまに出てくるから困る。この辺は能力的な部分でしょうかねぇ。

ま、わかるようになると楽しいんですけどね。

2018年03月25日
- いわちゃんは ばく ぐい -


ストレスが溜まると、お菓子を大量に買い込んで食べ続けるという習性を手に入れました。安いお菓子たちなので次第に飽きてくるかお腹が一杯になると 食べなくなりますがそれまではポテチを大量に食べます。甘いものは買っていません。高いから。あいつら一つでポテチが3袋は買えますからね。すごい。

今日は筋トレで懸垂したらなんと10回イケました! 二セット目は5回がやっとでしたが、ようやっと10回です。これはうれしいな。

2018年03月24日
- いわちゃんは ねおち -


布団入ってゲームしてて、眠くなったから17時に寝たら翌朝の10時30分に起きたでござる。

2018年03月23日
- いわちゃんは えんじょう おまつり おとこ -


炎上と言っても、進捗が遅れているだけです。しかし、遅れを取り戻そうと頑張っても別の作業に時間を取られたり、並行して作成したドキュメントのレビュー結果を 取り込んだりと進んでいるのかわからない状況になったりで、ゴールがなかなか見えません...。

今やってる引き継ぎ案件は基本設計書も詳細設計書も内容が詳しすぎる。しかし、それは大変良いことです。ソースから仕様を追うなんて美しくありません。が、その 美しいドキュメントを作るためにはめちゃくちゃ時間が掛かるんですねぇ...。幾度かの開発経験が有ればパパパっと掛かるのかも知れませんが、私、今回が初めてよ? 中身をちゃんと理解して書かないと引き継ぎにならないから~と思ってやってるとアッという間に時間ってのは経ってしまうわけなんですねぇ。こればっかりはどうにも なりませんが、どうにかしないとだめなんですねぇ。

2018年03月22日
- いわちゃんの ほんしゃ でーと -


今日は残業後に帰社しました。課長(人妻!)に本社デートを依頼されたのです。内容は年度末だから設定した目標を振り返ろうぜデート。たっぷりイチャイチャ してきましたよ、ええ。奥の方の部屋では何やら怪しげな委員会を開催していたようですが、平野郎であるいわちゃんには関係ないこと。帰り際に人事の お兄ちゃん(人夫!)とこっそりオフィスラブしようとしたら断られました。最近、私のKISSを断られる頻度が多い気がします。おかしいなぁ。髪型のせいかな? やっぱりみんな前髪アップやセンター分けよりもぱっつん系が良いのかな? 私がこのところおでこ出してるのは高木さんを意識している説が有力かもね。

ということで今日も遅くなったので明日に備えて早く寝ましょう。

2018年03月21日
- いわちゃんの しゅんぶんのひ -


立春を過ぎ、昼と夜の長さが同じだとか噂の春分の日となりましたが、寒くなったり暖かくなったりとクソみたいな気候が続いておりますね。昨日の夜も風は強いし 寒気が私のコートに流れ込んでくるからカチンとは来ておりました。今日も朝から雨だし寒いしと非常に困りますね。自宅で暖房を改めて使い始めてしまいました。 気候が突然変わるバグをどうにかして頂けないだろうか。もう春と秋だけでいいんだ。夏と冬は要らないよ。気候は荒れること無く、穏やかであることが一番さ。

2018年03月20日
- いわちゃんは おきれなかった -


昨日は3時頃寝たのですが、まー起きれるだろうと思っていたら電車の発車20分前に目が覚めたので慌てて着替えて出社しました。昨日はお家帰ってから新しくサービスを開始した 「刀使ノ巫女」をプレイしていたせいで日課が遅れてしまい、床についたのが3時になったからです。デッドラインを過ぎていた時点でもう寝て、明日の朝からお風呂とかに 入ればいいかなーと思っていたのですが、なぜかやる気が湧いてしまったのでいざやってみると睡眠時間が削られてしまい、結局起きることができませんでした。

加えて、今日は風も強いし雨も降るしで散々でしたね。気温は冬並みまで戻るし、明日も寒いとか言ってましたよ。NHKのお天気キャスターさんが。家から出る予定は今の所 ありませんが、寒いのは暖房を起動する必要があるから嫌ですねぇ。喉も乾燥するし。サッサと春が来ないかなー。

2018年03月19日
- いわちゃんは ちょっとびびった -


今日は残業した帰りに諸事情でお金を振り込む必要が有ったので、近くのATMへ出向いたのですがそこではじめての自体に遭遇しました。なんと、振込処理後に明細とカードを 受け取ろうとしたら「処理に失敗しました」みたいなメッセージが出て、カードも明細も出てこない。ATMに備え付けの電話で連絡してと画面に出ていたのでそれを使って コールセンターのお姉さんに状況を説明。遠隔操作で対応できるらしいのでやってもらったらアッという間にカードと明細が出てきました。なんでも、カードのIC部分をうまく読み取れず エラーとなってしまったらしいです。次回以降利用する時はカードをきれいな布で拭いてからやってほしいとかそれでも再発する場合はカードの再発行を試してほしいとのこと。 なんか、複数回に渡って「ご迷惑をおかけして申し訳ない」って言われちゃいました。やっぱり文句言う人いるんですかねぇ? でも凄くスムーズな対応してもらったので 凄い安心感はありましたね。コレこれがこうだからこうなんですって言われちゃうと私みたいな人間はすぐ信じちゃうからね、しょうがないのです。

つーか振り込んだあと思ったんだけど、わざわざATMでやらなくてもネットで出来るじゃんね...これは忘れていたなぁ...

2018年03月18日
- いわちゃんは おきて ねた -


20時間くらいは寝ていたのではないかと言われると、そんな気がするくらいには寝た。前日からずっと寝ている。眠り姫。いつもきーみがーくれたーえがおでー。これも 眠り姫。うふふ。とにかく、溜まったストレスを吹っ切るくらいには眠り続けたせいで腰が痛い。背中が痛い。身体バッキバッキバッキンガム宮殿。もうだめぽよ。

あとは、たくさん買い込んだ菓子を食った。やっすいやつを大量に買い込んでお家で六条麦茶を流し込みながらアニメ見て漫画読んでソシャゲしてぐーたら過ごすのが ココ最近の私のストレス発散方法になりつつあるのが怖い。うーむ、こんなことは初めてだ。今までは、ある程度のゴールが見えていたからなんとかなってきた部分があるが 今やってるやつはなかなか答えが見えん。何をどうしたら別の作業と絡むのかわからないからいまいちイメージが出来ない。ココらへんが経験値不足ってやつなんだろうか。

しかし、このままでは休日は食って寝るだけのマシーンになりそう。俺は戦闘のプロだぜ! いやしかしまずい。ちゃんと建設的な人間らしい生活をおくりたいなーって...。

それはそうと、ようやく2月分のアニメが終わった。2/27から再放送してるガンダムWの第一話も見れた。やはりガンダムWは面白い。あと、08小隊も再放送しているから ついでに見ていたりする。90年代のアニメってのはぶっ飛んでいるところも合ってやっぱり面白い。昔は何でも4クールくらいが当たり前だった気がするな。アニメ会社の 都合で4クールってのは滅多に無いっぽいとか話を聞いたけど本当かしら? もうわからないけど、これからも面白いアニメを作ってください、クリエイターさん。

私もコンテンツにお金落とすことは出来るので、頑張って...頑張ってください。

2018年03月17日
- いわちゃんは うたった -


うたった。カラオケで歌った。主にバラードだ。というか、ヒトカラでは基本バラードだ。だって好きだからな! たくさん歌ったせいで喉が疲れたから帰って寝た。 土日にこんなに眠れるなんて幸せだよ、ぼかぁ。

2018年03月16日
- いわちゃんは ねた -


帰って寝た。ストレスから来る苛立ちを購買欲で満たし、半額寿司を食って事なきを得た。お家でさだまさしさんの歌を聴いていたら無性にカラオケに行きたくなったから 明日はカラオケに行こう。

2018年03月15日
- いわちゃんは ゆううつ -


今朝から身体がダルい。なぜだ。普通に過ごしていたはずですが、疲れが溜まっているのでしょうかね。今日も今日とて残業に追われる。違うんだ。やりたくてやってるわけじゃ ないんだ。でもやらないと終わらん。つーか、こっち側人が少なすぎる。人数に対して案件過多すぎませんか。単純作業は自動化したいね。

2018年03月14日
- いわちゃんの ほわいとでー -


誰もチョコレートなんてあげてないのに、お返しにUAT障害を出してきやがった。もう無理だ。というか、朝から腹立つことばかりだ。どうして、矢面に立つことを避けるのか。 いや、気持ちはわかる。俺もできれば避けたい。しかし、人数は少ないし、みんな案件が多すぎて手一杯なんだ。誰かがやらんとイカンだろうが。それは、その案件を担当している 人に回ってくるのは当たり前なんだけど、どうしてそこから逃げるんだ。頼む、やってくれよ。何が移行担当者が...だよ、流石にこっちもイラッとするぞ。こっちの担当してる 案件も遅延してるから必死こいて帳尻を合わせようとしてるのに、横から作業を発生させないでくれ。低スペックな俺はリソースが少ないんだよ。もうかんべんしてくれよ。 そこはうまーくやってくれよ。俺より年上で経験もあるじゃないか。どうして...あーもうこれ不毛だわ。あー異世界転生したい。あーストレスが溜まると金を使ってしまう。

