更新履歴&日記

あなたのお名前何ですか!? 本屋ちゃんは可愛い!
メインへ戻る

次の日記へ

2018年11月30日
- 人の夢とは儚いもの -


ライブに行くと言ったな。あれは、夢だ。俺は定時で帰るつもりまんまんだったんだけど、唐突な作業の追加でそんなことはできなくなった。どうしてこうなったのか。くそが。 金曜日は休みにすればよかった。そうだ、今後は調整だろうがなんだろうが、ライブのときは休むようにしよう。だって俺の4千円、帰ってこないんだぜ...?

2018年11月29日
- 送迎会 -


今日は今月末で現場を去る皆さんの送迎会でした。私が非常にお世話になったチームの方、弊社経由で他チームに入っていらっしゃる方も居たので私も参加しました。 途中、私と同じ学校の後輩くんとそのチームメイトが日本酒を飲み始め、私にも進め始めるのでその勢いに負けて大量に飲まされました。と言っても1合程度なのですが。 いや、それでも私にとっては意識が朦朧とする程度のアルコール量でして、これはイカンと思い、二次会には行かずにさっさと帰りました。案の定、私は電車内で寝落ちしてしまい 3駅乗り過ごしました。それでも気分が悪いままだったのはどうにもなりませんなー。

2018年11月28日
- 衝動は恐ろしか -


朝の電車での話です。メルマガとか確認していたのですが、突然目に止まったe+というライブ情報のメルマガ。私が基本声優さんのライブチケットしか買っていないから それ関連の情報が載っているのですが、その中にfhanaさんとスピラ・スピカさんの合同ライブ情報がありました。「お?」と思って中身を見るとどうやら平日の夜からライブらしい。 ジョルダンで電車の時間を調べたら普通に行けそうだったので、つい、買ってしまいました。チケットを。たぶん、fhanaさんはメルヘン・メドヘンのOPくらいしか知りませんし スピラ・スピカさんなんて「せーかいじゅうのそらがみたくてー」しか知らないと思うのですが、衝動とはこうも恐ろしいようです。ということで、明後日はライブに行ってきます。 はい! せーかいじゅうのそらがみたくてー。

2018年11月27日
- おったまげ -


今日は平和な日を過ごさせて頂いたのですが、突然、投入された会議で資料を見せられて驚いたことがあります。私の知らない案件だったのに、主担当として知らない間に 関連メンバー表みたいなのに名前が記載されていたのです! 全然知らない話なんだけど!! 私は関係が無い案件だけど、似たシステムを見ているからちょっと一緒に参加してよって 誘われて行っただけなのに、まさかの主担当という...笑。本当に狂ってやがると思っているのですが、そうそう抜けられません。あ、別に社畜として完成しているとかじゃないんですよ。 単純な話、ここで働いていると比較的新しい技術を試すことが出来るんです。しかも、保守という名目もあるのである程度アプリケーションとして形が整っている作品を見て、お勉強も 出来てしまうんですね。日記で散々騒いでいるくらいにはひどいこともあるのですが、ここにいるとメリケン野郎やジャップの高度な技術を持った人間たちが作り上げた作品に触れる。 ここが美味しいところなのです。じゃなきゃ、さっさと逃げてますよ、こんなところ。

2018年11月26日
- ゆったり -


今日はちょっと事情があって午後はお休みになりました。あ、体調不良とかではないです。最近、体が壊れないから休めません...。野菜は食ってないけどそれ以外はバランスよく 摂取しているからでしょうかね? 大体はヨーグルトと納豆を毎日食べておけばなんとかなると思っています。

さて、そんな早く帰った日なのでお家で作業しながらアニメを見ていました。どっかに出かけないのかって?うるせぇ! 家で作りたいものがあったんだよーだ! ということで、それを作る BGMとしてアニメを見ていたわけです。私が見ているアニメなんてせいぜい10本程度ですから、世のアニオタからすると顰蹙を買うかもしれませんね。これでも個人的には多いと思う。 正直、内容をちゃんと覚えてないものもある。「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」とかもう内容を理解してない。作画が安定しているか、していないかしか見ていません。といっても 作業中にちらりと見た時に、「主人公とヒロインの顔が安定しねーな」と感想を抱く程度です。あれ、本気で思い出せない。どんな内容だったかな...。もうだめだな。寝よう。

2018年11月25日
- 今日はのんびりしてよーかな -


ええ、私ものんびりしていようと思っていたのですが、突然、お友達から連絡があり遊ぶことになりました。映画を見ようぜって話になり、昨晩の26時頃に予定を決め、集合時間を 翌朝に決め、私と縁のあるKHMHにて映画を見てきました。「人魚の眠る家」という邦画ですね。原作は東野圭吾さん。あらすじですが、ちょっと裕福な家庭の子どもたちがおばあちゃんと プールに遊びに行ったのですが、孫娘が排水口に指を挟まれて抜けなくなってしまったことで溺れてしまいます。一命をとりとめたのですが、脳死状態となってしまい、体は健康でも 一生目を覚まさない状態になってしまいました。そこから、両親が脳死判定をやるか?と医者から聞かれるのですが、ドナー登録の意思が提示できないと脳死の判定は出来ないという 法律が日本にはあるそうです。つまり、本当に脳死しているのか?についてはドナーとして臓器の提供をしますと伝えないと脳死判定が出来ないらしいです。脳死であることがわかれば その時はドナーとして臓器の提供を行う必要があり、臓器提供を行わない場合は脳死しているのか、生きているのかの判断が出来ない。両親は悩んだ末に臓器提供を行わずに 延命処置を続けるという判断を下すのですが、そこから家族の苦悩の日々が...という内容です。

さて、感想ですが、こんなに邦画って面白かったか?と思い直すほど面白かった! この作品中では架空の技術?として脳死状態でも脊髄への電気信号を利用して体を動かすという ものが登場するのです。これは、全く体の動かない娘をずっと看病してきた母親からすると一条の光が差し込んだかのような素晴らしいものだったようで、作品中でも光が見えたような 感想を懐きます。娘を被検体とすることでその技術も少しずつ進歩していくのですが、実際に電気信号を流しているのは母親や研究者。娘の意思ではないのです。つまり、第三者から 見るとそれはただのロボット操作と同じものでした。確かに、この技術によって実際には動かない体を動かすことで筋肉の衰えを最小限に留める事ができ、いつか目を覚ました時につらい リハビリを続ける必要も減る...けれど、人としての尊厳を失ったようなロボット扱いを父親や祖母が見て、それは本当に娘や母親にとって良いものなのかが判断できない...。そういうシーンも あって、エンジニアの一人として働く私からしてもとても考えさせられる面がありました。

