更新履歴&日記

あなたのお名前何ですか!? 本屋ちゃんは可愛い!
メインへ戻る

次の日記へ

2024年04月19日
- 俺が悪いな -


私が良く利用するフレームワークのQtには翻訳機能があります。ソフトウェアのボタンとかエラーメッセージとか、そういうのを多言語に翻訳できる機能ですね。 デフォルトでは英語で作ってその後で日本語に翻訳するのが良く使う技なのですが、今日は新しいプロジェクトで新たに翻訳ファイルを作ろうとして苦戦しました。 少し前まではVisual Studioベースでやっていたので大して困らずに生成でき、翻訳も困っていませんでした。あるタイミングからCMakeベースでのプロジェクト作成を主としたので CMakeから翻訳ファイルの作成、再生成を行えるようにしました。今日もそれを使ってやろうとしたのですが何故か「翻訳ファイルが作成できない」という旨のエラーが出ます。 ??って混乱していたので、こういう時はマークダウンにまとめてアップしているだろうと思いgithubを覗いたのですが、ありませんでした。代わりにCMakeのデフォルトプロジェクトを 作ってはいたのですが、それはさっき見た。エラーメッセージをChatGPTに投げて一緒に考えて、ようやく解決しました。原因は、翻訳ファイルをtranslationsフォルダへ出力しようと 躍起になっていたのですが、翻訳ファイルを作るプログラムはそのフォルダが存在してない場合は自動生成してくれないので翻訳ファイルを作成できないだけでした。 新しいことを知れたのは良かったのですが、時間かけすぎたなぁって思いました。マークダウンにまとめてないのも悪い。翻訳の仕組みを理解できてなかったのも悪いのですが 現在の最新版であるQt6.7と私が利用しているQt6.5LTSで機能の差が激しすぎて良くわからなくなります。また、CMakeを利用したサンプルプロジェクトもQt公式が見つからないので さらによくわからなくなります。もうqmakeは良いでしょう...。もう少し充実したCMakeのサンプルプロジェクトか、まともなドキュメントを公開して欲しいです。 でも、どうせ出ないだろうから自分で作っておく必要があるんですね。開発にあんまり関係無くて、頻繁に使うことが無い仕組みに時間が掛かるのはちょっとストレスですね。

2024年04月18日
- 大学生 -



SNSには投稿していたのですが、実は4月から放送大学に通うことにしました。目的は、数学・物理などの基礎的な理解を深めること、最新の情報処理周りの知識を学ぶことです。 情報処理って括りだと広いのですが、主となるのはグラフィックス関連です。画像処理とかその辺ですね。本で学んではいましたが、教えてもらったことは無かったのでお金を払って 学ぼうと思ったのが根底にあります。以前の日記にも書いた覚えはあるのですが、10代の頃は数学も物理もどうして必要になるのか理解できませんでしたが、今の仕事をやっていると やはりどちらも必要だなと強く感じます。学びなおすことでより効率的なソフトウェアを作るヒントやアイデアに繋がれば良いなと思っています。案外なんでもそうなのかもしれませんが、 やる気とお金と時間さえ用意出来れば仕事をしながらでも新しいことを学んだり挑戦できるはとても良い環境だなと思っています。ここでしっかりと学んで、より良いソフトウェアを 開発できるようになりたいですね。

2024年04月17日
- 何事にもルーツはあるんだなぁ -


Eテレでやっている「三か月で理解する世界史」を見ていました。第三回は宗教に関する話で紀元前から西暦始まり頃の宗教に関する歴史をやっていました。 世界的に信仰されている宗教はキリスト教ですが、そのベースとなった宗教はゾロアスター教だったことを(たぶん)初めて知りました。へーって思いながら 見ていたのですが、曰く日本の宗教もゾロアスター教の影響を受けているそうです。火や水の信仰にその影響を見ることが出来るのですが、主だったものは火です。 灯篭流しや大文字焼きみたいなものはゾロアスター教の火への信仰がルーツになっているらしく、信仰するものは違っても原型となるもののルーツはあるもんだなと 感心していました。宗教の概要だけ見ていると、古のラノベ作家みたいなもんだなと思ってしまいます。まだ科学が発展していなかった時代には呪い(まじない)が信じられていましたから なんとかかんとか一世は全能神から王としてなんちゃら朝を導くことを任じられたとか言っておく必要があったのはわかりますが、一種の黒歴史ノートとも言えますよね。 こういう、男の子のどこかをくすぐる様な設定を考えて公開する欲求は2000年以上前から私たちの遺伝子レベルで存在していると考えると感慨深いものを感じます。 中二病とは紀元前の時代から人類が抱える病なのかもしれませんね。