2018年03月13日
- いわちゃんは ちょっと むかついた -


今日ね、UAT障害が出たわけよ。今月末に移行だからそのUATをやってるわけ。ユーザーアクセプタンステストのことね? 受け入れテストのことね。偉い人は知ってると 思いますけど、UATってのは移行直前のテストなので本来は障害なんざ出ないのが当たり前なの。それなのに出るの。たくさん出るの。しかもクソ詰まんねぇ理由で出るの。

原因の一つは、移行資源の反映し忘れなの。移行資源の反映し忘れよ? 一発障害よ? つーか反映し忘れって何よ。なんで資源を反映し忘れんだ? おかしいだろう。コレ入れて?って ユーザーが言ってるのを忘れてんだぜ? それはないだろう...。しかも前日にも同じことが合ったから、改めて確認したのに別のを反映し忘れだぜ? 言い訳できねーじゃん。試合終了よ。

反映はどうやらマウスコントロールで入れてるっぽいのね? いやいやいやいや。数ファイルなら良いと思うけど、十個二十個とあるんだぜ? スクリプトを組めよ! エンジニアだろ!? 人間がミスするのは当たり前だけど、それをどうにか防止しないとダメでしょうが! 機械がやってくれるのと人間が手でやるのはどう考えても機械の方が正確に決まってるでしょう! そりゃ同一階層なら良いかもしれないけど、全部バラバラの場所だってわかってんじゃねーか...なんで手動でやったんだよ...てか、反映したログもねーのかよ...お前の作業は誰が どうやって担保するんだよ...せめて全量の洗い出しと反映したファイル一覧とか無いと漏れてるのかすらわかんねーだろうが...証拠を残せよ、証拠を。このスクリプトでこのファイルを どこどこに反映しましたってのも言えるのに、なんで無いんだよ。オメーが使ってる目の前の箱はもっと高度なことが出来るのは知ってるだろうが!! ワンライナーでもなんでも良いから CUIでやれや! そしてコマンドでもログでもいいからエビデンスを残せや! どれだけ自分に自身持ってるんや! 同じミスばっかりしやがってよぉ...お願いだからこれ以上再発防止策を 増やさせないでくれよ...チェックばっかり厳しくなって仕事がやりにくくなるのは自分たちなんだよ...UAT開始前にもメールしたじゃねーか。ちゃんとレビューしてOKを自分たちで出せって。 再発防止策だせマンが煩いから確認をしっかりしろってさぁ...プライド高すぎだろう...頼むよぉ...。ユーザーが煩いの嫌いなんだよ...理詰めで対応することで付け入る隙を与えたくないんだ。 ユーザーは味方じゃない。ユーザーは敵だぞ? やつらは全部こっちの責任にしようと常に考えてるからな? 敵に付け入られる隙を見せたら撃たれるぞ? なぁなぁでやっていたら マジで死ぬのはこっちだから、ちゃんと確認をしてくれよ。札束で人の頬を殴っていうことを聞かせる奴らには、自分の技術で立ち向かうしか身を守る術は無いんだよ? わかってくれ...。

2018年03月12日
- わすれられた 12日 -


かんぜんにわすれていた12にち。

2018年03月11日
- いわちゃんは そしゃげで いそがしい -


ソシャゲで忙しいので、日記はお休みです。残念だったな!

2018年03月10日
- いわちゃんは いったり きたり -


今日はお休みだったので、いつものローテ回してました。曰く、クリーニングへカッター出して、カラオケ行って2時間歌唱。ここまでは同じなのですがこのあとは 定期を購入する必要があったので現場の最寄り駅へ。金曜日はころあずのことで頭が一杯だったので完全に更新するのを忘れていました。今日までは定期がまだ有効だったので ちっと行って参りました。MSSN線は電車の待ちが発生するから大嫌いですね。あと止まるから大嫌いですね。ま、それに文句を言っても仕方ないんですけど。

駅着いたらなんかラブライブのバッグ持ってる人がたくさん居ました。今日はファンミーティングが合ったらしいです。ラブライバーさんも出張お疲れ様です。 ま、定期買ったらさっさと帰ってお家でアニメ見ながらきららファンタジア回すという土曜日の定例作業。わかっている! 土曜日も勉強をしないとダメだってのは わかってるんだけど、身体が拒否るんだ! せいぜい午前問題を解くくらいしか身体が動かないんだ! たぶん、バイオセンサーの不調でしょう。

「I・WA、動け! I・WA、なぜ動かん!?」「ここからいなくなれーーー!!」

2018年03月09日
- LIVE DilEMmA Blu-ray お渡し会 -




田所あずさ公式ファンクラブ「fuanZOO」イベント「LIVE DilEMmA Blu-ray お渡し会」に行ってまいりました。本日はお休みする予定だったのですが 別の方が先に予定休を取られるみたいだったのでどうせ早番になるからとお仕事行ってきました。え、休み取ればいいじゃないかって? 人が少なくて...。というか 今の状況はお休みをいただけるような進捗では無い...という事情もあるので定時上がりで勘弁してもらいました。すまねぇな!

場所は「目黒区中小企業センター」。一体なぜこの場所...ととても気になりましたが、公会堂みたいなモンなんですね。ちょっとしたイベントに使用するのか。 少々、現場からは遠かったのに加えて、雨と風と湿気で髪型は崩されるし、業務中は他チームで起きた半年前の障害の殴り合いをPMさんがスピーカーで電話会議してて その話し相手は私が嫌いな人間だから日中は仕事が進まない状況でもあり大変ダメージを受けていたのですが、ころあずとカナリさんのトークであっちゅうまに完治よ。

直接ね、ころあずからBlu-rayを受け取るんですが、もう緊張しましたね! 仕事だとか私生活だとかでは全く緊張せずに話が出来るように成長したのですが、好きな人の 前では無理ね。頭ん中でコレを伝えよう、こう伝えよう、ありがとうを伝えたいって思って考えていた言葉が本人を前にすると8割くらいしか言えない。途中で頭の中が 真っ白になって、考えていた言葉が飛ぶんですよ。所詮、ファンの一人の戯れ言なんですけど、一人でもファンが居て、まだまだ活動してくれる原動力に少しでも成れていたらと 思ったのでした。

それにしても、ころあずの視線は眩しい。あの人はたった数十秒でもしっかりと俺の眼を見てくる。ああいうのは人気を得る為の一つの技術なんだと思いますけど、実際に 実践するのはとても難しいことだと思います。私も相手の眼を見て話すってのは注意してやってることですが、いつまでもずっと見続けるのはとても難しいです。これは私が シャイだからかもしれないですけどね(笑)。でも、やっぱり自分にできないことをやってのける人は凄いなーって思いますね。

2018年03月08日
- いわちゃんは がんばるおとこ -


明日は早く帰らないといけないので今日は頑張りました。でも最近は同じことばかりしているから途中で飽き始めるのも早いです。しかし、遅延してるからなぁ...。 真面目にがんばろーっておもいました。

2018年03月07日
- いわちゃんは はやめに にげた -


今日は朝番でしたので早く出勤しないと行けなかったのですが、起きたと思ったら起きれておらずギリギリの出社となりました。それ故に日中も定時間際になると次第に 脳みその動きが重たくなってきたので今日は早めに帰りました。遅れに遅れてるので今更ちっと遅れてもへーきへーきの精神です。きっとなんとかなるさ、おそらく、Maybe。

さて、帰ってからご飯食べながらアニメ観てたのですが、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」の六話やばいくらい良いね! 五話までの流れで主人公がボロボロになってきたって 前提があるからってのもありますが、その時点での全力出して「やったか!?」からの敵さん覚醒→主役機ボッコボッコ杭打ちズドンズドン。そこからの主人公覚醒してやっと 敵さんを撃破。主人公回って感じではありましたが、もう絶対死んでるだろ状態からゼロツーへの想いから覚醒って王道じゃないですかー! 凄く私のこころを揺さぶりましたね。 主人公死にかけの中、一人で必死に抗っていたゼロツーのシーンは非常に良かった。戸松さんの演技も非常にグッドでした。惜しむらくは、もう少し主役機がボロボロになっても 良かったのでは?と思いましたが、その後の覚醒で活躍するにはあまり壊せなかったんだろうなと思います。アレだけ打付けられたら腕の一本や二本は無くなると思いますが...。 あの打付けシーンを見ていて、エヴェ旧劇の弐号機鳥葬を思い出しました。ああいった過激な演出ってもうやってないですよねぇ。機械ってのは壊れるからこそ美しいと私は思うのですが。 ちなみに私は、ザ・負けヒロインともいうべき「いちごちゃん」が大好きですよ。今回も「友達」って言われて傷ついてましたね。あの子が一番、女の子してると思いました。 ところで、最後の「ゼロツーの羽根になる」ってセリフ。もうプロポーズだよね。純愛じゃん。

次、「スロウスタート」。えいこちゃんの可愛さ全開シナリオでした。普段はみんなのお姉さん役といいますか、大人キャラのえいこちゃんもクールでカッコイイ女性には弱いようで えなみ先生にメロメロでしたね。それを見せないように見せないようにって頑張ってるけど全部隠しきれてないところがまた非常に可愛らしい。主要メンバー4人での掛け合いも 楽しいですが、普段は見せない部分を他のキャラクターで引き出すってのはとても良い手法だと思います。また、自分がダブってるって秘密を明かすことが出来ないハナちゃんが 未来に目を向けて悩んでいるところもまた、青春って感じで良いですねぇ。

