更新履歴&日記

あなたのお名前何ですか!? 本屋ちゃんは可愛い!
メインへ戻る

次の日記へ

2019年5月27日
- キツイ -


ちょっとまたきつくなってきたね。

2019年5月24日
- 早い -


この土日ってのは本当に終わるのが早い。確かに、土曜日は17時まで寝ていたりするので早くすぎるのは当たり前ですが、それでも早い。もう少しお休みを有効に使いたいところですが、いかんせん眠い。 土日もちゃんと起きれるようになりたいなぁ。

2019年5月23日
- F91ガンダム -


本日、21時からYoutubeのガンダムチャンネルで「機動戦士ガンダムF91」の放送がありました。公式チャンネルの登録者数がキリ番踏んだとかで放送されたようで、たまたまインターネットの記事を 見ていて目に止まったから見れたわけです。それにしても良い作品ですね。当時、相当批判が多かったと聞いていますが、どこが悪かったのかちっともわかりません。こんなにおもしろいのにね。 でも、人気が出てTVアニメ化しなかったのは良かったかもしれません。劇場版だからこそ出来る良さだとも思います。主題歌・BGMはとても素晴らしいですし、この作品があったからこそ森口博子さんは 今だに現役で歌を歌っていられるわけです。作品中でも、現在まで語られ続ける名セリフも多く、実に良い。これはなかなか好きな演出の部分なんですけど、MSが放ったライフルの薬莢が逃げ惑う母親の 頭部に当たって亡くなるシーンやアーサーが飛ばされて後頭部を打つことで死んでしまうシーン、脱出時、コロニーに穴が空くことで中から木や建物と一緒に死体が宇宙へと放たれるシーンなど、日常と 戦争が溶け込んだ過酷なシーンが多くあるところがこの作品の良いところです。この辺りの演出は御大だからこそ出来る演出だろうなと思いますね。今どきは大きな爆発に巻き込まれてそのへんに死体が 転がっていたり、MSが単純に蹴散らすような圧倒的な力を見せつけるシーンしか無いように思います。日常に溶け込んだMSの戦争ってのは、きっと世論的にキツイものがあるから出せないのかもしれませんね。 そう考えると昔と今ではガンダムの見せ方がだいぶ変わってしまったようにも見えます。そろそろ、ちゃんとGレコを見ないとイケませんね。ベリルくんの声優さん、どうなるんでしょうか。

2019年5月21日
- 魔性の女 -


書くことが無くて困っていましたが、毎週楽しみにしている「有吉のお金発見 突撃、かねおくん」に出てくるアシスタントのそらちゃんが可愛すぎてほっこりしたのでそれについて書きましょう。 今週は取材に行けないので総集編を放送していたのですが、番組終盤の感想で「今日はロケ弁がオムライスで凄く美味しかったです!」って言うときの顔がめちゃくちゃ可愛かったです。 今日はそれだけ。あと書くとしたら、Build2020の話くらいですね。書かないけど。

2019年5月20日
- Windows Terminal のリリース -


本日から、Microsoftの開発者会議でもあるBuildがオンラインで行われていますね。DirectX 12 がWSLで使えるようになるとかいうお話もちらほら出ています。WSL2がGUIもサポートするみたいで なんかヤバそうな感じがありますね。ネットではWSL2が出てきたらDockerはそっちが良いみたいな記事や便所の書き込みを見た覚えがありますし。さて、その他の中の一つとしてWindows Terminalの正式リリースが 行われました。事前記事でちょこちょこと話しが出ていた、Windowsの新しいターミナル。コマンドプロンプト・Power Shellはもちろんのこと、Git for WindowsやMSYS2などの外部ターミナルソフトウェアも 一つのソフトウェア上で起動、操作が出来るようになるソフトウェアです。早速、MS Storeからインストールして使っていますが、普通に使えますね。言うてgit for windowsくらいしか使ってはいませんが、 Win + R からの cmd 入力が無くなるのは素敵かな? PowerShellも使えます。そのへんをうまく使いこなせるようになりたいですね。あ、あと、良いなって思ったのはウィンドウの分割機能。ちょっとだけ別の 階層へ移動したりするときって別のbash(git-bash.exe)を立ち上げていたのですが、ショートカットで分割出来るようになったので便利。emacs的な使い方が出来るから良いですね。これは今後も使いたいなって 思っています。後は、GNU EmacsもWindows Terminal上で起動できたりしませんかね??

2019年5月19日
- もうまいっちゃうね -


ちょっと体が重たくてさー。どうも疲れがガーって出ちゃったみたいでそれと合わせて吐き気に襲われちゃってもー参っちゃうね。もう少しゆっくりしないときついかなーって思ってますが 社畜だから仕事はしないと後がきつい。あ、別に熱があるとかでは無いので。全くコロナとは関係ありません。ちょっとだけ疲れただけさ。

2019年5月13日
- 不倫かー -


みのりんが6年に渡る不倫関係にあったと先日ニュースになりましたね。まーそれはそれで別に良いんですけど、今の所属がホリプロインターナショナルなのが...。みのりん自身には全くというほど 興味が無いのですが、私はホリプロ声優陣が好きなので事務所にケチが付くと所属声優陣の今後の仕事にも影響が出るんじゃないかってね、思っちゃうんですね。まいったもんだよ、本当に。 移籍した時は「おー」って思っていましたが、知名度がある分、影響がでかいですね。影響が無いことを祈りましょう。

そうそう。不倫お相手の男性の方ですが、実は結構名のあるバイオリニストでしてね...。なぜ私が知っているかというと、奈々様のライブでコンサートマスターを務めたこともある人だからです。 Live GRACEシリーズですね。バイオリン1本での「粋恋」は非常に素晴らしい演奏と歌で興奮を覚えたものですが...。アニソン界のバイオリニストでは重用されていたようですね。こういう人でも やっちゃう時はやっちゃうんですね。はぁー。

2019年5月12日
- 眠たいな -


春眠暁を覚えずということで、今日も眠いね。おやすみなさい。

2019年5月11日
- 結構多いな -


GW明けからの出勤ですが、電車は結構人が乗っていますね。もっと少ないもんだと思っていたのに予想外です。もっとリモートワークしてほしいんだけど。ぷんぷん。そうしたら電車はもっと空くのにな。 帰りも満員ってほどでは無いですが、普通に密だったのでぐえーってなりました。ただでさえ、今日は暑くてベタついた日だったのに帰りの電車もか...と辟易としましたね。ま、日本でリモートワークは 流行らないだろうなと思ってはいましたが、案の定でしたね。もっと広まってほしかった...。せめて東京だけでも。

2019年5月10日
- You Have A Dream -


奈々様がピアノ弾き語りで歌ってる「You have a dream」。控えめに言って最高ですね? ああーライブに行きたいいんじゃー。もう、今年のライブはことごとく絶望的ですよね。ワクチンが出来るまではずっと コロナと付き合って行かなきゃならないでしょうから、下手すりゃ今後は大人数での興行なんて厳しくなるんじゃ...。辛い。ストレスが溜まります。ライブに行って、好きなアーティストの歌を聴いて楽しみたい。 はぁ、ライブに行きたいんじゃー!!!!!!!

次の日記へ

2019年5月7日
- 失敗した失効後の再取得 -


今日は一応自粛明け予定日でした。なので、ずっと行けないでいた運転免許の再交付に行くことにしたのです。実は1月くらいに私の免許証は有効期限が切れています。ま、運転なんてよっぽど 好きな人じゃないとやらなくて良いものだと思っているので放置をしていたのですが、そろそろ行かないと27万円がパーになってしまうのでお休みを取って行くことにしました。失効しているので 再交付には住民票がいるとのこと。なので朝はそれを取りに行きました。そこまでは良かった。しかし...落とし穴があったのです。再交付の受付は朝昼の2回実施しているのが通常なのですが、 コロナウィルスに伴う自粛というやつで昼はやってなかった! これは失敗しましたね...。住民票が無いとどうしようも無かったので本日中に全てを解決することは出来なかったというわけです。 来週くらいにもう一度休みを取って、午前中に行かないといけなくなりました。神奈川の運転免許センターって遠いから行きたくないなぁ。自宅から1時間くらい掛かるんですよね。早起きしなくちゃ...。 こういう時、ちゃんと日曜日とかに警察署あたりで済ませておけばよかったなぁと思う日々でございます。

2019年5月6日
- GW終わり -


働きたくないでござる。

2019年5月3日
- GW -


みなさまお元気でしょうか? 私は元気なようなそうでも無いような。さて、GWに入りましたね。とはいえ、そうそう外には出られない日が続くので、今年のGWは比較的抑えめな外出となるでしょう。 今の所、私も大手を振って外に出るわけもなく、ご飯を買うときと夜のジョギングでしか出ておりません。夜は本当に人が居なくなってだいぶ過ごしやすくなった気がします。自粛期間も5/31までは 延長しそうな感じがニュースからも出ていますので、もうしばらくは続くでしょうか? この静かな夜がもっと続けば良いなと私は思っております。

2019年4月29日
- 昭和の日 -


今日は昭和の日です。祝日ですね。きっと外に出るとほとんどの人がいないんだろうなーって思ったんですけど、そんなことはなかった。私の最寄り駅は人多すぎですね。 もうちょっと減っても良いのではないでしょうか? いや、外に出ている私も同罪といえますけど。それにしてもGWに入ったわけです。残念ながら多くの人たちは家に居ることになるのでしょう。 私は...仕事かなぁ。

2019年4月28日
- 君は素人か? -


今日、凄く衝撃的な発言をされました。「メモ帳に書いてありました。」と言われたのです。物理的なメモ帳ではありません。電子的なメモ帳です。notepad.exeでございます。 notepad.exeとはソフトウェアでございます。これは、電子データを開き、編集し、保存が出来る文明の利器ともいえるソフトウェアでございます。しかしながら、PCを扱う人に 「メモ帳に書いてありました」なーんて言われたら、よっぽどPCに疎い人なのだなと思ってしまいます。私はね。もっと理系の思考をするなら、「xx.txtに書いてある」のように ファイル名が出るべきです。というか、開発者になるのならそれくらいが当たり前でしょう。いくらなんでもそれは...無いよね。ちょっと参っちゃったな。いや、意味は通じるよ。 こうなんだろうな?って推測もするけど、パソコンを扱って高度な仕事をしている人が「メモ帳に書いてありました」は無い。前職にて、私の友人が新卒時にoutlookの読みを間違えたって 話があり、とあるサイトの唯一神が飲み会ネタにしていたのを覚えているのですが、それよりもひどいんじゃね...?って今日は思いました。この子は、ちゃんと開発者になれるのかなぁと 非常に不安を覚えています。おかしいな、人事さんが学校で聞いた話によると優秀な生徒だと聞いているのですが...。やはり学生レベルだとこんなもんなのかな。

2019年4月27日
- てれわーく...ふふ -


さて、日記を書いていいない間でも変わらず出勤している社畜でございます。集中している時は別に家でもどこでも仕事が出来るのですが、やっぱり会社に居るとやらなきゃ感が 出てくるので仕事していまいますね。その反動で土日はなーーーーんにも出来ないんですけど。休みが2日って短いね。土曜日とかずっとベッドの上よ。あなた、怠惰ですね。 あーもう働きたくねーな。本当に働きたくねーな。もう家でくっちゃねくっちゃねして生きていきたい。

2019年4月22日
- もうだめ -


今日は脳みそがショートしかけたので、疲れて帰りました。お疲れさまでした。

2019年4月20日
- 本当に脳みそが疲れる -


感覚で話を進める人と話すのって本当に疲れますね。話を進めるには具体的な事項に落とし込む必要があると私は思っているのですが、これがばーんであれがどーんでみたいな クソいらない情報でまとめてる感出されるとこっちはそれを具体的に形にしていかないといけないんですね。その時間が無駄だし、作ってみて違うって言われるのもホント無駄だし。 ほんと、適当なこと言ってあとは丸投げされるのムカつくから形にさせようってするんですけど、なんにも残らないというね。なんなのあの会議。無駄無駄無駄過ぎてムカつくわ。 俺、開発をメインでやらないとイケナイのに開発出来ないというクソみたいな状況ね。はー頭も振りに行けないわ、ストレスは溜まるわでほんと良いこと無いね。どうなってんだよほんと。 もう俺には愛依ちゃんしかいねーな。あーかわいい。好き。

2019年4月19日
- gifだよ -




私のデスクトップの右下で動きます。これが、「デスクトップ常駐型 和泉愛依」のさらなる進化だ! まーまだ1パターンしか用意が出来てないので、この動作しかしませんの。 でもね、これでもすごい労力いったのよ? 本当は5秒の動画30FPSで作ろうと思っていたのですが、単純計算で150枚の透過PNGが必要なわけ。そんなのきつすぎるってなったから 10FPSにしたの。それでも50枚なわけです。さっきよりは遥かにマシだと思いましたが、それでも5時間位使いましたね。ま、合間で「remove.bg」とかに逃げてみたりしたせいですが。 結局、自分の思う通りの透過PNGを作るには人力が今のところは一番です。ええ。それが近道でした。ということで、今後は毎日PNGを透過する日々になりそうです。これが学習データに なってくれたら良いのですけどね。

2019年4月16日
- げへへ10まんえん -


政府が30万円を一部に配るって言ってたから私は無関係だなぁと思っていましたが、どうやら10万円を配ってくれるそうです。本当かどうかは置いといて、もらえたら何に使いましょうかね。 きっと世の中の人達は使わないって判断を下すのでしょうけど、私は使いたいな。これを使えばゲヘヘ...あと少しだけ私がお金を出せばPCを買い替えても良いかもしれませんね。それか10万くらい出して PCと良いグラボを買おうかな。RTX4000とか買いたいなって調べたら14万するんかい! 高いすぎるよぉ.....

