更新履歴&日記

あなたのお名前何ですか!? 本屋ちゃんは可愛い!
メインへ戻る

次の日記へ

2019年03月31日
- 3月の終わり -


早いもので、もう4月が始まります。今日は自宅でゆっくりとしていました。明日はエイプリルフールだから、いろんな会社が様々な嘘記事を書いて楽しませてくれるでしょう。 しかし、一部の企業ではエイプリルフール自粛もおこわなれているようですね。そこは、もう企業さんのイメージに関わるところだから致し方なしです。けれど、個人的には いろんな企業さんが楽しい記事を考えて盛り上げてほしいなって思います。

さて、話は変わって、ゲームの話です。実は、プロパーさんにある情報を受け、これはやらねば!と思いまして、私もついにアイドルマスターに手を出してしまいました。手を出した 理由はさておき、もうすぐ1周年を迎える「アイドルマスターシャイニーカラーズ」に手を出したのです。ええ、最近YOSHIKIがCMを始めたあれです。別にYOSHIKIがCMに出たから 始めたのではなく、本当に別の理由で始めたわけです。別に崇高な理由があるわけでは無いのですが...。さておき、このゲーム...廃人を作るでしょこれ絶対作ってるよね! ヤバイわーこれはすごいよ。登場人物みんなヌルヌル動く。こんなに動くのを見るのはe-moteを導入したエロゲか、ゆずソフトのエロゲしか思いつきません。それくらい、動く!! どうなってんだこれ?ってくらい動くし、表情も豊かです。加えて、ゲームシステムも非常に私に合っている。つい熱中してしまう何かがあります。システムは単純なんですけど なんだかすごく楽しいです。ミニゲーム感覚ですね。しかも1プレイが長い。たったの1プレイですが、進め方によっては1プレイで2時間以上かかります。私がまだ慣れてないっていうのも あるとは思いますが、単純に時間泥棒だと思いますよ。珍しく容赦ない飽きがきません。加えて、アイドルたちがみんな可愛い。私のミス次第でオーディション落ちることもあるから そのたびにうーわーってなります。どうにかしてTrueエンドまで連れて行って上げたいですが、そんな財力も力もまだ持ち合わせていないので、これも精進の日々なわけですね。

2019年03月30日
- 15時間!? -


とっても驚きました。確かに金曜日は疲れていたので、いつもの目覚ましを止めたらそのまま二度寝したのですが、起きたら15時でした。12時には眠りましたので 15時間ほどは眠っていたようです。貴重な休日がーと思ったりしましたね。最近は早起きできていたのですが、今日はだめだったようです。寝すぎると体も痛いし、 頭も痛くなるし、勘弁してほしいですが、肉体が疲れているとどうしようもありませんね。それでも、8時には起きたいなぁ。

2019年03月29日
- ねっむ -


昨晩は23時に帰り着いたので、顔洗って寝て朝シャンにしたのですが、どうやらアルコールが久しぶりに効いていたようで朝から非常に眠たくてキツかったです。正直言えば 今日はもう休んじゃおうかなーって思うくらいにはだりーって思ったのですが、私が行かないとどうもヤバくなりそうだったので頑張って行きました。はは、そうしたら本当に私にばかり 変な仕事が大量に来まして、アババババってなってしまいました。ふふ、もう疲れちゃったなぁ。

2019年03月28日
- 七夕 -


今日は七夕でした。また、誕生日と送別会でもありました。なのでいろんな人がいろんなプレゼントを買いあさり、与えるのです。それは、キモオタグッズからガンプラ、はたまた 性的グッズまで千差万別です。私はエネマグラを頂きまして、バッグの上に置いてたんですけど、店員さんに見られちゃって/// 流石にエネマグラを見られるのはまずかったかなー。 俺が店員でも「えぇ...」ってなるもん笑。送別される人たちは、結婚する子もいれば、新しい会社で頑張る人もいるみたいです。ウムウム。新天地でみんなさん、頑張って欲しいですね!

2019年03月27日
- 深夜移行だよ -


今日は移行の一回目でした。といっても、特に私がやることはなくて、そばにいて何かあればサポートするようなもんですから気楽なものです。と言っても、他にも仕事があるのでそれをやって 時間を潰すみたいな感じですね。なので、いい感じの時間に終わって、チェックインしていたホテルに帰りました。今回はアパホテルだったので大浴場があって、とても素晴らしかったです。 やはり大きなお風呂は良い。でも、ディズニー勢やちょうどやってたチアリーディングの大会の選手たちとバッティングしてしまい、遅い時間になっても非常に多くの若人たちがいました。 ふーむ、若いってのは良いですね。

2019年03月26日
- 終わりへの収束 -


また一つ、見ていたアニメが終わってしまいました...。もう三月も終わりに近づいているのでクールの終わりってのは非常に悲しいものです。呪いのように好きになったアニメは終わりを告げ 来季からのアニメが来週にはスタートするのですね。ところで、四月アニメって何やろうんだろうってぐぐってみたら、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のTV版始まるんですね! これは期待。 「賢者の孫」! 「また俺、なんかやったちゃいました?」で有名な糞なろう作品です! 絶対つまらなさそう! 「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」! 伝説のエロゲですね。これも期待。 「爆丸バトルプラネット」! これはコロコロ枠ですね。私、コロコロ枠好きなんですよ。爆釣バーハンターも全話見たし。基本的に男児向け・女児向けは私の感性に合うようです。というか 深夜アニメのようにいろいろ考えたりする必要が無いから、見てて楽。「ぼくたちは勉強ができない」! ぼく勉! 私はうるかちゃんが一番好きです。でも、アニメは髪の色がなぁ...。赤は...。 公式設定なんですよね? 絶対黒だよなぁ。褐色黒髪の良さは、作者も知ってると信じていたのに。...あれ? きらら枠は? コミック百合姫枠は?? 俺の癒やしの時間はどこへ消えたの? おしえてください...この世に生きとし生けるものの...すべての生命に限りがあるのならば...海は死にますか...山は死にますか...風はどうですか...空もそうですか...おしえてください...。

2019年03月25日
- イリヤぁぁぁぁぁぁぁぁl!!! -




これが本当に幸せな世界線。ツヴァイでもドライでもない、本当にイリヤが幸せになるためだけの世界線! イリヤだけじゃない...。クロエも美遊も誰も傷つかない、幸せだけの世界線! ああ、素敵ですね。絶対見に行こう。映画代が1900円? 安いもんです。映画の日とかに見に行くから無問題。ああーほんと、ああ...。イリヤが幸せになる世界、とっても好き!!

2019年03月24日
- 精進が足りない -


今日は、ABCコンがありました。競技プログラミングのコンテストですね。初心者向けのコンテストなので、強競プロerさんたちからすると10分ですべての問題が解けてしまうくらいの 基礎的な問題なわけですが、私のような若輩者にはまだまだ難しい部分があります。それでも、AB問題はいつも解けていたのですが、今日はどうしてもB問題が解けない...。 どう考えても正しいアルゴリズムなのにいくつかのテストケースで間違えている!と言われる。これがわからずに諦めてしまったのですが、どうやら処理を記すべき場所が正しくなかったようです。 要は、条件が真のときに書くべき処理を偽のときの処理として書いていたのがまずかったようです。それすら気づかないとは、まだまだ精進が足りません。これくらい楽勝で解けるような人に なりたいなって思います。

2019年03月23日
- 何もしていない -


今日は、ほんとーーーーーに何もしていません。カラオケ行ったくらいです。日中も風が強くて寒かったからか、人も少なかったですね。私なんて寒すぎたので少しだけ 暖房を入れてしまいました。それもあってか、もーダラダラしてしまい、非常に良くない日を過ごしてしまいました。先週もこんなことを書いていた気がしますね。ちょっとだけ スイッチが切り替わっちゃたのかなぁ。またやる気スイッチをどうにかしてオンにしないといけません。やる気スイッチって切り替わると中々スイッチオンにならないんだよなぁ。

2019年03月22日
- 夜はちょと冷える -


今日は日中、とても暖かくてコートは絶対いらないなって思っていましたが、天気予報によると寒気が流れ込んでくるから冷えるってんでコートを着ていきました。 確かに、帰りの時間は風がすごく強くて、ちょっと冷えてきていたのでコートは持っていって正解だったと思います。折角、いつもより早く帰れたのに、武蔵野線内の 路線に人が入ったそうでダイヤが乱れていました。やっぱり春だから変な人がたくさん出てくるんでしょうね。最近も全裸の女性が町中を走っていったとかいう目撃談が ネットで話題になってて「江古田ちゃんじゃね?」みたいな茶化しも入っていました。春は本当に変な人がたくさん出てくるから、気をつけたいですね。

2019年03月21日
- 春分の日 -


今日は、春分の日です。wikiによると、昼と夜の長さが等しくなる日らしいです。ふーんって感じになってしまうのですが、その御蔭で祝日として成り立っているのです。 これには、感謝感謝です。そんな祝日の日、私が何をしていたのかといえば、何もやる気が起きなかったのですんごくダラダラと過ごしてしまいました。もうダラダラです。 ソシャゲすらやる気が起きないレベルだったのですが、体と意識は凄くしっかりしていたので寝ることも許されず...。なので、外に散歩へ出掛けてしまいました。今日は天気が 崩れるって話だったのですが、全然崩れてなかったですね。青い空白い雲でとても晴れやかな日でした。なので、薄着で散歩していましたが、それでも汗かくレベル。 もう春なんだなぁって思わされましたね! 3月も残りは1週間ちょいかー。早いものです。

2019年03月20日
- 良いこと -


今日は、良いことがあった。とても良いことだったので、久しぶりに晩ごはんのデザートとして5つ入りのワッフルを食べた。あの、生クリームを包んでる美味いやつですね。 やっぱりアレは毎日、食べたいくらいには美味いけど、カロリーが激高なので控えめに。

2019年03月19日
- 暖かい -


今日は、非常に暖かい日でした。朝はちょっと冷えてるかな?と思ってコートを来て行きましたが、帰る頃はコートなくても過ごせるくらいの気温でした。朝の天気予報によると 今日は4月上旬並みの暖かさだったかな? もうすぐ春がくるんだなぁって思わせてくれる日でしたね。明日も良い天気が続くらしいです。でも、お休みの21日は崩れるとか。 良い天気のときに布団とか干したいですが、この時期は花粉があるから悩ましいところです。

2019年03月18日
- おなかがゆるゆる -


今日は非常にお腹がゆるゆるで液状化したアレに苦しめられました。新ビオフェルミンも飲んでいたのですが全然お腹のゆるゆるは解消されず、久しぶりに苦しかった。 たぶん、野菜が足りないんでしょうね。だから整腸作用が働いていないのでは...? でも、毎日ヨーグルトとヤクルトは飲んでいるんですけど。あと納豆も食べてるのに。 腹筋ローラーをサボり気味だからでしょうか? やっぱり筋トレも日々の健康には大事な要素なのでしょうね。