主演は篠原涼子さんでして、彼女の美貌も相まって介護疲れの現れがヒシヒシと伝わりますし、次第に娘の為にという思いに拍車がかかって行き、周りから見ると狂ってしまったような、とても 気味が悪いような印象を演じる母親に感じてしまう程でした。ラストシーンは、ハッピーエンドではなかったのですが、ある意味救いのある終わりだったと私は思っています。

久しぶりに東野圭吾作品を見ましたが今回の作品もなかなか心に刺さりました。東野圭吾作品で一番効いたのは「手紙」なのですが、これもまた私が忘れることの出来ない作品だと思います。 たまには邦画を見るのも良いものですね。

2018年11月24日
- また遊び歩く -


昨晩が遅くなったので、13時くらいまで寝ていました。その後、今度は先日出来た男友達とまたパーティーへ。彼が幹事をやっているパーティーで、チーズを提供していると言うので そこで美味しくいただきました! コルト?とかいうチーズが美味しいとのことだったので頂いたのですが、めちゃくちゃ美味かった! チーズって結構後味がしつこい場合があるのですが あっさりしていて、お酒ととても良く合いました。楽しくお話もして、有意義な時間(?)を過ごさせていただきました笑。また、一緒に飲みたいなー。

2018年11月23日
- きんろうかんしゃのひ -


勤労には感謝しないとね。僕は勤労のおかげで生きているようなもんだからね。なわけあるか。この日は、夕方から謎のパーティーに誘われたのでちょっとパーティーに行ってきました。 謎のパーティーでおねーちゃんとお話したけど、どっちかっていうと男の子とばっかり喋ってた...。あーこういうのがだめなんだね、僕ね。でも一人すごく仲良くなったから一緒に遊びに行く 約束をしてしまいました笑。なんで男の子にはモテるのかしら、私って...。

2018年11月22日
- わたしは、かわりなの -


謎障害は解決...してないけど、解決したことにしておきました。定時になったらスタートダッシュ決めるーよーということで速攻帰りました。引き継いでからだけどね。 久方ぶりにガチ定時...というわけじゃなかったですが、いい感じで帰れたのでちゃんと宅配便を受け取れました。今回ゲットしたのは、LINE モバイルのSIMです。 実は、私は格安SIM民で、今まではOCNのSIMを一日110MB契約で利用していました。今までのスマホの使い方ならそれで十分だったのです。しかし、最近の使い方では 110MBをあっさりと超えてしまう場合があるようです。超えた場合は従量課金制だったので、その分は追加~といった形でした。そのため、格安SIMのくせに2000円を たまに超えていたのですね。その折に、本田翼さんがCMやってるLINEモバイルのCMを見たわけです。ちょうどキャンペーンもありましたし、Twitter/FB/インスタ/LINEの 通信量は無料になるプランがあったので、それにしようとなったわけであります。動画は特に見ないし、スマホでゲームもしないし。ということで、私もLINE SIMデビューです。 OCN SIMは解約の設定をしないと。

2018年11月21日
- あばばばばっばば -


まーた来たよ、謎障害。サーバーの突然死が発生しまして、そのリカバリーに追われていました。その障害の原因と状況把握、エラーが発生したリクエスト件数などですね。 てんやわんやして見てないふりをしたかったのですが、私の場合は「いわちゃんさん、よろしくね」とご指名がかかるので、やりたくないけどやらざるを得ません。本当にファック。 今日は宅急便が来るから早く帰りたいと思っていたんですけどね...。結局帰宅は21時です。ま、会社を後にする前の20分くらいはいろいろと他チームの人と話して 遊んでいただけですが。じょ、情報交換だし!!

2018年11月20日
- あっはーん -


ついに僕もSurfaceをゲッチュウラブラブしましたよ! 私もビッグダディのように、大量の子どもたちを抱える人間になってしまいましたので、悲しいかな報告資料を提出することに なってきたようです。ということで、Surfaceを使ってあそ...遊びたいと思っています。エッチなゲーム入れたらだめかなー。

2018年11月19日
- そううまくいかない -


こう、今日は早く帰るぞ!って思った日に限って、別の要因で作業が終わらなくてなかなか帰れなかったりします。今日の想定では確実に定時で上がれる内容だったのですが 他サブシステムの影響を受けてしまい、敢え無く帰宅が遅れてしまいました。絶対に今日は帰れると思ったんだけどなー。おかしいなー。残りの作業は明日に延長しましょうって 客側が言うわけないんだよなー。引き継いで帰っても良いんですけど、何かが起こったときが本当に怖いので帰りたくないのです。たぶん、こういう考え方がイケないんだろうなって わかってはいるのですが、昔からあるこの性分はなかなか変えることは出来ないんですねー。

2018年11月18日
- つんだ! -


私、実はPowerShellから起動できるコンソールエディタがほしいと思っているのです。それは、ダウンロードなし縛りで。というのも、私のような人間はあくまでも作業員という立ち位置なので いちいちお仕事先の端末にインストールしたりダウンロードするのに申請が必要なのです。ただ、その申請も必要なものに限ったものしか承認されないのがこの世の常。Linuxのようにviが デフォで入っていることもないので、どうにかしてPowerShellからテキストを編集したいと思っておりました。せいぜい出来るのはcatくらいですからね。そこで、私は思ったのです。無いなら作ればいい。 だから私は調べました。言語はJavaです。キータのアドベントカレンダーにC言語でコンソールテキストエディタを作ってみようって作品があったので、それを参考に作っていました。が、突然のツミ! なんと、Javaから作成したコンソールエディタではカーソル移動するための入出力が存在しない! せいぜい出来るのはcatと同じことです...。もしかしたら出来るのかもしれませんが、私の 技術力では無理です...。あ、言っておきますが、ライブラリの仕様もNGですよ? つまり、ダウンロード無しってのが当たり前の縛りです。ncursesとか使うのは考えたに決まってるでしょうが。 でもそいつらは外部ライブラリですからね。ダウンロードしないと使えない。結局は別言語で頑張るしか無いようです。残念ながら、WindowsにはCコンパイラはデフォで入ってません。だから使うのは C#です。こいつはVista以降の端末ならコンパイラがデフォで入っています。あとはゴリゴリとC#で作成してしまえばよいのです。使ったことない言語ですが、きっとうまくいきます。ネットの先人たちには 常日頃から感謝感謝です。