2019年4月15日
- 雑魚雑魚雑ー魚 -


「雑魚ちんぽ♥」は人生で年下に言われたいセリフランキングに入っています。一番言われたいのは「先輩そんなこともできないんですかーぁ?」でしょうか。その話は別に関係無いのですが 我が家のデスクトップPCは10年戦士になってもまだ現役で頑張ってくれています。が、このテレワークの時代でサバクラソフトウェアの開発チェックに使おうとしたらサーバーソフトウェアが 起動しない...という事態。Surfaceでことが済むなら良かったのですが、これがまたGPUとか関係してくるもんだから困った困った。なので諦めて会社へ行ったわけです。いやーほんと雑魚。 ま、今だにHDDで行けていましたが、やはりSSDは必要だなと思わされました。ので、早速SSDを購入。金曜日に届くようです。ケーブルとか大丈夫だよね?って確認のために中を空けたらホコリまみれ! そりゃー全く掃除しなかったもんね。つーこってついでに掃除もしたら、気持ち起動が早くなった気がします。ていうか、HDDがSeagateだったことを今日知りました。DELLから直接注文して買ったのですが あそこは海門使いだったのか。でもなんだかんだで10年は使えてるから、必ずしもSeagateで当たりを引くことはないんですね。参考になった出来事な気がしました。

2019年4月14日
- なかなかどうして良いわね -


春アニメの「波よ聞いてくれ」ってのがあります。全く期待せずに見たのですが、1話からスロットル全開でめちゃくちゃ面白くて、すぐに撮りためてあった2話も見てしまいました。 主人公の声聞いた時は朴璐美さんかな?と思ったのですが、違うっぽい。失恋したおねーちゃんが騙されてラジオDJデビューするのですが、よく喋る。マシンガントークでなかなか出来る。 DJ以外のときもだいたい主人公がずっっと喋ってます。8割位は主人公が喋ってるだけなんですけど、あれだけ喋られると笑ってしまいます。でもなんだか引き込まれますね。これは実に良い作品です。 私は普通くらいしか喋らないので、こういうめっちゃ喋る女性には惹かれますね。島田敏さんも出てるし、今後も期待して見たいと思います。

2019年4月13日
- 人めっちゃ減ったな -


今だに会社に出社をしている私です。電車にも乗るクラスター野朗と罵られても仕方がない男ではあります。急行とか乗って出勤したのですが、人は本当に減りましたね! 私が乗る時はほぼまばらな感じです。 人の多い駅になるとちょっと増えますが、それでも平日の真昼間くらいの人数です。ほとんどの人が家に居るのですね。いろんな制約もあるとは思いますが、テレワークが出来る会社は良い会社です。たぶん。 それでも今日は90人の感染者がーってTwitterの上に出てくるやつに書いてありましたね。前日よりも減った気はしますが、まだまだ油断なりません。ちゃんと手洗いうがいして暖かくしてしっかり寝て健康に 過ごしましょう。プリキュアも日曜日の放送分で言うてたし。

2019年4月12日
- 祝!2周年! -


というわけで、本日で「アイドルマスター シャイニーカラーズ」が配信開始?されてから2年となりました! おめでとうございます! 思えば、私も昨年のこの時期に進められて始めた作品ですが なんやかんやで1年間、飽きることもなくポチポチとプロデュースを行っております。確かに、全員が可愛いってのもあるんですけど、推しが可愛すぎましてね...。推しのユニットが全員可愛すぎましてね...。 確かに私が一番推すのは「和泉 愛依」なわけですが、実はストレイライトの三人で居てくれるのが一番好きなのかもしれません。あの三人は仲間でもあり、ライバルでもある。ああ...本当に羨ましい関係だ。 私にもあんなライバルが欲しい...そう思う日々でございます。

さて、今日の日記はここでは終わりません。実は、Twitterのタグ「シャニマス2週年」でのつぶやきを覗いたのですが、「あさひ」「冬優子」「あさひ」「冬優子」「冬優子」「愛依」...といった具合で お祝いイラストを上げている人の中に「愛依」が少ない!!!! これは由々しき事態です! 確かに、あの二人に比べると人気度は落ちるでしょうが、愛依ちゃんは可愛くて、面倒見が良くて、あがり症と戦う がんばり屋さんで、黒ギャルなのです! これは多くのプロデューサーさんに愛依ちゃんの魅力を知ってもらわねば!と思い、先駆者に倣い、作りました。









「デスクトップ常駐型 和泉 愛依」です! これは、5chのSS「常駐型渋谷凛」を作成された先人を真似てC#で書いたWindowsデスクトップソフトウェアとなります。頭、胸、お腹をクリックすると 応じたセリフや表情(画像)に切り替わったり、約30秒単位で自動的に表情とセリフを切り替えます。また、時計をクリックすることで現在時刻を表示してくれるソフトウェアとなっております。

私は、悔しかった。愛依ちゃんには愛依ちゃんの良いところがあるのは、きっと多くのプロデューサーさんがご存知だと思います。でも、ファンが少ないのは本当に悔しい。増えたら増えたで独占欲が 出てきたりすることもあるでしょうが、もっともっと愛依ちゃんの魅力を多くのプロデューサーさんに知ってほしいとも思います。これはエゴですねぇ。でも良いのです。好きなものは良いものだと伝えれてこそです。 これを見た人が少しでも「和泉 愛依」に興味を持ってくれて、ファンとなってくれたら素敵だなって思います。プロデューサーのPはプログラマーのP。

でも、まだこれは他人のふんどしで相撲をとったようなモンです。コードは私が0から書きましたが、私のアイデアじゃないですし、透過PNG作成含めて8時間位で出来る日曜プログラマーレベルの作品です。 C#からC++に移植もしたいし、コルタナみたいな音声対応もやりたい。つーか、好きなアイドルと喋りたくね? シャニマス上の会話データを利用することで愛依ちゃんが話しそうなセリフをディープラーニングで 作成して作るとかも面白そう。出来るアップデートがたくさんありますね! もっともっとアップデートして、俺だけに微笑んでくれる愛依ちゃんを作るんだ! がんばるぞ、おー!!

2019年4月7日
- 緊急事態宣言 -


つーこって、緊急事態宣言が発効されました。昨日は非常事態宣言と書いてましたが、緊急事態宣言が正しいようです。失礼しました。さて、これによって私も明日からはテレワーカーの仲間入りです。 ま、あくまでも要請なので、どうしても会社に行かないと行けない場合は出ますが、通常はお家からリモートとsurfaceでの開発になると思います。朝の時間が長くなるのはありがたいですね。 そして仕事はいつでも出来ることを証明してしまうことになります。ちゃんと自分で切り替えるように気をつけないとだめですね。そうじゃないとプライベートなのか仕事なのかがわからなくなる。 こういうのはメリハリが大切です。

もう一つ。私、役職持ちになりました。開発のリーダー的な立ち位置を1月からやってきましたが、それを受けての役職持ちです。つっても、弊社では役職なんざタダの肩書でしかありません。 人も少ないし、大手を振って言えるようなあれじゃないし。しかもこのご時世に役職持ちってことは期待してるから辞めんなよって釘を刺されたようなモンです。ま、この時期に転職はほぼ絶望的でしょうし 辞めたは良いが仕事が見つからないってことになりそう。誰もが予想している通り、民間の仕事は減るでしょうし。となると、よっぽど有能な人でもない限りは就職・転職は厳しくなると思います。 私が先頭に立って、どうにか切り抜けないと行けないなと思っています。ふふ、どうやって切り抜けようかねぇ。

2019年4月6日
- 非常事態宣言前夜 -


ついに、この国でも非常事態宣言が発令される前夜となりました。東京五輪の開催が延期になったことで一気に事態が動き出しましたね。これで私もようやく自宅待機に移れそうです。ま、実機が必要な時は 会社に行くんですけどね。ウチのデスクトップは貧弱すぎてなぁ...。コロナウィルスを見越して、さっさとデスクトップを新たに購入しておくべきでした。これはちょっとだけミスったなと思いましたね。 さて、非常事態宣言が出たら社員はみな会社には来ないので、進捗確認はどうしようかなぁと思っております。つってもやるとしたらTeamsでのチャット経由で進捗確認になるのでしょうけどね。こういう時は ちゃんとコラボレーションツールを導入しておいてよかったと思いました。元は私が使いたかったから導入させたツールですが、なんやかんやでみんな使ってますし、ファイル共有も楽だしで良いものですね。 ZOOMは一気に需要を伸ばしているようですが、日本で強いのはOffice365でしょう。日本はOffice製品から逃れられませんし。少し前にTeamsのサーバが落ちたとかいう話も海外でありましたので全幅の信頼を 置くのは危険ですが、8割くらいは信頼して良いでしょう。だってMSですからね。

2019年4月5日
- 尊い -




ああ、尊い...。これは、シャニマスの4月イベントで入手できる「黛 冬優子」のサポートカードなわけですが、尊い...。これだけ見ると、ストレイライトがじゃれているような感じにしか見えません。 しかし、この裏では冬優子とあさひの愛依ちゃんへの想いが溢れているわけです。ああ...この日記を書いているだけでも思い出されるコミュのシーン。こんなに私の心がスッと晴れたのは久しぶりの気がします。

不動のセンター「芹沢あさひ」、なんやかんやで世話焼きのリーダー「黛 冬優子」とかなり個性の強いキャラクターの中で普段の自分を隠してアイドルになった「和泉 愛依」。本人の事情から隠さなくては ならなかったのですが、ミステリアスなキャラ売もあって、正直二人の後塵を拝すことが多かったわけです。確かに私の目にはいつだって愛依ちゃんが魅力的に映りますが、客観的に見るとあさひと冬優子は とてつもなく魅力的です。それだけ、二人のキャラクターは強烈な訳です。そんな愛依ちゃんと前に前にと進み続ける二人との関係性にスポットを当てたのが今回のシナリオ。

ガチンコ勝負と言いながらも二人のことを心から好いている愛依ちゃんは、やっぱり二人には勝てないんだろうなと私は思いました。それは冬優子が指摘したとおり、愛依ちゃんのスマホの中には あさひと冬優子の写真しか入ってなかったことからも明らかです。だけど、これは視点を変えると、あさひと冬優子からすれば手を抜かれたと思われても仕方のないこと。しかし、それは二人が愛依ちゃんをライバルだと しっかり認めていることとも言えます。認めているからこそ手を抜かずに全力でぶつかって来て欲しい。また、認めているからこそ、その姿を追ってしまう。本当に凄く素敵なライバル関係だと思いました。

きっと冬優子は愛依ちゃんへの苛立ちとも取れるけどその全く逆の思いがまぜこぜになった状態になっていたでしょう。あくまでもこれは私の妄想です。でも、冬優子ならきっとそういう感情を抱くんじゃないかな。 あさひはどうだろう。この子は二人と違って仮面を被っていない素の自分でアイドルをやっています。だから、戯れているときの表情に嘘はないでしょう。その時、思ったこと、感じたことをそのまま表せるからこそ嘘がない。 それが武器でもあり危うさでもある。愛依ちゃんは...二人がすごいってことをみんなに知ってほしくてやったことです。それは二人のことが本当に大切だから出来ること。その想いが二人にも通じたからこそ、 二人して今日は愛依ちゃんがセンターで写真を撮るのだと言い放ったのでしょう。たったこれだけのコミュですが、私は本当に良い時間を過ごせました。そして、嫉妬も覚えました。こんなに素敵なライバルたちが私にも欲しかった。 愛依ちゃんは私をシャニマス沼に堕としておきながら、こんなに素敵な世界を見せてくれたのです。本当にズルい女です。悔しいですが、私がシャニマスを始めたのは間違いじゃなかった。これからも私はストレイライトPとして この子達を支え続けるのでしょう。本当に、この作品に出会えてよかった。

ベイビーステップス、AKB49、月に寄りそう乙女の作法、アイシールド21など、様々な作品が私のやる気スイッチをオンにしてくれましたが、また新たなやる気スイッチをオンにしてくれる作品が見つかりました。 この生きにくくなってきた世界ですが、彼女たちの迷光を追って私は進んでいきたい。

2019年4月3日
- 会議嫌い -


打ち合わせが必要なのはわかります。だってちゃんと話をしないとわからないからです。話してもわからないこともあります。だってにんげんだもの。だけど、そのせいでほとんど開発を進められなかったのはキツイ。 本当にキツイ。だって私の主な業務は開発です。どっちも出来るようにはなっていますが、開発です。開発なんだけど開発に注力出来ないのはキツイね。今週はほとんどが客との打ち合わせとか、社内の会議とかで 何も出来なかった。いつの間にか昼だし、設計してたら夜だし、コード書いてたら22時だし。ノイズが多いと集中力も切れてしまうので、できるだけ開発だけに注力したいですね。

2019年4月2日
- 脳が震える -


ということで、リゼロの新編集版の放送が終わっちゃいましたね。すっごく面白かったです! スバルくん、最初に比べると成長しましたね。エミリアに告白するなんて昨今のなろう主人公からすれば考えられません。 うん、すごく良かったと思います。本来ならば4月から二期が始まるはずでしたが、残念ながら延期に。悲しいですが、今の状況では仕方ないです。延期で済んで良かったと考えましょう。二期が終わって熱が冷めなかったら 原作を追いかけようかな?って考えています。というか、アニメ版の最後、すごい気になるね。ようやくハッピーエンドルートにたどり着いたと思ったらレムが…。スバルはどうするんでしょうかね?

2019年3月31日
- はーねむねむ -


今日は誤って二度寝してしまいまして、気がついたら電車ギリギリでした。急いでシャワーを浴びて着替えて出社したわけです。月曜日に4:30くらいまで起きていたのがまずかったな。 会社でも眠かったですし、今日は長い会議になってしまったりもあってキツかった。なので、今日はもう寝ます。今年度もありがとうございました。

2019年3月30日
- まさか -


きっと回復するだろうと思っていた志村けんさんがお亡くなりになりました。小学生の頃は、テレビで年1くらいでやっていたバカ殿が好きで良く見ていました。偉大なコメディアンが亡くなるとは...。相当な力を持った ウィルスであることは再三ニュース等で流れていますが、その脅威を再認識しました。ネット情報だと、1回目で回復出来ても肺はボロボロ。抗体が出来るわけでもないので2回目もかかる可能性があり、2回目はほぼ確実に 肺が壊れて死ぬとかなんとか。他人事だと思わず、ちゃんと自分のことだと思ってできるだけ外出は控えたほうが良さそうです。とはいえ、外出禁止令が出るわけではないので、平日は勤務しに行く必要があるのですけどね。

とかなんとか言いながら、実は私の推し進めに寄ってコロナウィルスが流行りだす前からOffice 365を導入していました。今やすごい勢いで利用が広がっているMicrosoft Teamsも私が使いたかったから導入させました。 自宅作業の為ではなく、単純なコラボレーションツールとしての導入でしたけど。なんだかんだで実はPCさえあれば仕事は出来るような状態には出来ているのですが、私の仕事はハイエンドPCが無いと開発出来ない世界に なってしまいましてね...。結局、Surfaceだけではスペックが足りないので自社に行って開発するほうが都合が良いのです。ま、リモートワークってやつが出来る会社の人たちは、スペックにさほど依存しないWeb系の開発だったり セキュリティが言うほど厳しくないので端末を外に出せる会社だったり。もしくは、セキュリティガチガチだけど、ちゃんとインフラが整備されていて会社と同じような作業が出来るところって感じなんでしょう。

ちょっとだけ羨ましいなとは思います。ま、web関連の仕事も今後はやる可能性がありますし、技術への意識は向けていますけどね。nodeの技術があれば、例の東京都のコロナウィルス対策サイトの開発にも貢献できただろうに...。

2019年3月29日
- 不要不急の外出 -


お久しぶりです。死にそうな毎日を送っておりました。さて、不要不急の外出は避けてくださいと俺達のゆりこが宣うので、今週末は定期の購入以外では外に出ませんでした。今までは定期券をモバイルSuicaで買っていたのですが 先週の金曜日くらいから突然私のPixel 3 XLのお財布ケータイが反応するときと反応しないときがあり、改札には入れたけど出るときに反応しないなどが起きてちょっと不便になってしまったので、持っていた自動チャージできる Pasmoカードを使って通勤するために買いに行きました。まだ1年と5ヶ月くらい?ですかね。11万したのだからもう少し頑張ってほしかったです。Felica以外には影響が無いのですがそこが結構大事だと思うんですよねぇ。

ま、反応しないものは仕方ない。一先ずカードでの電子決済に戻りましょう。今年度末に出るって噂だったSurface Duoが夏頃に出るかもって噂もあるので、それを購入したいから我慢します。お値段いくらになるんでしょうね。 というか、日本で発売されるのかなぁ。

2019年3月22日
- 小学生の流行 -


アシスタントのそらちゃんが可愛くて見始めた「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」の土曜日放送録画分を本日見たわけです。新学期直前ということで、小学生の間で流行っている習い事やランドセルの色などについてお金の面から 色々と取材されていたわけですね。最近の小学生の間では、「チアダンス」が流行っているらしいですよ。やっぱりアクティブなスポーツは習っている子はハキハキと動くようになるらしいです。親御さん談。他には、ラグビーとか ボルダリングとか。やっぱり、話題のスポーツには人が集まるようになるようですね。ボルダリングは、将来有望だと呼ばれている女子小学生が出ていましたが、私よりも遥かに凄い筋肉をお持ちでした。本当に凄いと思うよ。憧れます。