「HUGっと!プリキュア」。おもしろい。最近の子供向け作品は大人も取り込めるシナリオだと思います。というか下手な深夜アニメよりも目を向けてしまうくらいには面白いです。 確かに超展開もあるし、子供向けっぽいなーって部分は隠さずにあるけど、わっけわかんねぇイケメンが出てきて視聴者おいてけぼりのよくわかんねぇ展開になったりする作品たちよりは ちゃんとお話がしっかりしています。流石の長寿シリーズだなって感じ。今回は赤ちゃんが重要なキーとなっているようで、そうなんだーって思わされる部分も多々あったりします。 アニメの話を全部信じるのは...ですけど、小さい子供も観ている作品は真似する可能性があるから真実に基づいた内容を脚本に落としていると思っています。また、EDテーマも良い。 なんだかラップのような部分もあり、カラオケで歌いたいなって思ってしまいました。朝方にカラオケ行くから、小さい子に聞かれたらどうしようって思ったりはしています。 今のところ、誰推しか?と言われたら「キュアエール」さんでしょう。ピンクの髪の子が好きってのもあるんですけど、私はこの子に応援されたいとは思いましたよね。あとは珍しく 前髪短め斜めバングヘアのキャラクターで素直に可愛いと思わされたところもあるでしょう。アニメだろうが現実だろうが前髪が短いキャラは非常に微妙な場合があると思います。 あれは顔面偏差値に依る部分もありますから、顔のパーツが整ってないとうーん...となりがちですが、この子はとてもかわいかった。何事にもチャレンジする元気キャラってのも良い。好き。

ふむ。こんなところでしょう。ついついアニメについて語ってしまう四捨五入したら三十路の男の日記でした。

2018年03月06日
- いわちゃんは まじめに いそがしい -


引き継ぎで忙しいです。やったこと無いシステムの引き継ぎなので、仕様書を作るにしても既存と同じで良いのか、毎回ユーザー側に確認しないとイカンのかとか 全然判断できないからまさに赤ん坊状態。それでも納期は迫るのでとにかく「やってみるさ!」状態。極力、他の作業は入れてもらわないようにしていただいてますが どうしても発生してしまうのは仕方ないかなーって思います。人、少なくなったしねぇ...。3月末にもっと少なくなるしねぇ...。

今日、家帰ってから「ピカッと発明 ピカちんキット」しか観てないよ。明日は「ダーリン・イン・ザ・フランキス」と「スロウスタート」観ないとねぇ。その後に 「ポプテピピック」を観たら、やっと「HUGっと! プリキュア」ですよ。約1ヶ月の時差が最新とあるんですけど...。今月で冬アニメ終わりとかマジかよ...。

2018年03月05日
- いわちゃんは SHOCK -


愛で空が落ちてくるわけではありません。懸垂くんの話。昨日やったじゃん? そんで今日も2回を目指すぞーっていざぐぐっと力を入れると、左肩に違和感を 感じたのです。なんか関節が伸びているような、感覚が無くなるような感じ。あ、ヤバイと思ってすぐに力を緩めたのでなんとも無かったのですが、どうやら私の 左腕は右腕と違って自分の体重をちゃんと支えられないようです...。右の方は全然違和感とか無くて、普通に持ち上げていけそうな臭いを醸し出してたのですが 左は駄目だ。何度やっても違和感。というか痛みすら感じる。私の左腕は昨日使ったからお休みが必要のようですね。なんて薄弱な左腕なんだい! そりゃないぜ!

懸垂を実際にやる前は何回か出来るだろうと勝手に思っていましたが、いざやってみるとこれが現実なんですねぇ。やはり何事もやりゃ出来るんじゃね?と思うのは 危険なんだなーって改めて思いました。自分を支えることの出来る左腕はいつになったら出来上がるんでしょうかね…。

2018年03月04日
- いわちゃんは かって しまった -




ついに、買ってしまいました。それもこれも、Amazonタイムセール祭りが悪いのです。確かに懸垂マシーンを検索しましたよ? まさかセール品として あるとは思いませんでした。だいたい半額くらいでした。もしかしたら、いつも半額なのかもしれませんが...。作りは頑丈でして、場所を取るのが欠点ですが 私程度の体重ではびくともしません。このマシーン、ちゃんとディップスも出来る取手がついてます。あと、足元には腕立てが出来る取手もついています。 でも腕立ては出来るスペースが無いので、残念ながらコイツではやらないんですけどね...。さて、いわちゃんの懸垂結果。必死こいてなんとか1回。途中からは 腕も上がらなくなって1回すら出来なくなりました。自分の体重くらいならーと思っていましたが、全然甘かった。ちょっとでも出来るようになることを目指して 毎日チャレンジしていきましょうかね。あとはコイツを使っていたら姿勢の強制とか出来るようになったら良いなーって思っています。姿勢悪いしなー。

2018年03月03日
- いわちゃんの ひな祭り -


今日はひな祭りです。両津勘吉さんの誕生日でもあります。本日より、きららファンタジアでもひな祭りイベントが始まりましたので比較的に そちらへ掛かりきりとなっていたりしてました。ひなあられには目もくれず、アニメを見て、うんこして、パンを食べて、アキバにちょっとだけ 顔を出してウィンドウショッピングを楽しみ、家に買ってきたら意識が飛びました。おかしい。確かに布団には入ったけど寝るつもりはなかった。

2018年03月02日
- いわちゃんの かつあい3 -


忙しくなったので割愛。

2018年03月01日
- いわちゃんの かつあい2 -


忙しくなったので割愛。

2018年02月28日
- いわちゃんの かつあい -


忙しくなったので割愛。

2018年02月27日
- BirthDay♡Live Tricolore♡Plaisir -Day 3- -


俺はこんな幸せで良いのだろうか。この人は本当に俺の人生ってやつに彩りを与えてくれる最高の女神様なんだろうなって思うくらいにはとても素敵な時間でございました。

思いの丈を書き連ねると長ったらしいポエムになって書き終わるのが3時とかになっちゃうので簡潔に行きましょう。セトリから。この3日間のセトリは真ん中は同じでしたが始まりから 終わりまで全てが異なる楽曲でした。2日間はアコースティックコーナーがありましたが、最終日は無かったり。2日間はキャラソンも網羅したセトリでしたが最終日は全く無かったり。 新しい試みといいますか、曲を全公演変えるってのはアーティスト側の負担が大きいのでなかなかチャレンジしないことなのだと思いますが、この人はやってのけてくる人です。こんなに ファンのため...なのかは定かではありませんが、ご自身に負担のかかる流れを組むなんて凄い以外の言葉が思い浮かばない。その思いに応えるためにも全ての曲を網羅してしまうことが 我々、王国民には求められているのではないでしょうか? 正直な話、惚れ直したよねー。例え合間合間にころあずとかに浮気していたとしても、やっぱり一番はゆかりんなんだなーって。

2日間の沈黙を破っての新バラード「横顔」が有ったり。まさかの「星降る夢で逢いましょう」が演奏されたり。「純愛レッスン」もありました。新曲をドカンと置いた中を過去曲が 縦横無尽に動き回ってしっとりと、かつ盛り上げどころではぐわーーっと上げる。古参ファンへの対応も忘れない実に素晴らしいセットリストで有ったと個人的には思いました。 誰もが思うでしょうけど、最後の「Baby's Breath」は泣くやろ。最初らへんで出た「プレゼント」だってまさかの選曲でうおおおお!ってなったのに、最後の最後でコレってさ。 かなり前の曲だってちゃんと歌ってくれるところが、とてもとてもありがたいと個人的には思うのです。もう二度と生で聴くことができないだろうなって曲を歌ってもらえるのは非常に嬉しい。 今日はこの曲で多くの人の魂が重力の井戸から開放されたのではないかと勝手に想像しています。

席。3F D側 1列目。横付けの花道、目の前。俺の目の前をゆかりんが、笑顔で手を振って歩いていくんだ。こんな情景を生きている間に、しかも誕生日LIVEで引き当てることが出来るだなんて 思いもしませんでした。もしかして今日という幸福のために、全ての運を注ぎ込んでしまったんじゃないか?と思ってしまうほどにはありえない引きだったと思っています。いやまじで。 ゆかりんとの距離が2メートル無いんだぜ!? アリーナ最前でもカメラが入るので5メートルは離れていたのに3Fだとそれがない! こんな席、二度と引けないじゃろ。幸運すぎるぜ、マジで。 俺の目に焼き付いて離れない生ゆかりんは、めっっっっっっっっっちゃくちゃ可愛かった!!!! 笑顔は可愛いし、手足は細いし、誰がなんと言おうと俺にとっては完璧な女性でした。 俺の脳内メモリーをどうにかしてアウトプットしてみんなに見せて回りたいくらいには可愛かった。本当に可愛かった。誰がなんと言おうと可愛かった。可愛い以外に表現する術を知らん。

トーク。今日はアンコール時のトークを長めに取ってもらえましたが、通常公演中は短めでした。間にバースデーサプライズが有ったりしたのでそこをぶった切ったってのもありますね。 今日はお誕生日サプライズでリムジンで来たとか、トイレ行きたかったからリムジンでコンビニ寄ったとか。ご飯中にダンサーさんやスタッフさんがプレゼントをたくさん届けてくれたとか。 独特のトーク展開で面白おかしくお話してくれました。今日は基本プレゼントネタでしたね。アンコール後は今回のLIVEで使用されたメッセージテープをいじるコーナー。LIVEで銀テープが 飛ぶのは昨今では普通のことになり始めましたが、今回のLIVEでは昨年のファンクラブイベで王国民が記載したメッセージテープを幾つか混ぜて飛ばしていたのです。今日はピンク色だったか。 その銀テープに、ゆかりんの誕生日などとは全く関係ないメッセージを記載している謎の内容をボンクラメッセージとしてTwitterにアップせよというのが今回の指令。私の場合はテープが全く 飛んでこない場所だったので関係なかったのですが「ハロウィンパーティー」とか書いてる人もいたみたい。ファンイベは11/23くらいだったので既に終わっているイベントじゃねーか!とツッコミを 入れられてました。「籍を入れました」って書いてる人が居て、会場に来てるか聞いたらご夫婦で来られていたり。いやーご夫婦でファンだなんて非常に素敵な家庭ですね!