2019年03月17日
- 良くない週末の過ごし方 -


今日も含めて、全く良くない週末を過ごしましたね。何もかもを捨ててグータラと過ごしたのは失敗であったと凄く思います。最近は、こんなにダラダラと過ごすことは大分減って 比較的良い週末の過ごし方を覚えたのでは?と思ったのですが、今週は疲れも有って、ダラダラと過ごしてしまいました。こういうのは意識が大事ですからね。来週はしっかりと よい生活を送れるように意識したいなと思います。右足首の痛みも収まってきましたしね。

2019年03月16日
- 永遠の眠り -


我が肉体はすでにスリープモードに入ってしまったようです。眠たすぎたのでずっと寝ていました。ご飯を食べたらすぐ寝た。クリーニング出してもすぐ寝た。もう寝続けました。 でも寝貯めって意味ないらしいですね。最近、何かの記事で話題になっていた気がします。なので、どう考えても無駄な時間を費やした気がしますが、頭はなんとなくすっきりと したので良いかなって思います。でも、これだけ寝てもまだあくびは出るんだよなぁ...。

2019年03月15日
- 風呂で寝落ち -


こんなに恐ろしいことはない。極端な疲れというものは、意図せぬままに私を眠りの底へと誘うのです。今週は非常に疲れる日常だったので、とても疲れてしまったようです。 その影響で非常に疲れ果てた私でも、あー風呂に入らないとなーってなってお湯を沸かして入ったのですが、もうだめですね。湯船でねむーってなっていたら10分くらいは意識が 持っていかれたようでした。これは非常に懐かしい事象ですね。若かりし頃を思い出します。あの頃は、毎日風呂で寝てましたねぇ...。

2019年03月14日
- ホワイトデー -


バレンタインのお返しを今日は渡そうと準備していたのですが...私が7割くらい関係なくなってしまったシステムの移行リハーサルでなんかコケたっぽくて、タスケテケスタって 呪文を唱えられたのでいろいろとやっていました。つーかそういうことはプロジェクト内で解決して欲しいなって思うのですが、どうせやってないんだろうなーって思っています。 結局、私はつい気にしてしまう質なので、帰りたいのに帰れないわけですね。結論として、権限かなにかが不足していた?と予想されますので、そのあたりはちゃんとプロジェクトで 解決してもらわないとなって思います。

2019年03月13日
- 再放送 -


ご存知の方は見ていると思いますが、TOKYO MXにてGガンダムが絶賛放送中です。現在、5話まで放送されていて、ボルトガンダムまでのシャッフル同盟が一通りでたので この後はドモンの過去を深掘りし、師匠も出てくることでしょう。これからの展開が楽しみです。

2019年03月12日
- Quarkus -



リンク
RedHatより登場したこのQuarkus。まだ使ったことはありませんが、私のような木っ端なエンジニア目線で記事の内容を読んだ限りだと、超光速でJavaアプリケーションを 起動して使うことが出来るという感じでしょうか? そもそも、私は「GraalVM」というものもいつだったか記事で見た程度でしたので全然勉強不足でしたが、これからの界隈を 賑わせてくれるモノになっていきそうですね。Javaちゃんは去年辺りからOracleの対応変化でかわいそうな言語へとなっていきそうな感じがありましたが、この辺りの技術から 使いやすい言語として再認識されていったら良いなって思います。

2019年03月11日
- 業務中の話 -


実は、業務中に別席のプロパーさんと「あそびあそばせ」の話になったのですが、そこで衝撃の事実が発覚しました。なんと、あそびあそばせに出演していたうちの二人が 今期のプリキュア声優だって話らしいです! 調べてみたところ、キュアミルキーは香純さん、マスコットキャラのフワは華子であることが判明しました! wikiを見たら書いてある! これは、今日すごくびっくりしたことですね。しかも香純さんこと「小原 好美」さんはどうやら最近の売れっ子みたいです。wiki見て、グルグル二期のククリちゃんだったり、はねバド!で 主人公の保護...友人「藤沢エレナ」を演じていたり、やがて君になるの「叶このみ」を演じていたり(小説書いてた子)、かぐや様では千花ちゃん(アホの子)を演じていたりと 深夜アニメで非常に出ずっぱりのようです。このところ、コイツよく見るなーって思ったのは本渡楓さんと芹澤優さんくらいでしたが、この方も名前を気にしたほうが良いのかもしれません。 まだまだいろんな作品でお名前を見かけることになるかもしれませんからね。

2019年03月10日
- なぜ、不人気なのか -


プリキュアの話です。今期のプリキュアもメインメンバー4人が揃い、最高にしびれる時間を私にくれそうな体を見せてくれていますが、ネットの情報を見るとソレイユが一番 不人気なようです。やれ、黒人だ、私服より変身後の服のほうが露出が少ないだのなんだとほざいているようですが、キュアソレイユが一番かわいいだろうがぁぁぁぁ!!

ちょっと黒いだけだろうがァァっぁあl! そこがいいんだろうがぁぁぁぁぁぁぁあl!! もともと、私は健康的、不健康的な日焼けが大好きなので一目見た瞬間からこの子だ!って 思いました。「観星中の太陽」って呼ばれるくらいスポーツが出来て人気者なんだぞ! 陽キャの鏡みたいな人だぞ!! そんな人の身体的特徴を逆手に取って馬鹿にするだなんて 同じプリキュアの士として許しがたき不届き者たちです。どうせどっかの話で前髪をおろしたシーンが合って、手のひらクルーってするんだろ! わかってるさ、絶対可愛いだろうね! 今期はキュアミルキーに少々偏りすぎです。確かに可愛い。コイツはあざとくて可愛い。しかもしっかりものキャラのくせに空回りする時も合ってよく研究されている。変身もあざとい。 可愛いは正義だとわかっていても、ソレイユを私は推したい。ソレイユこそがナンバーワンだ。

2019年03月09日
- いざ、新宿 -


今日は、久しぶりに新宿に行ってきました。というのも、お友達から飲み会に誘われたのでホイホイと招かれてしまったのです。自宅からだとものすごく遠いので 新宿、渋谷あたりは足を伸ばすことが稀です。ほぼ真逆の場所ですからね...。今後は秋葉原とか近場が良いなって思ったり思わなかったりです。遠すぎます。

さて、飲み会の話ですが、やはり知らない人はたくさんいますね! こういうときは喋ったもん勝ちだと思ってしゃべるわけですが、どうしてあいつはヤベー奴だと言われるのか...。 特殊な話はほとんどしてませんよ? それでも言われるんだよなぁ。不思議。というか、何がやべーのかまで教えてくれねーんだよなぁ。謎。二次会もちょっとだけ合ったので 帰りたかったけど出て、少し飲んで帰りました。学んだけど、アルコールをある程度入れてる状態で豚トロ食べるとヤバイ。うぅっ....ってなるから、気をつけようね。

2019年03月08日
- ふふ、意味わからん -


足痛いから今日は定時で帰ろうと思ったのですが、そんな状況じゃなかった。下手くそすぎるでしょ、ウチのメンバーのタスクの回し方。結局調査したり解決したりって こっちがやる羽目にもなるし...わかんないからって質問してきた人にその質問をまんま返すのは笑いましたよ。そりゃーその人もキレるわ笑

2019年03月07日
- ロキソニンすげー -


あまりの足の激痛で歩くのが非常に辛かったので、今日はお休みもらって病院に行きました。本当に家から50mくらいの場所に総合病院があってよかったと思います。 あと、紹介状も不要で診察してもらえるのも非常にグッド。初めて整形外科で診察してもらいました。レントゲンも撮ってもらいましたが、幸いにも骨折しているような 感じでは無いとのこと。おそらく、最近になって30分ジョギングを始めたのですが、そのせいで体がびっくりしてしまったのだろうと思われます。湿布を貼って様子見ながら 改善されないときはもう一度来てくださいと言われました。その際、湿布を処方されたのですが、コイツが非常に効く! 市販のサロンシップなどとは比べ物にならないくらい 効きます。たぶん、ロキソニンが含まれているので痛みが感じにくくなっているのでしょうが、これがドンピシャリで効きました。明日は湿布貼って出社できそうです。

2019年03月06日
- じごくめぐり -


はい、出社したら事件が起きてまして、朝から電話会議に参加しておりました。いや、本当に勘弁してほしいなと思っていたりしましたが、そうは行かないようです。 まさか、電話会議に出たら私が怒られるとは...。なんでも、昨日発生した障害の対応開始や対応が遅すぎたらしいのですが、私は昨日休んでいたから何も知らず...。 とりあえず、口八丁で切り抜けましたが、そこはリーダーがフォロー入れるとこじゃねーのかよって思いました。前のリーダーならうまく間に入ってくれるのになぁ...。 なんか私がフロントマンみたいな扱いで非常に困りますね。私は立ち位置が違うんだよなぁ...。

ほんと、文句だけはたくさん出てくる場所だよなぁ。今のリーダーになってからは特にそう思いますね。回ってないんだもん。何もかもが。足もいてーし。

2019年03月05日
- 僕がみんなの光になるよ――― -


今日は、昼から健康診断に行くのでお休みしました。お家でいろいろとやっていたらあっという間に時間になったので、いつもの病院へと行ってきました。この時期は 混んでいるだろうな?って思っていたのですが、全く混んでませんでした! だいたい20分くらいで終わりましたよ。空いてるときはこんなに早いんですね...。

さて、その後はアンジェラ先輩に誘われて、謎のヴィジュアル系バンドのライブへ行ってきました。「未完成アリス」と呼ばれるバンドのライブでして、ボーカルさんの誕生日ライブの 追加公演だったそうです。無料ライブという謳い文句に誘われてノコノコと渋谷まで姿を表した私でございました。アンジェラ先輩の他に先輩のお友達のバンギャおねーさんも 一緒にいらっしゃってたのですが、シャイな僕にも話しかけてくれる優しいおねーさんでした! アンカフェは坊くんが居た頃までですよね!

今回、初めて男性がほとんど居ないライブにお邪魔したのですが...いや、まさかフロアに座り込んだり、タオルを床に敷いて場所取り!とかやっているだなんて思いもしない 文化を目の当たりにしました。どうやら最近のバンギャさんではメジャー??っぽいです。キモオタのライブに行くことが多い私ですが、ヲタ芸よりも民度低い行為があるとは...。 これには流石にびっくりしました。普通は腕組んで待機か、知らない人に話しかけて時間潰すと思うんですけどね...。

さて、そろそろライブの話です。全体を通しての曲数は、16曲くらい? 前半後半みたいな感じで分けられてて、前半は結構早く終わりましたね。ハーフタイムに今後の活動に ついての情報解禁みたいな感じです。ハーフタイムの後、すぐに後半が始まったんだっけな? 後半の2曲目くらいでゆったりした始まりの曲が合ったので、お?って思ったのですが、 ボーカルさんのマイクの持ち方が曲調と合ってなくて笑ってしまいました。マイクのコード部分をつまんで、上から口元に垂らしながら歌い始めたときはコイツやべーって思いましたよ笑。 ああいうところで笑わせてくれるからヴィジュアル系って好きです。他にも2曲くらい、お?って思うのはありましたね。悲しいかな、どっちもスローテンポの曲でしたけど。ライブ初披露って 言ってた曲とその次に歌った曲かな、たぶん。観客の一人は泣いてましたからね。どこに泣く要素があったんだろうか...。いや、ゆかりんのライブで泣いたことある俺が言うのも...ね。

最後は打ち上げってことで三人で謎のハンバーガー屋さんに行ってきました。パティがこんがり焼けててうまい! マックとは全然違いましたよ! ハンバーガーのくせに2000円もするだけある。 美味しいハンバーガーを食べて、楽しくおしゃべりして、寝過ごしてしまったのでした!

