更新履歴&日記

あなたのお名前何ですか!? 本屋ちゃんは可愛い!
メインへ戻る

前の日記へ

2017年08月21日
- 夏バテかしら -


土日にちゃんと寝ていないからなのか、最近デカビタばっかり飲んでいるからなのかわからないんですけど今日はとてつもなくだるくて
困りました。カルシウムは毎日摂取しているので大丈夫だと思ってるんですけど、とてつもなくイライラはするし今日に限って帰りの
電車の中は人が多いし酔っぱらいばっかりでうるせーし全く心が休まりませんでしたね。どうしてこんなにイライラしたんでしょうかね。
もしかしたら生理来ちゃったのかな。今も日記書きながらイライラするんですよね。やっぱり眠いからかなぁ。それともCMが流れないから?
あー異世界食堂見たら寝るかな。あーだりーな。あー明日は皆既日食を見ながらAndroid Oの発表イベント見なきゃ。あーあーあー。

2017年08月20日
- 今日も今日とて忙しく -


部屋が決まったので今日は引っ越しの営業さんに来てもらって見積もってもらいました。なんかー洗濯機とベッドが増えたから半年前より
値段が上がったりしてひとまずお引き取り願おうと思いましたが、そこから更に1万円下げてもらったのでそれで決定と致しました。
その他、ガス水道電気の停止連絡と開始連絡の手続きをしたりしていました。水道を電子申請で実施できるようだったのでやってみたのですが
使おうとするとIEを強制されたのに、IDの登録した時の登録URLをクリックした時はChromeが使えたりと、お上の対応しているエンジニアが
作ったシステムはわけわかめですね。他、東京電力が管理しているらしい引っ越し手帳?とかいうサービスでガス申請が東京ガスと出たので
申込と立ち会いを依頼したら「ウチじゃねぇ」って電話きたから中間業者に再問い合わせを投げているところだったりします。それもあるけど
早くネット接続についての回答をくれませんかね。プロバイダやらNTTへ連絡も必要でしょう。荷物は再来週までに詰めないといけませんね。
引越し日は9/6(水)なので明日、お休みの交渉をしなくては。来月はウチのリーダーさんが抜けられてしまうので…更に人が減ってしまいます。

ところで、私がバンドリのCMを見たいと思った時に限って全く流れないのは何故なのでしょうか。普段は飽きるほど流れているのにさぁ…。
何故、見たいのか。今日からCMの内容が変わって「伊藤 美来」さんが主役声優とボーカルを務めるハロー、ハッピーワールド!の中の人達を用いた
内容になったようなのです。何を隠そう、私を一撃でファンに落としたころあずこと「田所 あずさ」さんが(中の人もですが…)おバカギター役で
声優を務められているわけです。一度流れた時はネットサーフィンしていたので音だけ聞いてて、最後にちらっと見たら伊藤さんのお顔が見えたので
もしかしてハロハピ陣が出ているのではないか!?と怪しんだのでそれを確かめたいのです。もしかしたら、ポピパメンツかも知れないのですけど
その時はその時でハッシーが見れるからいいかなーと思っております。だからさっさと流してくれませんか。もうバトガ終わったのにまだ流れない。
いつになったら流れるんだろう。今日はもう流れないのかな…。

2017年08月19日
- 新居が決まりました -


次回の引越し先はIMRくんが最近引っ越した地域と同じです。また、県を越えることになりました。行ったり来たり、節操なしねぇ。
新居は今年の5月に完成しておきながらも今の住居と家賃がほとんど変わらない場所になります。3階建ての最上階で、少々他の部屋との
扉の間隔が狭いのがネックですが、今のところ2階に2人ほど入っているだけですので特に影響はないです。駅から徒歩10分くらいでして
線路伝いにまっすぐ歩けば着く、迷うことが無い場所でした。1Kですが、広さも今とほぼ変わらないです。少々お風呂が今のとこより
手狭かな?と思うくらいでしたが、そこは洗面台が風呂と分かれたので仕方ないかなと。一人で住む分には特に影響を感じませんでした。
ロフトも広いわけでは無いですが付いていて、物置には適しているかなと思う程度です。ネギ君のように住めるほど広くはありません。
凄く印象が良かったので、特に心配すること無く契約を纏めてしまったのですが…一点だけ懸念していることが出てきまして…。うーむ。
新築という事もあり、全く気にしていなかったのですが有線LANのポートが無かったような気が…。現在、業者さんに問い合わせていますが
もしかしたら固定回線からWiMAX2のような無線回線にしないと駄目かもです。でもなぁ、この時代に新築で固定回線が無いってどうよ。
普通に考えてもありえないと思いますが…でもなぁ、あそこいい家だったんだよなぁ。ブラウジングなどでしか使わないからあまり気には
しなくても良い気もしてるんですけど、信者としては固定回線がいいなぁと思っております。でも、自費で工事してやるのは…うーん。