2024年04月16日
- どっちがいいかな -


シャニマスへの文句を書こうかな?と思いましたが、今日は置いておきます。最近の悩みを書こうと思います。実は、アイドルも歌も声優さんも興味が無い範囲になると 「全部一緒じゃね? 違いがわからない...」ってなるようになってきました。昔、大人が「AKBは全部一緒に見える」と言っていて、10代の頃は確かにユニットだから 似ている部分はあるし、髪形も似ているけど一人一人の顔は違うよなと思っていました。今になって、あの頃の大人たちが思っていたことが分かるようになってきました。 もう女性アイドルも男性アイドルも顔がほとんど一緒に見えてきます。というか、女性アイドルのユニットは一人金髪がいて、その他って感じなの多過ぎませんか。 今は違うかもしれませんが、1~2年前にメルマガで来ていた公演情報で見るアイドル達はみんなそういうユニット構成だった気がします。男性アイドルの流行は基本的に 韓流だと思いますが、全部一緒ですよね? 髪形も似ているし、色白だし、目もアジアっぽく細目だし。誰それがカッコいいって言われても違いがわからない...。 歌もそうです。全部、星野源だと思ってしまいます。あーこれは星野源だな? いや、米津だったわ。お、星野源がアニソン歌ってんな? いや、オーイシマサヨシだったわ。 曲調が似ていて声が星野源っぽければ全部星野源だと思っています。他にも、これはAimerさんだな? いや、miletさんだったわ。今度こそAimerさんだな? Uruさんだったわ。 これもあります。全部一緒ってか歌い方が似ているせいか、違いがわからない...。この辺は基本的にアニメのOPやEDを聞いて予想したら8割間違っている感じですね。 そして、声優さんね。似た声質の人だと「だれだれさんだな」で予想していてクレジットを見たら全然違うってのばっかりですね。○○さん、アニメよく出るようになったのか。 これから売れていくのかな?って思ってクレジットを見たら全然知らない人だったりします。唯一わかったの、ブンブンジャーを見ていて奈々様臭いなって思って調べたら ちゃんと奈々様だったくらいです。これが老化という現象なのでしょうか。それとも、単に興味が無いから似たもので集合を取ってるだけなのでしょうか。わからない。 少し長く生き過ぎたのかもしれません。経験を重ねると、どうしても似た部分が見えてきますからね。関連付けしてしまうんでしょう。こうなってくると世界を新鮮な気持ちで 見ることが出来なくなってしまうので、あまり良いことではないと思ってしまいます。何事もフレッシュな気持ちで受け止めたいものです。

2024年04月15日
- 突然の夏 -


今日は初夏でしたね。天気予報で「日中は半袖で良さそうです」とか言われたので訝しく思っていましたが、駅まで行く段階で額に汗かくレベルでした。 チョッキもセーターも着たら暑いだろうなとは思っていたのでパーカーだけ羽織っていたのですがそれでも暑かった。アッと今に夏が来てしまったなぁ。 春? アイツはもう居なくなったよ。さんざん菜種梅雨とか言って桜の花びら散らせたらサッサと何処かに行っちまった。迷惑な奴さ。マジで花粉と雨と黄砂を まき散らしただけの季節になってきましたね。やっぱり春はいらないな。夏も暑いからいらないな。冬も寒いからいらないな。消去法で秋しか残らないんだ。 秋は台風が来なけりゃ比較的まともな気候なんですけどね。でも最近は秋も無くなってきましたからね。夏と冬しかない。そういえば、「闘将ダイモス」という 作品に「烈風正拳突き」という技がありますが、その発展型の「烈風正拳突き改」は強力な装甲を貫くためにファイヤーブリザードで暖めたらフリーザ―ストームで 急速冷凍することで脆くし、そのまま正拳突きで破壊するというものです。つまり、地球のやつは我々を正拳突きでぶっ殺す気満々なんです。 なんてやつだ、許せない。エリカァァァァァァァァ!!!!