中々刺激的な体験でしたが、推しになるか?と言われるとノーコメントで。トークがなんだか幼くて微笑ましかったです。ファーストライブの西沢幸奏さんのトークを思い出しましたよ。 何かと我々を照らす光になりたがっている感じでした。これに限らず、またライブに行きたいですね。次は首振れたら良いな。

2019年03月04日
- 狂ってる -


全く狂ってるね。朝から謎の障害疑い連絡があってSQLを書き、ログを調査と大変な時間でした。そのせいでほぼ一日が潰れましたね。でも、明日はお休みを取ってるから 今日中に終える必要のあるものはちゃんと片付けないと不味いのです。ということで、遅くまでいろいろとやっていました。本当はさっさと帰って自分のことをやりたかったんだけど...。 なんか右足首も痛いし、何なんだろうね。

2019年03月03日
- 大好きなエピソード -


デート・ア・ライブIIIの第八話、ついに放送されましたね。二度とアニメ化は無かろうなと思っていましたが、まさかの三期です。作画はたまにひどい時ありますが それを諦めてでもずっと見続けていたのはこの八話、折紙ちゃん回を見るためでした。そう...何を隠そう、この話で折紙ちゃんが5年間ずっと憎み続けてきた精霊の 正体を知るわけです。その仇を取るためだけに、ASTと呼ばれる精霊に対処する軍に入り、エースとなり活動してきたわけです。それだけじゃ足りないということに気づいて 自身ですら精霊になってしまう程に力を求めた憎き相手の正体。狂三ちゃんの力を借りて過去に行ってまで復讐を果たそうとした相手が、精霊化した自身であったという とっても素敵できれいで残酷なバッドエンドという私が大好きな展開にしてくれた橘公司先生には尊敬の眼差しを禁じえません。本当に好き。大好き。ハッピーエンドも 大分好きですけど、バッドエンドってどうしてこうも私の何かを惹きつけるのでしょうかね? やっぱり物語はバッドエンドで終わらせるべきなのです。何事も、ね。

2019年03月02日
- お前はあおいちゃんしか認識できないのか... -


Tensorflowを使って、アイカツ!の星宮いちごちゃんと霧矢あおいちゃんの画像を認識できるように学習させてたのですが、どれだけ学習させても あおいちゃんしか認識できないのです...。学習率というものがあり、それをうまいこと学習データに一致するデータに変更してあげるとどうやら正しく学習できるみたいで そのへんをイジイジしていたらようやくいちごちゃんも認識できるようになりました。始めは本当にあおいちゃんしか認識できないし、いちごちゃんをモブだと認識したり とても大変でしたが、正しいパターンに変更するとうまく行くようですね。私のPCだからあおいちゃんしか認識できないのか?と思っていましたがそうじゃなかった笑。 他にも蘭ちゃんとか認識できるようにデータが必要ですね。画像の分類が一番時間を使うので、シコシコ分割したいとこです。

2019年03月01日
- 始まりの3月 -


始まってしまいましたね。MARCH。早速の金曜日でしたが、実はお仕事場ではちょっと大変な事件が起きていましてもうどうしようもないなって 状態だったのですが、オフショア含めて対応してくれたのでなんとかなりました。いや、なんとかなってないんですけどね笑。

2019年02月28日
- 終わりの2月 -


本日で2月も終わりです。早いもので、あっという間にもう二ヶ月が過ぎてしまいました。残りは10ヶ月だと思うとあっという間ですね、今年も。 バレンタインも終わってしまったので、ホワイトデーの準備をしないといけません。大変じゃな。

2019年02月27日
- 生誕祭 -


本日は生誕祭です。ゆかりん、お誕生日おめでとうございます。大阪では生誕祭イベントが開催されておりまして、そこではツアーの発表がなされたそうです。 その中には福岡公演もあり、その公演でツアー通算100公演目となるらしいです。ぜひ、行ってあげたい公演ではありますが、福岡はちょっと遠いよね...。 悩ましいところですね。100公演目ということも合って競争率は高そうだし...。でも、東京公演とかはちゃんと行ってあげたいな。

2019年02月26日
- 前夜祭 -


今日は、前夜祭です。明日は我が国では休日なのですが、いかんせんこの国では休日ではないので普通にお仕事の予定です。この国だって 天皇陛下が誕生された日は祝日じゃないですか。だから、我が国のお姫様が生誕された日はお休みにしたほうが良いと思うのですが、そうそううまく行きません。 やはり、国の一部を借りて活動しているから簡単に休みにはならないのですね。今日から、大阪でイベントも開催されていて、今日は久しぶりに「童話迷宮」を 歌唱してくださったそうです。やはり、姫様のセトリはファンを喜ばせますね。明日も楽しみですね。私は、お仕事なんですけどね。

2019年02月25日
- そうやってぇ! -


そうやって私をいじめるのはやめなさい。ちょこちょこ怪しい連絡が届くし、怪しい依頼も来るし...一体、どうしていじめてくるんでしょうかね?

2019年02月24日
- ABC119 -


今日は21時からAtCoderにてABC119が開催されていたので、22時くらいから出て問題を解いたのですが、やはりAB問題は行けるのに、Cになると解けない。 まだまだ考える力が弱っちょろいんだろうなと思いますが、ちょっとずつ精進してイケたらいいなと思いますね。

2019年02月23日
- 翔んで、埼玉 -


噂の「翔んで、埼玉」を見てきました。GACKTと二階堂ふみさんが主演のギャグ?系の映画です。埼玉を散々こき下ろしてボロクソにいじめていましたよ! 「君とならどこまでもいく!」「なら...行くぞ、所沢へ!」「と...とととととと!?」みたいな感じで所沢は非常に馬鹿にされていましたね。埼玉人は草を食ってれば 病気も治るらしいですからね。いやはや、埼玉人はすげーな! 私も埼玉人(仮)ですので、きっと草を食えば治るのでは....?

2019年02月22日
- 七夕 -


今月の七夕をやってきました。先月の七夕は諸事情により参加できなかったので、今月は参加してまいりました。なんと、今日はアルコールを一滴も飲まずに 永遠とコーラフロートを飲まされ続けるという恐ろしい会でした。食べ物も頼んでいましたが、腹ん中がコーラフロートでパンパンに膨れ上がっちまいまして苦しくて 死にそうでした。コーラフロートを3杯飲まされて...でも、アイスもコーラも美味しくて飲んじゃって...。しかし苦しかったですね。来月は何するんだろうか。

2019年02月21日
- 帰宅が遅くなる -


テストが上手く行かなくて、遅くなってしまいました。もう寝よう。

2019年02月20日
- 後ろから撃たれる -


なんか、私の裏で動いていたけど、全然知らなかった案件の対応を別の人がやってたんですけど、うまく反映されてなかったらしくて文句言われちゃったんですけど そいつさっさと帰りやがったから変わりに私が対応したんですね。手順書もあったから、それに沿って作業をやったのですがどうやらその手順の中に我々が管理していない アプリの設定変更もあったのです。そのアプリ、テスト環境上のシステムを公開するようなやべーやつだったようで、私が再起動を行った後に直電が掛かってくるくらいには ヤバイやつでした。ちょっと他サブシステムの人が調整してたことを完全にムダにすることをやっちゃったんで、非常に申し訳なく...。その手順書、書いた奴になんでこれを 追加したのか?って聞いたら、サーバー名が一緒だから追加したって言いやがった。ウチが管理してるアプリじゃねーのに追加すんじゃねーよ!! こちとら手順書に則って 一度作業してやがるからその手順が正しいと思ってしか作業しねーよ! なんで、アプリ名で判断して手順書作らないのか...。考えなさすぎでしょ...。

2019年02月19日
- 眠すぎて。 -


今日は眠すぎて倒れそうなので、もう寝ます。昨日もちゃんと寝たんだけどなぁ。

2019年02月18日
- わからないときはイライラする -


テストをとあるツールを利用してやっているのですが、どうしてもうまく動かなくて午前中とか潰れちゃうと本当にイライラしますよね。今日とかそうだったのですが、全く動かなくて 調べては修正し、調べては修正しと永遠に繰り返してなんとか動くようになったのでバンバン回すわけですね。その回すまでの長いことよ。今日は久しぶりにシステムをイジっていて 苛立ちを感じさせられた日でしたね。いや、勘弁してほしいです...。

2019年02月17日
- 出たわね...プリキュア! -


今日はプリキュアの放送日です。予約ではありますが、早速最新話を見てしまいました。今日のお話は、スターとミルキーの音楽性の違い...というよりも性格の違いが モロに出たことで、調べ物の方針がごちゃごちゃになって喧嘩するというお話です。プリキュアの力の源を探すことになったのですが、何事も足で調べる行動派のスターと データの分析から着実に調べる慎重派のミルキーという構図で喧嘩が始まってしまうわけですね。まだ友だちになったばかりの二人はぶつかりながらも少しずつ調べていって 1つ目のプリキュアの力の源である謎ペンをゲットするわけです。初代でもありましたが、性格が全く異なる二人は始めは噛み合わないものです。それが、物語を通して熱い 友情に変化していくわけですね。そこがまた、こういうアニメの良いところです。さて、今回の仲直りのキーマンでもあった、私が一押ししている「観星中の太陽」ことキュアソレイユさんが ほんの少しだけアドバイスとして登場しました。今期はお姉さんキャラが二人。一人はこの太陽の子。もう一人は生徒会長の月の子。この月と太陽が、スターとミルキーをどんな風に 導いていってくれるのか...非常に楽しみです。

2019年02月16日
- いきなりステーキ -


今日はいきなりステーキに行ってきました。シティーハンターとコラボしてましたよ。アスファルトタイヤを切りつけながら暗闇走り抜けたいですね。 肉も美味しく頂いたのですが、そのままベトナム料理のお店に行ってご飯を食べてきました。はしごですね。これは、一緒に行ったIMRくんが悪いのです。 彼があんなことをするだなんて...激おこぷんぷん丸です。なので、ベトナム料理のお店でスムージーとカレーを食わせてやりました。フハハハ。その後、IMRくんの スイッチでスマブラとかやって遊びました。スマブラ....やはり私は格ゲーが苦手なようです。センスがない...。その後はボンバーマンで遊んでました。久しぶりの ボンバーマンでした。爆ボンバーマン以来ですね。いや、コンピューターつえーな。勝てねーよアイツラ。きっと私が下手くそなだけでしょうが、それでも楽しかった。 また、遊びたいですね。

2019年02月15日
- そろそろ見たい -


シティーハンターが現在、劇場公開中ですが、中々見に行く暇がありません。いや、あるんですけど、行くかーって感じにならないのですね。これは仕方ないな。実はコードギアスも見たいと 思っているのですが、それもいくぞーって感じにならないからなぁ...。いくぞーって感じになりたい。