2017年08月18日
- 面白いんでしょうか -



先程、地獄少女の新作最新話を地上波(?)で見ていたら流れたエロゲのCM。まさか、エロゲのCMを観ることになるとは思ってもおらず
度肝を抜かれました。ま、Fateをエロゲとして認識するなら今までに何度も流れてるよねって話にはなりますけど、本編からして究極の
紙芝居エロゲで、まっっっっっっったくエロくない為に私もオカズにすら使えない作品でしたからあれをエロゲとしてしまったらなんだか
他のエロを頑張っている作品に申し訳ない気もしますね。いやでもエロゲじゃないと認めるとそれはそれでエロ無しで発売されていた
他のコンシューマ作品に申し訳ない気もして、つまりあれはゲー無であると言わざるを得ず、結論として月姫を早く出せよということです。

さて、この作品。CMで初めて知ったのですがこの業界ではお決まりの発売日延期を定石通り守っており、本来は7/28でしたが9/29に
なっているようです。シナリオ的にはダメダメお姉ちゃんがその他のヒロインから弟くん的な立ち位置の主人公を取られたくないから頑張るって
お話っぽいですね。ふーむ、そういうお話は好きですよ。大好物です。昔のように予約はしませんけど、気が向いたら中古で買いましょうかね。

そういえば、私が以前購入したけどいざ売りに出そうとしたら開封済みは買取不可となっていたマジぶっころエロゲかつ別に男の娘モノである
必要が無かった「想いを捧げる乙女のメロディー」のファンディスクが出るらしいっすよ? どうせまた買取不可だろうから、ensemble作品は
もう買うことはないでしょう。それにしても男の娘潜入モノはだいぶ少なくなってしまいました。男の娘は妊娠するをコンセプトに売り出した
女装山脈で話題をさらった脳内彼女さんからは全く新作が出ないのでおそらく解散してしまったのではないかと思っています。Navelがつり乙で
人気を博してからはずっとつり乙シリーズをリリースしていますが、2はどうしても肌色が合わないのでやってねーし…。初代が偉大すぎたんだ。
はぁ…。需要が落ち込み、他ブランドからは全く男の娘モノが出たと言う情報もなく、私の心は荒んでいきます。やっぱり皆、2次元でも女性が
好きなんですね。せめて違う世界では性別の垣根が取り払われたと言っても過言ではないジャンルに手を出してもいいのではないかと私は思います。

2017年08月17日
- なんもない -


今日は特筆して書くことがないのん。でも、最近思っているのがスーツのベストってカッコイイなぁって思うの。今だにネクタイ着用かつ
カーディガン装備の私もたまに暑くないけど暑いなって思ってしまうの。帰りに雨上がりって事も多いから外出ると寒かったりするけど。
現場の辺りを歩いているとベスト来てるビジネスマンが居たりするからあーいうの見てるとカッコイイなぁって勘違いしてしまうのです。
だから、ベストだけ買っちゃおうかなぁとか思っていたりします。実は、私、スリーピーススーツは購入したことが無いの。私服のベストは
一昔前の大学生の間で木こりSTYLEが流行ったからその流れで買ったの。まぁ、帽子は嫌いだから買わないけど。髪型が崩れるじゃない。
個人的に良い頃合いですし、この辺りでベストも買っておくのも良いかもなぁと思ったりしているのです。加えて、新しいカーディガンも
色違いが欲しいなと思ったりしているのです。どうせなら、その日の気分でIWA STYLEを切り替えたりしたいですね。