「fancy baby doll」でぬいぐるみ投げを間近で見ることが出来ましたし、最高の時間でした。そうそう! 4月からスタートのアニメ「Island」の主題歌を担当するらしいですよ! だから今は 非常に忙しいらしいです。というか、今までで一番忙しいかもって仰ってました。新曲、楽しみですねぇ。6月にファンクラブイベントも実施されますし、それまではLIVEの余韻を楽しみたいなって。

結局、長くなってしまいましたがこれでも抑えたほうじゃないですか? 全曲レビューしてないからね。曲の合間に上映された映像作品の内容も書いてないし。とにかく、今日の日記はこれでおしまい。

最後に、これが本当に最後ですが、ゆかりんお誕生日おめでとう!!! 好きだ!!

2018年02月26日
- いわちゃんは しごと -


昨晩は道に迷ったこともあり23時頃に帰宅できたのですが、本日は8時出社でしたので4時間くらい?しか眠れませんでした。しかしながら、前日のアドレナリンがバッチバッチに脳内を 巡っている影響なのかぱっちりと目が覚め、シャワー浴びて遅刻すること無く出社できました。しかも、何故か理由はわかりませんが身体が軽い。羽が生えたのかと思うくらい軽い。 LIVEの翌日ってのはあまり動きくことが少ないLIVEだったとしても前日の疲れが残るものだったのですが、今日はそれがない。よっぽど楽しかったのかもしれませんね! 月曜日だって いうのに朝っぱらから集中して仕事も出来ましたし、なんだか充実した一日だった気がします。それでも、時間ってのは足りないもんですね...。いや、今日は打ち合わせが現場とは 別の場所で入っていたので移動もあったってのが大きいんですけど...。明日も休みますから進捗が遅れないように急いだってのもあります。それもあったのかなー集中できたのは。

とにかく、今日は非常に集中してお仕事が出来ましたとさ、ちゃんちゃん。明日は朝から勉強でもして、夕方からのLIVEに望むとしましょう。27日終わったら28日からAmazonで セールもやりますからね。そっちにも意識を向けておきたい。チンニングスタンドが安売りしないかなー。

2018年02月25日
- BirthDay♡Live Tricolore♡Plaisir -Day 2- -


これを最高だと言わないで、何を最高だと言うんでしょうか? 新曲のような根幹となるセトリは一緒では有りましたが、8割は昨日のセトリと異なる構成。一曲目からのバラード。周りの 王国民からは終演後に「今日は落ち着いたセトリだったね」という感想が聞こえてきましたが、個人的には最高のセトリだったと言わざるを得ませんね。1日目、2日目と時間が経つのが あまりにも早すぎて、絶対に俺はこのLIVEが終わったらなんか不幸な目に合うだろうと予想しています。終わるのが怖い。今日の帰りも大江戸線で迷ったし。新宿と新宿西口の違いって 何だよ! 新宿西口駅から乗ったと思ったら実は新宿でした的な? でもそこはどうやら新宿西口でした的な? しかも行き先は同じだったけどどうやら乗り場を間違えたようで光が丘?へと 行きそうになったし...。確か、前も間違えて乗って光が丘で降りて帰ってきたんですよねー。大江戸線には普段乗らないから全然わからない...。もうジョルダンで調べた時間でしか乗るものを 判断してないから、行き先とか一緒だったら乗る。それで間違う。マジでわかりづらい。俺にとっては新宿は鬼門。あまり行きたくはない場所ですね。

そんなこんなで大変な面もありましたが、一つ良いことが有りました。人に自分から話しかけるのが苦手な私ですが、席付きのライブ会場では気分が高揚しているためか私と同じソロの方には 話しかけることが出来るのです。まーその場限りでお話して終わりってのが多いんですけどね。今日も話しかけたのですが、その人、仕事で機械学習の研究してるエンジニアさんだったのです! 実際にコード組んだりしてる方でして、英語の文献を調べたりして論文書いてるんですって! 近々学会があるけど27日も参戦するんで、月曜日に資料作成を頑張らないと...ってお話されてました。 私からしたらめちゃくちゃ凄いエンジニアさんでしたから、もし良かったらSNSのアカウントとか教えてもらっても...って感じで教えて頂きました! しかも、その人セキュリティスペシャリストを 当時最年少で取得した方みたいでして、なんと16歳の時に合格したんですって! 2年間落ち続けている私からしたら「うっ、眩しい....」と目をくらませるほどの光を送ってきているように見えてしまいました。

色々とお話きかせてもらって別れ、こんな縁もあるんだなーと少々の感動を覚えながら帰宅したのでした。こういうのがあるからソロでのLIVEは止められませんねぇ。遠征とかだと偶に寂しい時はありますが、 見ず知らずの人と好きなことについて話し合えるってのは素敵なことだと思います。それはどんな趣味にも当てはまるんじゃないかなー。ソロでいろんなことをするのが好きな人は是非、試してみて頂きたいなと思います。

2018年02月24日
- BirthDay♡Live Tricolore♡Plaisir -Day 1- -






田村ゆかりさんのバースデーLIVE Day 1。場所は「武蔵野の森 総合スポーツプラザ」という新しい会場です。今回は物販に出向いたのですが、まっっっっっったく列が進まず11時開始より 前の9時30分に並んだのに結局購入は出来ませんでした。購入できなかったのは私が物販後に家に帰って準備してから来ようと考えていたのでチケットを持ってきておらず、帰宅する必要が あったからです。14時30分くらいのデッドラインを超えそうだったので構成列を抜けて泣く泣く帰宅しました。しかしお陰でお金を使わずに済んだと思うと少しは救われるでしょうか...? 個人的には今後の活動費用として納税の義務を守りたいと思っていたので朝から起きて行ったんですが...。今回の原因は、物販が本会場の地下1Fにて行われていたのですが、そこが全く 電波の通らない場所でして、クレカ決済を行うと接続エラー。本ライブではクレカ決済ブースを増やして臨んだLIVEでしたがその全決済ブースが通信エラーという大変残念な結末に。 明日からは現金決済のみの対応となりそうです。大規模LIVEは初だったようで、流石に全くテストをして居ないのはイカンなぁと思ったりしま...しませんか? その時は繋がったとか? せめて事前物販で対応していたら、その時に繋がらないことがわかったんでしょうけどね。

さて、LIVEの内容は....最高でしたね。2.5時間が本当にアッという間に過ぎ去ったのは驚きました。やっぱなー俺、ゆかりん好きなんだなー。この時間があと2日も経験できるなんて 28日になったら死にませんか? 大丈夫? 突然、異世界に転生してたりしません? 飴と鞭の飴を与えられている気がしなくもない。明日も楽しみましょうね。

2018年02月23日
- いわちゃんは こうたったー2 -




「ラーメン大好き小泉さん」というシャ乱Qの曲名(いや、大元の藤子作品に出て来る小池さん?)をオマージュした作品が現在アニメで放送中でして、そのエンディングテーマに 起用されている西沢幸奏さんの新曲を購入しました。しえなさんは歌い方もギターを弾く姿もかっこいい人なのでファンクラブにどうしても入りたいなーと思っているんですが、 残念ながらキャリア決済しか会費支払に対応してないから入れないんですね。ジーザス! それさえなければ完璧なんですが...。かなしいなぁ...。

2018年02月22日
- いわちゃんは こうたったー -




早く恋のチャイム きづいてー...ハ! やはり好きな人の声ってのは良いもんですね。今回は土曜日からゆかり王国への帰国がございますのでその準備のためにいつもよりも早く 購入しました。普段は間置いてから買ってるんですけどね。帰りにアキバに出ることも考えはしたんですけど、面倒くさくてAmazonで注文してしまいました。ありがとAmazon。

明日は早番なのでもう寝ます。PVメイキングは明日見ましょう。おやすみなさい。

2018年02月21日
- いわちゃんは じかんがたりん -


アニメを観たい。ソシャゲをしたい。本を読みたい。プログラムを書いて勉強したい。セキュリティの勉強もしたい。ネットで記事を読んで最新情報をゲットしたい。筋トレを 欠かさずにやりたい。積んでいるエロゲを消化したい。ゆかりんのLIVEが近いから曲を聴いて覚え込みたい。色々とやりたい事があるのですが、それを一日で全部消化するには 時間が全く足りません。残業が合った日なんてなおさら時間が足りません。誰かが時間を売ってくれるなら買いたい気分。精神と時の部屋が本気でほしいと思うこの頃です。

アニメソシャゲあたりは並列実施でなんとかなりますけど、お勉強あたりは集中できなくなるからそれにだけ意識を向けないといけない。マルチタスクってのは難しいですね。 あー時間がほしい。それか影分身の術を覚えたい。経験が最終的に蓄積されるのならそれでいい。やったことに変わりはないから。別の世界線の俺をどうやったら連れてこれるの?