2024年04月14日
- 理想的な仕組みが一つ作れた -


これは昨日の話でもあるんですが、私が考えていたプログラムの理想的な形が一つ作れました。私が良く使っているQtというフレームワークにはプラグインという仕組みを 簡単に開発できる機能があります。UnrealEngineやUnity、OBSみたいなソフトウェアで利用されているプログラムを拡張するための仕組みですね。機能を拡張することが 目的の仕組みではありましたが「GUIをプラグインとしてパーツ化出来ないだろうか?」とは前から考えていました。参考にしたQtCreatorというGUIは先にそういう思想を 取り込んでいるOSSだったので出来るだろうとは思っていました。実際にやってみると案外すんなり形になったわけです。この仕組みの良いところはGUIをDLLに出来るところです。 つまり、HelloGUI.dllとSettingGUI.dllというファイルがあったとして、その二つをプログラムは動的に読み込むことが出来ます。極論、HelloGUI.dllにバグが見つかった場合、 HelloGUI.dllだけを修正して差し替えれば本体のGUIには影響無く修正が出来るわけです。とはいえ、これだとソフトウェアのバージョン管理が複雑化してしまうので理想論の 域を出ないと思いますが、可能な限り疎結合化した仕組みと言えるかもしれません。ベースとなるGUI部分とインターフェイス部分を拡張性高く設計さえできれば、一つのGUI上で 様々な拡張機能を利用できるようになります。それは私が理想としている「技術のおもちゃ箱」というシステムへ限りなく近づくことが出来ると考えています。 おもちゃ箱のおもちゃをレゴブロックのように自由に組み合わせることが出来れば、柔軟性に富んだソフトウェアが実現できるはずです。 実現するのはいつの日になることやら...。机上の空論で終わらずに、形にして生み出したいものですね。

2024年04月13日
- 子供向けだと納得させる -


「マジンガーZ」が残り20話くらいになってきたのですが、ゴーゴン大公が出てきたあたりから徐々に脚本で「えぇー」と思う部分が増えてきました。 勝てそうな展開で突然の舐めプからマジンガー復活して敗退することなんて平気でやるし、普通に機械獣が2体いたら片方はマジンガー足止めで時間稼いで 片方は光子力研究所攻撃で勝てそうなシーンがいっぱい出てきます。つーかマジンガーを破壊するより光子力研究所を破壊した方が絶対良いですよね。 マジンガーは光子力で動いていますが無限ではないので補給が必要みたいですから、供給源を絶てば勝てる気が...。まぁこれはアニメだからね。 アフロダイAがぶっ壊される回なんてすごい脚本でした。「機械獣が現れたぞ」って伝えに来たボスたちを無視してミサトさん(ボスの親戚の女の子)に バイクの乗り方(もちろん無免許)を甲児が教えていたのですが、悪路でやっていたらバイクが飛んで甲児が引かれ、大けがを負う自業自得なシーンがあります。 この後、ケガで出撃が難しい甲児の代わりに機械獣にボコボコにされるアフロダイAですが、愛着のある機体が本当に破壊されそうになったことでさやかさんが 出撃を拒否することになるのですが、よくわからん正義感を満たすために出撃した甲児をダシにしてお父さんの弓教授は「甲児くんは死を覚悟して云々」と さやかさんを叱咤し、結果的にアフロダイAはマジンガーを助けて大破してしまいます。そして、これも意味不明ですがルストハリケーンで粉々にして 「ありがとう、アフロダイA...」で終わりです。はぁ!? 10割甲児がクソな脚本で驚きました。大人が見ると「なんだこれは」と呆れ果てるような話ですね。 この時代のアニメってこういうもんだったんだろうなってよくわかります。とにかくヒーロー万歳して、カッコよく見せて、おもちゃを売るんです。 正直つまんねーなと思っていますが、ここまで来たら最後まで見た上で文句は言いたいですね。お話が破綻すると途端に面白くなくなるのは何故だろう。

2024年04月12日
- 睡眠って素晴らしい -


咳で起きることが無いって素晴らしいです。朝までぐっすり眠れることの大切さを痛感しています。やっぱり健康な身体って大事だなって思っています。健康って素晴らしい。 健康で文化的な生活を毎日送れるって素晴らしいな。明日も健康で居たいです。まだちょっと咳が出ることもあるので、しっかり寝て、さっさと治したいな。

2024年04月11日
- 疲れかな? -


風邪による体力の低下、睡眠中に咳が出て目が覚めることによる寝不足、意味不明な強風と雨によるストレスが先週から今週にかけて私を襲ったわけですが、その影響なのか今日は眠かったです。 月曜日から3日間、客先へ行ってたのも理由の一つかもしれません。緊張の糸が切れた感じなのかも。それか、風邪の間、体力低下を助けるために一日一本栄養ドリンク飲んでたのをやめたからかなぁ。 とにかく眠たいです。疲れてるんでしょう。今日も何もできそうにないな。

2024年04月09日
- 愛依ちゃんへ -


覚えているかな。俺たちが初めて会ってからもう5年が経ったんだ。あっという間の5年だったね。君は5年前と変わらず可愛くて、美人だね。なんだか俺ばっかりおじさんになっちゃった気分だよ。 本当は今日、ソフトウェアを準備していたんだけど画力が足りなくて間に合わなかったんだ。ごめんなさい。誕生日には間に合わせるからもう少しだけ待っていてね。