2017年08月16日
- 早く来いよ -



最近、CMも流れるようになりました。なんでも、事前登録するとNew Gameの青葉が貰えるとかなんとか言ってますね。そんなのどうでも
いいから早くゲームを配信してくれませんか。私はとっくの昔に事前登録を済ませて無課金で進める気満々なのですが。早く出してちょうだい。
あーただ、一つ残念な部分がゲーム上ありますね。今時点でのゲームの動作を動画で観ることが出来るんですけど、キララキャラは戦闘時の
モーションが多彩なのに対し、敵側のモーションは皆無という部分です。タイムライン制の戦闘スタイルになっているんですけど、ラインを
確認しておかないと敵が攻撃したのか全くわかりませんでした。なんか、キララキャラがダメージ受けたけど何奴からの攻撃だ?ってなる。
せめて簡易モーションでも追加してもらえるとこいつが攻撃したんだなってのがわかるんですけどねぇ。予算上無理なのかなぁ…。
とりあえず、配信日を楽しみに待っておりますので、早めに配信開始してもらえると嬉しいな。

2017年08月15日
- アババババ -


最近は落ち着いてまして、小規模案件をシコシコとやったりこっそり内職して遊んだりしていたのですが、先日になって突然の厄介さんが
私の前に現れました。そう、共通のプログラムです。来年4月からゴニョゴニョするのでまずは手を入れる必要があるのかを調査するって
話が出てくるわけですね。ウチで保守してるアプリとはまっっっっっっったく関係が無い、他システムが利用してるんかいな?ってところも
何故かウチで調べる流れっぽいのが凄く困る…つーか効率わりーよって思ってたりするんです。どうにかしてくれねーかな。もういやね。
加えてぇ!!! なんとC++のDLL処理をJavaに置き換えるってすんげぇ歯ごたえどころか絶対に触りたくない案件(これも共通)もありまして
ぼかぁ泣きそうだよ。どうして昨年の10月くらいに頑張ったんだろう…。あれさえなきゃ俺が主担になることはなかったんじゃないかなぁ。
もういやぁ…。僕はただのキモオタだよぉ。そういえば最近、なのはさん抱きまくらを抱いて寝ているのですが思った以上にしっかり眠れます。
そのせいで全く起きれないのは困ったもんですね。

2017年08月14日
- とても安心 -



新規劇場版の第一弾PVが発表されてました。見れるのは作画、動きぐらいなのですが、見た限り大大満足ですね。良いよ良い良い!!
ガラダK7があんなに動くとか誰が想像したでしょうか。マジンカイザーとかで動いてたのかな。衝撃Z編は気に入らないから見てないので
出ていたかどうかすらわからないんですよね。気に入らない大きな理由が石丸博也さんじゃ無いってことだけなんですけど。いや、別に
赤羽根さんが悪いわけじゃないんです。ただ、小学生からずっと石丸博也さんで聞いてきて、兜甲児と言えばジャッキーってくらいには
耳が調教されているのでどうしても拒否反応が出てしまい、見ることが出来ない。スパロボですらベンチ要員にしてしまう程なのです。
今回は声優さんも変更になっていて、兜甲児は「森久保祥太郎」さん。弓さやかは「茅野愛衣」さんまではキャストの発表が既にされて
います。追加キャストは19日に秋葉原UDXの大画面で13時から放送するんだって。前にあそこでマクロスF(?)のシェリル・ノーム新曲を
流したら階段がヲタクで埋まった画像が出回りましたから、大量のおっさんがこの糞暑い中に大量に集まるのかもしれません。
あーでもマジンガーZならそこまで多くは無いのかな。私はその日に新居を紹介/見に行きますので残念ながら観に行くことが出来ませんね。
夏の13時とか私が吸血鬼なら一発で昇天するレベルの日差しでしょう。そんな中、行きたいとは思わないのですけども…。この辺りが
にわかとガチ勢の壁なんでしょうね…。超合金とか買ったこと無いし…。あれたけーよ。買っても飾るとこないしなぁ…。