2019年02月14日
- バレンタインデー -


本日はバレンタインデーということで、女の子にチョコレートを貰ってまいりました。ゴディバかなと思っていたのですが、全然そんなことはなくて木箱に入った謎のチョコレートでした。



なんだか高そうなやつです。あと、ついでにチーズがメインのお店で食べてきました。凄い美味しかったです。あそこ、個人店なんだろうか、チェーン店なんだろうか...。また行きたいな。

2019年02月13日
- 祝☆配信開始 -


スパッパッパラッパ~ということで、昨日より配信が開始された「RELEASE THE SPICE secret fragrance」ですが、楽しませていただいております。 数多あるソシャゲは開始早々に不具合で1週間メンテされたりと散々でしたが、本作は見て分かる不具合はほとんどありません。私自身がぶつかった不具合はなく、 お知らせ画面で始めて知る...といった具合です。これは、とても優秀なスタートではないかと思います。このまま、大きな失敗もなくゆっくりと育っていってくれたら 私は嬉しいですね。

そういえば、本作のメインシナリオを書いてるタカヒロ氏でふと思い出しましたが、「太陽の子」と呼ばれるエロゲがかつて発表されたことがあります。タカヒロ、るーすぼーい、丸戸史明という エロゲ界では有名なシナリオライターがこぞって参加し、ネットでもかなり期待度の高い作品だったようです。私は当時、公式サイトを見てもパッとしませんでしたが...。たしか、6人くらいの 友人が居て、それぞれ仲の良い奴らだったけどその内の誰かが死んだことで疎遠になるけど、大人になって再会してその時の謎を解いていく...みたいな話だったと思います。それはそれとして その作品、多くの人々の支持がありながらもいつの間にか公式サイトが消え去ってしまっていたようです! はー全く知りませんでした。どうやら3年ほど前には既に消えていたようですね。

まー今やエロゲだけの活躍じゃないですもんね、みなさん。タカヒロはソシャゲも配信された「リリスパ」、「結城友奈は勇者である」の企画・原案。丸戸史明は「冴えない彼女の育てかた」の原作。 るーすぼーいは「無能なナナ」という漫画を今やってるようです。それぞれの仕事もあって折り合いがつかなかったのでしょう。あとは、音楽性の違い? 噂によれば、かつてエロゲ界隈を騒がせた 「銃騎士 Cutie☆Bullet」という作品を出した会社の社長がるーすぼーいだったらしく、それもあっておとなしくしていた可能性もある? これは知恵袋の情報なので確かなソースは無いですけどね。 銃騎士の件はフルプライスにもかかわらず、エロゲ板の解析によれば75枚あるはずのCGが35枚、シナリオは前作の劣化という未完成商法、問い合わせの返答も無いということで大変な炎上となり 親会社のあかべぇそふとつぅが謝罪会見したということもあったので、その影響があったと言われたらなるほどと納得してしまう部分もあります。ま、いつか発売されたら良いですね。

2019年02月12日
- 割愛 -


配信開始したソシャゲに伴い、日記は割愛されました。

2019年02月11日
- 建国記念日 -


今日は建国記念日だそうで、祝日です。三連休ってのは良いもんですね。ゴロゴロしてても何も言われません。一生、お休みだったら良いんだけどな。そうは世の中が 許してくれませんよね...。くー世知辛い世の中です。

そう。休みだからアニメを見ていたのです。昨日、第二話が放送された「スター☆トゥインクルプリキュア」。ハグプリに続いて見ている作品ですが、いやーこれもまた良い作品です。 主人公の演技は今後に期待...ですが、キャラはとても可愛い。また、変身シーンでは歌います。プリキュアが歌います。そのシーンで私も歌ってしまいます。く、駄目なやつ...。 でもね、楽しいの。仕方ないね。こちらの二話で新たなプリキュア「キュアミルキー」が参戦したわけですが、とても可愛い。思い立ったらすぐ行動するキュアスターを諌めるタイプの しっかりさんだと私は予想しているのですが、変身シーンは今の所随一で可愛い。特に頭部にアクセサリー?を付けるときに頬を膨らませて><って目をするところはズルい。 しっかりものタイプのくせに変身はあざといとか本当にズルい。ルパパトもカッコいい終わり方でしたし、ニチアサはまだまだイケそうですね。

2019年02月10日
- からおけー -


久しぶりにヒトカラに行ってきました。凄く歌いたいなーって感じが生まれたので行ったわけですが、そういう状態で行くと凄く楽しくていいですよね! 好きなだけ歌って いられるのは素敵なことだと思います。やっぱり、古い曲でも思い入れのある曲ってのは歌っていると凄く楽しい。歌ってるだけなのにニヤニヤしてしまうのです。隣の部屋に 中学生?っぽい子達が入って騒いでいましたが、私も高校生の頃はそんな感じで騒いでいたなーと懐かしい気持ちになりました。あの頃は何時間だってカラオケで騒いで いられたなー。

2019年02月09日
- すぐやらかす -


今日は、Yahoo主催の競プロの日だったので、先にご飯食べておいて準備していたのですが、ちょっと眠くなったから横になったので。すると、、、終了時間を 既に過ぎていました!!! あーやらかしたわ。はぁ。。。後で問題を解くようにしましょう。はぁ....。雪も降って寒かったし。良いことなかったですね。

2019年02月08日
- 連れ去られた二次会 -


今日は普段、お電話でしか面識がないユーザーの方々が我々の現場へと遊びに来て、今年のキックオフミーティングでもやろうぜってことで、遊びに来られました。 私がお客さんのとこに遊びに行くことは無いので、本当に初対面でございました。もうアラサーですが、「いわちゃんさんはキラキラしてる」とか言われました。照れる。 それにプラスして「たぶん、なにか特殊なタイプだろうなと思ってました」とか言われたりしました。電話だけなのに、そこまで分かるとはやりますね!!

ま、いろいろとあるでしょうが、今年もぼちぼちをやっていけたら良いなと思います。

2019年02月07日
- わかると楽しい -


やはり、なんでもそうなのですが、わかってなかったことを調べて答えがわかると楽しいものです。なんだかパズルを解いているみたいでとても楽しい。プログラムでもそうだし ドキュメントだってそうです。投げ出さずに気合い入れて読み解いていけば、正解ってのは案外近くにあるもんです。今日だって、なんでだなんでだ?って悩んでいたとこが ほんのちょっとした視点の切り替えでパチっとハマってスラスラーって答えが出ました。そういうもんですね。

2019年02月06日
- ヒゲ脱毛(今年初) -


今日は午後休を取って、ヒゲ脱毛に行ってきました。いつものサロンを予約してありまして、そこで今年初の脱毛処理です。やはり、いつも思うのですが麻酔無しで 脱毛するのは痛すぎて軽く死ねますね。あ、私はちゃんと麻酔を使うタイプです。笑気ガスと呼ばれる、後遺症が出ない(?)やつですね。酔っ払ったような状態にして 感覚を遠くする処置です。これで非常に痛みは抑えられます。でも神経が集まっている場所はやはり痛いです。痛いというか、チクッとするというか。それでも、鼻の下を 脱毛するときは麻酔が急速に冷めていく気分になります。鼻の下を処理するときはガスを噴出するマスクを外してやるのですが、その間に処置をするとなんだか痛みが マスク外す前よりも強く感じるような...そんな気がしてしまいます。ガスが無くなったのもありますが、そもそも相当痛いからなんだろうなーって思いました。

2019年02月05日
- 祝ダイヤモンドフレンズ -


アイカツフレンズの話。先週の放送でついにピュアパレッドがラブミーティアを抑えてダイヤモンドフレンズカップに優勝し、晴れてダイヤモンドフレンズとしての地位を 手に入れたわけです。やった! 第一話からたまたま見始めただけだったのですが、あいねちゃんとかいうぐう聖キャラのせいでここまで見続けてしまいました。データカードダスが 元ネタのアニメではありますが、中身は友情努力勝利を柱にしたスポ根女児向けアニメです。なんやかんやで熱いシーンがあるので、実は毎週楽しみにしているアニメです。 ああ、しかし、ここまで来てしまったということはもうすぐ4クール。このまま最終回を迎えるのでしょうか? それとも続いてくれるのでしょうか...。このままではアイカツ難民です。 と思って検索したら4月から「アイカツフレンズ!~輝きのジュエル~」という二期が始まるらしいです。やったーーーーー!!!アイカツ!アイカツ!アイカツ!アイカツ!!

2019年02月04日
- 月曜は忙しい -


なぜかは不明ですが、仕事もプライベートも忙しいのでいろいろとやることが合ってタスクはギューギューです。一つずつ片付けているつもりですが、どことなく オーバーフローしている気がしなくもない。やはりマルチタスクを上手く使えるように訓練が必要な気がします。

2019年02月03日
- ごろごろ -


おとといの疲れが取れていなかったようで、昨日も早く寝てしまいました。それでも続く後遺症は私を苛み、ついには13時ぐらいまでゴロゴロ。起きた後は 同じくゴロゴロ。実に役に立たない時間を過ごしてしまいました。明日から頑張ろう。

2019年02月02日
- お肉 -


今日は会社の部活動でお肉を食べに行きました。先輩が時間つぶしでゲットしたジュースをもらいました。帰って飲みました。とても美味しかったです。 それから、お肉もデザートも何でもかんでも美味しかったです。

2019年02月01日
- 来い、ランサァァァァァァァァァァァァア!!! -


それは、私がお家でご飯を食べながら「転生したらスライムだった件」を見ていたときだ。電話が鳴った。普段はならない電話だった。電話の主は現場のリーダーだ。

「すまんが、障害でヤバイ。デバッグ出来る人間が居なくて原因を調べ上げることも出来ない。出てきてくれ」

「え、今からだと22時くらいに着きますけど」

「出てきてくれ。明日の朝までにわからないとヤバイ」

「しかし私はサーヴァント。主の命にはしたがえな――――」

「来い!ランサァァァァァァァァァァァァア!!!!!」

「貴様らは......そんなにも......」

「そんなにも勝ちたいか!? そうまでして障害を解決したいのか!?この俺が...たったひとつ懐いた祈り(アニメ見たいな)さえ、踏みにじって...貴様らはッ、何一つ恥じることもないのか!?」

「赦さん...断じて貴様らを赦さんッ! 名利に憑かれ、騎士の誇りを貶めた亡者ども...その夢を我が血で穢すがいい!聖杯に呪いあれ! その願いに災いあれ! いつか地獄の釜に落ちながら、このイワムッドの怒りを思い出せ!」

そうして、私はKHMHへと瞬間転移(1.5時間ほど)を用いて移動し、翌朝の4時に帰ってきたのであった。

2019年01月31日
- KSMN -


K(軽く)S(死ね)M(ます)N(ね)。つまり、軽く死ねますね。はい、今日は非常に大変でした。というのも昨日から噴出した別チームのバグがこちら側の世界にも飛び火しそうな 匂いがありました。だから、昨日の帰りに「この件は明日、調査依頼が来るだろうけど僕は関わりたくないです。でもリーダーが朝から居ないから僕か○○さんですね。○○さんに来たら 僕は知らないふりをしたいなー」とか言っていたら、わざわざ私を宛先に加えてなおかつメール本文内に「いわちゃんさん」とか書いてあるメールが朝から飛んできた!なんて恐ろしい。 ということで私は朝からすべての作業をほっぽり出して、データ抽出用のSQLをせっせと作ったり、資料をあさって探ったりと散々でした。その御蔭で今日はもう眠たい。だからもう寝る。