2018年02月20日
- いわちゃんは いいねいいねしかいえない -


常々書いている通り、消費するアニメの数が多すぎるので今だに2/6分を見ている最中です。そこで、「りゅうおうのおしごと」5話、「宇宙よりも遠い場所」6話を観たわけですが どっちも良いね、良いね!ってしか言えない。

あいちゃんも天衣ちゃんも可愛くてしょうがない。藤井先生が最年少六段への昇段で盛り上がる将棋界ですが、もしも今年の竜王戦で優勝してしまうとリアルりゅうおうのおしごとが 始まってしまうわけです。主人公とほぼ年齢一緒だからね。ただし、ラスボスは鬼畜めがねこと羽生永世七冠とかいうレジェンドです。先日は負けてしまいましたが、羽生先生もここは 死守してくるでしょう。藤井先生が挑戦権を得ればですが、その対局も今年の見所になるかもしれませんね。

アニメの話に戻るわけですが、天衣ちゃんに駒落ちとはいえ負けて黒星付けられた桂香さんは不憫でしょうがない...。後の展開で盤外戦術を用いてのリベンジがありますから...。ここまでで 二巻まで消費したので、次回からは女流棋士の現実編ですね。クール的には四巻までかな? 桂香さんの人生を掛けた、追い詰められた状態での死に物狂いの白星奪取劇は小説でも読んでいて 非常に心を締め付けられましたから、アニメでもそこを上手に表現して欲しいですね。

宇宙よりも遠い場所! いやー良いっすねぇ。シンガポールでパスポートなくした話。まだ彼女たちは出会って半年無い(二ヶ月?)くらいだったはずです。唯一繋がっているのが南極に行くって ことだから、それが崩れちゃうと関係なんてアッという間にバラけてしまうこともあるんでしょうが、そのあたりを上手いこと脚本におとしていたなーと個人的には思いました。正直ね、 日向ちゃんの他人に気を使われるだけだと居心地が悪くなるって気持ちはすごーくわかる。そういう時は逆に糾弾された方がお互いスッキリするんじゃないでしょうかね? 自分が悪いってのが わかっていることを「あなたは悪くない」って口だけでも気を使われるのはものすごーく申し訳ないし、居心地悪くなりますもんね。それはすごーくわかる。だから出来るだけ失敗はしたくない。

まー最後にちゃんとこの4人で南極に行かないと嫌だ!って言ったしらせちゃんの辺りはディスプレイ前でにやにやしながら見ていました。いいね、すごくいいね、あつい、青春だよね!! 落ちは、忘れていた2人とも(見てたから4人共?)悪いわけなんですけどね? でも初めての海外で興奮して忘れるってことはありそうだなー。

本当にこういうヒューマンドラマといいますか、一生懸命に何かに取り組んでいるアニメってのはとても面白くて目を向けてしまいます。こういう作品がもっともっと出てくるといいなー。

2018年02月19日
- いわちゃんは けんこうたい -


健康診断の結果が郵便箱に入っていたのですが全然気づいてませんでした。とりあえず開けてみるとオールA。これも日々の筋トレと乳酸菌製品とプロテインのおかげでしょうかね。 でもお腹は常にゆるゆるなんだよなー。もう勘弁してくださいって大腸に言っても、まだ出るやろ?ってうんこを絞り出そうとしてくるから困ります。このままだと消化し終わって無い モノもうんこにされてしまいそうで怖い。「オデノオナカハハボドボドダ!」ってやつですね。ちょっと違いますけど。

さて、先日頼んでおいたCDとグローブが届きました!



CDの方はやはり目をつけた通り、良いアーティストさんですね。ハードロック調が1曲、スローテンポのロック調が1曲、ポップテンポのロック調が1曲の合計3曲。LIVEでは5曲くらいは 聴いたと思うので、今度発売予定のアルバム曲でしょうかね? どれが今一番好きな曲?と聞かれると困りますけど、ハードロック調でしょうか。やっぱりしつこいくらいのビブラートって 凄くカッコイイと思うんですよ。このバンドのボーカルさんも非常に細かくビブラートを多用する方のようで、それとハードロック調の曲がマッチしていたように思いました。ただし、コレに バラードが入ってくるとそっちの方が強くなるかもしれません。個人的にはビブラートが映えるのはバラードだと思っているもので...。

グローブはよくわかんね。握力補助って話ですがよくわかんね。でも、手首の辺りをマジックテープで固定して外れないようにするのでその辺の圧迫から手に力を入れやすかったかもしれない。 まー筋トレの時に使ってみて効果を実感できたらいいなーくらいですね。いらんなぁ...ってなっても1500円くらいなので授業料と思えば安いもんです。

2018年02月18日
- いわちゃんの くび -


正直、回らない。いや、回るんだけど、動かすと痛い。サロンシップマジ最高。でも、冷たくなるのがキツイ。この時期、つーか今日は非常に寒かったので大変困りました。とか言いつつ 今日は中国の旧正月だったので、代わりに休日出勤したから8割はサロンシップ貼ってないけどね。勤務先のKHMHではなんかイベントが有ったようで人が多くて非常に困りました。 こういう時に限ってイベントやってんだよな...。さて、明日は早起きなので今日はもう寝よう。おやすみなさい。

2018年02月17日
- ELECTRONIC EMPIRE FEST Vol.0 -day2- -


さて、day2。大変楽しい時間でございました! もう、行って良かったと心から思うよ。ガチで。まじで。

オープニングアクトは「Innocent Material」さん。この方々も昨年末くらい?から活動を開始された方々らしいです。PCゲームのエンディングテーマで一曲提供しているらしいです。 youtubeにトレーラーがアップされているので聴いておきましたが、その時はふーんいいじゃん?ってレベルでした。しかし、やっぱり生で聴くと全然ちげー。良すぎてたまらんかった! 一曲も知らない状態だったけど凄くメロディーラインが私好みのロック調が合ったり、イントロゆっくりからの激しいやつが合ったりととても好ましい曲調でした。最後に演奏してくれた ポップ調の曲も楽しい曲で好きです。なので、公演終了後にAmazonでポチっておきました。今月はお金をあまり使わないように気をつけていたのですが、諦めました。ついでに欲しかった 筋トレ用のグローブも買いました。筋トレ中に腕より先に握力が逝くのを軽減できるらしいです。1500円くらいなのでCD1枚分と思えば...。

間にデンカレUnplugged。激しい曲調も多いですが、PCゲームのエンディングを担当することもあるのでしっとりとした曲も多様にあります。その中からのチョイス。私のiPodがデンカレの 曲を流す時は何故かバラードばかり選ぶから偶にこまるのですが、それが今回は幸を奏したかなと。有名どころが多かったのもありますけどね。先日の日記にはUnpluggedについては詳しく 書いてないので今日も書かないっす。コレは私のココロの中に...。

はい。最後は妖精帝國さん。今年の1月から大阪、名古屋にて2公演だけ第十回式典(ライブのこと)を開催されており、東京周辺の私は残念ながら馳せ参じることが叶わなかったのですが まさかのこの時間を使っての「第十回式典ファイナル」!! ゆい様ったらイケずね! こんなんテンション上がるに決まってるじゃんかよー。2公演と同じセトリなのは行った人たちには 多少物足りない部分も合ったかもしれませんが、私からしたら行けなかった公演が舞い降りてきたわけでもう最高よ。活動休止するまで着いていくわって思ったよねー。

さて、全曲アップテンポだったのですが、特に効いたのは「Alte Burg」よな。私が臣民(ファンのこと)になる切っ掛けとなったかっこいい曲です。「孤高の創世」もあったし、Unpluggedで 流れたから来ないだろうと思っていた「last moment」も来たし。「機械少女幻想」と「霊喰い」も来たな! そうそう、「stigma」のギターマシマシバージョンクソかっこよかった! めちゃ初期の頃の曲でしょう? もうね、重厚さの増した「stigma」は正直逝くね。カッチョイイしか感想でねーよ。

衣装替えの後は「救世アルギュロス」ね。衣装替えの前にこの曲の衣装だったんですけど、尺的な問題(?)で衣装替え後の黒髪ゆい様でアルギュロス。いやーヘドバンするわ。もう首死にそうだった。 ゆい様曰く「盛り上がる曲ではない」という「白銀薔薇奇譚」も有ったり、その後(前?)には「flamma idola」。俺の首は限界を超えたね。ちゃんと準備運動しているんですけどダメだった。 筋トレのメニューに首を鍛えるの入れないと、将来X JapanのYOSHIKIさんみたいになっちゃいますね。でも西川貴教みたいに首が太くなるのは嫌なんだよなー。アレキモいよなー。