他にも、小学生のお小遣いの使いみちの先がふわふわって握り心地の良いクッション?だったり、今のランドセルは30色くらいのバージョンがあったりとなかなかのボリュームで楽しかったですね。拡大スペシャルだったってのもありますが。 そうそう、プログラミングも習い事として最近は人気があるそうですよ。命令を設定されたブロックを組み合わせて作るパズルみたいな感じのやつ。小学生がブルートゥースとか話していたのが凄いなと思いました。論理的な思考力を 養うことを主題にすれば、とても良い教材かもしれませんね。プログラミングというよりは、パズルってイメージのほうが私は大きいと思いました。ま、我々が行うプログラミングもある意味パーツを作って組み合わせるパズルですし。OOPね。

あとね、勉強の仕方も大きく変化してるみたいです。例えば、オープン教室?って考え方が導入されたらしい。というのも、クラス間の壁を取り除いて他のクラスの授業も聞こえるようにしているって感じ。これで、全クラスでの合同授業が出来たり、 他のクラスの別の授業を受けたりってこともできるようです。自分で勉強したいものを変えたりできるみたいで、選択の幅が広がりますね。私の場合、こういうのは高校くらいから選択授業って概念が出てきたのですが、今は小学生からできるんですね。 他にも、一部の授業では立ったまま、移動できる机を使ってディスカッションしたり(アクティブ・ラーニングというらしい)してて、教育現場も発展しているんだって印象も受けました。利用している机は高かったですけど…。アレは手を出しづらい。

ということで、なかなか昨今の小学生も進んでいるし、教育現場も発展しているって印象を受けましたね。ま、都会の子は流行りのオルチャンメイクってやつもやってる子はいるようですし、私のようなおじさんよりも遥かに進んでいるんだろうな。

2019年3月21日
- 陰謀を感じるね -


先日くらいにツイッター上でワニさんが死んで話題になりましたね。死んだ数時間後に公式アカウント発行、劇場版化、グッズ化、書籍化と一気に販売加速化が進んだこと、裏で電通が動いていたことから知らなかった人たちにも 一気に知れ渡ってお祭り騒ぎですね。特に、ワニさんが死んだこととかつて過労死して社会現象にまでなった電通社員の女性を紐付けることでなかなかの燃え具合です。私も実は死ぬ直前まで知らなくて、燃え上がってからこの話は 知った口です。まぁちょっと商品化決定とかの情報解禁が早すぎたんじゃないかな?とは思いましたね。ほんの数日、時間を空けても良かったのでは?と思う反面、終わった直後こそが話題性もうなぎのぼりだったかな?と思う部分もあります。

一つ、評価すべきなのは、数多くの企業がワニの裏で動いていたわけですが、ワニが死ぬ100日目までに誰もしっぽを見せなかったのは素晴らしいですね。かなり厳しく情報を規制していないと出来ない芸当です。いや、私が知らないだけかもですが 電通案件だ!と大きく話題になったのは公式ツイッターが開設されてからです。そういった面から評価すると、とてつもなくしっかりと情報が管理されていたのだなと思わされました。これが、3ヶ月どころではない、もっと昔からの動いていた プロジェクトだってのは、仕事してない人くらいしかわかんないんじゃない?ってほどしっかりとしたマーケティングでしたし、こういうところは見習うべきだなぁと思いました。

それはそれとしてですが、今の話題は一気にワニへと流れていますね。ツイッターだと、アプリの場合はトレンドのヘッダーに新型コロナウィルスの記事が常駐していますが、目には入るけどそれほどあの記事はタップするかといわれると...。 こういうのを考えると、わざとワニへ話題をズラスために炎上させたって考え方も出てきますね。ちょうど世間のコロナウィルスに対する危機感が薄れてきたタイミングでの時間を掛けた炎上。一般人をそちらへ誘導しているような、そんな感じも するような気がしました。もしかしてこれは政府から電通への案件なんじゃ?とか思いましたけど、コロナウィルスの発生とタイミングがあわないので別ですね。ま、私の大好きな陰謀論ってことで。

2019年3月20日
- もうこれ病気なんじゃ? -


目が覚めたら16時でした。昨晩は23時に寝ました。確かに一度起きた覚えはあるのですが、何も覚えていません。意識が戻ったのは16時でした。もうこれ、何かの問題がありそう。もしくはよっぽど疲れているのか...。 でも、起きてから風呂入って、コード書いていたらやる気がムクムク湧いたのでちょっと仕事しました。明日もなにかしたいな。

2019年3月18日
- 脳が壊れる -


NTRではありません。が、今日も脳みそが壊れるかと思わされるくらいに色々と考えさせられました。もう少し考えなくて良い時間が欲しい。でもま、今日はコードは書けたから良しとしましょう。 はぁ、他にもやらないといけないことがあるわね。明日も脳みそが壊れる。

2019年3月17日
- 今日はマジできつかった -


朝から、昨日のアップデートでの失敗に関する対応方法の検討。それがお昼まで掛かり、その検討結果をベースに仕事をしようとしたら別件で連絡が入って調査、対応。担当が現地行っての状況なので対応しないわけにも行かない。 それが終わったからようやく作業に入れるなって思った矢先にウチの社長とミーティング。今日ほど何もできてない日はありませんね。やらなきゃいけないことはたんまりあって、でも時間はない。本当に嫌になりますね。 最近は明日が怖くて眠れないし。その分、自分のお勉強はできるから良いんですけど。少しでも楽になるようにって準備してるのに、何かが失敗しててコケる…。「やりましょう」「やらなきゃね」「とりあえず、それで行きましょう」 「てきとうに」「いい感じで」。全部嫌い。凄くムカつきます。こっちはタスクも洗って、こうしてね、こうしようねって決めても時間が無くて出来ませんでした。わかってるのにわかってないふりする。もうそういうのは飽きた。 人はミスする生き物なんだから、それをまずは認めてほしい。そして、何がわからないか、何が必要か、何が欲しいかを出して欲しい。そうすればこっちは答えるから。そういう準備も含めてどうにか動きを取れるようにするから。 これじゃ、いつまで経ってもループから抜け出せないじゃん。一個ずつ、確実に片付けようぜ。ずっと前から言ってても、大丈夫ですやれますやってますって言われてもさ、もう信じられない。結局俺が見るしかなくなるのホント嫌い。 でも見ないと精神衛生上よくない。心配で苦しい。品質を上げたい。でも人災でコケる。もう頭が痛くて痛くて苦しい。これだけハイエンドなことができる環境なのに、人で潰される。もう許して。

2019年3月16日
- きらめくなみだはほしにー -


風に乗り、そーらをかざるー

ふふ、また頭から離れなくなりました。なんだかんだ、stay nightのOPはどちらも好きです。EDはまったく覚えてない...。こう、ある程度の時期が来ると脳内にこのメロディーが流れ始めますね。そろそろ、Heaven's Feelの最終章が 公開されるからですかね。これで10年以上続いた「Fate s/n」商売も終わりを迎えます。本当に長かった。多くの二次創作が生まれ、そして派生作品も生まれ、広がっていく型月世界ですが、やはり五次聖杯戦争が一番しっくりきますね。 後付で四次聖杯の方が派手で強力なサーヴァントも多くなったりしましたが、なんやかんやでやっぱり面白いのは五次聖杯。当時のきのこは本当に凄いと思います。今は微妙な評価みたいですけどね。あ、そういえばまだ続きますね。 stay night時空だとロード・エルメロイII世シリーズがあります。一度、事件簿は完結したのですが、今年の夏だか冬のどちらかで冒険ってシリーズがあります。この時空は遠坂ルート後の世界なのか、それともセイバーか、または桜か。 何れにしても私は一向に構いませんが、大聖杯解体はやってほしい。どうせきのこは書く気がないでしょう。それならばいっそ他の人に書いてもらったほうが良い。思い切って書いてほしいですね。にしても、stay night時空には真祖が いないというのは本当に...

2019年3月15日
- こういうとき、役立つエンジニアになりたい -


記事
ちょっち古いですが、今回の新型コロナウィルスの状況把握のために東京都側で準備されたサイトは、OSSで作られたサイトだそうです。Dockerを利用したTypeScriptベースのサイトだとか。私にはVue.jsの知識も無いので お手伝いできないのですが、これは凄く良い取り組みだと思います。検査率は非常に低いのでデータはあまり集まらないでしょうが、OSS化することで他の自治体でも同じようなフォーマットで作れますし、同じような使い方で 閲覧もできるってことですね。こういう取り組みを提案できる人こそが本当に必要なエンジニアなんだろうと思います。私もこういうことができるエンジニアになりたい。こういう事件が発生したときに、簡素でも良いので こういうサイトを作って多くの人達が情報の把握に務めることができるようなことができるエンジニアになりたい。やはり私が目指すべきはこういうエンジニアですね。だって、みんなで何かに立ち向かってカッコいいじゃん?

2019年3月12日
- はぁ -


もうさ、ほんとうにさ、キツイよね。頑張って修正が出来た!ってなったから、ちゃんとテストしてね?ってずっと前から念押しして、ちゃんと終わってますってなったから大丈夫だねって話になったのに 現地で動かすと1台だけおかしいとか出てくるの。そういうのが出ないようにテストしてチェックしてるのに、本番でポカったらそれまでの時間が無駄になっちゃうよね。自分の身を守るために「こうすればいいよ」とか 「これは準備してね」とかちゃんと伝えてても、十分には伝わってないし。作って出してハイ終わりで許されるのはアマチュアまで。お金が発生している時点でプロなんだから、ちゃんとテストしてチェックして 文句言われないようにする必要があるでしょうよ。納品するものは、現地で確認してそれでOK、あとは入金よろしくね。そういうもんじゃないの? ズルズル行かないようにアドバイスしているのに、要望も増えてくるし。 今後は何であろうと俺が実際に触る必要があるね。で、フィードバックをちゃんと返してあげなきゃイケナイ。つーかさ、あんだけ「これは大丈夫なの?」って聞いてて「90%開発は終わってるので手を離して平気」って 言ってたのに蓋を開けるとアレが足りないこれもやりたい.....。俺の耳障りの良い言葉を並べなくて良いんだよね。事実を伝えてもらわないとチェックしている意味がない。俺はギャーギャー言うのも言われるのも嫌いだから 強くは言わないけど、どうにかしないといけないな。客先に行ってくれる人たちの時間って本当に大切なんだから、凄く大事にしてほしい。

2019年3月11日
- だっっっっっさ -


孫正義氏もまた、西川貴教と同じようにクソダサの一人になってしまいましたね。震災の日に最高にカッコいいツイートをしたけど、最後にクソダサツイートで収束しつつある炎上案件が今日は勃発しましたね。 非常に残念ですが、たぶん、お金のニオイを嗅ぎつけてツイートしたけど、社内でも否定的な流れになっちゃったんでしょうね。だから下げちゃったんだろうな。それにしても、ダサいよね。

2019年3月10日
- ちょっと暖かくなってきた? -


急に日中は暖かくなってきたような気がします。もう三月だから当たり前なんですが、気温は17度ほどと、中に着るチョッキは要らないくらいですね。まだ朝は冷えるのでコートは着ていますが 昼間は上着も脱いじゃっています。暖かくなってきたのは良いことですね。寒いのは苦手です。でも暑いのも苦手。やっぱり秋が一番好きな季節ですね。あの時期は栄枯盛衰って感じがします。

2019年3月9日
- 3月の風に思いをのせる日 -


未だに有名な曲ですね。ということで、本日は3/9です。もう三月ですね。このままだとあっという間に4月に入ってしまいます。時の流れが怖いな。コロナはまだまだ終息には向かいませんね。 世界的に流行したせいで経済自体が冷え切ってしまうとは…。予想されていたとはいえ、何人が新小岩へ足を運ぶのでしょうか? いや、流石にリスク回避しているよね。とはいえ、本当に世の中の 金が回らなくなりそう。私はあまり気にせずにお買い物していたりしますが、高いものはちょっと手を出しにくいなぁ。これからもっと財布の紐が締められていくと思うと、本当に厳しくなるかもですね。

リーマンショックのときはあまり世の中のことがわかってなかったので気には止めなかったのですが、社会人になって迎えるのはなかなか厳しいものがありますね。いろんなイベントも中止になっていますし。 でも、なんだか世界の荒波の中にいる感じがしますね。これからどうなるんだろうという不安とある種の期待。世の中がどう変わっていくのかを私は見ていかなくちゃいけないんですね。あの頃は大変だったと 笑って話せればいいけど、世界の終わりの始まりを語る人間にはなりたくないなぁ。

2019年3月8日
- 病気だわこれ -


何もやりたくない病が再発しました。ボクは何もやりたくない。ぐでっとしていたい。でも月曜日が来ると仕事をする脳に切り替わる。だから仕事もしたいんだろうな。にしてもさ、 土日に何もやりたくないって思うようになっちゃうのはどうしてなのかなぁ......。

2019年3月7日
- 14時間 -


確かに毎週、疲れているとは思うんです。でもさ、14時間は寝すぎじゃないかな? 昨晩は今日の3時に寝たのですが、次に目を覚ますと17時という罠。もうさ、本当に辛いよね。 だってお休みの片方がぶっ潰されちゃうわけで。はぁ、早く起きてやりたいことがあったから9時に目覚ましをセットしたのですが、気づいた覚えがありません。ちゃんと土曜日したい。 いや、ある意味土曜日していると思いますが、全く土曜日した気になりませんよね。寝土曜日をいつか止められる日はくるんでしょうか…。

2019年3月6日
- もう一週間 -


本当に早いもので、もう今週が終わってしまいました。ちょっとやらないといけないことが目白押しですが、開発ってそう簡単には終了させることが出来ないから厄介ですね。 どうにかこうにか目処を付けられるように頑張らないとなぁ。

2019年3月4日
- 眠い -


ちょっと毎日が眠い。でもね、どうしても見たかったからリゼロは見てるよ。スバルくんの思いはなかなかうまく回りませんね...。きっともっとひどいことになるんだろうなぁ。 ま、彼は平和な社会で生きてきた青年だからね。18歳だったかなぁ...。スバルくんの気持ちは本当にわかる。本当にわかるけど、言えることは一つだね。コミュニケーション能力って必要だよね。本当に。 いやでもこれは、二話連続放送だから許容できるんだろうけど、毎週この展開ってきつすぎません? ずっと間違え続けているシーンを見せられるんでしょ? 視聴者は辟易としそうですね...。来週はパックに ぶっ殺されるんだろ? 忘却もあれば、親しかった人たちにも殺されるとか....。いや、私好みのシナリオなんですけどね。これは一気に見てしまいたい気持ちになりますね。

2019年3月3日
- すごい寝坊した -


今日は目を覚ましたら、既に9時50分でした。はわわ!って思って急いで電話して、準備してから行きました。いやーやっぱり、前日とかに4時まで起きていたりするのはよくありません。そして、翌日も朝3時とかに 寝るのはいけません。普通に考えても起きることは難しい。特に夜遅くまで仕事をしている場合は本当に。なので、3時には寝ましょうね。

2019年3月2日
- えぇぇ... -


今日はちょっとビビりました。出社したらほとんど人が居なくて、おかしいなぁって思っていたら一人はインフルエンザ。もう二人も体調不良で倒れているというね。弊社は人の数が少ない中小企業ですので もちろん人が減ると稼働率がぐぐっとアップするわけですね。いやー今日は午前中はほとんど私がやりたい作業が出来てなくて、午後も集中しようとしたタイミングで電話がなるわ、話しかけられるわで集中できず…。 私、開発が進められなくて困ってるんですけど…。ちょっと困りましたね。おかげで今日中にできそうだった機能は結局8割くらいしか作れませんでしたし。いや、途中で集中切れなかったら…とか言い訳するの。 まぁ、半日で作れなかった時点で私の技術力はお察しレベルだってことですね。もっとスルスルって作れるようになりたいな。

2019年3月1日
- こんなところに居られるか! 私は引きこもらせてもらう! -


というわけで、休日はご飯を買いに行くとき以外は外に出ませんでした。土曜日はほぼ意識がなくて、ずっと寝ていたんです。最後の方で起きてソシャゲとかしていました。そのせいで眠るのが遅くなりました、日曜日は AM5時くらいに就寝。8時に起きようと頑張りましたが、起きれなくて13時位に目を覚ましましたが、ダラダラとSSとか読んでいました。そしたら15時位になったので渋々起きてご飯を食べました。

そういえば、今日は初めて「ランウェイで笑って」のアニメ版を見ました。ずっとね、怖かったんだ。だって大好きな漫画ですから、それが壊されるのは本当に辛い。だから勇気が出なくて見れなかったんですけどついに その殻を破って第一話だけ見ました。いや、やっぱりおもしれーわ。花江くんの演技も花守さんの演技も良い。普通に育人くんと千雪さんボイスだって認識出来ました。私は登場人物が努力する人たちの作品が好きなので ついつい最高だなって思ってしまう質です。主人公たちが困難な壁にぶつかって、それを乗り越えるのも、乗り越えられないのも好きです。仮にお話をやるとすれば遠くんとの第一ラウンドまで...かな?