2017年08月13日
- 終わりの三連休 -


本日で三連休が終わってしまいましたね。基本的に家から出なかったので部屋の中でシコシコ、シコシコと本を読んだりシコシコしたり
シコシコしていました。ああ、あとは歯医者に行きましたね。この間のめちゃくちゃ痛かったぞぉぉぉ虫歯事件で虫歯部分を取り除いて
もらった後の治療ですね。今回は神経を取り除く治療らしく、とても痛いだろうなと気を揉んでいたのですが実際に行ってみると麻酔の
力が凄くて全然痛みを感じませんでした。なんかもうすっごく治療する歯の中をガリゴリガリゴリされて、ギュインギュイーンってされたのに
全く痛みを、どころか感覚すら失って何も感じられませんでした。30分ほど口を開けているだけでしたね。すげぇな麻酔はよ。ハンパねぇ。
どれくらい治療に時間がかかるのか全く見えませんけれど、次回も予約を入れております。次は何をするんだろうか。痛くないといいなぁ。
つーか、引っ越すときまでに治療終わるのかしらねぇ…。

2017年08月12日
- あつ…くない…? -


家から出る時は必ずシャッターを閉めるようになった用心深い男いわちゃんですが、その御蔭なのか最近涼しいことも影響したためなのか
昼間はクーラーを入れることが少なくなりました。流石に乾燥機を回すと部屋の中が暑くなってしまいます(1kなので)が、部屋を暖めるなにかを
行わない限りは特に問題がないですね。どっちかといえば、風向きが変わったためか夕方のほうが暑く感じたりします。つってもこの家とは
すぐさまお別れになるでしょうけれど。可能な限り築年数が浅く、二階以上、オートロック付きで探しているところです。ガスはプロパンでも
良いかなぁと思っていたりします。どうせ気にすること無く使うんでしょうし。流石に炊事しないから、風呂沸かすだけで1万を超えることは
無いでしょう。少しでも安心できる住居が見つかれば良いなと思っております。

2017年08月11日
- 全ては遠き理想郷 -


詰んだ…。詰んでしまった…。ドラクエVIIの話です。先日、うひょーたぁのすぅい~って感じで日記に書いていましたが、潜在バグに
ぶち当たってしまい、あえなくデータが無駄になりました…。そう、子供の頃は引っかからなかった「考古学者増殖バグ」によってね。
とあるイベントで考古学者を連れて過去へ移動するのですが、移動後に改めて考古学者が居た現代の場所を尋ねるとまた考古学者がいるというバグ。
私は全イベントを片付けてガンガン先に進んでいたのですが、どうやら考古学者を過去から連れて帰る必要が合ったようです。それに気づかず
話を進めるために石版を探して居たら考古学者がもともと居た場所がヒントとなっていたのでそこに行ってみるとまた考古学者が居たために
つい話しかけてしまった…という落ちです。そして、そこでお馬鹿なことにメモリーカードに上書き保存してしまっていた! この馬鹿野郎がァァ!
その為、考古学者が常に仲間にいる状態のデータが出来上がったためにイベントのフラグを立てることが出来ず、詰んだ詰んだ状態というわけです。
あーせっかく頑張ったのになぁ…辛いなぁ…。なんで上書きしたんだろう…。話しかける前にちゃんと調べたほうが良かったなぁ…。はぁ…。

2017年08月10日
- 木曜日 -


今日が終わったので、明日から三連休ですね。人によっては、ここから長期休みに入る人がたくさんいるんでしょう。お盆ですもんね。
私がお盆に帰ることはまずありえないので、この時期にお休みをいただくことになるのはもっとずっと先のお話になるのでしょう。
明日から何をしましょうか。外の世界に怯えて、家の中で寂しくドラクエVIIの職業熟練度を上げ続ける作業になるのかもしれません。
それにしたって久しぶりにやったらやっぱり面白いんですよね。時間を忘れてやってしまいます。現代ダーマの山賊とかめちゃくちゃ
強かった思い出が合ったんですけどあっさり勝てたし。プレイ当時の年齢は小学生でしたもんね。幼き私には難しかったのでしょう。
ダーマ以降のボスが張り合いないのが少々不満です。どとうのひつじが強すぎる。あとはばくれつけんとハッスルダンスさえあれば
完全無欠なんじゃないですかね。さっさとメルビン老とアイラ仲間にしないとな。ベンチメンバー誰にしようかしら…。