ラストスパートは、専用のステージ出しての妖精帝國歌「Patriot Anthem」。ゆい様の歌詞に対して臣民がコールレスポンスで返す曲ですね。この曲楽しいよなー。ゆい様のマイク二本持ちも 見れますし、LIVEであの台(教卓みたいなの)を使うのはゆい様くらいでしょう。そして最後は「DISORDER」でした。私の中ではアレはジャンプ曲。サビとかは飛び跳ねるためのものです。

さて、一気に書いてしまいましょう。アンコールは新曲からの「空想メソロギヰ」。あいんつばいとらい。新曲は何かアニメのタイアップらしいです。5分アニメ?だから30秒くらいらしいです。 まだ見たことねーや。メソロギさんは一番有名な曲では? Liveでも毎回ですね。みんなで元気にあいんつばいとらい。アンコールラストはお約束の「檄」。コレは定番ですね。みんな好きじゃね? 私はこの曲のドラムスオンリーから始まるイントロが好きです。また、歌詞もこだわった作りですからね。ファンのために書いた...ってゆい様仰ってたと思います。みんな好きな曲上位でしょう。

以上で全行程終了です。T-シャツを私生活では着ないゆい様の改造T-シャツは可愛かった。バンメンもみんなカッコイイんだよなー。紫煉曹長、今回のツアーで除隊されちゃうんだよな...。非常に残念。 腱鞘炎が再発したらしいから仕方ないですが、縁があれば戻ってきていただきたいなー。

次はいつになるかわかりませんが、是非、式典を開催していただきたいなと思います。

2018年02月16日
- ELECTRONIC EMPIRE FEST Vol.0 -day1- -


今日はデンカレ、妖精帝國共同開催のフェス「ELECTRONIC EMPIRE FEST Vol.0」へ行ってまいりました。Day1なので、明日まで開催されております。その為、明日も参ります。

さて、今回の開催場所は川崎。クラブチッタというスタンディングの会場です。川崎と言えば、川崎国で有名ですので行くのちょっと怖いなーって思っていたのですが、行ってみると案外 普通の場所でした。加えて、非常に発展している場所なんですねー。駅そばに広いアトレが入っていたり、デカイヨドバシカメラもあったりとおおよそのものが手に入る場所でした。

今回のフェス。参加は「IONAM」、「電気式華憐音楽集団」、「Innocent Material」、「ALI PROJECT」、「妖精帝國」。デンカレと妖精帝國はUnpluggedバージョンとしての 公演もあります。実質、デンカレと妖精帝國のイベントなわけですね。IONAMさんは昨年12月に活動を始めたアーティストさん。曲数が少ないようですが、ボーカルさんはパワーがある 方でした。一番私が目を引いたのはベースさんのドレッドヘアーでしたが。あの髪ってどうやってメンテナンスしてるんでしょうかね?

アリプロさんも実は生ライブは初めて。CDだったりアニメの主題歌で聴いてたりくらいだったのですが、アリカ様歌うめー。ほら、アリプロさんって歌い方が他のアーティストよりも 特殊じゃない? サビの良いとこでぐあーーーって高音域にして格好良く歌い上げるアーティストが多いけれど、アリカ様は波(?)みたいな歌い方じゃん? 途中で上げたり下げたり。単純な 歌い方じゃなくて、ぐにゃぐにゃーって感じを受けていました。アレを生で聴くと会場が曲調と相まって謎のゴスロリワールドが形成されてましてね? フェスなのにアリプロさんワールドが 構築されていたのは素直にすげーって思いました。持ち歌なんですけど、あのぐにゃぐにゃーって感じをよく出せますよね、アリカ様は。プロなんだなーって思いました。

初デンカレですが、まさか全曲飛ばしていくぞーとは思わなかった。明日がデンカレUnpluggedなのでそうかもとは思ってましたけど、全部ギターチューンのハードでメタルな曲調よ。 「distorted pain」と「Vampire」が連続できた時、私の首は最高潮。準備運動していても首が死んだ。一瞬ふらついたもんね。前線に居た人が一人倒れたし。とりあえず外に出されました。 オールスタンディングの場合、LIVEが始まる寸前か人気曲のイントロでがーーーっと後ろから人が押しかけてくるのでその波に飲まれたのと、演奏中の激しい盛り上がりによってもみくちゃに されたために倒れたようですね。だから最前線には行きたくないのです。

とりあえず、今日のところはこんな感じで。他にも楽しかったりかっこいい曲はたくさんあるので書きたいんですけど、まだ明日の分を書く必要があるのでこのあたりでね。全曲レビューって 体力使うからなー。

2018年02月15日
- いわちゃんの しゅうおさめ -


実は、今日で今週は終わりです。明日と明後日はお休みで、明々後日が中国の旧正月になりますのでそこはオフショアも全お休みにしようってことで、私が代わりに出社するのです。 なので金曜日はベッドの中で平日を迎える日ですね。ま、明日はとても大切なイベントがありますので、それを見越してのお休みなんですけどね。

2018年02月14日
- いわちゃんの ばれんたいん -


バレンタインデー・キッス。二次元に生きる私には残念ながら縁がない日です。チョコレートは社内食堂で一つ、あまり親しくない女性社員さんから義理の詰め合わせを一つ頂きました。 小さいチョコなので纏めて夕食後に頂きました。チョコレートって高いからなかなか食べられないですよねー。下手したら余分なお肉がつくし。ということで久しぶりに食べて、凄く 美味しかったです。

特記すること無くバレンタインは過ぎ去ってしまったので、次のバレンタインでは自慢できることがあったらいいなー。何かあったとすれば、きららファンタジアのバレンタインイベントしか ないんだよなー。残念ながら、小路綾(バレンタイン)☆5はゲットできませんでした。椎名さん、なるっち、千矢ちゃんはゲットできたんだけど。おっと、無課金ですよ! ピックアップでの ガチャだったから出やすくはなっていたと思いますけどね。イベントも全部コンプリートしたので、次のイベントまではカレンちゃん☆5を進化させる作業ですね。シナリオが終わっても やることはたくさんあるんだよなー。仲良し度を上げてシナリオ見たり、武器練度やアイテム工房練度上げたり。なんだかんだで遊べるソシャゲですね。しかも無課金で。これってホントに 利益出てんのかよって思うくらいです。サービス終了しないと良いな。

2018年02月13日
- いわちゃんの おなか -


今日は汚い話。実は、ここ1週間ほどお腹の調子が非常に悪い。いや、ある意味良い。というのも、便が止まらない。出ない人には悪いけど、本当に止まらないのです。朝起きてうんこ、 会社来てうんこ、10時頃にうんこ、11時30分ごろにうんこ、お昼食べたらすぐうんこ、お昼寝して30分後にうんこ、16時ぐらいにうんこ、帰る前にうんこ、帰宅後にうんこ、筋トレ後に うんこ...といった具合で、頻繁にお腹がおかしくなる。これはね、二日酔いに似てる。腹の中にもう何もないのに吐き気ってくるじゃん? 胃液だけでも吐くじゃん? それのケツバージョン。 もういやだ、もう出ないよ...って思っていても便意が襲ってくる。屁か?はい、屁です!良し通れ→じつはうんこ!!って罠まである。あれはヤバかった。マジでやばかった。

それもこれも、1週間ほど前からの食生活改善が効いているようなのです。夜ご飯は、さつまいも、冷凍うどん、納豆、ヤクルトに筋トレ後のプロテイン。朝は夜ご飯が残っているのか 10時頃までお腹空かないので、時間をみてヨーグルト130g。お昼は会社の食堂で定食を食べ、15時のおやつとして飲むヨーグルト(一日分の鉄分取れるやつ)を一本摂取しています。 そのせいで常にお腹はゆるゆる。お腹の中で乳酸菌さんたちがバトルしています。望んでこうなったはずですが、正直しんどい。この頃は仕事よりもうんこに体力持って行かれてますね。 人はこの症状を、お腹下してるって言うんだと思うんですけど、乳酸菌取らなかったら何も起きないから、多分病気ではないはず。

この食生活改善は、どうにかしてお腹周りの肉を削ぎ落として腹筋を綺麗に割りたいという渇望が具現化したものです。なんやかんやと少ないセット数ですが筋トレが続いているので 次第に欲が見えてきたわけですね。身体だけは、若い頃のGACKTになりたい。ただ、それだけのために筋トレしている男です。ところで、独身がハマるモノの一つに筋トレがあるらしいですよ。

2018年02月12日
- いわしぃは おこっているのです -


タイトルの通り、怒っているのです。それもこれも、途中で切られたからなのです。というのも、「メルヘン・メドヘン」というコミュ障のヒロインが頑張って友達作る魔法少女モノの アニメが今期は放映中なのです。カントク先生の絵で可愛いし、クール系ヒロインがコミュ障ヒロインに少しずつ心開いて友だちになっていくのがとても私のハートをキュンキュンと 刺激するので、シナリオが「?」となっても毎週ドキドキしているのです。