今季は「22/7」と「ランウェイで笑って」「推し武道」ですかね。でも、もうすぐ今季も終わっちゃうね。悲しいなぁ。その前に私は3月を乗り切れるんでしょうか?

2019年2月29日
- 閏日 -


今日は閏日ですね。いうほど閏年感が無いな。一日多いだけですからね。4年前は何していたんだろう。まったく覚えがないです。4年前の日記読んでみたら世界卓球の話を書いていました。どうやら愛ちゃんが現役だったみたいです。 確か世界ランクも上位だった覚えがありますね。あとは難しいお仕事の話をしていましたね。あーあの頃のお仕事ね、覚えてる覚えてる。めちゃくちゃ難しい件の対応を振られた覚えがあります。当時は本当に意味がわからなくて 四苦八苦していましたね。いやー懐かしい。今はその言語を離れてもうちょっと難しい言語を使っていますね。というか…お仕事もあの頃より難しいやつやってんな。結局、あんまり変わらないね。

2019年2月28日
- 147日 -


今日で東京五輪まで147日だそうです。147日といえばAKIRAですね。私はアニメを見た覚えがないのです。でも、漫画版は読んだ覚えがあります、繰り返し読んだわけでは無いので、うろ覚えなところばかりですけど。 結末自体を覚えてないんだけど…。というか、本当に中止になりそうなのが怖いですね。誰もがこんなの予想してなかったでしょうし、本当に驚きです。政府にAKIRAファンでも居たんじゃなかろうか? まぁ、あんまり五輪特需も 感じられなかったし、五輪後もキツそうだしで日本でやる意味があまり無いような。

にしても、令和になってから聞いた良いニュースを全く覚えていません。なんなんでしょうかね。もっと良いニュースとか思い出に残っても良い気がしますけど、本当に記憶にない。というか、悪いニュースが多すぎます。 改元はこの国に取って災厄を招き入れてしまったのかも…と思わされます。

2019年2月27日
- 生誕祭 -


今日は、生誕祭です。誰か? もちろん、田村ゆかりさんです。お誕生日、おめでとうございます。本当は、横浜の方でお誕生日イベントが予定されていたのですが、コロナの影響で中止と相成りました。こればっかりは仕方ないです。 代わりにYoutubeで緊急生放送ということで公式チャンネルではお誕生日おめでとう番組があったようです。残念ながら、私はお仕事で…。来年もきっとお誕生日があるでしょうから、今度はちゃんとお祝いしてあげたいな。

本当にお誕生日おめでとうございます。

2019年2月26日
- 一気に広がったな -


今日の午後の政府発表で国中に一気に自粛モードに入りましたね。ありとあらゆるイベントが一気に中止、延期となりました。これは仕方ないですけど、2011年と同じような状況ですね。でもこれだけ多くのイベントが予定されていて 一気に自粛となると消費が冷え込みますね。IT業界では見本市が世界的に自粛で落ち込みましたし、イベント業界もこれでほぼ死。居酒屋のような多くの人が集まる場所も自粛で冷え込み。それでも五輪までに決着が付くかは未定です。 これはもう、日本自体がコロナウィルスに感染した状況ですね。沈静化を待つしか無い。五輪もたぶん中止でしょう。消費増税がまた来そうですね。コロナ復興税みたいなやつ。強制徴収なんだろうなぁ。それでまた消費が冷え込んで…。 もう悪循環が見えてます。コロナショックで大恐慌もありえますね。もうこれ、日本が本当の意味で終わる可能性も出てきましたよ…。来年度の就活、マジできついかもですね。

はい、ところで、例の二人。クソダサ筋肉野郎は大将から自粛しろって言われたから延期するらしいです。騒がずに公式ツイッターでだけ発表しろよ。本当にダサいな。そういうところがロックじゃねーんだよな。本当にクソダサです。 その代わり、20周年の方はちゃんとしてましたよ。自身のツイッターでHPのURLだけ貼って「福岡公演延期のお知らせ」って出しましたからね。それで良いんだよ。正直、絶対中止せずにこっそりやると思ったから度肝を抜かれました。 金の亡者が延期を選ぶとは…。まぁ、この状況でこっそりやるのはキツイでしょう。一応、有名人ですからね。この落ち続ける評価の中で、初めて「見直した」と思いました。いや、きっと普通のことなんでしょうけど、GACKTだからな。

これで「君たちが嫌でも家に居たくなるよう、Youtubeでライブする。もちろん、僕一人だ。カラオケ音源と短い時間だけど、楽しんでくれ」って大物アーティストが言ってくれたら、本当にカッコいいアーティストなんだけどな。 んな気概のあるやつはこの国には居ないから、絶対にありえないことなんだけどな。

2019年2月25日
- トップなら決めなよ -


今日はね、赤裸々に思ったことを書くよ。コロナウィルスの影響でいろいろなイベントが中止になったり、延期になったりしていますね。昨今だとPerfumeさんが東京ドーム公演を予定通りにやるって発表したらネットでは袋叩きに あっています。EXILEさんとかは特に告知なしに予定位通りに実施されていたからファンだけ知ってて、別に叩かれたりはしていません。

もうさ、別にやっていいと思うんだよね。もらっちゃうときはもらっちゃうとき。これだけ多くの 日本人がもらい始めちゃってるから誰がコロナウィルスに侵されるかなんて誰もわかんないんです。自分だってわからないし、もしかしたら身近な人にコロナウィルスが潜伏している人がいるかもしれない。極力、多人数との接触は 控えるべきだと思いますが、てめぇの人生なんだから行きたきゃ行けばいいんですよ。開催する方も自己責任ですし、行く方も自己責任です。マスク付けて、手洗いうがいして、暖かい服装で行けばいいじゃない。てめぇで決めたんだから もらっちまったらそれまででしょう。人生いつ死ぬかすらわかんないんだから、それが早くなるか遅くなるかの違いさね。それをいつまでもぐだぐだと悩むくらいなら行きなよ。ぐだぐだと悩むくらいならライブもやりなよ。誰も彼もが 行くかどうかは自己責任で来たんだ。それでいいじゃない。別に海外じゃないんだからよっぽどの非がなけりゃ訴訟なんて起きねーよ。せいぜい、外野がギャーギャーうるさく騒ぐだけだよ。それをさ、「政府が決めてくれないとわかんない」って もうすぐ50にもなるおっさんがSNSで顔文字使って俺のせいじゃないよーってメッセージ出すんだぜ? ほんんんんんっとうにクソダサ過ぎて笑っちゃいましたね。ええ、西川貴教ですよ。私が昔凄く好きだったアーティストですね。2011年の 東日本大震災のときに日本中が電力を東北に送るために節電してる中で「チャリティライブだ!」とか言ってやろうとしたのは本当にダサかった。あまりのダサさにネットでも袋叩きにあったのにまだ懲りずにこんなどっちつかずのクソダサ ツイートしてるのみて本当にダサい男だなって改めて思わされましたね。

まだ、ライブについて沈黙してるGACKTのほうが良いですね。沈黙してるってことは28/29日のライブもやるんでしょう? それで良いんですよ。やるならやればいい。 ゆかりんのお誕生日ライブも「コール禁止」で外野が騒いでいますが、王国民はいうほど気にしてませんし、どっちかといえば沈黙してます。やるってゆかりんが決めたんだから、王国民は自分で判断して無理のないように行けばいいだけです。 チケ代も払い戻しアリって話ですし。それで良いじゃん。やるって決めたんだったらファンは付いてくるんです。だってファンだもん。それを「決めきれないよぉ」って良い歳した大人が言うとか本当に小物だよね。あんたのバンドであんたが リーダーなんだからさ、頭張ってんなら「やります! 払い戻しありです」か「やりません! 払い戻します!」か「やりません! 払い戻しもしません!」か…答えを出しなさいよ。中途半端なことを喋りだすからダサさが増すってわかんないかな。 決められないならプロデューサーとか、上の人ににでも相談すれば良いんじゃないの?でもあんたがトップなんだったら「迷ってる~」とか言っちゃ駄目でしょ。しかもパブリックの場で。本当にダサい。究極にダサい。GACKTと西川は同レベルって 思っていましたが、音楽に関してはGACKTのほうが遥かにマシですね。どうしてこんなにダサいんだろうね、この男は。2002年くらいに戻してほしい。そもそも、アイマスもやってるんだから、absくらいのライブならやりゃいんだよね。どう見ても 責任逃れにしか見えない。本当にダサい。ダサダサ村のダサ男ですね。このツイートだけでファンのことじゃなくて自分の保身のことしか考えてない疑惑が広がるってわかんねーのかな。absの曲は好きだから、平日じゃなかったら一般で行きたいなって 発表当時は思っていましたが、あまりのクソダサ具合にチケット取っていたら後悔していたなって思ったので平日で良かったのかもしれません。

だいぶスッキリしました。でもさ、昔好きだったアーティストが年々ダサくなっていくのって悲しいね。

2019年2月24日
- やったぞぉぉぉぉぉぉ -




ついに4枚出したぞぉぉぉぉぉぉ!!!!!! 愛依ちゃんtrueの6000個、冬優子trueの6000個、有償1発を費やして愛依ちゃんをマックスまで積みました!!! これが愛のチカラだ!! 最後の冬優子trueはイケるかギリギリで 手に汗握る展開でヤバかったです。毎回そうなんだけどさ、W.I.N.Gの決勝戦ってなんで手に汗握るんだろうね。でも勝てたときは本当に嬉しい。たかがゲームのシナリオなんだけどさ、やっぱり自分の好きな子をトップへと 導いてあげるって楽しいよね。パーフェクト愛依ちゃんが出来上がったから、もう一度プロデュースしてあげなくちゃ!!

2019年2月23日
- Trueエンドだ! -




ついに、trueエンドを迎えたぞ! これで今持っているSSR愛依ちゃんはどちらもtrueエンドだ! 途中、どうしても10万人のファンを獲得できるオーディションに勝てなくてずっとBランクから上がれずにW.I.N.Gの優勝を 繰り返していたのですが、ようやく二位とかでも勝てるようになってきて、なんとかファン数を50万にし、Trueエンドへと辿り着きました! ご褒美にもらった6000個の石は既につぎ込みましたが、残り二枚の愛依ちゃんが出ません…。 どうしてですか? プロデュースの道は険しいですね…。でもどうにかして残り二枚を出してパーフェクト愛依ちゃんにしたい。あとは課金か、石をどうにかして集めるしか無いんですよね。頑張って集めるか…。

2019年2月22日
- 今日は新年会 -


今日はシャニマスで繋がりのある前職時代のプロパーさんと会い、新年会を行いました。私が京都へ行ったときにお土産を買っていたので、それを持ってきたわけですね。なんと、それと交換で愛依ちゃんの アクリルスタンドを頂きました! SD愛依ちゃんは可愛いな。それから今日はチーズやさんでの飲み会です。秋葉原にあるなんちゃらファームってところに行ってきました。思っていた以上に美味しくて良かったです。 しかも、帰りにどれが美味しかったかを聞かれたのですが、なんとレシートにその商品名を書いてもらえて、次回来店時にちょっとだけお安くなるんですって! これは嬉しい。また来ようね?って話になりました。 次回の飲み会もここになるのかな? 店は私が決めているので、私がちゃんと覚えていたらこのお店にしようかなって思います。

2019年2月21日
- Wandering Dream Chaser -




わかったよ。俺はね、この笑顔を見るためにこのゲームを始めたんだってね。合計で3枚。既に3万3千円を失いました。これは、唯の推しへの愛ゆえ。今月末までしかピックアップは行われない儚い時間ですが 可能な限り、愛依ちゃんへ愛を捧げたいと思います。でも困ったことがある。私は愛依ちゃんが最も可愛くてカッコいいって思っているからVisualでしかプロデュースしたことがない。でも、今回のSSRでは DanceかVocalのアピールがメインウェポンなのです。信念を曲げて、どっちかでプロデュースするしかないな。

2019年2月19日
- どるふろ! -




買いました。「どるふろ」の癒やし編は実に脳みそを破壊する威力のある作品です。ドールズフロントラインというソシャゲをショートアニメ化した作品になります。この癒やし編は主に敵側のキャラクターを SD化し、ほのぼのとした展開でお話を進める作品になります。全般的にアホっぽいお話だったり中身が無いお話だったりで何も考える必要もなく、ただ見ているだけで癒やされます。一番ヤバいのはゆかりんボイス。 本編ではマッドサイエンティスト的なキャラを演じているはずなのですが、どことなくアホっぽい。しかし、そのアホっぽい演技とあの声があわさることで邪悪な可愛さを醸し出す状態になっています。 メインで出る話数は3話ほどなのですが、それら全てに邪悪が詰め込まれています。一番やべーのは11話。SDキャラを更に小さくしたジュニアという娘を作るのですが、そこでのゆかりんの人力擬音。あれはやばい。 ドラッグです。「びゅーん、びゅーん」って言ってるだけなのになんであんなにかわいいの?おかしいよ?かわいいな、壊れそう。めちゃくちゃ可愛すぎてゆかりんの声ってやべぇなって思い直しましたもん。 やっぱね、俺はあの人の声が好きすぎるだよな。確かに他にも良い声の方はたくさんいますが、この人の声だけはずっとナンバーワンだろうなって思います。本当にかわいい。超好き。

2019年2月18日
- 仮面ライダー -


初代ライダーのHD版が毎週放送されています。今は20話で、1号はバイク事故で怪我したため療養中、2号が活躍しています。事故とは子どもたちへ発表できなかったのでルリ子さんと一緒に海外のショッカーを倒しに 行ったって体で2号が完治まで活躍するわけですが、その間に出てくるヒロイン役のガールズ。その中に若かりし頃の山本リンダさんがいらっしゃるわけです。お化粧の濃さはありますが、本当にお美しい方ですね。 この頃は事務所移籍前のために歌手活動は制限されていたから、うまいこと仮面ライダーのオファーとマッチして出演となったらしいとWikiに書いてありました。私は初見だったので、山本リンダさんが出ていたのを見て 度肝を抜かれましたね。仮面ライダーってのは昔から美男美女が多く出演する作品だったんだなぁと思わされました。ルリ子役の方も大概美人ですからね。