2018年11月17日
- 久しぶりのあれ -


ちょっと日記に書いたことがあるのか、全く覚えていないのですが、私、実はヒゲの脱毛治療を行っておりました。確か、上京してすぐに始めた覚えがあるので4年前からでしょうか。 ただ、だいぶ治療が進んだのでほとんど気にならなくなったことを起因として1年ほどクリニックへ通わなくなったのですが、人は慣れてしまうと気になってしまうものなようで、口元のヒゲが 生えてきたのを剃っても鏡で見るとほんのりと青ひげがあるのが非常に気に食わなくなるのです。これは、もう病気みたいなものですね。特に私の場合は青ひげがどうしても似合わないので とっても気になってしまいます。なので、久しぶりにクリニックへ治療へ行ってきました。治療自体はレーザーを当てて毛根へダメージを与えるのですが、正直、麻酔が無いとマジで痛いです。 ちょっと前までの機器だと特定部位へ一瞬だけレーザーを打ち込むのですが、それは非常に痛い。でも効き目はあります。最近の機器だと塗り込んだジェルの上から対象部位をなぞるように レーザーを当てるタイプなのですが、そっちは結構痛みを感じません。あ、ちゃんと麻酔はありですよ? 麻酔なしは1回だけ経験ありますが、途中から麻酔をお願いしましたもん。マジで痛い。 特に痛いのは、鼻の下。私が一番気にしている部分ですね。この部分は神経が集まった部分でもあるから、非常に痛いです。マジで痛いです。本当にどうしてこんなに痛いのか不明ってくらい 痛いです。でも、我慢です。昔の治療だと3回ほどなぞるくらいだったのに、今回は5回なぞってました。とっても痛かったです。あの痛みを経験した先に、生えないヒゲがあると信じています。 はぁ...最初からヒゲの生え難い体質の人がとてもうらやましいな。

2018年11月16日
- 直前のバックレ -


昨日のお話。髪切りたいから美容室を予約しようとしたら、いつものおねーさんの予約が取れなかった...。だから、明日の13時半なら大丈夫って話だったのでリーダーに 明日午後休とっていい?って聞いたらOKって来たから、突然の午後休をぶち込んだわけでございます。だいぶ、自由にやってるよね、私。ま、その分のアウトプットはやってるから...。 そんなわけで今日は午後からお休みにして、矯正縮毛とカットをやりに行ったわけです。でも、今回からは髪を伸ばそーって思っているので、結局カットする部分がなかったから カットはなし。縮毛だけやって帰りました。部分縮毛だけだったのでだいぶお安く済みましたね。これはありがたかったなーって思います。

2018年11月15日
- 電車で意識がとぶ -


帰りの電車で座れなかったとき。20時くらいまで働いていると9割がた座れるので、そのままで寝て帰宅するのですがほとんど残業をせずにみんなが帰る時間に帰るときは なかなか座れるものではありません。特にKHMHではね。だから立っているのですが、満員電車で車内が比較的暖かくなってしまい、加えてこの寒さから暖房も効いていると 日々の疲れから立ったまま眠ってしまうこともあります。今日なんてスマホをイジっているにもかかわらず、睡魔が襲いかかりまして2~3度ほどつり革に助けられた覚えがあります。 ガチで眠たかったです。そういう時に限って眼の前で椅子に座っている大学生っぽい人はずっと乗っているのだから困りますね。絶対西船あたりで乗り換える顔してたのに...。 明日は早く帰るから、座れたらいいなー。

2018年11月14日
- 忘れてしまう -


今日は、午後に美容室に電話しようと思っていたのですが、作業に没頭しているとあれよあれよと時間が経ってしまい、完全に忘れてしまっていました。今回は久しぶりに 顔周りと襟足に縮毛掛けて、髪を伸ばそうと思っているので早めに予約をしたいなと思っていたのにこの始末。ちょっとしっかりしてくれよと思ってしまいます。明日こそはちゃんと 電話して予約を取りたいな。あ、別に電話予約じゃないと取れない訳じゃないです。Web予約もあったはずだから、そっちから取ってもOKです。ただ、単純に美容室の予約だけは 私は電話で予約を取りたいだけです。大手美容室ならWeb予約を勧められるのでそっちで取ってしまうのですが、小さなお店だとついついお電話でお願いしたいなと思ってしまいます。 きっと田舎者思考だからでしょうね。たぶん。私だけかな?

2018年11月13日
- 食生活の改善 -


最近、夜のご飯には玄米を食べるようになりました。プラス、ヨーグルトに納豆を毎晩食べるようになりました。体よ壊れろと言わんばかりに働かされている私ですが 食生活だけはちゃんとしているせいか今年は季節の変わり目になっても風邪を引くこと無く過ごせています。というか、私より若い子のほうが風邪引いてますからね。 筋トレしてるおかげなのか、食生活のおかげなのかは不明です。でも、野菜食わなくてもなんとかなってるな。あ、もしかしてエビオス錠も毎日摂取してるからかな? エビオス錠は結構、効きますね。これのおかげで睡眠時間短くてもなんとかなっている気がします。

2018年11月12日
- 元気な日 -


体はすこぶる元気ですが、やはり昨晩は2時頃に寝たためか非常に眠たかったです。やっぱりはしゃぎ過ぎちゃだめですね。遅くとも1時30分には寝ないと5時半起きはキツイ。 今日はちょっとだけ早めに寝ましょうね。

2018年11月11日
- ポッキーの日 -


今日は、ポッキーの日だから...と思いましたが、特に特筆するようなことはございません。強いて挙げれば、用事があったので恵比寿にちょいと足を伸ばして旅立ちました。



駅前のハンバーガー屋さんにお友達と入ったので、写真をパシャリ。なんでも、お肉は入ってないやつなんだって~。あの辺りのオシャンティーなお店によくあるやつなんだろうなー。 お肉を入れたらハンバーガーが1200円ってなってたからいらねーってなっちゃった。でもドリンク付けたら1200円になったんだけどね...ショック。