今日も建国記念日の振休だったので、エロゲでああああああキュンキュンはーーーと!!ってなった後に、休憩のつもりで積んでいるアニメを消化していたのです。やっと私も2月分を 見始めることが出来ました。SAOII再放送が5話、オーバーロードIIが4話を終えたところです。よりもいは5話を見まして、出発当日の朝に絶交を申し込みに来るとかこの糞女どこまでも 人の足引っ張るのが好きなやつやなマジぶっころと素直な感想を抱いたのは私だけじゃないはず。自分が変われないから他人の足を止めさせて優越感に浸るなんてそんなのは!!と非常に 脚本に影響されてしまい、アニメに対してマジになる二十代後半です。

おっと、話が逸れました。そう。流れで「メルヘン・メドヘン」の4話も観たのです。その話が、クール系ヒロインがコミュ障ヒロインを元の世界に送り返すお話でした。よくある特別な 力を手に入れたコミュ障ヒロインですが、上手に力を扱えず、加えて色んな勢力がその力を手に入れようと迫るのです。同意があったとは言え、この闘争に巻き込んだ原因がクール系 ヒロインにもありました。少しずつ心の距離を近づける2人ですが、それ故に闘争へと巻き込んだ事をクール系ヒロインは悔いており、コミュ障ヒロインに何かが起こる前にと彼女を元の 世界へと送り返した...というのが4話。こういうのさ、凄く良いじゃん!? クール系ヒロインが無理やり送り返すためにさ、「友達じゃない」ってコミュ障ヒロインの前で言ってさ、 2人とも心に傷を負って別れるんだけどそれが切なくてさぁ。もう気になるじゃん!? うわー次どんな展開になるんだろう?ってドキドキするじゃん!? だから観たわけ。飛ばして観た。 1週間分を通常の全話見ていく方式じゃなくて、「メルヘン・メドヘン」の5話だけ観た!

そうしたらよ? 2人の再会はもー最後の最後。ヘカトンケイル?っぽい学校対抗戦の真っ只中で苦戦するクール系ヒロインの上空にワープして落下していくところで今週は終わり!! そりゃないだろうがよぉぉぉぉぉぉ!!! 確かに5話は個人的には良かった! 親が居ないから養子になったコミュ障ヒロインが、上手くいってなかった新しい家族と少しずつ距離を近づけて いくのは凄くハートフルストーリーだったよ? でも、一番気になる部分を疎かにするのは良くないもん! あああああ気になる! 続きが気になる!! あああ気になる!!!

これは偶にある症候群ですね。続きが気になって仕方がない症候群の初出は「11 eyes」の11話次回予告でしょう。次週どうなるんだ?と一週間悶々と過ごしたことは強く私の心に残って おり、この症候群が出た時はそれはもう困ったちゃんですね。仕事中に気を抜くと来週どうなるんだ?と考え込むことも稀にあります。私が真面目な顔している時はガチで考えてるか、 アニメの続きを考えているか、エロゲの続きを考えているか...でしょうか。とにかく、コレは私の心に非常によろしくないので、今週の木曜日はガチで楽しみにしています!!!!

2018年02月11日
- いわちゃんは からおけに ふられた -


11時開店のカラオケ店に11時30分頃に行ったらまさかの満室。普段は30分ぐらいならまだ空きまくりなのですが、3連休だったからでしょうか。まさか全部埋まって 居るとは思わなかったので諦めて家に帰りました。なので帰ってエロゲしてました。が...今やってるやつ、めちゃくちゃ俺のハートをえぐってくるシナリオなんすよ!

うぃんどみるOasisから2016年に発売された「ウィザーズコンプレックス」という作品でして、私が前々回の高度情報試験を受けた時に知識が足りなくて腹たって衝動買いした 作品の一つです。最近は落ち着いてきたので久しぶりに積みゲーを消化し始めたのですが、これが本当に中古で1800円だったのか?と思うほどに私のこころをえぐる。 ま、端的に言いますと、この頃、私の耐性が弱体化し始めた天真爛漫系ヒロインのシナリオなんですが、主人公を意識し始めたら天真爛漫さが薄れて女の子へと昇華していく 部分がまためちゃくちゃ来る。真っさらな白が少しずつ変わっていくところがもおおおおおたまんねぇんだってばよぉ!! ああああああああ忘れていた青春の日々をふいに 思い出させてくるこのシナリオは俺にとっての鬼門! しかし、人は今の自分に無いものを求めるもの。そうかんたんに投げ出せるものじゃない。なげだせないんだぁぁぁぁ!! だから俺は、おれはぁぁぁぁ...ぁぁぁぁぁぁあぁっl!!!!!

2018年02月10日
- いわちゃんは またはいしゃった -


ええ。歯医者に行きました。治療後の定期検診だったのです。が、そこでまたまた現れた。全部片付けたと思われていた親知らずがまだ奥歯に残っていやがった。 親知らずってのは、真ん中から数えて8番目の歯のことを言うらしいのですが、下の奥歯に二本ずつ残っているようなのです。しかも、それが難しい場所に生えてて どうやら普通の医院では手を出すのが危険らしいのです。ということで、総合病院への紹介状を頂きましたのでそちらへ出向く必要があるらしいのですね。はぁ。

どうやったらそんな変な生え方するのかわかんねぇ。毎日歯は磨いていたはずなんですけどね...おかしいな。みなさん、面倒くさくても一度、歯は診てもらったほうが 良いですよ。いやまじで。取り返しがつかなくなる前に行ったほうが良いっすよ。歯は症状を訴えるのが遅いから。そして僕は、ちゃんとフロスを購入しました。

2018年02月09日
- いわちゃんは チンニングスタンドがほしい -


だいぶ前から思っていて、偶に日記に書いたかもしれないのですが、懸垂をお家で実施したいなーと思っているのでチンニングスタンドの購入を考えています。 チンニングバーという部屋の壁に棒を付けて懸垂できる安い奴もあるのですが、ネジで取り付けるようなので賃貸でそれは厳しいのです。DIYで木の板を使って 自作チンニングスタンドにしようかなとも思ったのですが、それだと私の部屋の廊下では結構な幅を取られて狭くなるからそれも断念。やはり室内に配置できて 土台もしっかりしている既製品を購入したほうが良いなという結論に至りました。部屋の一部を占拠してしまうのが難点なのですが、それは仕方ないかなー。

Amazonで買うだけなんですが、すぐに買わないのは昨年からの金遣いの荒さを矯正するために今月はコレだけとかちゃんと考えてお買い物するのを心がけるように したからです。「1-Clickで購入する」ボタンは非常に危険です。何も考えないで買うことが多くて厄介よ(笑)。お買い物は計画的にやらないと家計に響くざます。 なので、来月中...くらいには購入しようかなと思っている所存です。その時は部屋の配置を少しイジらないとダメかなーと思っています。でも下手するとゆかりんの カレンダーやポスターが隠れちゃうかもだから気をつけないとですね。

2018年02月08日
- いわちゃんは たかさに びびった -


値段の話。先日、引き落とし設定にしているガス代の利用明細がポストに入っていました。普段は、見ようが何しようがどうせ引かれるのだから気にすることは 無いのですが、今回は引越してから一度目の冬だったことが気になり、比較的早く中身を確認しました。開けてびっくり。なんとガス代が7500円くらいだったのです。

我が家はプロパンガスですので、高いのは当たり前なのですが、ネット界隈では冬のガス代が8000円を超えるとか語られていたりして本当かよ?と半信半疑でした。 しかし、明細の内容を見ると現実を目の当たりにしますね。先月が確か5000円くらいだったと思うので都市ガスの二倍って業者さん言ってたしそんなもんだろうと 気に留めてもいませんでしたが、あまりの寒さにお風呂の温度を一度上げただけでこんなに値段が変わるのか...とショックを受けました。寒かったからお湯にあたっている 時間が長かったって面もあるかもしれませんけどね。

やはり、賃貸を契約するなら都市ガスが良いです。それが一番節約になります。みんなさんも都市ガスを契約したほうが良いですよ。

2018年02月07日
- いわちゃんは さいきん りかいした -


実は、ここ半年ほどで一つわかったことがあります。それは、自分で乳首を開発すると乳毛も開発されるということです! そう、単純な話、私の性感帯の一つに 乳首があるわけですが、コレをつい開発してしまうわけです。エッチなお店に行ったときもちゃんと触っていただくように依頼するわけです。それくらい、甘美な 稲妻が走る場所なんですが、ここを頻繁にいじっていると乳毛が、伸びる! 何故か、伸びる! 花に喋りかけると成長が早くなるとかいう話みたいに、いじると伸びる。 これは、おそらく触ってしまうことで毛に何らかの作用が働いて伸びるのでは?と予想していますが、毛の専門家でも無いので確かな理由は不明です。しかし、伸びる。

気づいたのはもっと前ですが、確信を持って実験(という名の自慰行為)を行ったところ、このような結果になりました。毛は剃れば次回から天を衝くように力強く成長を しますが、あまり剃った記憶はない。一体、何が作用しているのでしょうか? 単純に私がそういう体質なのでしょうか? 不思議です。ただ、一つ言えることは、私の乳毛は 凶暴だってことだけです。

2018年02月06日
- いわちゃんは きしゃした -


朝は現場でお仕事して、昼は帰社して上層部とO☆HA☆NA☆SI☆してきました。特にこれと言ったことはございませんでしたが、「えぇ...」と思わされるお話は ありましたので、少々厄介事が増えるのかなぁ?と既に戦々恐々としております。予想はしていたのですが、全く予期してないところからのお話だったのでびっくりです。 ある意味、灯台下暗しってやつでもありましたけどね。