2019年2月17日
- はぇぇ、怖いね -


都内でゾクゾクと広まっていくコロナウィルスに怯える毎日です。私は満員電車に乗っているので絶対感染しやすい環境にいますね。大手の余裕があるところではリモートワークなどでリスクを回避しているみたいです。 残念ながら、弊社はリモートワークになることはないでしょうね。他社も余裕があるところだけでしょう。人件費ってのはどうしても掛かってしまいますからね。それでも社員を大切にしている会社はきっとやってくれます。 いやーでも日本にそんな会社無いんじゃないかなー。本当に代わりが居ない人なんて存在しないだろうし。

2019年2月15日
- あれぇ、寝すぎ -


今日の24時に眠って、12時に一度起き、二度寝したら17時でした。おかしい。どうやら相当疲れていたようですね。ストレスを感じることは確かにあった。頭痛いって思う事件は本当に起きる。勘弁してよねって思うことが幾つかあったけど そのせいかなぁ。家に居ても帰りてぇって思うし、それも仕方ないかな。もう少し楽になるようになんとかしたいなぁ。

2019年2月14日
- バレンタイン -


今日はバレンタインですね。私は一つもチョコを貰えず、今年は終わってしまいました。会社に女の子が居ないから義理すらもらえない。つれぇな。そういえば、京都でのお土産を買って会おうと思っていた女の子と連絡が取れなくなってもう 2週間くらいですね。きっと私は女の子には恵まれない人なんだろうなぁ。

2019年2月12日
- タイミングが悪い -


今日のお昼、クリーニングを受け取りに行こうと思ったのです。会社の近くのポニークリーニングに預けているので昼食を買いに行くついでに行くつもりでした。13時になったのでお昼を取ろうと思ったのですが、ちょうど会議が入っちゃったので それが終わってからご飯にしようと思ったところ、なんと時間が1.5時間ほどかかる始末。30分くらいで終わるだろうと思ったらつらつらつらつらと話が続く続く。つーか私の質問に対して答えたあとに要らない情報を付与しないでそれで終えてよ。 結果的にそうなったのでもう仕方ないと思ってクリーニングを取りにお店に向かったら14:00~15:00まではお昼休憩で不在…。明日の受け取りになりました。予定通りなら受け取れていたのにタイミングが本当に悪いなぁと思った日でした。

2019年2月11日
- 今日は建国記念日 -


今日は建国記念日です。いやーだからどうした?って話ですけどね。私はといえば、家の中で何もしませんでした。いや、掃除はしました。お風呂も洗濯機もフローリングもちゃんと掃除しました。なかなか掃除をやる気になれなくて結構汚れていたのですが ちゃんと掃除すると気持ちが良いですね。これを維持していきたいな。にしても、掃除するといらんなこれってものが出てきて問答無用で捨てたくなりますね。でも大きいものだと捨てにくいな…。

2019年2月6日
- ほんとうにえりびよさんはすごい -


「推し武道」の話。四話を見てて、命をかけて推しに全てを捧ぐえりぴよさんに敬意を払ってしまいます。推しに会うためにフリーターしてますし、推しを一位にするためにバイトを大量に掛け持ちするし、有り金全部をCDに使うし。いくら私でもそこまでは 出来ないですね。やっぱりボーダーラインってどうしても設けてしまうので、そこは越えられないって考えてしまいます。だからフィクションとはいえ、推しに人生を賭けるえりぴよさんは凄いなって思います。私が人生かけてるのはソフトウェア開発くらいですし。

2019年2月5日
- ウチ、まけへんもん! -




ということで、ついに我が家にも体重計が届きました。これは体組成計っていう機能もあって、BMI値とかもアプリで管理できるみたいです。中華製の安いのにするか、このオムロン社やタニタ社みたいなちょっと高めのモノにするか悩んだのですが 安物買いの銭失いになることが怖くて1万行かないくらいのオムロン社製を選びました。体重は気にしていたのですが、10kgも増えていて「ゲェ。。。」って思っちゃいました。きっと一般的には適正体重なのだと思うのですが、10代からずっと同じ体重だったので 10kgも増えるとちょっと…ねぇ?って思っちゃいますね。なので、今回はちゃんとダイエット…または脂肪を筋肉に変えたいと思います。頑張るぞ、おー。

2019年2月4日
- 帰ってきたボク -


実は先週末から出張で京都に行っておりました。初めての京都でした。本当はお昼ごろには事前に入って観光したかったのですが、名刺忘れたりなんだかんだで移動するのがめんどくさかったりと出不精の癖が出てしまって、現地に入ったのは 19時位になってしまっていました。それでも案外回ると楽しいもので、京都タワーとかは一人きりでしたが凄くきれいで良かったです。京都タワーでVRバンジーってヤツをやっていて、せっかくなので体験したのですが、やはりまだVRでの限界を 感じる結果になってしまいましたね。落ちるとき、一瞬だけ足元がふわっとする感覚にはなるのですが、実際に落ちているわけではないのでそのあたりのリアリティが足りません。もう少しVRでの表現と脳を騙す技術がアップすればVRと現実の境目が わからなくなるんじゃないかなって思っています。

それから、二日目は大阪に行ったので、未経験だった飛田新地で女の子遊びをしてきました。23時くらいに着いたのですが、ちょっとだけ遅かったみたいで幾つかのお店は閉まっちゃってました。それでも24時が営業終了らしいのでほとんどのお店は 空いてて、客引きのおばちゃんが「お兄さんお兄さん、寄っておいきよ」ってすごい勢いで招こうとしてくるのは新鮮でしたね。それから、やっぱり女の子のレベルは凄く高い。どのお店の娘も凄く美人だったり可愛かったりでびっくりしました。 その分高いだけはありますね。私が入ったお店は20分1.5Kでした。お店によっては15分1.5Kからってとこもあるみたいですね。今回は初めての飛田新地ってこともあったので、私のちんちんが反応した娘にお願いしようと思っていたのです。ちんちんが てぃんと来た娘のお座敷で遊んだわけですが....私の息子が緊張のためか、全然勃たなくて...いやまじでショックでした。もう凄く可愛い子でね、おっぱいも控えめ(私は貧乳派です)で比較的タイプの娘だったんです。それだけにさ、ちんちんが元気にならなくて 「は?まじで??」って本気で思っちゃいましたね。最初は、1.5Kで抜けるだろうって思うじゃん? ゴムフェラで勃ったら挿入する流れなんですけど、勃たないのよ。で、乳首いじってもらったら勃ってきたから正常位で入れるんだけどさ、私の息子の元気が なくなっちゃってまさかの中折れよ。「えぇ...」って本気で思ったね! 前日、抜かずに楽しみにしてたんだぜ? それで逝けずにタイムアップ。悔しかったから10分延長してさ、抜いてもらおうと頑張ったんだけど全然逝けないの。逝かなきゃ逝かなきゃって 思うと逆に私のおちんちんが柔らかくなっちゃってさ。本当にもう男として情けなくてすげぇ悔しかったですね。男らしくちんちんをギンギンにして昨日の夜の精子もビュビュっと出したかったのにマジないわ。ということで、次に大阪行ったらリベンジしたいですね。 あーくっそ、本当に悔しい。普通の風俗とは遊び方が違ってたけどさ、男ならさ、出すよね。精子。本当に無いわー。本当、悔しいなぁ。2.5K出して逝けないとかマジでないよね。

でもね、思った。あんまりにも仕事に一生懸命すぎるのもやっぱり考えものだなって思った。やっぱり欲望には忠実に生きていかないと損よ? もっとオープンに生きたほうがきっといいことあるんだろうなって思いました。

2019年1月30日
- Re:RISE -


Youtubeでやっていたビルドダイバーズと同じ世界のお話である「Re:Rise」が今週から始まりました。そこで発覚した事実ですが、みんな平気でガンプラを持って歩いているんですね。なんか普通にデュエルディスクを持ち歩いている 遊戯王の世界みたいだ。もしかしてガンプラを持っていない人には人権がない…とかだったりしませんかね。そうだったら恐ろしい世界だなぁ…。

2019年1月29日
- 異世界カルテットのCM -


異世界カルテットのCMを見ていて気づいたのですが、ほとんどのCMで「異世界」って言ってた…。実力主義の教室へ以外は全部異世界って言ってたのは笑いましたね。まさかそんなに異世界って言わなくても良いと思うんだけどさ。 ところで、リゼロの七話、八話の放送を見たわけですが、エミリアたんヒロイン力が高すぎませんか? 膝枕だけでスバルを落としちゃうの本当に凄い。スバルが呪いを解除してから村に行く前にもヒロイン力を発揮するの凄い。 いやーこんなに先週くらいにも書きましたがこんなに面白いとは思いませんでしたね。俺、スバル好きよ? 頑張る子は好きです。

2019年1月28日
- バナナの皮でオナニーするのは良くない -


最近、海外ではちんちんにバナナの皮を付けてオナニーするのが流行っているようです。ジャパニーズでは使い古された方法のような気がしますが流行っているそうですね。でも医学的には陰茎に痒みを覚える場合があるのでおすすめは出来ないとのこと。 ジャパンでは、様々なオナニーの方法が匿名掲示板で公開されていますから、そういうところは先進国ですね。オナホ、自作オナホ、ふやけたラーメン、床コキ、皮コキ、亀頭コキと様々。特殊な事例としてガナニーなどもありますが、あればガチでやばい。 例え自分のおちんちんでも節度を持って対応してあげないといけませんね。

2019年1月27日
- まぁまぁいいんじゃないかな -


アニメの話。そんなに面白くないからもう切っちまうか?と思っていた「映像研に手を出すな」ですが、アニメを作り出してからなんだか面白くなってきましたね。部を作るまでは微妙だったのですが、やはり実際の頑張りを見ると良さげに見えます。 予算も分け与えられましたし、これから面白さが加速することを期待してます。あとは、「22/7」っていう、新人声優さん?がいっぱい出ているアニメ。主人公が棒読み過ぎて「ん??」ってなっていて、期待は全く…って感じだったのですが、3話の ピアノを使ったシーンがなかなかグッと来ました。わかりきっていましたが、ピアノ弾くシーンはカッコいいですね。最初の方で「機材がうんぬん」って話もあって普通に予想できた展開でしたが、それでも良かった。ああいうベタなのもまだまだいけます。 これからの展開が楽しみなアニメも増えてきて、まぁまぁ楽しみですね。

2019年1月25日
- GACKT LIVE TOUR 「KHAOS」 -




というわけで、行って参りました。初めてのGACKTのライブでございます。ずっと曲と顔面だけはファンでして、カラオケでも歌うくらいには好きなのです。この日記では内面を散々こきおろしていますが、好きだからこそ 考えてしまうこともあるんですね。はい。ということで、早速のライブレポートに移りましょう。

国際フォーラムでのライブでした。多くの女性陣に囲まれての入場です。年齢層は比較的高めな印象ですね。結構驚いたのですが、会場に託児所があるのです。お母様が多いためにそういう施設も用意があるんですね。私の行く声優さんの ライブでは考えられない光景でした。でも、ファン層を考えると普通のことなのかもしれません。話題になっていた6万円のプラチナム席。結構な人数が入っていましたよ。私は二階席だったのですが、10列までは埋まっていたように見えたので 完売じゃないでしょうか? でも、6万でほぼ最善、加えて写真も取れるとしたら安いもんかもしれません。

ライブの内容。これは…もう最高のセトリでした!!!! 私の好きな曲しかやってないよ! 「Flower」「Papa lapped a pap lopped」「君が追いかけた夢」「JESUS」「EVER」と本当に好きな曲目白押し。初ライブでこれは奇跡ですかね。 まさか「GHOST」のロボットダンスが生で見れるとは思いもしませんでした。猫のきぐるみを着てのロボットダンスで本当に驚いた。鼻血出そうになったのは「キミだけのボクでいるから」。超好き。歌詞も好き。曲も好き。才能に溢れている。 「Another World」。生で「砕け散るタクシー」を聴いた。砕け散っていた。「情熱のGraffiti」。これは「情熱のイナズマ」と「Graffiti」という曲を同時に歌うという離れ業。途中途中でそれぞれの曲が入っていて、これは相当な練習を 行ったからこそできる歌い方だなと思わされました。そして、二曲を一曲にまとめるって発想が無かったので衝撃でしたね。私の考えを変えてしまう驚きを与えられたセトリでした。

演出。初心者でもわかりやすく楽しめる構成ですね。4部で構成されていて、映像が4回流れるのです。オープニングからカッコいい映像だったのですが、途中で神威学園に変わって以降はずっと神威学園のお笑いのお時間。神威学園とは、GACKTが やっている学園モノをパロったライブだったりの企画のことです。楽器隊やダンサーと和気あいあいしながら色々とやるやつですね。歌っているときはカッコよく、合間合間の休憩時間には神威学園を客は楽しむという構成で飽きさせない。 映像の表示には幕のように降りてくるLEDパネルで映像を映すのですが、結構解像度が良くて私の席からでも見やすかったです。ダンスは普通にカッコよかったですし、MJをパロったシーンもあって楽しめました。また、今回のライブは20th。 曲が流れているとき、過去に歌ったときの映像が流れているのは本当に良かった。真面目な話、若い頃のこの男は本当にカッコいい。昔、hydeと一緒に撮ってた映画も流れたりしてたのですが、イケメンすぎます。本当にカッコいい。好きです。

衝撃的なことが2つありました。一つは、アンコールってないこと。今どきはアンコールありきでやりますからね。一人、アンコールの無いアーティストを知っていますが、GACKTもそうだとは思いませんでした。アンコール無しも良いもんですね。 もう一つの衝撃は、この「ライト」。



こいつ、無料で配布されるのです。おしりの方にスイッチが付いていて、そのスイッチを切り替えると色を変えることができる。つまり、サイリウムなのです!!! これは本当に衝撃でした。だって、声優さんのライブでは一本2000円とかで売ってるんですよ? 人によっては色が複数変わるヤツを買っている人もいますね。正直な話、こっちの方を二本で600円くらいで売ったほうがみんな買うと思うんだよなぁ。あと、サイリウムは使用禁止にしてしまって、こっちの棒しか駄目にして良いと思う。本体はスポンジですし デカイからヲタ芸も出来ない。それに誤って手から離して飛んだとしても、スポンジなので遠くには飛ばないし当たっても電池のところに当たらなければ痛みもない。これは凄い物だと感心しました! ウルヴァリンのような爪を作るおバカさんも居ますが これなら出来ませんしね。ま、最近はヲタ芸も絶滅危惧種ですし、考えすぎかもですが演者の安全を考えるとスポンジにした方が良いと思います。想像を超えるヤバい奴は結構潜んでいますからね。

こんな感じです。いやもう本当に凄く良い体験をさせて頂きました。昔と違ってライブは滅多にやってくれないので、きっと最後だろうと思って行ったのですが行って良かったです。今回のツアーでは行かないでしょうが、次回もあれば行きたいですね!