2017年08月09日
- 直った -


朝から管理会社へ連絡して、夕方に修理に来てもらって窓ガラスは直して頂きました。とりあえずは安心ですかね。あくまで物理的に。
精神面はまたやられるんじゃね?って疑惑が拭えないので基本的にはシャッターをおろしています。ああ、日照権がァァァァ…。
自分から遮っているので権利もクソもないですけどね(笑)。というわけで申し訳なかったですが、本日は急遽、有給を取得しました。
つっても窓ガラス割れてるからポンポン外に出るわけにはいかないし、シャッター閉めていても何らかの方法で開けられたら…とか
考えちゃってコンビニすら行けませんでした。うぇーん、とにかくこの部屋から退去しないことには不安が拭えそうにないよぉ…。
加えて、ちょうどお盆の時期ってのがまたタイミングが悪くて、不動産会社もお休みに入っちゃうらしい。だから仲介業者を通しての
紹介は限りある中で良さげなものしか選べないけどそれでいい? それとも案内日を変更します? って聞かれたので、仕方なくお盆明けの
休日に変更してもらいました。実際に見てから決めないとイメージと違ったら困るし…。良い物件がすぐに見つかると良いですなぁ。

2017年08月08日
- ありえんやろ -



どうやら空き巣に入られたようです。23時頃に家に着いた時にはこの惨状でした。いわちゃんの部屋って散らかってんだなって
思ったあなた! 私はきれい好きなので常に整理整頓しています。ここまで散らかることはまずありえないですからね!
しかし、全く知らない他人に勝手に家に入られて荒らされたと思うと凄く気持ち悪いですね。仕事から帰るとこれとかマジ無理。ありえんやろ。

とりあえず、110番したら24時前にも関わらず刑事さん(?)と鑑識の人とか来てくれて現場検証やら調書やらを 作成してくれました。
夜分遅くに申し訳ねーなと思いましたが、すぐに来てくれたのはありがたかったですね。
鍵は閉めていたのですが、なにぶん1Fのお部屋なので窓ガラスを叩き割られて室内に侵入されたようです。よく見ていただくと
窓ガラスが割れているのがわかるかと思います。ベランダの塀が2メートルくらいなので男性なら普通に入れますね。
部屋の中は荒らされていたのですが、通帳など大事なものは特に盗られること無くそのまま。無くなっていたのはヘアスプレーの側に
おいていた1~10円玉が入った貯金箱の中身でした。風俗嬢から頂いたゴディバのチョコレート(未開封)が無い!って始めは思ったのですが、
よく見回すと転がっていました。紙袋から出されただけのようです。何故にチョコを…って疑問に思っていたのですが、単なる勘違いでした。
本当に被害は貯金箱の中身だけのようです。金目のものもPCくらいだったのが功を奏したのでしょうかね。被害が少なくてよかった。
ただ、あまりにも気持ち悪いのでまだ越してきて1年経たないと思いますが、2F以上の別物件に引っ越そうかなと思っています。
お金がかかるのがネックなんですけど、お母様に電話して融資を受けることにしました。流石に同じ場所に住み続けられるほど
わたしゃ図太くないです…。また、ポンポンと引越し料金(敷金礼金含む)およそ40万近くを消費は出来ないです…。あまり甘えたくは
無いんですけど今回は仕方ないかなと思っております。ごめんね、マミー。できるだけ費用は抑えたいなぁと思っておりまする。

刑事さん(?)に聞いた話だとこういった空き巣被害は特に計画性無く被害が発生しているらしいです。なので、別に狙われたとか
そういったことでは無いので深く考えたりはしなくて大丈夫ですよと助言をもらいました。ナイスミドルのおじさんでした。
しかし、調査してくださっていた皆さんに都度ゆかりんのグッズを見られながら「この人好きなんですか?」と質問されてしまいました。
やはり、カレンダーやCDジャケに写真集、ポスターなどを飾っていたのが効いたのでしょうか。でも名前はご存じなかったです。
やっぱりその界隈の人にしかわからないですよね―。それよりも私は、その辺に普段から転がしていたエロゲについて突っ込まれるかもと
戦々恐々としていました。アンタッチャブルでよかったですわ…。パッケージの裏とか見られたら恥ずかしくて火を噴いてしましたね。