2018年11月10日
- びーまいべいべー -






ちょっと、イベントに参加するために乃木坂へと遊びに行ったのですが、その道中に意気投合した連中が出来ましてね。そいつらを伴ってちょいと飲みに行ったわけでございます。 駅の近くにお魚が美味しいお店があるらしいのでそこでちょいと一杯飲もうと思っていたら、いつの間にか23時近くまで飲んでおりました。19時くらいに入ったんだけどな...。 そんなこんなでカニとマグロを楽しんで帰ってきました。いやー普通に美味しかったね。

2018年11月09日
- やきにく! -


今日は、糾弾会だったので帰社したのですが、帰りにご飯つれてって?って課長勢にねだったらあれよあれよと話が進んで、万世5Fに行くことになりました!焼き肉です!!




一人だけお肉を大量に食べた挙げ句、私は一銭も払わないという暴挙をお許しいただけるのは単に私の日頃の行いが良いからではないでしょうか?? さて、私もいつまで かわいがっていただけるのやら...。

2018年11月08日
- セミナー行ってきた -



今日は、McAfee主催のセキュリティカンファレンス「MPower」に参加してきました。モチのロンで社用で行ってます。実はちょっと前にもセミナーにこっそり参加していて、そっちは 承認取るメールが面倒かったから有給扱いで行ったりしています。それはさておき、朝もはよから自宅からすこぶる遠い「ザ・プリンス パークタワーホテル」まで足を運び、地下で 行われるカンファレンスに行ってきたわけです。

朝ご飯が出るセッションでは眠すぎて遅刻したので朝は何も食べれずに会場入り。コンビニに行くタイミングも見つからずにそのまま基調講演へ...。NISCのおっさんの話の間は 完全に意識が飛んでいたと思います。同時翻訳のところもところどころ意識が...。あ、これを会社の人が見ていたら怒られる...。いやだ、怖いわ。でも、報告書ちゃんと出したから 平気平気。俺、仕事は真面目だからね。

経済産業省の方の説明は非常に面白くて、一番タメになりました。やっぱりあーいうセッションでの説明に慣れてるんだろうなって感じはありましたけど、惹きつけられましたね。 いやー非常に面白かった。その他の方のセッションも面白かったです。最後の抽選会でもなんかどっかのメーカーのひざ掛けもらったし。あれ、会社で使おーっと。



そして、来ましたよPixel 3 XL!!! 11万円した端末でございます。ガチな話ですが、iPhoneとどっちを勧める?と聞かれたら断然iPhoneです。性能もベゼル幅もダンチで iPhoneです。セキュリティ面もiPhoneです。正直、法人向けスマホはiPhone一択だと思います。個人情報もガッチガチだし。それならなぜ、私はPixelを買うのかと言われると みんなと同じは嫌っていう精神のせいですね。あとは、個人情報の窃盗社Google様にアカウントも魂も売り渡してるようなもんだからでしょう。iPhoneには勃起しませんが、Pixelには 勃起するからですね。さて、このPixelちゃん。ちゃんと自撮りもやって遊んでみましたが、カメラきれいだね~。特にポートレートモードはやばい。眼の前にピンクの服着た小汚いおっさんが いるけど、肌がすごくきれいに写ってる。ふつくしかったもん。ナイトサイトってのはまだ試してないから、明日夜景を撮ってみよう。あとあれ。インカメラの自撮りで幅が広がるやつもやり方が わからないから明日調べよう。マーベルキャラと一緒に写真取るやつもやったよ! 後ろでアイアンマンがガチャガチャやってた笑。他にも遊んでない機能が沢山ありますが、それはおいおい やっていこうと思います。

2018年11月07日
- 帰ろうとするとき、帰ろうとするも私を覗いているのだ -


帰ろーって思って勤怠入力していたら、電話が掛かってきて結局22時まで働くことになりました。どうやら、私はチームの真ん中でいろいろとやり過ぎたようで炎上処理屋として 働くことが多いようです。今回も翌日の移行作業準備で実作業チームの人から質問されたのを対応していたら結局22時になってしまいました。本当ならもっと早く買えるつもりだった。 明日も朝早いからね...。社用(笑)みたいなもんだからね。

2018年11月06日
- 飲み会 -


今日は、中国のオフショアメンバーが日本にやってきたのでその人達と弊社の新規メンバーの歓迎会を行いました。現場の近くの飲み屋で珍しく多数のメンバーで飲みました。 ちょっと酔っ払ったからプロパーの男の子にセクハラしたら怒られました。唇を求めだだけなんだけどなー。おかしいよね、絶対おかしい。この世の中は狂ってる。許さないぞ。 飲み会が終わったあとで帰ろうとしたらラーメン屋に連行されるし、この世界は狂っている。でも、ラーメンは美味しかったよ。

2018年11月05日
- は?全然来ない -


Pixel Standは届きました。しかし、Pixel 3 XLと純正カバーが届かない。なんだよ、なんなんだよ。続々と到着報告をツイッターで呟いている人がたくさんいるけど 私のもとには全く届かない。発送連絡自体は来ているので近い内に届くんでしょうけど、空輸じゃないんだろうなぁ...。そういうのが普通なんだろうかね...。どうなんでしょ。

そうそう。私、知らなかったんですけど、Kotlinあるじゃん? あいつ、JVMで動くだけじゃなく、Nativeコードとしても動くようになったんだって! だから、Cみたいにexeを作ったり 出来るっぽいんですよ。これはすごいよね。Javaの上位互換程度にしか見てませんでしたが、もっと広い範囲で利用できるようになるっぽい。きっと、今の言語が廃れることは ほぼありえないと思いますが、Kotlinは台頭してくると思いますよ。これは、私の個人的な思いも少しだけ入ってますけどね。

2018年11月04日
- 何もかも捨てた! -


今日は何もしませんでした! 本当に何もしませんでした! ベッドでゴロゴロしているだけでした! でも夕方にちょっとだけ部屋とお風呂とトイレといろいろと掃除しました! きれいになりました!! 君はいつもきれいだよ!!!