2019年1月20日
- 5G 維持費 -


ネットで話題の5G維持費。ただでさえ談合だ独禁だと騒がれている携帯インフラですが、光ファイバーケーブルの維持を行うために我々消費者からお金を取ることを検討しているらしいですね。 私の場合は格安シムなので言うほどキャリアの通信速度の恩恵は受けていません。普段使いならそれほど変わんないですしね。5Gになったら格安シムってどうなるの?とかはちょっと気にしていましたが これだとなんだか5Gの恩恵を受けようが受けまいが関係なしに搾取されそうですね。加えて、速度ってベストエフォートじゃないですか。5Gは4Gの数十倍の速度だって言う話もありますが、できる限りの努力だから 別に速くなくても「これが5Gだ」と言われちゃうと金だけ掛かるだけの…ってなりそうで嫌な感じですね。政府が下りは必ず〇〇MB/sとか約束してくれるのなら月に1000円くらいだったら払ってもいいですよ。 しかし、国民の八割はスマホを持っているとインターネットに書いてあります。毎月の利用料に上乗せされることが検討中らしいですから、1億人の八割、8000万人が1円払っても毎月8000万。しゅごい…。

2019年1月19日
- いいよね、夢 -


去年からの自分へのドーピングとして「宇宙よりも遠い場所」をたまに見ます。南極に行くという目標に向かって突き進む女子高生と大人の話なわけですが、私は本当にこれが好きでね。 仕事が嫌になったときはこれを見るとすごく気持ちが昂ぶるのです。俺も頑張るぞーってね。もうね、毎回そうなんだけど、仲良くなっていく4人のエピソードも良いし、各個人のエピソードも良い。 全話見終わった後のスカッとした感じは最高ですね。涙腺に効くのは結月の友達エピソード。3話は泣くし、友達契約書も効く。一番ヤベーのはしらせのメールがお母さんのPCに受信されるとこですね。 わかってはいますが、効く。本当に効く。毎回思うんだけど、ブルーレイを近い内に購入したい。先にデスクトップPCを買ってから、その後にブルーレイかなぁ。欲しい物リストに入れておこう。

2019年1月14日
- 良いアニメだね -


「推しが武道館いってくれたら死ぬ」は良いギャグアニメですね。一話を見ましたがスピード感も良いし、主人公のえりぴよさんの愛が重くてすごく楽しい。私もそれ界隈ではにわかですからね。 ガチ勢ってすごいんだなぁって思わされますね。だってえりぴよさん、自分の稼ぎをすべて推しに注ぎ込んでライブ行ってますからね。本当にすごいなって思います。流石に生活を掛けてまでは無理ですね。 現実にもお金を借りてまで遠征する人も居ますし、馬鹿だなって思ったりもしますが、心の底では正直尊敬しています。そんな高いリスクを取ってまで推しを追いかけられるって素敵ですよね。

2019年1月13日
- カッコいい...カッコいいよ -


cmで気になっていた「可愛いだけじゃない式守さん」をキンドルで購入してしまいました。私の何かに引っかかっただけのことはありまして、カッコいいんだよなぁ。カッコいい。 普段は可愛いんだけど、ちょっとした時にイケメン化する式守さんを楽しむ漫画なんですけど、本当にカッコいい…。何このイケメン。一応、主人公ポジションである和泉くんは男性ですが 完全にヒロインですね。和泉くんはヒロイン。いやでも、和泉くんが「好き…」ってなるのもわかるわ。イケメンだもん。本当に抱かれたいなって思うよ。前からずっと思っていましたが 僕は可愛い女の子よりもカッコいい女の子に憧れを抱くみたいですね。深層心理にメスがいるんでしょうね。引っ張っていくよりも引っ張られる方が好きですからね。背中を見て居たいよね。 でもさ、世の中ってのはそうは行かないんだよなぁ。結局、俺が前に出ないとダメなんだよなぁ…。はぁ、かっこいい人の背中を見ていたいなぁ。そんな人、数える位しか会ったことないけど。

2019年1月8日
- こんなに悲しいことはない -


亜鉛を取れば精液が甘くなるってよく言われていましたね。また、亜鉛は精液をしっかりと作ってくれるって言われていましたが、実は科学的には根拠がないそうです。 悲しいね。辛いよ。私は信じて亜鉛を取ってきたのに、俺のちんちんには全く影響が無いわけです。俺の亜鉛代返せよぉ!! 俺のちんちんがかっこよくなるために必要な 資源だと思っていたのに、俺のちんちんは強くなれないんです。イジメられると直ぐに泣かされちゃうわけです。まったく、俺のちんちんはいつになったら強くなれるのかな。

2019年1月7日
- 5分アニメが増えたね -


今季のアニメをしこしこと見ておりますが、5分アニメが本当に増えたと思います。前期に引き続き放送されているドルフロもですし、いつものエロ漫画枠の5分アニメも然り。増えたのは本当に良かったのですが そんなに面白くないんだよな…。すでに何を見たか忘れてますしね。今の所面白いかな?と思っているのはNHKでやってる「映像研には手を出すな」ってやつかな。ちょっと声優さんが素人さんっぽいのが...って感じですが 1話を見た感じ良さげでしたね。最近おもしろいなって思うのは「ダイヤのA」かな。サワムラくんが活躍するようになってから面白さが加速した感じです。あーあと、リゼロも再放送やってますね。私は初めて見たのですが 1話、結構面白いじゃん? ほかはまだ放送前ですが、「虚構推理」と「ランウェイで笑って」は原作が好きなので期待しています。

2019年1月6日
- ぐしゃっとね -


今日の朝の話でした。部屋が散らかっていたのでちょっと片付けようとしてて、遊びに行くときに使っているバッグの中を整理していたらビックカメラの封筒に入った レシートがありました。何だこれ、使わねーよなって思ってグシャッとしたときに思い出しました。そういえばこのレシートは商品受け取り時の引換券になるから 保管しててねってビックカメラの店員さんに言われたことを。危うく捨てるところでした。危ない危ない。でもグシャグシャになっちゃった...。

2019年1月5日
- EEF まとめ -


今日は、3日・4日に開催されました、「Electronic Empire Fest」通称「EEF」のまとめです。電気式華憐音楽集団と妖精帝國がメインのライブです。昨年もvol.0が開催されていまして、その当時にも日記に 感想を書いていたような気がします。そのEEFのVol.0.1が開催されました。最高にクールなバンドが4組も参加してくれまして、非常に盛り上がりました。さて、デンカレ・妖精帝國がヤバいくらいにキテまして もう思い出すだけで首が振れちゃうくらいには最高のライブでした。特に妖精帝國ですね。もうね、バラードも完璧だったし、アップテンポも最高でした。残念ながら「flamma idola」は聴けませんでしたが 「機械少女幻想」、「神剣乱舞」、「狂気沈殿」、「DISORDER」と激しい曲ばかり。二曲目で「last moment」が来たときは格好良すぎて鼻血出そうでしたね。「鮮血の誓い」も来て狂いそうでしたし、国歌と言うべき 「Patriot Anthem」もいつもどおり歌って貰えました。アンコール前の「Astral Dogma」は意味分かんないくらいカッコよかった。ほんと頭振っちゃいますね。新曲も披露されましたし、「空想メソロギヰ」からの「檄」。 もうこの神パターンね。前のライブでも同じセトリだった気がしなくもないですが、やっぱり盛り上がるんだよなぁ。もうずっと首振ってました。「檄」は本当に大好き。イントロがドラムだけなのも良いけど、曲が来るとワクワクする。 どのタイミングで流れても好きだけど、やっぱりこれはアンコールラストですよねー。はい、それくらいに妖精帝國が良すぎて、他の2バンドのことを忘れそうなくらいでした。3月25日にアルバムを出して夏にライブかも...ってゆい様が 仰っていたので楽しみですね。

さて、参加してくれた「Phantom Excaliver」さん、こちらは青春メタルって曲調らしいです。トークがなかなか男臭い感じでしてね私が好きなトークでした。歌はちょっと合わないかなー。

もう1バンドは「CROSS VEIN」さん。ギターの男性の方がJanne Da Arcのyouさんにしか見えなくて、似てるなーって思いながら聞いてました。女性ボーカルでしたがメタル系の音に負けないくらいの声量と歌の旨さが印象的でしたね。 うぉぉ!ってなりましたが、世界観が合わなかったな。すごく曲はカッコよかったけど、ちょっと刺さりませんでした。一番好きだなって思ったのが楽器隊のソロで流れた曲だった。ただ、どちらも見応えがすごくありましたね!

戻って一日目の方。デンカレもいつもどおりのメタルメタル。バラード無かったよね? いっぱい首振りましたね。やっぱりVampireはズルいわー。一番首に効き始めるところで入ってくるよね。もう首取れそうだったもん。 あと何歌ったかなぁ。カバー版「ふぃぎゅ@メイト」は歌ってましたね。これは申し訳ないけど、原曲が一番だな。あれは名曲過ぎますね。久しぶりにカラオケで歌いたいなって思ってしまいました。デンカレの方はみんなで歌う曲が 多いですね。妖精帝國の場合だと首振るほうが多い傾向。デンカレの場合、PCゲーへ提供が多いので合いの手とかある曲がちょっと多めになるのかな。メタル系電波ってやつ? そういうのを含めて好きなんですけどね。

この日参加の2バンド。「Imperial Circus Dead Decadence」さん。ウム、私には合わない音楽でしたね! 所謂、デスボイスとメロディアスな歌声をミックスした感じの曲調です。うーん、Dir en grayみたいな感じですね。 このとき、私はやっぱりそうなんだなって思ったんですけど、ちゃんと歌詞が聞こえないとダメみたいです。曲の雰囲気じゃなくて歌詞の世界観を重視するタイプみたいですね。わかってない風になるかもしれませんが、メタルとかの 曲調ってだいたい同じじゃないですか。ギターギュンギュン、ドラムドコドコ、ベースヂューんヂューん、首ブンブンって感じなので歌詞とか聞こえないと正直全部同じに聴こえちゃうんですよね。ICDDさんは、とても申し訳ないけど 同じようにしか聴こえなかった...。もう少し、女性ボーカルの声量が欲しかったなぁと思いました。男性ボーカルさんはかなり声量大きくてカッコよかったですね。

もう1バンドは「矢島舞依」さん。歌、うまぁ...。これは、もっと早く知っておきたい方でした。シンフォニック・メタルをメインでやられるのでオルガン的な音も曲の中にある、ヴィジュアル系寄りの音でしたね。伸びのある高音、 多めのビブラートだけでもう良いね良いね!って感じだったんですけどMCで「今宵は皆様をサバトへ~」ってきた瞬間に堕ちましたね。もうだめ、そういうキャラ設定に弱いの...。はい、私も下僕に成り下がりました。はいはい。 フルアルバムとミニアルバム2枚の計三枚買いましたよ! 物販で買ったら舞依さんに直筆でサイン貰いましたよ!! いや、今回のEEFで一番良かったのは舞依さんを知れたことですね。絶対ライブ行こう。もう一日中聴いてても飽きないくらいですよ。 これは曲覚えるの早そうですね。こんなにビビビビビって来たのはころあず以来かも。一番好きなところは、ヘドバン曲のときは舞依さんがその前に人差し指で自分のこめかみをトントンってしてくれるとこです。本当に好き! あんなの振るしかないじゃん!? はーかっこよさー。しゅきしゅきですね。やっぱり女性は様つけて呼べるような人が良いですね! きっと私は根っからの隷属主義者なのかもしれません。姫とか王国とか帝国とか独裁者とかカリスマとかに弱いんですね。仕えたいって思っちゃうタイプですね。ダメ野郎です。

さて、このライブで一旦、デンカレの電気さん(ギターの人です)はライブでのパフォーマンスを抑えての活動になるそうです。お疲れ様でした。最高のライブでした。ありがとうございました!!

2019年1月2日
- 見終わ...れるか? -


まぁ一応休めているので取り溜まりに溜まったアニメを消化しております。ほとんど頭に入っていませんが、残りはプリキュアとアイカツフレンズです。初代アイカツ!はまだまだ長いこと放送するので それは別枠ですね。これは一気に見ると心に効く気付け薬なので。アイカツオンパレードを見たいけど、そのためにはアイカツフレンズをすべて見終わらないと駄目だって決めているのでまだ見ません。 アイカツフレンズは4話。どうにか見終わらなくては。プリパラはもう全部見ちゃってさー。これは本当に面白い。女児向けアニメだとバカにしてはイケナイ。アイカツ!もそうですが、女児向けアニメは 本当に面白い。大きいお友達が熱中するだけのことはあります。プリキュアは…最近さ、テーマが重くてねぇ。小学生の頃見ていたおジャ魔女どれみも途中で話が暗くなるのが嫌であまり見なくなったことが ありましたしね。今だに覚えているのは、教室へ行くのが嫌で保健室登校の子が居たんですけど、その子が頑張って教室へ行く話。教室に近づくだけで吐きそうになるその子を見ているだけでちょっと重くて 子供心ながらに衝撃を受けた記憶があります。だから大人になってもこの話は覚えてますしね。あと覚えてるのはアイコのおじいちゃんの病室での看病の話、おんぷちゃんがどれみたちを救うためにブレスレットの 魔法を使って死にかける話、最終話で卒業を迎えるのが嫌でマホー堂に引きこもる話あたりかな。おもてーんだよなぁ。だから、できれば何も考えなくて良いアニメは好きです。一番考えなくて良いのはプリパラね。 今の所はもう楽しいしかないので良いですよね。らぁらちゃんかわいいよ、らぁらちゃん。俺も「かしこまっ!」って言いたい。

2019年1月1日
- あけおめ -


みなさま、あけおめでございます。この日記はもうめんどくさいから別のhtmlに変えておりません。よっぽどファイルが重たくなるか、気が向いたら更新しようと思います。 さて、私の年始ですが、結局初売りには行きませんでした。眠くてさー。そりゃー4時頃に寝たしね。12時位まで寝てました。ガキ使を見て、さだまさしの年始の番組をちょっと見て プログラムを書いて、マリオカートのソシャゲをやり、シャニマスをプレイしてから寝ました。ふふふ…ちゃんとストレイライトのプロデューサーとして、冬優子のサポートSSRをゲットしました!