明日は申し訳ないですが、ちょっと休ませてもらって窓ガラスの修理をやってもらうのと部屋探しに行こうかなと思います。
今日は、窓とは別にシャッターが常設されているので、それを閉めて休むつもりです。そうじゃないと怖くて眠れませんよ…。
新しい場所…どうしましょうかね。アキバの近くで、今とほぼ変わらないくらいの物件を探していますが、そうなるとやはり少々
治安の評価は悪くなってしまいます。というかこの空き巣被害って治安関係あるのか…?とか思ったりしちゃいますけど…。どうなの?
どこにいようが被害受けるもんは受けますしと考えちゃいもしますね。まぁ一つ言えるのは、1Fは止めたほうがよいです。絶対です。
被害の可能性を考えると絶対2F以上が良いです。あまりこだわって無かったですが実際に被害受けると絶対1Fにはしたいと思いませんね…。

2017年08月07日
- いやーちょっと無理 -


いやーちょっとわかんない。今週と来週は特別やることないから楽だな―と思っていたのに厄介な話が2つも出てて
その調査で泣かされるという事案が発生しました。もうやだ。いわちゃんのライフはゼロよ。そもそものスタートから
考えていた内容と噛み合っていなかったりと勘違いからはじまり~のですのよ。やめてよね。私はちゃんと計画どおりに
行かないと弱いのよ…。ちょっと時間置かないと頭真っ白になっちゃうから克服したいよね、この症状。どうにかその時点で
なんか引っかかる部分を言葉に出来る人間になりたいね。きっと、ディベート能力が低いんでしょうね…。

2017年08月06日
- おかしい -


ドラクエやってたら土日が終わってしまった。なんて腐った休日の使い方だろうか。ドラクエVII面白い。たすけて。
ダーマまで進めてしまった。フォズ大神官まじかわゆす。ドット絵だけなんですけどね。俺、現代で転職やだなぁ。
石版で毎回過去に移動してから職を買えてもらおうかなぁ。ハーブ園の話は本当に胸糞。でも、純愛もほんのりあるから
嫌いになれないエピソードなんだ。種ドロボ…ボツ大まお…キーファの話もネタになってはいるけど、好きではあるな。
しかし、初回プレイ時は小学生だったから「えーキーファ抜けんの?」ってくらいだったけど、大人になってプレイすると
王国の跡継ぎを捨てて過去のユバールの民に加わるとかこいつキチガイだなと思ってしまいますね。つーか根底にあるのが
ユバールの民の踊り子に惚れたから仲間と故郷を捨てて過去に残るですからね? 普通に考えてもクソ野郎じゃないですか。
きっときれいな頃のいわちゃんなら「ああ、こいつ愛に生きてんのか。かっけぇな」って思うんでしょうけど、今の私だと
理由があんまり過ぎてなんも弁護できないでしょ。現代の家族が可哀想すぎでしょう。もう本当にアイツがオルゴデミーラで
良かったと思うんだけどなぁ。あくまで噂ですけどね。くっそーキーファが魔王になっていたら最高に熱い展開だったろうな。

2017年08月05日
- 忙しい -


でも、別に忙しいわけじゃない。端的に言えば、ドラクエVIIで忙しい。間違っちゃイケない。11じゃない、7だ。
私もPS4が欲しい。そういえば、花火大会のせいか外がうるさい。

2017年08月04日
- あー早いもので -


今年もとっくに折り返しを過ぎ、世間様は夏休みシーズンです。私の現場でもチラホラと夏休みを取得する方がいらっしゃり
来週から1週間は来ない人たちでいっぱいです。嘘、いっぱいではない。けど、残念なことに九州には台風が直撃するとか
上陸するとか言ってますね。ふふふ、ざまーみろ。おっと、失礼。なにぶん、故郷が嫌いなもので。この間のバンジージャンプで
怪我した事件でもそこから悪評広がらねーかなと思ったほどです。それはそれとして。