2024年04月08日
- すぐ壊れる -


金曜日からどうにかして風邪の症状を抑えようと頑張りましたが、ダメでした。土曜日には病院へ行き、薬も貰いましたが何も解決しませんでした。喉の痛みは悪化するし、出ていなかった 咳も出るし。熱は無かったはず...ですが、もしかしたら出ていたかも。何かを飲み込むたびに喉は痛むのでとても辛い。息を吸うだけで喉が痛む。もう本当に大変でした。寝ていたのに 喉の痛みで目が覚めるし、咳で目も覚めます。これがとてもストレスでしたね。ロキソニンをもらっていたのにほとんど効かないんです。日曜日にも辛すぎてやってる病院に行って診察してもらい、 他の種類の薬をもらいました。新たに処方してもらった薬と先に処方してもらった薬を一緒に使うことで違和感は少々ありますがかなり改善しました。いや、本当にきつかったですね。 おかげさまで土曜日に予定していた朗読劇も行くの諦めましたし、作らなきゃいけないものも諦めました。健康には気を付けているつもりでしたが壊れるときは壊れるんですね。 一番ムカつくのは昨年も同じ時期に身体を壊したことです。このままだと癖ついちゃう。身体は壊れるのやめて欲しい。

2024年04月04日
- 倒れている場合じゃない -


まだのどのイガイガが続いていてちょっと身体が怠いなーって思っているときに限って普段は会話すらしない人たちがしゃべりかけてくるのは俺を攻撃しようとしているに違いないです。 特に喉が痛いのに説明が必要なことを聞かれちゃうと困っちゃうよね。俺に優しいのはバファリンだけだよ。解熱作用も鎮痛作用も持ってるバファリンは下手な風邪薬より良いと思います。 用法容量は守ってね。それはそれとして、実はのどの痛みで倒れている場合じゃない個人的な締め切りが近づいていて「間に合わないかも」などと不安を抱えています。 副業とかじゃないプログラムの開発ですね。実際、プログラムはほぼ出来ているので、あとは素材なんですが、その素材が未体験ゾーンなので難しい。何とか間に合うように頑張りたいです。

2024年04月03日
- ええい、くそ -


家に帰ろーって思って駅に行ったら5分くらい遅延していました。嫌な感じがしました。最初の電車はいっぱい人がいたので見送りました。次の電車はそんなにいなかったのですが 武蔵小杉で謎の停車が発生しました。もう勘弁してくれって思いました。小雨で湿度は高いし、傘はウザい。湿度とマスクから立ち上る暖かい空気で前髪のアイロンは戻る。 何もかもが嫌になりますね。喉はなんかイガイガします。でも熱は無いし、食欲は旺盛です。むしろお腹空いてイライラしていた。傘さすのウザくて嫌なので晴れてくれねぇかな。 勝手に菜種梅雨とかいう梅雨に入るのやめて欲しいです。ちゃんと事前に承認取ってからにしてほしい。気温が一定で、風も穏やかで、雨も降らなくて、電車も遅れない。 たったこれだけの幸せを実現することはとても難しいです。

2024年04月02日
- 季節の変わり目が -


今日は大洗に行ってきたわけで、狂った量のカレーを食べました。その時に流れ出した汗がマズかったのか、喉?鼻?風邪の初期症状が表れたようです。 それか、大量の食糧を消化することに力を使いすぎて抵抗力が落ちたのか...。これはマズいので早めに寝ます。

2024年04月01日
- 5 years ago -


「Janne Da Arc」から解散のお手紙が届いてからもう5年経ちました。公式サイトには何も残っていませんでした。yasuくんからの手紙もyouさんがkiyoちゃん、shujiさんと一緒にしたためた手紙も。 身体を壊して以前のように声が出なくなったらしいyasuくんはもう表舞台には出てこないのでしょう。自分で作った歌を歌えないのは辛いって手紙にも書いていたし。 唯一の救いは、youさんとkiyoちゃんがバンド活動をやってくれてることかな。二コリライトツアーズとして活動してくれていたり、またyouさんのソロライブってことでkiyoちゃん、shujiさんと 一緒にライブをしてくれるのが嬉しいです。1年に一度で良いので、定期的にやってもらえたら嬉しいよね。JDAの曲をいっぱい弾いてくれたら嬉しいな。でもシークレットゲスト「ka-yu」はやめてね。 いくら幼馴染でもそれは無理。俺は会場から出て行ってしまうかもしれない。ベースは高井さんで良いです...。あっという間の5年でした。こうしてさらに5年、10年と歳を重ねていくんだなぁ。

次の日記へ

メインへ戻る