どうですか! 可愛いですよね! あさひも愛依ちゃんも居るSSRデザイン。最高かな!??!?!?!?! にしても、どうやらストレイライトでは冬優子が一番人気のようです。先日、アキバへ 買い物へ行ったときにシャニマスグッズコーナーを見たのですが、冬優子のキーホルダーだけ残わずかとなっていました。もちのろんで愛依ちゃんのを買おうと思ったのですが…Tシャツを買いました。 ストレイライトTシャツを買いました。だってさ、かっこよくてさ…。次、機会があればキーホルダーを買ってもいいかもですが、キーホルダーってもう殆ど付けることもないんだよなぁ…。 なにか別のものがほしいなと思う今日このごろです。

2019年12月31日
- 年末 -


本日で早くも2019年はおしまいでございます。早いものですね。あっという間でした。もっとゆっくりでも良かったと思うのですけど。今年もお家でガキ使見て過ごしましたよ。 そういえば、友人から電話がありましてね。どうして年末に帰ってこないのかと怒られてしまいました。私にもライブとかPCとか色々あってお金を使うから帰らなかったのですが 年に一回くらいはちゃんと帰れと怒られましたね。まぁ数年は帰ってないからなぁ。私が実家嫌いなのもその友人たちはご存知なので、なんだか色々と考えてくれたみたいです。 ふふ、めんどくさい奴らだなぁと思いましたが、電話くれるところはいい奴らだなと思ったりしました。たまには帰るのも良いかもですね。では、良いお年を。

2019年12月30日
- アキバでチェック -


今日は秋葉原に行ってきました。実は自作PCを作ろうと思っていましてね。そこでアキバでCPUだったりグラボだったりを見てきました。初売りで色々と手に入れたい所存です。 おそらく、1/1は秋葉原にいるでしょう。冬休みにちゃんと休んでねーな、俺。

2019年12月28日
- 冬休み -


こんにちは。今日から対外的には冬休みです。私も冬休みです。嘘です。実はまだ対応中です。この対応は明日には終わるはず。それで一応、納品完了だよ。でもまだ考えないといけないことがあるので ちゃんとやらないとね。30日からはちゃんとお休みしたいなぁ。

2019年12月25日
- クリスマス -


今日はクリスマスでございます。みんなさまはなにかプレゼントを貰いましたか? 私は特に貰っていません。むしろ自分で買った感じですね。とはいえ、そんなに高いものは買ってないんですけど。 普段遣いになりそうな卓上スマホホルダーとかホワイトボードマーカーとかを買ってました。アマゾンで。クリスマスだから安くならないかなーって思って幾つか見ていましたが、そんなこたーない。 むしろ年始のほうが安いんじゃないかなぁとか思ってしまいますね。そろそろデスクトップPCも買い替えたいですし、普通のサーフェイス(サーフェイスプロ?)も欲しい。デスクトップPCはそろそろSSDにしたり 良いグラボを付けたりしたいなぁ。サーフェイスはお絵かきができるので欲しいんですよね。まだ紙とペンを使っているので、それをデータにして持てるようにしたい。でもさ、高いの。しかも容量を大きくすると もっと高いし。10万くらいポンと出せるような男になりてーな。

2019年12月24日
- お師匠とご飯 -


今日はクリスマス・イブでございます。本日は台湾より帰国された私が敬愛しておりますお師匠様が会社に来られたので色々と聞きたかったことを教えてもらったりしました。開発についての相談とかね。 それから、なんとお昼に連れてってもらいました! 弊社の1階には中華料理屋さんがございまして、そこの中華は美味しいのです。なのでそこに連れてってもらいました。開発をやっているときは非常に 厳しい鬼のお師匠なのですが、普通にお話してるときは気の良い兄ちゃん的な感じです。台湾での近況を聞いたり、こっちでの状況を話したり、お子さんへのクリプレは準備してますか?とか聞いたりして 楽しい時間を過ごしました。ソフトウェア開発のシゴキに耐えたことで可愛がられているような気がします。気がしているだけですけどね。なんやかんやと心配もしてくれてるので良いお師匠様です。 ふむ。師匠ネタで昨日の日記と被った気がしますね。しかも仕事のことを書いてるし。明日からは仕事とは関係のない、どうでも良い話を書きたいな。いや、お師匠にご飯連れてってもらったのが嬉しかったから 今日の日記はこれにしようって決めてたんだけどね。ふへへ。

2019年12月23日
- お久しぶりでございます。 -


お元気でしょうか? 私はなんとか生きております。なんやかんやとお仕事が忙しかったこともあって全く更新できておりませんでしたが、今日からはなんとか毎日更新したいなと思っております。家帰ってから emacsでファイル開いて更新するのがめんどくさいのは確かにあるのでどうにかしたいよね。あと、あんまり仕事のことをグチグチ書きたくないから私生活のちょっとしたことを書きたい所存です。最近だと Gガンダムの再放送が終盤に差し掛かってしまいまして、リアルタイムでは無かったのですが45話を見て東方不敗熱が再発しそうな感じです。本当に東方先生はカッコいいよね。いや、マジでカッコええわ。 「流派東方不敗は王者の風よ! 全新 系列 天破侠乱! 見よ、東方は赤く燃えている!」って全く意味分かんないけどカッコいいよね。

2019年11月26日
- ああー -


プリパラとアイカツは何も考えないで見れるから最高のアニメだと思います。最近のテレビってのは何かしら私に考えさせようとするから好きではありません。ニュースとかだとそりゃ考えないといけませんが アニメくらいは何も考えずに見たい。もう、ボーーーーーーーって見ていたいですね。そうすれば、毎日酷使されている脳みそがちょっとは安らぐ気がします。まぁ、酷使するのが仕事なんですけどね。考えることが 多くてたまに投げ出したくなりますね笑。

2019年11月24日
- 小雨パラパラ -


最近、冬が突然やってきたように寒いですね。私もついに寝間着はもこもこのやつを着るようになりました。加えて雨も降るので一気に気温が下がっているように感じます。暖かくしていないと一気に風邪に やられそうで非常に怖いですね。土日は雨模様だったので寒かったです。いや、今日はそうでも無いかな? 帰宅してからランニングしましたが、小雨の影響か湿度が高めで汗ビショビショになっていました。 例年よりは暖かいんでしょうかね? 去年はどうだったかな。もう覚えてないよ。それにしてももう年の瀬です。早いもんですね。

2019年11月23日
- ANIMAX MUSIX -


今日は「ANIMAX MUSIX」に行ってきました。何を隠そう、田所あずささんが出るので行ったわけです。根底にある理由はそれですが、他にも大橋彩香さんとアイカツ!勢が出るので行きたくなりました。 隠しようも無いですが、ホリプロ声優陣はとても好きなので財布の紐が緩みがちです。「アイドル活動」も「アイカツフレンズ」も「プライド」も聞けてアイカツおじさんとしては満足です。それと、はっしーと ころあずがちゃんと事務所の先輩していたのも見れて満足です。アイカツはホリプロ声優が多めですからね。そうそう。コラボレーションでプリパラのOPも歌ってくれました。最近、再放送を見始めているのですが プリパラ、めちゃくちゃ面白い。やはり女子向けアニメは平和な世界で楽しさに溢れていてとても心が安らぎますね。アイカツもプリパラも最高だと思いました。

ころあずメインでの感想になりますが、他アーティストとのコラボは単体で2つ、アイカツ勢として1つの計3つ。想像以上に多くてびっくりしました。単体でのライブでは転スラのEDと今期アニメのEDを1つずつ。 今期アニメのEDは結構好きな曲なのですが、ライブで歌うときにすごく楽しそうに歌うところが好きなんですよね。この人のライブはいつだって私に元気をくれますね! ちゃんとやらかしてくれているのも素敵です。 今回のやらかしは2つかな? 1つは出てくるタイミングが早くて、あたかもfhanaさんのメンバーのように出てきたところかなー? これはスタッフさんの指示だったかも。でも5人目か?と思ってしまうところでした。 2つ目はガチのやらかしで、EDが挨拶のときにソロでの挨拶が終わったあとにそのまま階段を降りていたのですが、アイカツ勢としての挨拶を忘れていて走って舞台上に戻っていたのは本当に面白かったです。 先輩としては駄目なんですけど、ファンとしてはいつものころあずが見れ気がしてなんだかホッコリしました。アイカツ勢としての挨拶が終わった後にはっしーがころあずに話しかけてたのがまた良かった。 怒られてたのかな? こういう抜けてるところがまた惹きつけてくれる何かだと思いますね。歌ってるときはカッコいいんだけどね! そうそう。最後に出演者みんなで絶対可憐チルドレンのOP?を歌っていたのですが ころあずさん、もうニッコニッコで歌ってるの! こいつ本当に楽しそうに歌うな!ってホッコリしました。とりあえずはこんな感じですね。楽しい時間を過ごせました!

2019年11月18日
- ないぃぃぃ -


実は、11/17からアイカツ一番くじが全国で始まっているのですが、全国でも限られたコンビニでしか実施されていません。7周年をお祝いするメモリアルな一番くじなのですが、流石に全国で1ガチャ700円ってのは 高いですからね。加えて、複数回行われているFateのように大きなお友達に人気があるわけじゃないのでそんなに大量に数を作るわけにはいきません。しかし、それでも東京駅店では2日でガチャが捌けてしまったようです。 他の場所はどんなもんか知りませんが、そこそこ売れてるんでしょうか? とはいえ、私のお膝元では実施されてさえいないのですでに幻となってしまったようです。いつの日か、ガチャ引けたらいいなぁ。


2019年11月17日
- 消化 -


台湾から帰ってきてから、InterBeeの出展準備などがありましてなかなか時間が取れませんでしたが、今週末はようやく時間が取れました。いや、本当は長崎に帰る予定だったのですが 飛行機に乗り遅れちゃってですね。なので結局土日は東京に居たわけです。今日は請求書とか片付けたりお部屋の掃除とかやってようやく一息つきました。ということで大量に溜まったアニメを 消化しているのですが、正直中身は頭に入らないですね。まーもう流しで見てるようなもんだし。なんかの作業やりながら見てますからあんまり頭に入ってこない。でも、「バビロン」ってやつは 結構好きですね。3話まで見ましたが、なかなかサスペンスなお話です。こういうのは久しく見ていなかったので、なかなか世界観に引き込まれてしまいました。あとは仮面ライダーのHD版が結構面白いくらいかな。 緑川ルリ子役の森川 千恵子さんがとても美人でしてね。こんな美人な人が世の中に存在したのか?って思わされました。ああ、他にもありますね。Gガンダムの再放送がランタオ島での最終決戦前で非常に面白くなってきたり ガンダムAGEが案外面白いことに気づいたりとか。なかなか見ることの出来なかったプリパラも再放送で非常に面白いことに気づいたり。らぁらちゃんかわいい。ありがたいことにまだまだアニオタを続けられそうです。 でもね、まだ大量にアニメが残ってるんだよなぁ。これいつ消化終わるんだろう...。


2019年11月10日
- イコール -




お誕生日おめでとうございます!!!!!! はい、本日は田所あずささんのお誕生日兼初アリーナライブでございました。日本へ帰国して早速のライブです。もう最高の時間を過ごしました。 お師匠様の下でソフトウェア開発の何たるかを叩き込まれる日々を送りましたが、その地獄を乗り越えられた先にあったご褒美でしたね。もう控えめに言っても最高でしたね。ええ。 久しぶりの曲もあり、新曲もありで実に素晴らしかった。トークはいつもどおりの楽しいトーク。今回は何もやらかしがなくてちょっと物足りないかな?と思っていましたが、「ポジティブシンキング」という曲の 歌詞に「ポジティブな自分」というものがあるのですが、「ネガティブな自分」って逆の歌詞で歌ってしまったようで。そうそう、それだよそれ! もうちゃんと全部やってくれたね!素敵!! おかげさまで首は痛いし、喉はガラガラです。でも楽しい時間でした。特別ゲストとして忘れらんねえよの柴田さんがお祝いに駆けつけてくれましたし、素晴らしいライブになったと思います。 席もアリーナ10列目という非常に近い場所で見ることが出来ました。席も列の端でしたからジャンプがやりやすくてよかった。私は結構列の端に当たることが多いですね。そういう運を持ってるのかな。

初アリーナ、残念ながら埋めることは出来ませんでした。やはりまだアリーナクラスは厳しいのかもしれません。確かにナゴヤドームでのアイマス、竹達、まれいたそ...など複数のイベントが重なっていましたが それ抜きにしてもころあず単体でアリーナを埋めることは出来ないでしょう。曲調も人を選びそうですし。ロックな曲がメインですが、最近のシングルは大人っぽい曲調が多い。新規参入は厳しいかもしれません。 オタクは騒ぎたいだけの存在です。アップテンポでコールアンドレスポンスがあり、タイアップ曲で使われればオタクは興味を持ちます。それが人気アニメとのタイアップなら一気にスターダムです。 きっと本当にアリーナを一杯にするのなら、そういう曲をメインで作っていくのが良いと思います。今後、どういう指針で進んでいくのかはわかりません。でも、私はきっと付いていくでしょう。 いつか、ころあずのライブで、アリーナが満員になることを夢見ています。


2019年10月28日
- 今は台湾です。 -


お久しぶりでございます。また長いこと日記をサボっておりましたが、実は現在、私の身柄は台湾にございます。何を隠そう、海外出張で1ヶ月ほど台湾に在住しております。 急遽行くことになってしまったので、日記を更新する暇もありませんでした。14日には国を飛び出し、そのまま台湾に住んでいる日々でございます。こちらは食べ物も美味しいです。 唯一の困りごとは片言の英語しかしゃべれないことですね。現地の方々には英語が堪能な方が多く、というか一般的なコンビニ店員さんでも普通に英語で喋ってきます。喋れない私も ジェスチャーや翻訳アプリでなんとか日々を潜り抜けている感じです。やはり英語って喋れたほうが明らかに便利だよなと思わされる毎日です。

さて、なにゆえ海外へと出たのかと言いますと、とある案件のヘルプ要員といった形です。つーか俺は家庭が無いから行ってくれと言われたようなもんですね。それは仕方ないな。一人もんだし。 毎日、厳しい上司の下でソフトウェア開発の修行中です。いやマジで。本当に厳しい。本当に俺ってソフトウェア作る才能ないわ。井の中の蛙でしたわ。今まではノリと勢いでなんとか出来たけど 本当のソフトウェア開発ってのはそれじゃ上手く行かないんです。綿密な設計のアウトプットとしてコードが出来て、保守性が高く、バグの出ないソフトが出来上がるわけです。しっかりと自分の頭で 理解してソフトウェアは書かないといけません。頭割れちゃいそうです。今はできる人に必死でついていくことしか出来ていませんが、ちゃんと一人で全部できるようになりたいです。

2019年10月12日
- 今季はギャグが多い -


今季の作品をいくつか見ていますが、今回はかなりのギャグ頻度が高いですね。シリアスな感じの作品はそんなに無い。 まぁ、おいおい…って思うようなギャグも多いんですけどね。でもね、悪いんだけど一番好きなのは、プロゴルファー猿の 再放送なんだよなぁ。アレはすごい良い作品です。第一話でゴルフ関係ないなって思ってしまいましたね。アレは笑う。

2019年10月07日
- すごいな、豊崎さん -


慎重勇者とかいう作品が秋アニメで始まりましたね。私、録画で見たわけですがなかなかギャグ度が高めで初見では面白いほうだなと思いました。特に、女神様を演じる 豊崎愛生さんの怪演。声優さんの凄さってのを感じさせてくれる演技でしたね。豊崎さんは正直なところけいおんのネームバリューが強すぎるために、ついつい唯ちゃんの声と 演技に惹かれてしまうのですが、驚くような演技をされている作品もありますね。2年前、Re:Creatersとかいうワケわかんない展開のアニメがありましたが、その時の敵キャラだった アルタイルというキャラクター。あれも豊崎さんでした。当時はビビりましたね。カッコいいから可愛い、ギャグ系も演じ分けれるのは実に素晴らしいことだと思います。ギャグ系で最強なのは 野中藍さんが演じていたビュティなのはきっと誰もがそう思っていると信じてるよ。うん、ま、また声優さんの凄さってのは感じた日でした。

2019年10月06日
- またやることがおおい -


本当に、また期間をおいちゃったわけですが、日記を書きます。会社にいる時間も実はすごく長いって書くと色々と法律が…ってなるのであまり書かないようにしています。 それでも、先週はマジでヤバい感じでした。今週もやばい感じです。毎日ヤバい。もうだめですね。たまには休みがほしい。

2019年09月30日
- また、間をおいてしまった -


もうさーやんなっちゃうね。日記を書く元気すらないよね。死にそうだし。ということで、今日で9月も終わりです。もう10月です。早いものです。明日から増税ですよ、増税! なので、筋トレ器具をまた買ってしまいました。嘘です。増税のことはすっかり忘れていました。ほしいなと思ったので筋トレグローブと握力のやつを買いました。腕立てとか懸垂すると 先に音を上げるのは握力なんだよな…なので、それを克服するための方法として握力も鍛えたいです。これでキーボードの打鍵パワーもアップですね。もう頭の中が毎日グルグルにされちゃうので お家では脳みそを使わずに筋肉に頼りたいですね。夏アニメも終わっちまったな…。