2019年01月30日
- 飛行機って良いよね -


「荒野のコトブキ飛行隊」というアニメが今、放映されています。もちろん、私の定期視聴リストに登録されているので見ているのですが、この作品は後半になるとほとんどが飛行機が 飛んで機銃をバババババっと撃ち続ける作品なようです。前半で女の子たちが出てきて、お話した後は飛行機に乗ってババババババと機銃を撃ちまくり、最後はパンケーキを食べて 一段落しています。これがキモオタにとって需要があるか?と言われると...うーん...。ガルパンはドキドキしましたが、この作品はどうなのでしょうね? 個人的には結構好きな作品です。 やっぱり男の子のロマンといいますか、たとえ乗れなくても飛行機ってのはカッコいいものです。クールだねって思います。ぼーっと見ているだけでも結構楽しいですね。コンテンツとしてそれが 良いものか?はちょっと悩みどころですけど。ソシャゲもCMしてますね。HPを覗いてみましたが、どうやら自分で動かすっぽいです。どうなんでしょう。タブレットで出来るのかな? とはいえ、 私は事前登録したらリリースされない事案にぶつかることもあるので、とりあえずは事前登録しないでおくのです。ウマ娘はいつになったらリリースされるのか...。

2019年01月29日
- 最近、気になること -


本当にちょっとしたことなのですが、ウチのPixel 3 XLはどうにも優秀なのかウンコなのかはわかりませんが、どう考えても「OK, Google」と言っていないのにやっこさんが起動します。 何かを間違って認識しているのでしょうが、「ほがほがふが」のあとに言った言葉に反応するもんだからわけ分かんない言葉を検索して「WEBで検索しました!」とか音声でしゃべるから ビビります。しかも、バッグの中に入っていて反応するのは非常に困ります。謎の言語が突然聞こえるからビビってしまうので、優秀な部分はわかるのですが、ちゃんと必要なワードを 認識してから検索してほしいなと思います。

2019年01月28日
- なんやかんやで忙しい -


仕事もそうですが、プライベートもそうです。なんだかいろいろとやることがあって、最近は大変です。どうしてこんなに忙しいのだろう。忙しいことは良いことかもしれませんが、もう少しは 楽になって欲しいなって思ったり思わなかったり。

2019年01月27日
- 修理 -


今日は年末に割れていたPixel 3 XLの画面をやっとこさ修理にイケました。年末年始の影響でディスプレイが中々入荷できない状況が続いていたようで、それがようやくとなります。 年末に割れたときはあーってなっただけでしたが、やはりお金を出して修理しないとみっともないのでやることに。お値段、36000円! 高い!! Pixelは部品が高いらしく、そうなるとか。 しかも修理に3.5時間掛かりましたよ...。iPhoneは30分で終わることもあるらしいのですが、それはディスプレイを外しやすいからだそうです。Pixelは専用の機械に乗せて熱で温めて 粘着部分をゆるくしてから修理するらしく、そのゆるくするのにかなり時間が掛かるらしい。結局、うろちょろして時間を潰して、ようやっとディスプレイをきれいにしたPixelが帰ってきました。 今後は割らないように気をつけたいと思います。一応、月々700円の保険に入ったし。

2019年01月26日
- リスアニ! -


ということで、リスアニ!ライブのサタデーステージに行ってまいりました。場所は日本武道館。今回は間違わずに日本武道館へたどり着きましたよ。前は両国国技館と間違えた。 はい、今回の私のお目当ては、何を隠そう「田所あずさ」さんです! ころあずの新年一発目ライブ。行かないわけにはイカン。ということで行ったわけですが、まさかのトップバッター! 「Dearest Drop」、「RESOLVE」、「リトルソルジャー」、「ストーリーテラー」、「ころあるき」と私が好きな曲ばかりを生演奏で歌ってくれました。いや、基本的にころあず曲で嫌いなのは ないんですけどね。トークもいつもどおり良かったですよ。「次の曲なんでしたっけ?」ってバンメンに聞いてたのはさすがだなーって思いましたね。9割素だと思います。1割計算かな。

その他にもいらっしゃいまして、「やなぎなぎ」さんは初めてライブ聞いたのですが、はーこの人はすごい声をお持ちなのですね。確か、ニコニコからプロデビューされた方だというくらいしか 知らなかったのですが、確かにこの人の声は熱狂的なファンが居るのも頷けます。

「アイドルマスター Side M」さんは...私にはちょっと難しいなって思いました。きっと私が歳だからかな。 あ、こういうのはついていけないなって思わされるパワーが有りましたね。それにしても、男性声優さんは本当にイケメンが多くなりましたね。

「ASCA」さんはCMで何度か見たことがありました。 最近はSAOのOPを歌われているとか。「RESISTER」ですよね。歌ってくれましたが、ピンと来たのはLiSAさんと歌い方が凄く似ているなと思いました。特に伸ばすところはまんまだと思います。 多分、彼女の歌が好きな人は、ASCAさんも好きなんだろうなって思いました。

「三月のパンタシア」さんは、ヤバイ。もうね、ハッピーエンドを見せてくれたよ。全曲がハッピーエンドだったよ。 アニメのEDとかで聴くよりもずっと素敵な声で最高でしたね。ライブが3月?にあるとか言ってましたが、実はもう売り切れてるらしいです。そらそうだわ。あんなん俺も行きてーって思ったもん。

「ReoNa」さん。今日行ってよかったって本気で思いましたね。この方もSAOのEDを今歌っている人らしいのですが「Forget-me-not」はマジでキタ。あ、これはヤバイぞってね。その後に 披露された「カナリア」をアコギ一本で演奏、歌唱してくれたのですがもう私はべた惚れよ。ああーってなった。最後に、アニメタイアップとしてリリースされてるミニアルバム「ELZA」から「Rea(s)oN」を 歌ってくれたのですが、もうハート目よ。あ、もうこれは駄目だわって思ったね。はい、ファンクラブ入りましたよ。ガチでヤバかった。もう俺が好きなスローテンポだし歌唱力凄いし、あとトークな。 独特の雰囲気があってゆっくり喋る人みたいでめっちゃ一生懸命聞いちゃう。なんだか、彼女の世界観が構築されててそこに引き込まれるような感じがしました。もう惚れたね。ライブ行きたい。

「水瀬いのり」さん。なんか炎上してるみたいですが、それはさておき、次世代型人気アイドル声優の力を見せつけられました。いや、マジで凄いよ。トークは上手いし、歌もうまいし、可愛いし。 これは確かにファンが多いわ。だってジャケットで見るよりも本人のほうが可愛いんだもん。なんかバスローブみたいな衣装で歌ってましたが、CMで聞いたことあるなーって曲もあってなかなか楽しめました。 これが、女性声優界のBIG-3を倒すかもしれない次世代型アイドル声優か...と心に刻まれましたね。自分からは行こうと思わないけど、こういうフェス形式のライブで見るのは良いかもしれません。

最後は「TrySail」。あーたしかに人気がある理由はわかります。雨宮さんを筆頭に3人とも可愛い。それは確か。といいつつ、夏川さんと麻倉さんはちょっとどっちがどっちかわからなかったけどね...。 本物の雨宮さんは本当に美人でしたよ。なんで声優やってんのかわかんないくらいです。歌もトリオだから上手い下手はわかりませんでしたが、盛り上げ方は上手です。私が興味を持っていない 化物語とかのタイアップはわかりませんでしたが、5曲全部がアニメタイアップでしたから知ってる人は盛り上がりやすかったでしょう。たぶん、「TrySail」さんと「水瀬いのり」さんは私が高校生だったら かなり影響を受けて追っかけていた気がします。それが、水樹奈々さんや田村ゆかりさんかの違いくらいだと思いますね。それくらい、人気ある人達にはちゃんと理由があるんだなぁって思いました。 とまぁ、とても楽しめたライブでしたので、仮に来年も行く機会があれば楽しみたいなと思います。

2019年01月25日
- Oh... -


金曜日、実は職場では新年会が開かれていたのですが、今回は私は欠席しました。というのも、なんだかいろんなレビューとか調査していたらあっという間に時間は過ぎてしまい 進捗に遅れが出てきていたからです。ということで、残業していたのですが、他の部署の人からなんかメールが届いていました。メーリス宛だったのと、私は宛先に明記されてなかったので 気にしてなかったのですが、なんと宛先の人物は既に飲み会に行っている人物ではありませんか!? どうやら担当者はすっかり忘れたまま飲み会へ行ってしまったようで、しかもこれがまた 障害の影響で毎日チェックせざるを得ない依頼なのです。結果をユーザに報告する必要があったのですが、それも忘れてしまっていたようでした。ということで、私が尻拭いをしつつ自身の 業務を進めたということですね。いや、それでも飲み会に一緒に行っていたリーダに電話して対応内容を教えてもらったわけなんですけどね。やり方、担当者とリーダしか知らないのは駄目だね。 せめて手順書とか連携してくれてたら、電話しなくてよかったのになぁ。

2019年01月24日
- 尊い -


こんにちは、アイカツおじさんです。私が昨年から見続けているアイカツフレンズですが、ついに41話となってしまいました。おそらく、4クールなのでもう少しで終わってしまうのかも...。 そう考えると悲しいですが、それは考えないことにしましょう。さて、この41話。絶対王者であるラブミーティアの二人と挑戦者のピュアパレットの二人がぶつかりあう決勝戦のライブが 始まる前日のお話も入っているわけですが...熱い! 展開がなんだか熱い!! これは少年漫画の最終決戦ではないか?と勘違いしてしまうほどに熱い!! 血湧き肉躍る! ラブミーティアのアイカツに対する思いと決勝戦で開放されたアイカツゾーンの更に上のゾーン「ラブミーゾーン」によって圧巻のステージを披露するラブミーティアからピュアパレットの二人に対して 「登ってこい、ここまでな」というまるで戸愚呂弟を彷彿とさせるような二人に対する挑発...! 素晴らしい展開です! 熱すぎて本当にニヤニヤしてしまいました。ラブミーティアが披露した 楽曲はEDにもなっている「プライド」という曲だったのですが、私が聴いたこと無いギターチューンが入ったところがあり、そこが非常に格好良かったです! たぶん、CDで聴くとCメロとかに入ってる のかもしれませんね。これは、買ったほうが良いのかな?? それにしても今回のお話は格好良くて可愛くて面白かったですね! やはり、アイカツは最初のシーズンから見たほうが良いのかも。 いや、もうこれ見ないとだめなやつだよね。やっぱり見よう。でも一エピソードあたり108円なんだよなぁ...。そういえば、Amazonポイントが5000円分あったな...。