2018年11月03日
- おしごとよ -


久しぶりに土曜日出勤でした。何を隠そう、1日にリリースしたプログラムちゃんが休日にもちゃんと動くか?ということの確認をユーザーが行うから何かあった場合は一番中身を 理解している私が対応しないと死ぬって状況なので出てきたわけです。そもそも、私がわからなければみんな死ぬって状況をどうにかしたいですが理解するには実際に運用とか プログラムを見たりとかしないと....ねぇ...。やればわかるさまである。いや、本来であればそれは良くないんですけどね笑。しかし、何事も起きなかったのでゆっくりと私は自分の 作業が出来たのでありました。本当はプログラム書いて遊びたいのに、原因の切り分けとか回答資料作成とか帳尻合わせとかいろいろとやらされていてやんなるかなって感じ。 ほーんと、私をリーダー的な立ち位置にされるのは困る。でも、年をとるとそういうのが求められるんだなぁ....。

2018年11月02日
- ぼくだって! -


たまの金曜日くらい、予定はある。といってもちょっとそのへんで飲み会があったので参加しただけなんですけどね笑。明日は仕事なので、簡単に日記は書いて眠るとします。 遅刻したら怒られちゃう。

2018年11月01日
- いつになったら... -


さて、Pixel 3が発売されたわけですね。私も購入手続きを行っているので、早くほしいなと思っていますが、全く発送された形跡がございません。運良く11/2くらいに 到着予定だった人は10/30とかに発送連絡メールがグーグルストアから出ているようですが、私はまだ発送すらされていません。私のノットピンクちゃん、早く来てよね。

ところで、すでに二週間分のアニメが溜まっている状態なのでシコシコと消化しているわけですが、禁書目録IIIの3話見ててちょっと??って思ったことがあります。アックアさんとかいう 人がテッラさんとかいうのを物語終盤で殺しちゃうときに「お前は全人類救済を~」とか聞いていたのです。そういうこと聞いていながら音楽性の違いで殺しちゃうのは、あんたも 全人類救済を目指してないんかい!ってツッコミ待ちなのかな?と思ってしまいました。今季のアニメはツッコミ入れたくなる展開が多いのでなかなか楽しめております。たぶんね。 一番は「やがて君になる」でしょうね。二番は「SSSS.GRIDMAN」ですかね。三番は「ジョジョ」かな。SAOは結局見てねーな。やっぱり初回一時間は効く。見る気が起きない...。

2018年10月31日
- 深夜移行 -


今日は深夜移行だったので翌日に日記を書いているわけです。ギリギリまでいろいろと事件が起きたおかげで、ちゃんとテスト自体はできているようなので 移行自体は平和に終わりました。良かったね。

2018年10月30日
- てい...ていじ? -


今日は定時で帰るつもりだったんですけど、ログの確認とかしていたら遅くなっちゃいました。それでも30分くらいなんですけどね笑。ようやく、最近になって 案件も落ち着いてきてあとは移行だけって状態なので私がマストで対応しないとイケないものも少なくなってきました。それでも今週期限のものとかあるけど。 2ヶ月ホッタラカシの案件も合ったり笑。笑うしかねーや。でも、11月はきっと自分のやりたいことができるようになるでしょう。なるようにしないとだめだな。

2018年10月29日
- なぜ、それだけ -


今日、私のgmailアカウントにメールが届きました。グーグルストアからの発送メールです。なんでも、Pixel StandというQi対応の無線充電器を 発送したというメールでした。到着は11/8~15らしいです。いや、それは良いんですけど、なんでPixel Standだけ発送したんですか...。それ単体を 持っていてもPixel 3が来てないから使えないじゃん。今のスマホ、無線充電に対応してねーよ。つーかどこから送ってくるんだ、Pixel Stand。普通に 今日発送したら11月頭に届くでしょ。下手したら31日とかに届いちゃうよ。それでも11/8くらいに到着ってことならジャパンからの発送じゃないってことですよね。 中国なのか、米国なのか...はたまたもっと別の国なのか。規格は国ごとに関係ないってことなんでしょうかね??Pixel 3と同じタイミングで届くのかなぁ...。 届かなかったら、お預けですからね...。

2018年10月28日
- ご飯を食べたかった日 -


どうしてもご飯が食べたかったので、封印していた炊飯器を取り出してご飯を炊いてしまいました。お米はずっとそのままにしていたものだったのですが なんとか食べられたようです。ただ、水を少なくしすぎたせいでちょっと硬くなりすぎたと思いますね。でも久しぶりに納豆ご飯を食べたのですが、本当に 美味しいですね、納豆ご飯。あれは日本人が生み出した最強のご飯の一つだと思います。マジでうまい。

2018年10月27日
- 時間を間違う愚か者 -


今日は用事があったので、昨晩は遅くに帰ってきたくせにちゃんとめざましどおりに起きて準備までして、電車の時間も調べていたにもかかわらず 集合時間・開始時間を完全に間違えていたおかげでその用事に参加できなかったという大失態を演じてしまいました。マジでミスった。本当にミスった。 こんなんうんこ野郎じゃん。いや、本当に自分に落胆しましたね。あれだけ楽しみにしておきながら、完全に間違えていたからね。グーグルカレンダーにちゃんと 登録しておきながら間違えたからね。これは、両国国技館と日本武道館を間違えたくらいの大失態でしたね。はぁ...。

2018年10月26日
- 痛恨の一撃 -


いわちゃんは、精神的にも肉体的にも大打撃を受けた。効果は抜群だ。あああああああああああ

2018年10月25日
- 痛恨の一撃 -


今日は平和だった。何も起きずに移行が終わった。

2018年10月24日
- きしゃ -


今日は帰社したです。課会という行事が合ったので帰社したわけですね。やーやーわーわーと話し合ったりした気がしますが、特に覚えていないということにしましょう。 帰りに課長を財布にみんなでご飯に行ってきました。久しぶりに浜勝に行ったわけですが、懐かしいカツの味を楽しませていただきました。何を隠そう、浜勝とはNGSKに 存在するお店なのです。最近知りましたが、リンガーハット系列のお店らしいです。なぜ、浜勝のそばにいつもリンガーハットが存在するのか不思議に思っていたのですが その謎が溶けてしまいました。いや、これはとても驚きました。心の底からマジで!?と思ってしまいましたわ。