2019年09月24日
- 体力の衰え -


この頃、運動をやっていないせいでしょうか。全くもって体力の衰えを感じ始めました。というのも、夜になると眠くなる。日々の疲れもあるんでしょうけど、夜になるとガクッと 集中力が下がってしまいまして、何かをやりたいのにまぶたが重たくなります。これはまずいと思いながらも睡魔には逆らえません。それもこれも体力が低下しているからでは無いでしょうか? 引っ越してから、筋トレもサボリ気味になってしまったのがここに来て効いているようです。なので、今日から筋トレ再開です。早速腕立てをプッシュアップバー使ってやったのですが、キツイ。 たった20回×5セットなのに腕がパンパンでダルい。これは非常にまずいと思います。ちょっとずつでも筋力をつけないとマジで虚弱野郎のままです。毎日、ちょっとずつ筋トレしよう…。

2019年09月23日
- 切ないね、おい -


ついにエウレカセブン(無印)の再放送が終盤に差し掛かっております。毎週?楽しく見ていた再放送ですが、あと5話くらいで終わりです。大体の流れは スパロボで把握していましたが、やはりアニメ版は面白いですね。流石にD-graymanの作者がインスピレーションを受けた…だけのことはあります。(勝手に思っているだけ) 劇場版も面白いですが、アニメ版も面白い。これは良いアニメです。地球に行ってから、なんやかんや振り回されながらもちゃんと芽吹いていたレントンとエウレカの愛ってのは とても良いですね。いやもう、毎週ハラハラで…見ていますよ?本当ですよ? ご飯のお供に見ているだけですよ? 実は、アニメ版の最後ってちゃんと覚えていないのです。 スパロボでもちゃんと覚えてない。だいたいはエヴァとかに奪われている気がしますし。なので、ちゃんとアニメで見る最終回、楽しみにしています。

2019年09月22日
- おお、意識が -


確かに体は疲れていたのですが、まさか昼寝の段階で8時間ほど睡眠を取ることになるとは…。実は2時位に目が覚めまして、そこから日記を書いていたりします。 にしても疲れってのは本当に大変なもんで。でも体がついになれてしまったのか、8時位には目が覚めてしまいます。もうこれ長時間睡眠は無理じゃないかね。でもそれは きっと体に良いことかもしれません。寝溜めの意味ってないと言われていますし。今後はたまに昼寝することになるでしょう。

2019年09月21日
- とても迷惑をかけた -


今日は久しぶりのお休みだったので、お友達と飲みに行きました。本当に久しぶりのお休みです。もうさ、死ぬほどソフトウェアのことを考えて、考えて、考えた日々が非常に苦しくて 今日は少々はっちゃけてしまいました。でも行ったのは二件くらいなんだよな。メイドカフェを二件回っただけ。あとはサイゼ。その二件でお酒を入れたんですけど、それが非常に効きまして。 久しぶりに駅で迷惑をかけました。本当に久しぶりに吐いたわ。自分のバッグにも吐瀉物をかけてしまう大失態でとても迷惑をおかけしました。誠に申し訳ありませんでした。 今後はちゃんと自分の許容範囲をしっかりと把握してから飲むようにします。本当に申し訳ありませんでした。でも二杯くらいなんだよなぁ。たぶん、かなり疲れが出たからなんだろうな。 でも、二軒目のメイドさん、とてもかわいかったからついつい飲んでしまったんだよな。まさかの現役JKでびっくりしました。俺と10歳違ったのは笑った。22時までしか働けないらしいね。 ちょっとお高いお店でしたが、あんな可愛い子たちばっかりだったらちょっとリピしちゃいそうですね笑。

2019年09月20日
- なにもかも -


すべてが狂ってしまったよ。もう俺はだめだね。本当にだめだよ。クソ野郎ですね。ほんとくそ。クソ以外の何者でもない。まったくくそ。 何者かになりたかったのに何者にはまだなれてない。本当にうんこマン。

2019年09月17日
- あとすこし -


もう少しですべてに片が付きそうです。いや、実は全てじゃないんですけど、あとほんの少しでなんとか形になりそうな状態まで持っていけそうなのです。 ま、私が全部を頑張って対応したわけじゃないんですけど、あとほんの少しなのです。どうにかしたい。それをどうにかしたいね。もう目の前まで目標が見えてるんだけどな。

2019年09月16日
- 久しぶりの更新 -


ちょっとリアルがやばいくらい忙しくて、お休みが無いくらいにはフルスロットルで開発やっているので日記の更新が全くできていません。 奈々様のライブすら行けないくらいにはフルスロットルで忙しいので大変です。今後も暇を見つけて更新するつもりですが、また日が空くかも。 一応、生存はしていますのでご心配なく。つっても、自分の実力の低さにほとほと嫌気がさすくらいには辟易としていますけどね。Javaってさ、通常の業務で使う場合だと とても簡単な言語だったんだなって思わされます。C/C++は本当にわからない。文字列のところとか初心者に毛が生えた程度では厳しすぎる。つーかポインタで死ぬわ笑。 本当に難しくて、難しくて、、、ちょっと弱音はいちゃいますよね。設計力も段違いで足りてないし。はぁ。。。

2019年08月25日
- いやーすまんね -


久しぶりに日記を書くのですね。というか、もう家帰ること自体がめんどくさくなるときがありますね。これはマジです。ついに会社にベッドを勝手と お願いしたら買ってもらえました。ソファーベッドなので普段はソファですが、仮眠とか取るときように使えそうです。私が一番利用しそうだけどね笑。 あとは、お風呂がアレばもう完璧なんですよね。ガチで帰らなくて良くなるよね。そうなればもう今の自宅を引き払って~まである。生活を全て仕事に捧げる 社畜の鏡として、ガイアの夜明けか何かで特集されそうですね。

2019年08月24日
- 割愛 -


ここから翌週の日曜日まで、割愛の時間だ!!!

2019年08月23日
- 割愛 -


ここから翌週の日曜日まで、割愛の時間だ!!!

2019年08月22日
- 割愛 -


ここから翌週の日曜日まで、割愛の時間だ!!!

2019年08月21日
- 割愛 -


ここから翌週の日曜日まで、割愛の時間だ!!!

2019年08月20日
- 割愛 -


ここから翌週の日曜日まで、割愛の時間だ!!!

2019年08月19日
- 割愛 -


ここから翌週の日曜日まで、割愛の時間だ!!!

2019年08月18日
- 割愛 -


ここから翌週の日曜日まで、割愛の時間だ!!!

2019年08月17日
- 割愛 -


ここから翌週の日曜日まで、割愛の時間だ!!!

2019年08月16日
- 割愛 -


ここから翌週の日曜日まで、割愛の時間だ!!!

2019年08月15日
- 割愛 -


ここから翌週の日曜日まで、割愛の時間だ!!!

2019年08月14日
- スコーーーーール -


今日はちょっとだけ外出したのですが、ちょうど駅に着いたときに土砂降りの雨が降ってきました。まさに一瞬だけ降った通り雨だったのですが、一時的にかなり強い雨が来たせいで 後頭部とか結構濡らされてしまいました。どうしてこういうタイミングで降るんだよぉって思いましたが、夕方は雨のおかげでだいぶ涼しかったのでまぁ良しとしましょう。明日も台風のせい?で 雨が降りそうですね。ちょっとだけ外出する予定だったのですが、もしかしたら家から出ないかも...。本とか見に行きたかったんだけどなー。

2019年08月13日
- ガチお盆 -


今日からガチお盆ですね。ご先祖様が霊界から帰ってくる日ですね? 多くの方が帰省して故郷で日頃の疲れを癒やしているのでしょう。実家では無いですが、私も好きなように過ごしています。 ようやく撮りためたアニメも消化が始まりましたし、読んでいなかった漫画も大量に消費中です。でもこんなことばっかりやっているとただのグズ野郎になりそうなので、締めるところはちゃんと締めてやらないと 休み明けが辛くなりそうです。ぼちぼちと休みながら気を抜かないように注意して過ごさないといけませんね。

2019年08月12日
- LOVE♡LIVE *Twilight♡Chandelier* -








帰国、帰国、帰国! 本当に久しぶりに故郷へと帰りました。我が愛しき姫の住まう国「ゆかり王国」へ! 場所は横浜。パシフィコ横浜。大天使の横浜公演はここが最近多い気がします。 本当は7月にも一度だけ帰れたはずなのですが、結婚式とバッティングしましてね。もう仕方のないことだと割り切りますが、帰国は多いほうが良いです。今後はちゃんと予定を確認しよう。

さて、今回の公演に関する感想ですね。いや、私がしゃべっちゃうと大体ひーめひめ(ひめ!)ってなるだけなので、きちんとしたレビューにならないんですけどね。ま、その辺りはうまいこと噛み砕いて頂いて もらえれば嬉しいですね。今回のライブで一番様変わりしたなーって思ったのは、キング時代の楽曲がほとんど使われてないことですね。新しく姫が作ったレーベルの曲が9割くらい。一部の部分で ここ数年内の曲を歌っていました。全体的にご新規さん向けのセトリだったと思っています。まぁ、契約とか色々とシガラミがあるからあまりキング時代の曲は使えないんだろうなと勝手に思っています。 それでも、「Fantastic Future」、「W:Wonder tail」が来ると盛り上がりますね。「ひとりあやとり」が来たときには失禁を禁じえませんでしたし、「you」を聴いていたらSunny side Lilyを彷彿とさせる 何かを感じました。まぁ多くの王国民に遺恨を残したSunny side Lilyの千秋楽でしたが、私はアレで引退まで一生ついて行こうって思ったタイプなので好きなライブですよ。最も好きなライブかもしれません。 アンコールでのラストソングは「gratitude」でしたし、腹の底から「ありがとう」って叫びましたよ。いや本当、こっちこっそありがとうだよっていつも思っちゃいますね。本当にこの曲好き♡

ところで、今回の私の席ですが…二階の最後尾! 何も見えん笑。今日の席は本当に厳しいものでしたが、歌が聞こえただけでも良しとしましょう。ファンクラブイベントでいい席にあたったら良いなって思っています。 そうそう、いつものソロ参戦のときにやってる男ナンパですが、今回もまたソロの男性と仲良くなってしまいました。石川から来られているらしく夜行バスでいらっしゃったとな! 今日の千秋楽だけでなくいくつかの公演にも 行かれていたそうで王国民のバイタリティはすごいなーっと思いました。ファンクラブイベントに当選したら連絡するね!って仰っていたので、今度は是非にイベント後にご飯にでも行きたいものです。

毎回、同じことを思っているのですが大天使の声って本当に私にとっては特別なんだなーって思えるくらいにはすごい好きです。この声を聞くだけで毎度元気がもらえるのは本当に嬉しいものでございます。 いつやめちゃうかわからないってご本人も仰ってましたが、その日が来るまで私は付いていくだけです。ゆかり王国、万歳!!

2019年08月11日
- めーーーーい!! -




はい、イベントで入手した愛依ちゃんをプロデュースしました。WING優勝まであと少しだったのですが…私のプロデュース力不足で…。ヴィジュアルが一位ならイケたはずなんだ…チキショウ。 めーーーーい、ごめんよ、めーーーーーい!!!!

2019年08月10日
- 夏休み -


実は今日から夏休みです。私は夏休みだなんて恐れ多いものを長いことちゃんと経験していなかったので本当に驚きに心躍らせております。 とは言え、やることは家だろうが会社だろうがあまり変わらないのですけどね。しかも好きなタイミングで会社に出れるのも実は嬉しかったりします。 とか書くとさ、社畜だって言われちゃいそうですね笑。だって趣味と仕事を一緒にしちゃったからさ、会社には良いマシーンがあるんだもん。行くでしょ。

2019年08月09日
- 割愛2 -


すまんな、割愛になるんだ。

2019年08月08日
- 割愛1 -


すまんな、割愛になるんだ。

2019年08月07日
- また俺のために会いに来てくれたんだね♡ -


また、シャニマスで愛依ちゃんが来ます。愛依ちゃんの水着絵ですよ。SSRかな? SRかな? ああ、楽しみですね。ところで、冬優子と愛依ちゃんの時は一枚絵の場合だと おっぱいが巨大化する節があります。これはいったい何故なのでしょうか? 通常の立ち絵だとおっぱいは普通サイズ?なのですが、一枚絵だと巨乳になります。比較的巨乳です。 ま、でも、どっちも冬優子だし愛依ちゃんだからどーでも良かったりするのですけどね。それにしても、一枚絵の愛依ちゃんは楽しみです。楽しみです!!!!

2019年08月06日
- 1.5倍速のお得感 -


ちょっと時間がなさすぎましてね、ついにアニメは1.5倍速で再生して見るようになりました。いえ、お気に入りだったり結構好きなアニメは通常スピードで再生して見ているのです。 単純にどうでもいい...というわけでも無いですが、あまり意識しなくても良い作品はもう1.5倍速で良いよねってね。大体15分くらいで負われるからスピーディで良いね。 やっぱり時間って大切だなぁってしみじみと思います。

2019年08月05日
- すぐ買う -


また、バッグを買ってしまいました。前までビジネス兼用として利用していたバッグがあったのですが、ちょっと大きくなかなか場所を取るので困っていたので小さめで肩掛けできる タイプを探していたところ、秋淀のバッグコーナーで見つけたビアンキというブランドのショルダーバッグが良さげだったのでAmazonで買ってしまいました。チケット代も大量に消費されて 今月のクレカも良い額に届きそうだってのにどうして買っちゃうんでしょうね。実はビアンキのビジネスバッグもちょっと目をつけてまして…。というのも、いい感じの軽さでリュックと手持ちかばんの どちらにも対応できるタイプを見つけてしまい、欲しくなっちゃいましてね。手持ちタイプがやっぱり良いのですが、PCを持って買えるときはどうしても重たくなるので、そういうときはリュックタイプに 変えられると便利だなーって思っています。こういうとき、ブランドで揃えようとするところがイケないところですよね。

2019年08月04日
- 何もしていない -


やらなきゃいけないことがあるのはわかっているのですが、体が動かなかったので今日は何もしていません。起きてからずっとベットでぐーたらぐーたらしていました。 クリーニングに出していた服だけは取りに行きましたがそれだけです。ご飯も買うのすら面倒だったので自宅に合ったカップ麺で済ませましたし。こういう日が合ってもいいよね。

2019年08月03日
- 楽しい飲み -


今だに続いている、街コンで意気投合した男友達との関係なのですが、今日は久しぶりに飲みに行くことになりました。秋葉原の方が近いって言うからそっちにしたわけですが あのヤローまさかの道に迷うという展開で30分ほど遅刻してきやがりました! このやろう! とは言え、私も前回は遅刻した身ですので何も言えないわけですけどね。でもお店を アキヨドの8Fにしたのに道に迷うという暴挙はたっぷりとネタにしてあげました。後はお酒とご飯があれば話も進むし、箸も進むわけであっという間に3時間も話してしまいました。 アキヨドはその辺りの飲み屋よりも閉店が早いのであまり飲みには向きませんね。ま、私の終電も早かったのでちょうど良かったかもしれません。また次も飲みに行きたいものです。

2019年08月02日
- 苦しみの日々 -


うーむ、難しいことが多くてテンパりまくりですね。本当に難しくて毎日悩む日々です。今日はちょっと疲れちゃったね。週末が嬉しい。

2019年08月01日
- 割愛の日々 -


8月の始まりは割愛です。

次の日記へ

メインへ戻る