2019年01月23日
- Twitterで話題 -


今日は非常に珍しいことがありました。Twitterのトレンド文字列に「COBOL」という文字列が出てきたのです。非常にたくさんの人が呟いたときに話題となるのですが そのつぶやきの元ネタがニュースにもなっている厚生労働省が行っている勤労統計調査の集計システムが正しい数値で集計されていなかったってやつが原因になってるんですね。 こちら、報告書が厚生労働省のサイトに掲載され、それを基に記者会見を開いていたようです。トレンド人気になっている記事を読んでみたところ、修正すべきプログラムがあったが ちゃんと修正していなかったのが問題の根底にあるようです。加えてその記事の中にはそもそもCOBOLで組むのが駄目、保守できる人が居ないっていうのも駄目というような内容があり それは他の言語でも同じでは?という批判もトレンド人気に一役買っているようです。

正直、どちらの言い分も理解できます。今どき(といっても、このシステムは2004年より前からですが)COBOLで案件対応や保守は地雷だと私も思っています。やるべきではないです。 しかし、今回の原因の根底となるシステムの修正漏れという部分についてはどんな言語でも発生します。言語仕様の問題ではないのだから、COBOLに罪はありません。ま、それをトリガーに 記事を書いた人間は〇〇のときにあーだこーだだったから~と言って人格批判するのは良いことでは無いと思いますが、残念ながらそういうツイートも多数見られました。 今後、この人的ミスをどのようにして改善・再発防止していくのか?という部分はきっと注目すべきだと思います。なんと言っても、毎月利用するツールの修正漏れに15年間も気づくことなく 利用していたということなのですから。

2019年01月22日
- ついに実装! -


私がまだ続けているソシャゲに刀使ノ巫女というものがあります。昨年、放送されていた同名アニメのソシャゲ版でして、今期では「みにとじ!」の名称で放送されている 5分アニメもその延長上にある作品です。その作品中にサポートキャラとして「播つぐみ」という子がいまして、ボブよりちょっと長めの緑髪なのです。中々可愛らしい子であり サポート能力も(個人的には)優秀だと思っているのでデッキに入れているのですが、ついにその子もプレイアプルキャラとして利用できるようになりました。つまり、実際に育てて 強くできるということですね。本日からそのガチャを回せるようになったのですが、全く私は引くことが出来ません...。といってもせいぜい無料の石で11連を1度回した程度ですけど。 できれば、メインメンバーとして利用したいなとも考えているのですが、手に入るのはいつになるやら...。

2019年01月21日
- 実は楽しみである -


今期は「デート・ア・ライブIII」が放送されております。原作を最近は追ってない私ですが、実は今期は非常に好きなエピソードが放送されます。 現在放送している七罪のエピソードも好きなんですけど、このあとに来るであろう折紙ちゃんのエピソードがもう好きすぎて好きすぎて辛いのです。何を隠そう 折紙ちゃんが復讐の相手の真実をついに知ってしまうアレです。2017年くらいの日記で語ったことがあるエピソードなのです。そう、あれです。折紙ちゃんが 闇堕ちするアレです。そう、あれなんです!!!!! ああー思い出すだけでドキドキします。もう最高ですね。たまりません。きっと今期のクライマックスあたりに 放送されるのだろうと思っているので、それまでドキドキが止まりそうにないですね!

それから、奈々さん、39歳のお誕生日おめでとうございます!!!!

2019年01月20日
- NANA MIZUKI LIVE GRACE -OPUS III- Day 2 -


シャアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーーーース!!!!!! ついに終わってしまいました、Live GRACE III...。先日に引き続き、SSAにて 開催された訳ですが、素晴らしいライブでしたね。今回の日替わり曲では「夢幻」、「Brilliant Star」、「あしたGraffiti」がセトリとして入りました。 そして、Wアンでは...来ましたよ、「絶対的幸福論」!!!! それもバイオリン一本です! 先日の室屋さんの一本で来る「粋恋」も相当ヤバかったですが 今日の門Dによる「絶対的幸福論」もヤバイ! 加えて、これは来るだろうなと予想していた曲なだけに最高にしびれる一曲でした!

今日の発表で、夏のライブも決まったことですので今年も奈々様は多忙な一年となりそうです。3月はマシュー・モリソンさんのコンサートでのライブとひめぎんホールでライブ、 5月は座長公演で演劇とお歌を披露して、7月からは夏のライブツアー...。あの人は本当にバケモンなんじゃないかってくらいには多忙な人です。非情に凄い方ですが 私も負けないように早めに体作りを始めないとイケないですね!!

それでは、次回も水樹奈々に...かかってこーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!

2019年01月19日
- NANA MIZUKI LIVE GRACE -OPUS III- Day 1 -


シャーーーーーーーーーーース!!!! 行ってきましたよ、Live GRACE III ! 6年ぶりのフルオーケストラライブです! もう最高ですね!! 事前にセトリは考えていたのですが、ほとんど一致しませんでした。というか、良い意味で期待を裏切ってくれましたよ! もうヤバすぎですね、今日は。 初っ端から「Glorious Break」、「VIRGIN CODE」ともう全然予想と違う曲でした。というか、その曲たちをフルオーケストラでやるとかヤバすぎ。 絶対ムリだろうなって思っていたから予想から抜いてたのに来るとは...おみそれしました。今回は新曲と古い曲を上手いこと合わせたセトリでした。 「Get Back」は来ないと思っていたけど、来るとね...。かっこよかったわー。アンコール二曲も良かったですが、やっぱりダブルアンコールがヤバイ。 コンサートマスター室屋さんのバイオリン一本で歌い上げられる「粋恋」は神がかっていました。いや、あれヤバヤバヤババ。聞いてるだけでゾクゾク来た。 明日もありますから、それも楽しみにしましょう。

2019年01月18日
- 戦いの始まり -


ようやくここまで来ました。明日はライブです。つまり、フルオーケストラライブですよ。最高ですね。もう眠たくてしょーがないので寝ます。

2019年01月17日
- なやむ -


もうすぐ、水樹奈々さんのライブがあるわけです。いくつになっても、好きな人のセトリを考えるのは楽しいようでして、ニヤニヤしながら曲を聞き直して選択しているわけですね。 最後のLive GRACE から既に6年!つまり、「ROCKBOUND NEIGHBORS」の発売から単純計算で7年経っているのです! 私が歳をとるわけです。現実は非情ですね。 こう、ちゃんと考えると生々しい現実を突きつけられるので、私は目を閉じて耳を塞いで殻に閉じこもるとしましょう。

2019年01月16日
- そんな...どうして... -


今期の作品に「エガオノダイカ」というロボットものがあります。現在、2話まで放送されていまして、私も毎週撮りためて見ているわけです。その作品中には「ヨシュア」という男の子がいまして 主人公(?)のお姫様と子供の頃から一緒に育ってきた子がいるわけです。しかし、その子がとてもかわいい。



この子です。かわいいでしょ! 声は松岡くんですから、いわゆる主人公っぽい声をしています。「気合と根性」が口癖の子なのですが、もう見て分かる通り、どことなく女の子のような雰囲気を キャラデザからは感じてしまいます。だから、私はこの子はきっと同人誌でメス堕ちすることで映えると一瞬で見抜きました。シナリオ上、もう一つの国と戦争をしているのですが、きっとそこで捕虜になり、 ひどい拷問の末に女の子として覚醒する末路がある展開が望ましいと考えていました。お姫様と直接通信できるタブレット?みたいなのもあるから、通信しながらおチンチンでお尻の穴を突かれて メスイキしまくる同人誌が絶対に出てくれると信じていました! 絶対、夏の祭典では男娼として扱われるヨシュアくんの本が出てくれると信じていました! なのに、どうして2話であっさりと削除されるのか! まさかそう来るとは思いませんでした。そうやって逃げ切るとか腐ってますね。はぁぁ、全く。こんなに期待した男の娘堕ち候補だったのにあんまりな展開です。確かに、キャラとしてはウザいし、熱血漢だし ところどころイラッとするシーンが2話まででも本当に沢山ありました。スカッとしたのも事実です。が、そういうのは同人誌で発散しても良かったのでは...。はぁ、メス堕ちに期待したのになぁ...。お姫様と 通信しながらメスイキNTR、見たかったなぁ...。

2019年01月15日
- 真ゲッタードラゴン -


スパロボTの第二弾PVですが、なんと今回はゲッターロボ大決戦より「真ゲッタードラゴン」が登場するらしいです。私は実際のところ、ゲッターロボ大決戦をやったことはありませんが かなり評価の高い作品のようです。その中に登場する真ゲッタードラゴンがスパロボに初参戦というわけで、ネットでは隠し玉では?という話で話題らしいです。しかし、デモではなんと 悲しいかな真ドラゴンがいません。ええ、この辺はゲッターが好きな人ならちゃんと分かるのですが、いわゆるチェンゲに出てくる真ゲッタードラゴンを真ドラゴンと呼びます。んでもって ゲッターロボ大決戦に出てくるのが真ゲッタードラゴンであります。他にもオリジナルゲッターがゲッターロボ大決戦に登場するらしいので、まだまだスパロボには登場していくことでしょう。 といっても、私が最後にやったスパロボは二次Zですからもう大分経ちますし、今後はもうプレイすることは無いでしょうから、一生真ゲッタードラゴンを動かすことは無いんだろうなーって 思います。

2019年01月14日
- 成人の日 -


今日は成人の日ですね。いやしかし、やはり成人の日なんて全く関係がなくなってしまいましたね。成人式とか懐かしすぎて泣きそうですね。子供の頃は20歳なんて 遠い未来の話だと思っていましたし、高校時代も20歳は大人だと思っていました。ただ、実際に20歳になった時もあまり大人になった感じはしなかったし、今だって全然 中身は子供のままで立ち振舞だけは大人ぶっているようなもんです。いつになったら理想の大人になれるんでしょうね...。そういえば、水樹奈々の曲に「STAND UP」という 曲があるのですが、まさに歌詞の中に「子供の頃から夢見ていた理想の大人になれる日を未だに追いかけている」とあります。いや、本当にそうだなーと思ってしまうわけですね。 その、理想の大人になれる日は私に訪れるのでしょうかね??

2019年01月13日
- おでかけ -


今日は、ちょっとめんどくさかったけどお外でパーティーに参加してきました。なんだか、私の知り合いの人が参加しているパーティーでして、毎月やってるらしく 私も前回くらいに参加したので、今回も付き合い程度の気持ちで参加してきました。美味しいチーズも有り、大変楽しい時間を過ごせたので良しとします。

2019年01月12日
- Fate Stay/night Heven's Feel II -




さくらさくらさくらさくらぁぁぁぁぁぁぁ!!!