2018年10月23日
- よみおわったひと -


ようやっと、ロード・エルメロイII世の事件簿の最終巻上巻を読み終わりました。いやー面白いね! 五次聖杯戦争の裏側で、時計塔に居たII世がどんなことを していたのか?という面をうまいことお話にされていてとても感服しております。本編では設定だけしかなかった時計塔の下に眠るダンジョンが事件の核となっていて そこに絡まる5人のロードによる暗躍やちょっかい出しやすい立ち位置に居る便利な二重人格の冠位を持つ人形使いが絡んでいたりとまほよ、月姫、s/n好きには たまらない構成となっております。残念ながら、バルトメロイ家などの人物群は月姫2に登場する予定なので、この辺の作品には出てこないんでしょうね。例外はカニファン。 なんでもいいから月姫のリメイクを早く出せよ! おっと、本音が...。FGOで儲かってるのは良いんですけど、サーヴァント設定は個人的に飽きてるので、かつて私の 心と厨二心を熱くさせた設定を死ぬ前に全部出しきってくれよ! 頼むよ! サーヴァントよりも死徒二十七祖の方が好きなんだよ! だって、格好いいじゃん!!

2018年10月22日
- マンデー -


今日は平和だったけど平和じゃなかったけど平和だったからアニメの話でもしましょう。「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」というものすごい作品があります。 何がものすごいかと言うと、ネットで話題になるほどの作画。これは非常にすごい。筋トレの合間に第一話を見ていたのですが顔がなんだか安定していない。 途中でかっこよくなったかと思ったら突然バランスが崩れて微妙になる。特に主人公と妹は安定しない。一番出てくる場面が多いのにバランスが取れていない。 サブヒロインの本屋の店員さんとクラスメイトで美少女ラノベ作家のショートカット少女は出番が少ないから安定していました。しかし、主人公と妹はなんか違う。 あの世界の住人でありながらもあの世界の住人とは何か異なる。何故かわからないけれど不安になる作画です。しかも一話の最後で妹が一人で悶てるシーンに 現れる突然のスフィンクス。なんだよ、あれ。絶対実況してたら盛り上がったでしょう! あんなんズルいわー。だって妹が突然、スフィンクスの構えに成るんですよ!? 妹なんだよ、すげーよこれ。原作絵師ガチャは大当たりを引いていらっしゃるのに、アニメガチャはハズレを引いてしまったようですね。これは、別の意味で継続視聴を してしまいそうです。本音を言うと実況したい。でも、その時間まで起きていることはありえない。もうそこまで頑張って起きてられない。別のことをしたいですからね。

2018年10月21日
- サンデー -


日曜日は何もすることがありませんね。いや、本当はやることもやりたいこともたくさんあるんですけど、いまだに体の疲れが取れてないような気がするので それにかまけてダラダラと過ごしているだけです。お家に溜まっている漫画・小説などなどを消費する日々でございますね。バシバシ読み進める毎日ですね。 それから、今日はお友達のIMRくんとご飯に行きました。お家の近くに最近できたお店でして、是非に行ってみたい場所でした。なかなかに健康志向なメニューを 提供してくれるお店でして、メニューには肉がありません。野菜とか魚がメインのヘルシー志向です。お酒とかもおいてありますが、メインは定食とかですかね? しかも、ご飯はおかわりし放題でした。若い子には嬉しいですね。加えてその飯がうまい。少々固めなところが私にはバッチしくるお店だったのでちょっとリピートでも しちゃおうかなと思ってしまいました。価格も800円くらいなのでそれほど高くないし、仕事の帰りに寄るようにしようかなって思っています。

2018年10月20日
- カラオケ -


いやしかし、久しぶりにヒトカラに行ったわけですがめちゃくちゃ楽しいね! 歌を歌わなすぎると段々と歌う気も薄れてしまうのですが、一度歌ってしまうと ついつい歌いたいなーって思ってしまいますよね。歌う曲も今までと変わってしまうこともあるのがまた楽しいですね。普段は音楽プレイヤーでしか聞いてない 曲たちもついつい歌ってしまいます。ただ、悲しいのが良いなーって思って新たに仕入れた曲がJOYSOUNDにも配信されてなかった時はションボリしてしまいます。 音楽少女のキャラソンが入ってなかったのは悲しいなぁ...。「お願いマーガレット」は好きなんだけどなぁ。後ろ盾がキングレコードだから配信されていると 思ったんだけどなぁ。

2018年10月19日
- 深夜…移行だったはずの日 -


今日は深夜移行で、作業後の確認も合わせると24時ごろになりそうだなーって思ったのでシフト出勤とホテル予約していたのに、移行だけして稼働確認自体は 翌週の月曜日になってしまったので帰りました。ホテルはチェックインしていたけどチェックアウトしました。どうせホテル代は会社持ちだからね。その辺はどうでも良い。 でも、やる気は全く起きなかったので、メインで触るシステム以外のシステムの環境構築して遊んでいました。やっぱり、全く触ったことがないシステムを触る時はとても ワクワクして楽しいですね。しかも、バグが有っても私は直す必要がないという素晴らしさ。やっぱり、横から口出すのが一番ラクで楽しいなと思う今日このごろです。

2018年10月18日
- 遅くなった日 -


帰りにプロパーさんが飯食って帰ろうぜっていうから、一緒に食べに行ったら帰りが遅くなったので、割愛。

2018年10月17日
- ソシャゲも疎遠 -


帰りが遅い時期が長かったせいってのもあるんですけど、家に帰ってもソシャゲをすることがなくなってしまいました。そもそも、ソシャゲ自体の動きやレスポンスは iOSが一番良いってことはわかりきったことですので、自宅のiPadでしかやらないためにやる頻度も多くはなかったのですが、帰宅時間が遅くなるにつれて更に やる頻度も減り、今ではログインボーナスすら貰うのが面倒臭くなってしまっております。これは、良いことなのか、はたまたオタクとしてはよろしく無いのかは人それぞれです。 なにか新しいゲームでも始めたら、またシコシコ無課金で頑張るんだろうか。事前登録が済んでいるけれど、音沙汰ないウマ娘も2018年冬にはリリース予定だから そのへんで復活できますかねぇ?ただ、公式HPのどこを見ても、2018年冬にリリースって記述がなく、トレーラームービー3弾にしか記載がないんだよなぁ。 もう10月後半なのにトレーラー4弾も無いし。実際のプレイ動画も無いし。先週のイベントでなにか発表でもあったんですかね?その時も、新作アニメが出るくらいの 情報しかなかったら、2018年冬リリースも危ういのでは?と思っています。