私の夏休みは9月の後半に取得予定です。特に忙しいわけでも無いんですけど、ほら、大天使の2daysが横アリであるじゃん?
ふへへ、平日が休めるって素敵ね! 精一杯跳び跳ねて、ヘドバンして、バラードでキュンキュンしても翌日はゆっくり眠れる。
こんな素敵なことがあるかよ。今月の25日にも大天使に会えますし。ふふふ、その他にも大橋さんにTRUEさんにしえなさんでしょ?
Clarisもどんなパフォーマンスなのか凄い気になる。噂のケモノ友達とか、私の中で酷評されているハヤミンのソロ歌とかたまらんな。
シークレットも誰なのか気になりますし。若い子たちは3日目が一番なんでしょうけど、私は断然1日目が魅力的なラインナップですね。
もう有給も取得しましたし。時間が経つのが早いのは悲しいですけど、25日は早くきてくれないかなって思っちまいますね。

2017年08月03日
- 一体、どんな需要が -



リンク
誰が使うんだろうか。寿さんの声をサンプルとして利用したのは良い。でも、月額15万って誰が使うんだろうか。わからん。
作り方とか見てないけれど、編集して作成するんでしょう? 撮影して編集してってやるよりは手順が簡略化されるのかなと
思いますけど、まだまだ自動音声って不自然ですよね。ミクさんは偉大だけど、その時からあまりにも成長がないのが音声の
鼻声問題。何故にあんなにくぐもった声なのでしょうか。そこを解消したらもっと自然な声色になると思うんですけどね。
動画で話しているこのVR女子アナも比較的自然体ですけど、人間と比べるとやはり違和感を感じてしまいます。そこがおしい。
3Dの不気味の谷を超えたSAYAちゃんのように機械音声ももっと人間に近くなったら良いなぁと私は思いますね。そうすれば
もう少しでこの世界もシャロン・アップルを迎えることが出来るんじゃないでしょうか。そろそろ航空機の免許を取得しておいて
ゴーストX9との空中戦に備えなければ…。

2017年08月02日
- 消費はなかなか抑えられない -


このところ、ライブのチケットやらイベントのチケットやらを特に気にすること無く購入していたのですがクレカの利用額を
一括で管理できるアプリを利用し始めてから愕然としました。SuicaとかAmazonマスターとか含めると毎月10万くらいどうも
使っているっぽいんですね。こらー抑えないとイカンなぁと感じ始めた貧乏で苦学生な私は今月はもうカードで購入はしないぞ!と
心に決めたのも束の間。ケーキを買ってあげたり、映画見たり、本買ったり、日本酒を買って送ってあげたり、大天使の2Daysライブの
チケットを両日買ったり、アニサマのチケット代が引き落とされたりとあれよあれよと言う間にカード利用額が増えていくのです。
うーむ、なかなか抑えるのは大変ですねぇ。最近は残業をする必要がないのでお給与も上がりませんし。残業しないとお給与が
上がらない仕様はどうかと思いますけど、別に会社に貢献もしてませんから仕方ないですねぇ。できるだけお家でゆっくりとすることを
心がけたいなと思いますけれど、そうは問屋が卸さないのが私の近況でございます。ところで、PS4でドラクエ11をやりたいですねぇ…。

2017年08月01日
- 最近、夏っぽくない -


いつもの夏っぽさがあまり感じられないなと思ってしまいます。今年はなんだか梅雨がほとんど感じられることもなく
知らぬ間に梅雨が明け、いつの間にか夏―って感じが合ったんですけれどいつもはおっそろしいほど照りつける暑さに
容赦なく襲われていたと思うのですが、今年は比較的涼しいような気がしてしまいます。
もしかしたら私が昼間出て夜に帰宅する生活を送っているから、涼しいなと感じてしまっているのかもしれません。
昼間は暑いですからね。でもまだカーディガン着てます。ネクタイしてます。シャレオツな感じ? ふふん、どやー。
本日も帰る前に雨が降ったから凄く涼しくて、明日もこんな涼しさだったらなーと思ってしまいました。マジ、秋の涼しさ。
8月入ったばっかりなのに秋に入るとか日本終わりすぎ。AI同士がお互いしか分からない言語で会話をはじめたせいで
Facebookがチャットボットでの実験を停止した前例も出来ましたし、シンギュラリティってのはすぐそばにあるんでしょう。
本当にSFの世界が近づいてきますね。私もAIに負けないように、明日も一日頑張るぞい。

前の日記へ

メインへ戻る