一言で言えば、神。申し分ないほどの出来上がり!! ここまで、仕上げてくるとは思いませんでした。ufotableさんがfateを担当してくれたことに素直に 感謝してしまいますね。それくらい、出来がすごい!! 私の大好きなHeaven's Feelがこんなすごい映像で見れるだなんて、生きててよかったと思いました。 声優組の演技も凄まじい。特に来てるのはワカメ...間桐慎二です。今までの不遇を払拭するくらいには(悪い意味で)スポットが当たるシーンが多いのですが それを本当に上手に演技されている。特に学校で桜の魔力が暴走するシーンの嫉妬に狂った慎二は怪演であったと思います。無論、本ルートにおける正ヒロインである 桜を演じる下屋則子さんも凄まじい演技です。本作には...濡れ場もあります! PS2版でもなかった(と思う)Fateでの濡れ場ですが、まさかの劇場版で来るとは...。 私自身、FateはPC版で育った男です。魔力のパスを繋ぐにはSEXしか無い!と信じ続けている男です。ま、FateとUBWにおいては必要だった魔力パスを繋ぐための 情事ですが、Heaven's Feelでは単純に士郎と桜の愛ゆえの行為ですから、これが入るのは自然なこととも言えます。とはいえ、別に濡れ場だけで判断しているわけではないです。 無論、士郎が重症を負ったのが自身の魔力の暴走だったシーンとか公園での告白シーンとかだんだんと意志を聖杯に乗っ取られて壊れていくシーンとかもうたくさんありますが どれを取ってもアレは桜でした。私が原作で見た桜でした。もう文句の付け所がありません。もう桜のセリフは下屋則子さんでしか再生できませんね。声優さんってすごいなぁ。

実は一点だけ、気になるシーンがあります。というよりも不完全というべきでしょうか? というのも、桜がライダーのマスターだと初めて知った時、士郎は葛藤するわけです。聖杯戦争は 日常を壊す行為であり、正義の味方を目指す衛宮士郎にとってはそれは全く相容れない行為なのです。だから、彼はその行為を極力行わせないために自らも聖杯戦争へと参加したという 経緯があります。だから、ライダーのマスターである桜は士郎にとっては敵であり、止めるべき相手。しかも、裏で暗躍している間桐臓硯の孫です。どうあっても関係を勘ぐりますし、被害を抑えるには 止めるべきです。しかし、彼は葛藤する。止めるということは、マスターを殺すということです。彼は、桜を殺すか、殺さないかで葛藤するシーンがあります。その時、出てきて支えてくれるのが 敵対していた姉・イリヤスフィールというわけですが、その際に無邪気に近づいてくるイリヤを突き飛ばしてしまいます。これは、真実を知った士郎が必死に考えているときに周りで うろちょろされることが少々目障りであったことや、桜のことを一生懸命に考えているところにまるであざ笑うように現状を分析し、魔術師として聖杯戦争を勝ち抜こうするイリヤに苛立って 突き飛ばすのですが、これは地の文で語られている葛藤なのです。この部分は全くと言っていいほど映像に出てきません。だから、このシーンを見ていた人は原作を知らない限りたぶん ポカーンとする場面だったような気がします。この部分をもう少し上手いこと調理してくれていたら、私にとっては100点満点でしたね。セイバーオルタとバーサーカーの戦闘シーンも非常に 金がかかっていると思えるくらいには壮絶なものでした。アレはすごい。本当に素晴らしいです。演出も、原作に準拠しつつもそれを上手く活かす方向で描かれていますし。 一番のお気に入りはやっぱり、突然あらわれる影ですね。あのシーンは音も消えますし、画面上の登場人物たちの間にひっそりと立っている。アレはビビるシーンです。加えて素晴らしい。 まさにアレこそ、Heaven's Feelを象徴する気味の悪さであり、味でもあります。本当に素晴らしい作品ですから、Fate好きな方はぜひ、見てください。

2019年01月11日
- ふぅふぅ -


近頃、予定が多すぎて常にパンパンな私です。プライベートもそうですし、お仕事もなんやかんやでいろいろあります。いろいろあるんです。だからこういうときは 早めに寝るに限ります。今日も疲れたなー。

2019年01月10日
- 寿司 -


今日は寿司でした。



大衆向けの回らない寿司屋らしく、タブレットで注文すると下駄に載ってやってきます。お味もよろしく、お腹いっぱいになる程度には食べました。美味しかった!

昨日の事象ですが、やはり私が睨んだ通りの箇所が原因だったようです。この部分は、オフショアのほうが詳しいはず...。はぁ。勘弁してよ。

2019年01月09日
- 仕事始め(偽) -


事象の原因が全くわからない何かが発生してしまいました。いや、だいぶ前から発生していたようなのですが、どうしても解消ができないから知見者の方は力を貸してくださいとオフショアから 言われたので、私が出張る羽目になりました。ということで苦手な環境構築に四苦八苦しながら事象が発生する環境を作成し、調査したのですがイマイチ原因がわからない。何かがおかしいのは わかるのですが、ちょうど別のアプリを呼び出す瞬間の何かがおかしいようで、そこがブラックボックスっぽい感じなのでこれだ!って言えないのです。あたりはついているのですけどね。とりあえず今日は 調べたところまでをメモ書きして明日も継続調査です。

2019年01月08日
- 仕事始め(真) -


今日から仕事始めでしたが、全くやる気が起きませんね! ちっともやる気は起きないから、適当に仕事して自社作業してダラダラと過ごしました。明日もそういうことができたら良いなって 思いますが、そうそう上手く行くものでは無いでしょうね。でも今日は8時間も働いたから、明日はもう休んで良いんじゃ...でも今月の稼働時間が...でもでも~。

2019年01月07日
- 仕事始め(仮) -


世の皆様方は、おそらく今日から仕事始めの方が多いのでしょう。他のサービス業ではもっと早くからお仕事始めてる方もいるでしょうね。しかし、私は残念ながら今日はお休みにしました。 何故か?それは、何を隠そう仕事したくなかったからだ!! 休暇明けの月曜日って本当にシンドいですよねー。だから今日はゆっくりと休ませて頂きました。というか、今日の朝4時まで起きて ゴニョゴニョしてましたし...。ま、私の仕事始めは明日からなので、今日は明日の朝ちゃんと起きれるようにいつもよりも早く眠りましょう。では、Good Night。

2019年01月06日
- 動的計画法 -


最近、競技プログラミングをちゃんとやっているのですが、その中に動的計画法と呼ばれるアルゴリズムが存在します。きっと、一般的なプログラマには知れ渡っているものなのでしょうが 私はこのあたりを全く触ったことがありませんでした。実際に解いてもちゃんと間違えていましたし、他の方々のコードを見てもちんぷんかんぷん。全然何をやっているかがわからなかったのですが あらゆる解説サイトとコードを読み込んでやっとこさ、その問題を求めるために必要な情報がなにか?はなんとなく理解できました。それでも1時間くらい掛かりましたが...。解説サイトにも 「これは基本的な動的計画法の使い方~」とか書いてあって「アウチ!」とか思ったりしたのですが、次はちゃんと解けるように頑張りたいです。応用できるのか?と聞かれると...ふふ。

2019年01月05日
- 洗濯 & クリーニング -


今日は年末に出せなかったクリーニングを出したり、洗濯物を片付けたりしていました。ついでに、また復活させた週一のカラオケ運動にも行ってきました。歌い始めですね。このカラオケ運動を 止めてから太り始めたような印象を受けてしまったので始めたわけですが、やはり2時間でも体にはすごく来ますね。歌ったあとはすごく体がダルイです。というか、寝不足というのもあって歌ってる 最中も非常に眠たくて倒れそうでした。こうお休みが長いと翌日の朝方まで起きていることも多々あるので、このままでは休暇明けの出勤で起きれないかもしれませんね...。生活サイクルを修正したいですが そう簡単には元に戻せないのが辛いところです。

2019年01月04日
- 外の世界へ -


今日は4日ということで、一般的には平日スタートなので世間様ではお仕事が始まった方もいらっしゃるようです。私は普通にお休みでしたが、数日前にカーテンの留め具が壊れてしまい 困っていたので近くのホームセンターに買い物に行きました。ついでにアキバのショップを諸々回っても見ました。ドンキでくるくるドライヤーが特価で売られていたのを見つけたので、ちょっと 買ってみようかな?と思い商品を取った後にAmazonで検索すると、特価よりも更に安い値段で売られていたので結局買わず仕舞いってこともありました。ちゃんとAmazonで買いました。 それ以外には特にめぼしいものも見つからなかったので、カーテンの留め具のところを買って、それ以外の家具を見てから帰りました。家具はやはり実際に見たほうが、部屋に置くときの イメージを考えやすいなーと見ていて思いましたね。今使ってるデカイ机を排除して、パソコンラックに置いてしまおうとかも考えていますので、そのへんもちゃんと考えたいところですね。

2019年01月03日
- 平成ネット史 -


NHKで平成ネット史という番組が放送されていました。こちら、平成に入ってからのネットの歴史を前後編で分けて編集されたもので、実は2日も深夜にやっていました。どちらも録画して 見たのですが、私の知らない時代がたくさんありました。最初は最初のパソコン通信と呼ばれるものから、私の中では歴史として知っているだけのテレホーダイなどなどまさにネット黎明期の 産物がたくさんありました。2chの閉鎖を回避するためにUNIX板の技術者たちが圧縮プログラムを作成していたとかもありましたね。もちろん、放送されなかったものもたくさんあります。 P2P通信のことなんて一切合切出てきませんでしたし、2chでの犯行予告からその実現も発生したとかも全然ありませんでした。そういった負の部分はほとんど放送されることがなかったのは ちょっと考えてしまう面もありますが、番組自体は非常に勉強になるものでしたね。こういう番組はもっと取り上げて頂きたいと思ってしまいました。きっと、今後はこのネット史というものを切り離す ことができなくなるでしょうから、一つの教養として知っていく番組があっても良いのではないでしょうか。

2019年01月02日
- @俺の家 -


今日は、いつかやろうと思っていた「TV版 宇宙よりも遠い場所 一挙放送 @ 俺の家」を実行に移しました。ずっとnasneの中に眠っていた私の大好きなアニメである宇宙よりも遠い場所の 一挙放送です。実際にはいろいろと作業でもしながら見ていましたが、いやー面白い。全話好きなのですが、特に面白いのは10話以降全部です。もちろん、1話の「青春ひゃくまんえん」も 最高にドキドキさせてくれるお話の序章ということで熱くなれますし、四人になるまでの道筋だって好きです。メガネは嫌いですが、それはきっと多くの視聴者が嫌いでしょう。あんな奴きらい。 それを除いたとしても有り余るほどの面白さ。私がよく見返すアニメ集の一翼を担ってしまっています。ちなみに、他にはチェンゲ、マクロスプラス、劇ナデ、トップ1とロボアニメが勢揃いでございます。 いやでも本当にBDを今度買おうかな?と考える程度には大好きです。こんなに私を熱くしてくれたアニメは久しぶり。今年はこんなに心を熱くたぎらせるアニメはあるのでしょうか? その点も非常に 楽しみにしております。

2019年01月01日
- 年始 -


あけましておめでとう。もう2019年でございます。早いもので、来年には東京五輪が待ち構えているわけです。私もウカウカしていられませんね。早いところ、自分のいろんな悪いところを 直して良い男になりたいものです。今年はいろいろと動きの見られる年にできたら良いなと思います。それでは、今年もよろしくお願い致します。