2018年10月16日
- これは、見なくて良いもの -


だいぶ、アニメが出揃ってきた感じがありますね。3話までは頑張ろうって普段から心がけている私ですが、全然駄目なものもあります。いや、いい大人が いつまでアニメ見てんだ?って話でもありますが、そうでもしないと普通の番組はつまらないし、朝のニュースしかnasneで見ないことになってしまいます。 それはあんまりだから、アニメは撮り溜めるのであります。

さて、1話しか見て無くて私の個人的な評価が高いのは「グリッドマン」、「ジョジョ」、「エウレカセブン(再放送)」、「やがて君になる」、「火ノ丸相撲」、 「爆釣ハンター」、「あかねさす少女」、「シルバニアファミリーミニストーリー」でしょうか。中でも、「グリッドマン」のキャラデザと雰囲気は何故かデジモンを 思い出させる感じがしています。もしくは、サマーウォーズ。たぶん、みんな好きだろうけど六花ちゃん可愛すぎませんか? スカート短すぎませんか?? 緑川光さんの声はいつだって格好いいし、毎週楽しく見れる匂いを感じています。「やがて君になる」は速攻で既刊を読破しました。はー百合って良いね。 あと、駆け引きが良い。これは、ヒロインふたりとも幸せになって欲しいなって切に願う作品です。幸せにしてよ。お願い、幸せになってね? からくりサーカス、ジャンヌ・ダルクのやつ、ラノベ系、ベルゼブブ嬢あたりはまだ見てません。つーか、SAO アリシゼーションって初回は1時間じゃん? もうその時点で見る気を削ぐんだよね...。つい後回しにしてしまう。次第に、5分アニメとかの短い作品が好みになってきましたよ。だって時間取らないし。

2018年10月15日
- ストレスマッハ -


胃がキリキリするのは久しぶりだ。あー職場に居るのがキツイくらいにはストレスで死にそうだ。あー糞。もうこの仕事嫌いになりそうなくらいには ストレスがマッハですね。なんで俺を中心に据えようとするのか理解不能です。責任者、担当者って本当に無理。俺は作業者で居たいんだ。 あくまでも指示や判断をするのは俺の更に上の人間がやってほしい。どうして、俺が噛み砕いて判断しないとイケないのか。何もかも捨てたい。 しがらみがあるってのは本当に嫌だね。心の底からそう思うことがあるよ。

2018年10月14日
- あーだめだこれ -


もう、脳みそが何もしたくないって言い張っている。筋トレも頭脳労働も何もしたくないって言い張っている。だから、ずーーーーとマンガ本を読んでいた。 アニメすら見たいと思わない程度には何もしたくない。漫画をぼーーーっと眺めて読んだつもりに成るしかもうすべはない。何もかもを忘れてしまいたい。 きっと、マンガ本を読んでいる時間だけは、物語の世界に浸って、現実を忘れることができるのだろうから。

2018年10月13日
- nuro光 -


今日は、朝からnuro光の回線接続の第二回工事が行われました。Nuro光は2度工事を行う必要があるらしく、一度目は宅内に光回線を 引く作業です。こちらは、9月の中頃には終わっていました。その後、外側の工事が必要だったのですが、こちらは遅れに遅れて本日の作業となりました。 そばで見ている必要は無いのですが、必ず家主は自宅に居ないと駄目ならしいのでずっと家の中に閉じこもっていました。さて、お昼を開けた頃には 晴れて開線です。早速Nuro光用のルーター(貸出物しか使えない様子)を設置、自宅用にIPアドレスを固定化させてネットに接続させます。 スピード測定もやってみましたが、正直、wimax2との違いはわからん....。ただ、3日間で10GB規制がなくなったくらいか。いや、合ってもそんなに使わん...。 次はWimax2を解約せにゃ。う、契約次第で19000円か。ボロい商売だね...。

2018年10月12日
- にっきなし2 -


きっと、いやなことがあった。

2018年10月11日
- にっきなし -


なにしたか、忘れた。

2018年10月10日
- お医者さんとの面談 -


今日は、昨日の発表会を見るためだけに有給を消費しておきました。絶対起きれないなと思ったし。普通に11時くらいに起きてゴソゴソと やっていましたよ。主にやってたのはアニメの消化ですけどね。9月分をやっとほぼ消化し終わったので、ほんのちょっとしか10月アニメは見れてないですが、 「あかねさす少女」は結構好きかな。私、黄昏って設定が大好きなんですね。思い入れが強くなった原因は...エロゲーですけど、とにかく好きな設定です。 「宇宙戦艦ティラミスII」はやっぱり面白いギャグアニメですね。「転生したらスライムだった件」は、演出は好きですよ。漫画版は読んでいますから、ほんの少しだけ 期待している作品ではあります。「軒轅剣 蒼き曜」は水樹奈々主演の作品ですね。最近は中国産のアニメも面白い部分が合ったりするので期待してます。 「爆釣バーハンター」は来てる。これは良いね。私、すごい好きだよ。過去にバーコードバトラーというモノがありましたが、それを彷彿とさせる作品では無いでしょうか? ということは、私が愛したヒロインでもある「有栖川桜」ちゃんのような「男の娘」も出てくる可能性がゼロではないと信じています。いや、むしろ健全な青少年には そういった性的指向も存在することを学べる良い期間だと思って、「男の娘」ヒロインを是非に出していただきたい! ね、コロコロコミックさん、ね!! 「風が強く吹いている」は陸上モノ? どうやら小説のアニメ化みたいですね。俺を熱くしてくれるのなら大歓迎です。ばっちこいよ! 「ゾンビランドサガ」もなかなか。 これは、宮野真守がとても声優として優れていることを証明してくれますね。あいつすげー。いいキャラしてるなー。あと、本渡楓さんが最近の作品ではどこにでも いるなーって感じます。事務所がプッシュしてるのかしらね?? 作品自体も1話のプロローグは衝撃を受けたから、このあとの展開も期待してますよ。 今のとこ、見れてるのはこれくらいですかね? エウレカセブンの再放送も毎週録画して見てますし、今季は豊作のような気がしています。