さて、その後は早めに帰りまして、お家できららファンタジアやっていました。本日からバレンタインイベントが開始となりましたので早速やっていたのですが、 イベント実装に伴うUI改善が非常によろしい! 「里」と呼ばれる場所で素材を集めることが可能なのですが、そこで武器素材と取ると「〇〇がいくつ」とメッセが出て OKを押さないと進まない仕様でした。あれ、都度押す必要があり面倒だし、素材も取得数を表示していたのでトータル幾つあるかとかわからないから表示されても別に ユーザーからするとどうでも良かったんです。そこが改善されているのは非常によろしい。他には、一覧メニューが直感的にわかる作りに変わったり、クエスト選択画面から 素材交換ショップに飛んですぐに交換できたりと痒いところに手が届く作りに変わっていました。コレは非常によろしい!! 元が酷い? ハハハ、そのとおりです。

とにかく、UIも良くなったので残りは今だに発生する102エラーの解消ですかね。そのあたりはどういう原因で発生しているのか全くわからないのでこっちはお手上げです。 少しずつで良いので、可用性を上げていただきたいですな。

ところで、バレンタイン...に限らないんですけど、うらら迷路帖の千矢ちゃん可愛すぎません? いや、メインみんな可愛いのは知ってるんですけど、千矢ちゃんまじかわ。 俺さー天真爛漫系ヒロインに弱いんだって。常にネガティブ思考な俺からするとポジティブ思考な子は眩しすぎる。さながら太陽のようだ。こういう子は大切にしてあげたいと つい思ってしまうのです。燦然と輝く太陽の眩しさを体現する少女の笑顔は、俺が守る...!!

2018年02月05日
- いわちゃんは ひじょうになやんでいる -


来たよ来ました、前髪の話。人からしたらどうでもいい話なんでしょうけど、私からすると非常に腹が立つ部分です。美容室変えて一発目のヘアカットだったてのも あるんですけど、どうして男性のカットをする場合は無駄に前髪...というか髪全体を梳いてしまうのでしょうか? カットの画像を見せたから髪は重めに残してもらえると 勝手に思っていたのが失敗だったんだろうな。画像指定せずに首に掛かっていた分だけ切って貰って、後はちょっと軽くしてもらえばよかったのかな。とか思ったりね。

さて、前髪。コイツが非常に腹立つ。アイロンで左右に分け目を作ろうと流してもちゃんと流れん。どうやらストレートが効きすぎているために互いに打ち消しあって もっこり前髪になってしまうみたいです。ああああああああああああああ!!!!!!死ね!!! と思ったので、緊急回避として前髪を上げるアップバンクにして今日は 行ったわけですが、ワックスとスプレーでしっかり固めた前髪がストレートパーマのストレート力とワックス、スプレーによる重さに私の細い髪が耐えられずにお昼前には クラウドみたいな部分が出てきて、あああああああああああ!!!!!!マジでしね!!!!!となってしまいました。マジで、マジよ? 本当腹立つ、一番腹立つ。

さて、そこでお風呂上がりにアイロンで試してみたのですが、センター分けにすると今度は前髪の長さが足りないからサイドが短くてなんか微妙。アイロンで伸ばしても なんか違う。胡散臭いお兄さんになった。じゃー今度こそ分け目を作ろうとしたらストレートが強すぎてもっこり前髪現象。あああああああああああ!!!!!!!!

もう決めた! 俺は画像を見せて髪を切ってもらわねぇ! 伸びた襟足と傷んだ部分を切ってもらう以外しねぇ! 前髪を切るとしたら重く残してもらう! 梳くのはやめて。

くそ。これだ!ってのが来ねぇ。一体、俺はいつまで前髪で悩めば良いんだ...。教えてくれ、ゼロ。もうさ、何も考えずに下ろしてしまうかな。それが楽な気がしてきた。 でもそれ、昔のエロゲの主人公みたいだからなんかやなんだよなー。前見にくいし。ああああああああああああ、もうやだぁぁぁぁぁぁあぁ!!!!!!

2018年02月04日
- いわちゃんは なんもしとらん -


朝起きて、二度寝して、昼起きて、カラオケ行って、帰ってきて、アニメ見て、PowerShellで遊んで、アニメ見て、夕飯食って、クリーニング取りに行くのを忘れて いたけど1枚はあるから諦めて、ゆるきゃんに毒されてキャンプ動画見て、筋トレして、風呂入って、エロゲして今日の一日は終わりました。

これは私にとっての実にふつーの日常ですね。唯一、クリーニング出したカッターシャツを取りに行くことだけを完全に忘れていたのは失敗でしたが、それ以外は いつもどおりの日常です。ていうかー撮り溜まっているアニメが多すぎて消化が間に合いません。まだ、先週土曜日分を見ている段階です。うーん...幾つか切る? ていうかーサンリオ男子と学園ベビーシッターズも見てるけどコレはもう切っても良い気もしてくるけど、なんやかんやで3話まで見てるし、既に切ったアニメたちより 面白いから見続けてもいんじゃないか?とも思ってしまう。学園ベビーシッターズは登場人物が可愛いからなぁ。子供も子供で大変だよね。そう、おじさんは思った。

2018年02月03日
- いわちゃんは まちがえていた -


私、26歳になるのですが、今までずっと間違えていました。「両国国技館」と「日本武道館」は違うのです!!!!!! 皆さん、知ってましたか!?

実を言うと、LIVEで日本武道館を訪れたことがない…はず。なんやかんやで私が行くアーティストはドームだったり、小規模なライブハウスだったりばかりなので よくよく考えてみると行ったことがない!!! それを本日、初めて知ったのでした。

そう、何を隠そう、今日は東山奈央さんの1st LIVE。ノリで買ったチケットとは言え、せっかく発券したから行こーと思って両国駅につくと、人があまりに少ない。 おかしいと思ってググったら場所ちげーーーーってことに気づいたのでした。九段下とか言うとこに行かないといけないようだったのですが、開演30分切ってて 到着時間が開演5分前だったので一瞬悩みはしたのですが、なんかめんどくさくなって帰りました。途中で急に冷めちゃうやつが着た感じ? やはり、ノリでLIVEの チケットを買うのはイケマセン。ちゃんと調べないし、前日になっても曲をしっかり聞きゃしない。それだと冷めるのが早いのも当たり前ですね。LIVE行ってファンに なるかも...と思ってはいましたが、それすら成し遂げられないとは...。これは戒めとしてしっかり心に留めておきましょう。

2018年02月02日
- いわちゃんは たまにえんせい -


お仕事の話。ありがたいことに、現在の現場では暇な時期と忙しい時期が波状的に訪れていまして、今は嵐の前の静けさを感じさせる見積もり波状攻撃を 乗り切ったところでした。あとは、新たに保守が始まるシステムの不具合調査ですね。そのあたりもようやく逃げられたのですが、今度はその保守スタート 案件にも早速開発事案が入ってきたのでその対応のために私が仕様書の書き方とかを聞きに行きました。まーリーダーと一緒にですけどね? 今後は新しい Javaを用いた開発案件なのでちんちんビクンビクンモードで速攻立候補しました。今メインで保守ってるシステムよりずっとずーーーとドキュメントが しっかりしたものですから工数が膨らむんですけど、ドキュメントありきの開発が普通ですからねぇ。この辺りは非常に楽しみにしているところでござい。

不明点に関する回答のレスポンスを早くするために会話しながらやった方が良いだろうからってことで直接、出向いて開発をやることになりそうですが 現在の現場ではシフト組む必要があるので私が抜けると人が足りんって話も出てくるのでその辺りは調整中です。

しかし、楽しみですなぁ。コード読んでもぼんやりとした構成しか出てこないからはぇーっとなっているのですが、実際に開発してみたら今後はもっと しっかりと分かるようになるでしょう。正直、興奮するよね。

2018年02月01日
- いわちゃんは かった -


ようやく、買ってやりましたよ。ボディソープをね! 今日は帰る前までちゃんと買わなきゃって覚えていました。文字としてこの日記でアウトプットを したおかげでしょうかね? その御蔭で今日はちゃんとポンプから洗浄剤を吐き出すことが出来ました。いやー良かった良かった。あ、でも替え置き分を 購入するのは忘れた。一つ使えばいいやとしか思ってなかった。忘れないうちに買っておこう。てか、Amazonで良くね? カートに入れておいて何か別の ものを頼む時に一緒に買ってしまおうかな。

他は特に特筆すること無いんですけど、今日も寒かったですね。非常に寒い。もう冬はいらない。夏もいらない。春と秋だけで良い。気候を変えないでよ。 帰りは雨降ってて一層寒かったですし、ボディソープと一緒に生活用品も購入したので袋を持つ手が寒かったです。雨もあるから傘持つ手も寒かった。 19時頃自宅着いたからわかりませんが、今日は雪降とか言ってなかったっけ? 夜になるほど確率が高いとかNHKニュースで言っていたような気がします。 前回の雪ほどじゃないけど今回は3cmは積もるとか聞きました。せっかく道端の雪が溶けかけているのにまた降られると非常に困りますね。てか寒い。 こんなんだから、いわちゃんが外に出ないんじゃないかー! あ、でもクリーニングには出しに行くから一応外の空気を吸ってますね。

前の日記へ

メインへ戻る