おっと、アニメの話が大部分になってしまいましたが、今日は先月に残業しすぎたせいでお医者さんとの面談となってしまいました。ちょっと法律的にアウトな時間の お仕事してしまったので呼び出しですねー。今月は下がる予定なので大丈夫だと思いたい。今日はそれだけしか用がなかったので、さっさと帰りました。ちゃんちゃん。

2018年10月09日
- google Pixel3 -


本日、24時からのGoogleによるハードウェア発表会を拝見いたしました。ついに、来日しましたね、Pixel。Nexusシリーズが排除されてしまい 日本で最新のGoogle端末を利用するには、めんどくさい法律に引っかからないようにするくらいしか無いと言われていたのですが、重い腰を上げた 米国がついにJAPにも販売してくれるようです。価格は、正直高いですが致し方なし。Pixel3 XLを予約注文しました。色は「Not Pink」。 ワイヤレス充電のPixel Stand(1万円)と専用のスマホケース(5千円)も一緒に購入しましたよ。総額126000円くらいですかねぇ?

うーむ、iPhoneにはちんちんがピクつくことすらないのですが、Androidは別です。やはり、勃起もんですね。Androidは良い。好きだ。 Pixelの日本発売は11月かららしいです。私の予約では11月8日~11月13日に到着するよってメールが来ていました。はー楽しみですねぇ。

2018年10月08日
- 余韻 -


先日のライブにて、メタルパートでヘドバンしすぎて死にそうなので、一日中寝ていました。それでも眠いよ。いやー首も体もぼろぼろですね笑。

2018年10月07日
- ゆかりっくFes 18 -




実は、昨日より王国の方から緊急招集が掛かっており、幕張の地で2日間の大規模音楽フェス「ゆかりっくFes'18 in Japan」が開催されたので 王国民として正式にチケット(両日参加で2万円)を入手し、宿も取って楽しい時間を過ごして参りました。最高の2日間でした。言葉で表すのが難しい。 田村ゆかりさんが主催の本フェス。フェスという名ですが、出演アーティストはすべて平行世界の田村ゆかりさんです。ええ。つまり、別名義の田村ゆかりさんです。 タイムテーブルなどの形はフェスですが、出てくる人は別名義の田村ゆかりさんです。たまに寸劇だったり、マスコットキャラのDJだったりもありましたが、基本的に 出現するのは田村ゆかりさんです。つまり、田村ゆかりさんです。

簡潔にしてしまうと、区切った時間でゆかりんを用いての様々な試みがなされたライブ...といった感じでしょうか。ベースが恋なのは変わりませんが、それを フォークソング、メタル、キャラソン、アイドル、ラップ、素のゆかりんで分けて、それぞれをピックアップしてのライブですね。あとは、フェスなので他アーティストのカバー曲も 歌ってもらえました。ゆかりんが好きな曲とかね。

そんな初試みのライブでしたが、とっても楽しかったです! いやー指定席エリアとスタンディングエリアに分けてあって、それぞれでライブをするのですが、指定席の人は スタンディングエリアにも自由に入れる仕様なのです。なので、スタンディングエリアでライブするターンに成ると大勢の人間がスタンディングエリアに駆け込んでくるので もう小さなライブハウス状態。慣れてない人たちはもみくちゃにされていましたね。でも、みんなでジャンプしたり、ごちゃごちゃの中でお約束のセリフを叫んだりというのは 全く経験の無いことだったので、とっても新鮮な感じがしました。

フェスということで、出店もあったり、アトラクションという名の展示会もあったりでなかなかに充実していましたよ。出店ではいくつかコラボレーションした商品も出ていまして そのうちのドムドムバーガーとのコラボで出ていたゆかりチキンバーガーは私も買って食べました。最終的には完売したらしいです。すごいなぁ。売上もすごそうだな。 下の画像のやつですね。すごい長蛇だったんですよー。



はい、こんな感じでどうでしょう? え、歌? 語ると長いからなぁ...って言いたいですが、一個だけ。阿部真央さんのカバー曲で「貴方の好きな私」って曲が合ってですね。 こいつをゆかりんがフォークソングコーナーでカバーしてくれたのですが、めっちゃくちゃ歌詞がよくッてですねぇ!すごくテンションが上ってしまいました!! ええ、もう私の好きな 破滅的な歌詞と言えば良いですかね? 退廃的というか、ダメ女の歌というか。阿部真央さんはBaby stepsのOPしか知りませんでしたが、ゆかりんのせいで興味出てきた。 もしかして、漁ったらもっと良い歌詞が見つかるのかも? もうこの曲を知ることができたのがとっても嬉しかったことですね!! 雨のパンセもやっぱり良かったし、奥華子さんの 「恋」って曲のカバーで泣くのはズルい人ですよねぇ。本当にゆかりんはズルい。だから好き。

ゆかりんの次のライブはいつになるかわかりませんが、私はこれからも世界一可愛い人についていきましょう。

2018年10月06日
- 王国の休日 -


今日は、特別な日。全王国民が帰国中。

2018年10月05日
- きんきんきんようび -


はい、えんどかっと。

2018年10月04日
- もうおわってる -


いやもうむりだ。かっとだ。

2018年10月03日
- かっと2 -


まったく素晴らしくない。カットだ。

2018年10月02日
- かっと -


この演出は美しくない。カットだ。

2018年10月01日
- へいおんはすぐに崩れ去る -


平穏とは長く続かないものです。今月は早く帰れると思ったのに帰れません。帰る寸前にバグを起票されてしまったのも合ったり、レイアウトを直せとギャーギャーと 騒がれたりしたのでどうしようもありません。最低限、クソみたいなバグが出て無くて品質が良かったなら、もう少しは心穏やかな生活を送れたんだろうなと思ったり したのですが、本当にプログラミング初心者がバグ出したかのようなクソバグばかり出てきます。どう合っても、担当者のミーティングで私のところの品質悪いよねって 文句言われるのは目に見えています。つーかどうやったらあんなバグ出せんだよ。どうなってんだ糞が。台風?知るかってんだよ。こちとら品質悪すぎて嫌になる。

次の日記へ

メインへ戻る