2018年12月31日
- おおみそか -


大晦日なので、毎年恒例のガキ使を見ていました。笑ってはいけないシリーズですね。本当はアベマだかTOKYO MXだかでFateをやっていたのでそっちを見ようかなと思ったことも ありましたが、結局はガキ使を見ていました。那須川天心選手がメイウェザー選手を1Rで倒したとかあったようですが、私はやはりお笑い派ですね。流れは毎年変わらないのですが やっぱりお約束の流れっていうのは笑わせてくれます。本当はドラマの宣伝か何かで橋本環奈さんが来ないかなって思っていましたが...川口春奈さんでした。「黙ってろプロテイン!」は なかなか素晴らしい言い方だと思いましたね。毎年、年末にはくだらない笑いで笑って年を終えるのも良いのではないでしょうかね。

2018年12月30日
- おやすみ -


今日はお休みなので寝てました。

2018年12月29日
- 負けた負けた -


今日は21時からAtCoderで競技プログラミングコンテストがありました。実は、最近になって競技プログラミングを趣味にしようと頑張っておりまして、レーティングを灰色から 茶色に変えたいこの頃です。が、なんともはや、A問題は比較的解けますがB問題が解けへん...。なんやねん、あれは...。まだまだ私のアルゴリズム構築能力とプログラミング能力が うんこレベルであることが証明されるのがこの競技プログラミングですね。比較的、わかっている方だと個人的には思っていたのですが、やはり実際に問題を解くとわかるものです。 今日もA問題しか解けへんかったし...。B問題までは普通に解けるようになりたいな。

2018年12月28日
- 仕事納めとは...くそたれだねこのやろう -


あーあーあー。仕事納めだからって仕事を今日中にちゃんと終わらせようとしたのですが、ちょっとお昼からの唐突な作業フリによって私の作業時間が大量に削られました...。 もうこれはいじめじゃないかって思う程度にはむかつきますね! 午後には終わるわーって考えていろいろとやってたのに、ちょっと頼んで良い?からのいろんなものを振り始めるのは もうフラストレーションが溜まりまくりですね。こんなにかちんと来たのは久方ぶりです。来年は絶対に負けない。

2018年12月27日
- なやむわね -


部屋のレイアウトを変えようと考えているのですが、なかなか悩んでおります。Googleで検索するとNaverまとめとかでいい感じのレイアウトをまとめた部屋の写真とか出てくるのですが これがまた良さげな雰囲気を出しているのでついつい真似をしてしまおうと考えてしまいます。が、そのためには家具も必要だし、今まで利用していた家具を処分する必要もあります。 そうなるとお金がまた掛かるわけですね。やりてーけど、なかなか出来ない。もどかしいところです。ボーナスを使ってなかったらヤルんですけど、既にPixel 3に利用したしなぁ。 とかさ、悩みながらアニメ見てたのですが、間違えてnasneからグリッドマンの第11話を消してしまった。ああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

2018年12月26日
- 最後の?忘年会 -


今日は駄目だってずっと言ってたのに、今日も残業させられました。いやだから、俺様は環境とかどうでもいいし、オフショアが開発できてるんだから俺がやることじゃないよねってずっと 思っていたし言ってもいましたが、どうあっても俺に手伝わせたいようです。ま、技術面で言えば今のメンバーで比較的わかるのは私しかいませんからね...仕方ないのですけどね。

さて、今日は最近になって友だちになった男性とサシ飲みでした。本当はあと一人居たのですが、彼は仕事の都合で来れなかったので今日は二人で忘年会です。あるイベントで意気投合して 友人になり、飲み会となったわけです。やはり男同士ってのもあって、適当な話でも笑えるから気楽でよろしいですね。酒を飲みながらツマミを食べつつ、クソどうでもいい話で笑う。 実に良いことです。どうして山登りの話からピカチュウの話になったのか全く理由はわかりませんが、そんなどうでもいいことでも笑い合えるのだから良いものです。次は新年会にでも会って またクソどうでもいい話で笑いあえたら良いなーと思います。

2018年12月25日
- クリスマス -


メリークルシミマスとはよく言うもので、絶対に定時で帰る気だったのですが帰らせてもらえませんでした。明日は飲み会もあるので今日、頑張るしかなかったのですが結局、明確な答えは 出せませんでした。というのも、先週金曜日に5時間拘束を喰らった例のプロジェクトサポートです。こいつがまた私を拘束する。なんでもローカル開発環境の構築に失敗すると。なぜかは 全く不明ですが、作り直した私の環境でも上手く動かない。なので、一回完全にアンインストールしてゼロから入れ直しているのですが、時間が掛かり過ぎて今日のタイムリミットになりました。 せっかくのクリスマス、プロジェクトのために捨てたようなもんです。はぁ、サイテー。もうなんで俺が環境構築のサポートなんてやらんといかんのかね。くそったれが。

2018年12月24日
- クリスマスイブ -


今日はクリスマスイブです。きっと外では色んな人がいろんな体位でプレイしていることでしょう。そう言えば、クリーニングに出したカッターシャツを受け取りに行く時、近所のケーキ屋さんを 見たのですが、いつも以上に車も停まっていたし、人も賑わっていました。やはり家庭でケーキを食べるお家はああいうちゃんとしたお店で予約して食べるのですね。私もいつかあーいうお店の ケーキを頼んでおきたい...。というのは所詮、妄想。クリスマスは、人が多いからやっぱり出かけるのはズラしてしまいます。昨日とかモロにそうだし。でも、クリスマスはズラして過ごす若い人が 最近は多いようですよ? 6割くらいはその前日とか後とかにズラすっぽいです。やっぱりみんなも混雑しているのは避けちゃいますよねー。

2018年12月23日
- デート -


今日は、一人寂しいもの同士で集まってデートしてきました。新宿三丁目あたりで飲んだのですが、やはりあの辺りは道に迷うことが多いです。謎のイタリアンレストランを適当に 予約して入ったのですがそこが結構美味しくてびっくり。なかなかどうして、食べログの評価も役に立つ時があるのですね。あとはその辺に有った謎の居酒屋にチャレンジ。どうやら 劇団員っぽい人たちがよく使うお店のようでして、店内にはポスターがいっぱいありました。演出がどーだこーだと話しているお兄さん、お姉さん、おじいちゃん、おばあちゃんと多種多様な 人がそこで話していました。なかなか良いお店だったと思いましたね。あ、残念ながらSEXはしませんでしたよー。出来たら良かったね笑

2018年12月22日
- 所要 -


今日は少々用事がありまして、丸の内まで足を伸ばしてきました。やはりビジネス街でもありながら、色んな部分が発達しているこの街には休日も人が多くて混在していました。 滅多に来ないことも合って物珍しげに周りを見渡しながら歩いてしまいました笑。

2018年12月21日
- あっれぇ・・・? -


今日は用事があるので、早めに帰ろうとしたのです。そう、したのですが....なんかサポートしてあげている別のプロジェクトの人がうまく行ったから帰っていいよ!って言われたのですが 帰る直前にテレフォンがありまして、取ったらそこから5時間拘束されました。もうずっと繋ぎっぱなしよ。テレフォンを切ることができません。ずーと喋りながらあーだこーだとやり取りしていたら ようやく私が解決策を見つけてので一旦は完了となりました。もう一つ、謎の問題が残っているのですがそれ自体はもうプロジェクトで調査してくれないかなーって私は思っています。 あー仕事やめてー。

2018年12月20日
- 忘年会 -


今日は課の会がありました。テーマは私主導のお勉強会でございまして、シコシコと手作りしたパワポ資料を利用しておしゃべりしておりました。20分ほど遅刻したのでスタートは遅くなりましたが ウチの課は二時間の枠を準備しているので問題ありません。およそ、1時間40分ほど私がずっと喋っていただけでしたが、みんなさんはちょっとは最近の技術だとか人気の言語だとかに興味を持って くれていたら良いなと思います。

さて、その後は最寄りのお店で忘年会です。今日は幹事をやらなくてよかったので非常に助かりました。悲しいかな、私が知らなくても良かった情報をお酒の席で後輩ちゃんたちがコソコソっと伝えて くれたりしたので、アババババとなってしまいましたがそこは一旦おいておきましょう。そう、心に留めておきましょうね。

2018年12月19日
- あー浄化される、あー -


尊きに尊き。すべからく尊き事象でごじゃりまするな。ええ、アイカツフレンズのことです。ココ最近は、素晴らしいほどにピュアパレットの二人が困難に挑む回が多かったので 非常に視聴者の心を鷲掴みする展開ばかりでございました。特に、ブリリアントフレンズカップでの敗北からあいねちゃんとちゃんみおがお互いのレベルアップのために一時的に距離をおいて お互いをフレンズとして認め合い、本当のフレンズとして覚醒する展開はマジでキテました。あー尊き。ずっとあいねちゃんの前を走って、引っ張ってきたって思っていたちゃんみおが心の底では パートナーとして認めきれてなかったことに気づいてからの怒涛の展開。ピュアパレット休止、おそろいのアイテムでいつだって一緒だよアピール、「みおちゃん」→「みお」呼びへの変更...。 「アイカツゾーン」へ入りきれてなかったというカレンさん・ミライさんの厳しいお言葉...。アイカツフレンズは今年最高のアニメの一つですよね。やはり、お子様向けのアニメって深夜アニメより 面白いよね。俺の感性に合っているだけかもしれませんが、非常に面白いです。どうして俺はこのアニメをもっと早くから観ておかなかったのか。冬休み、アマゾンで見ようかな。

2018年12月18日
- あ、これすごいんだー -


話題のpaypayちゃん。ネットでもニュースでもボロクソ叩かれている噂のQR決済アプリですが、これがやばいのは会員登録していない人間も不正利用される可能性が あるってところですよね。このご時世、クレカを持っていない人のほうが少数派だと思いますが、ほぼすべてのクレカ会社のユーザーは不正利用される可能性があるようです。 なんでも、クレカの番号と有効期限、名前が流出しているとそれを利用して不正利用されてしまうとか。一体どこで流出してしまうのかは定かではありませんが、この情報さえあれば あとはpaypayアプリを利用して何度だってチャレンジ出来るセキュリティキー入力ガチャを1000回やってみれば他人のクレカを利用できるというお話なんですねぇ。

ネットショッピングが当たり前の時代、人によってはブラウザに標準装備されているパスワードを覚える機能とかでクレカの情報も保存されていることでしょう。もしくは、クレカの情報を サイト側で保管している可能性もあります。これが流出してしまえば、あとはpaypayアプリというツールで正しいセキュリティキーを手に入れて、ガンガン利用できるわけです。加えて ここでわかってしまえば、わざわざpaypay経由で利用せずともあたかも自身のクレカのように利用もできます。まさに、今のpaypayアプリは不正アクセスを行うためのツールというわけです。 利用するためのアカウントだったりは不正利用者側で作ってしまえば良いだけですから、ちゃんとクレカの利用明細を確認している人しか気づくことは難しいでしょう。もしくは、利用したら 何かしら通知ができるクレカとか(エポスカードはそうですね)。ネット上には、流出してしまったクレカの情報を取得できる無料のWebアプリもあるようですから、場合によっては簡単に 番号とか入手できてしまいますね。恐ろしい。私も念の為に利用履歴は確認しましたが私以外が利用した形跡はありませんでした。みなさんも一度、クレカの利用履歴は確認したほうが 身のためだと思います。見て何もなければそれで良いですが、怪しい購買履歴があればヤバイですからね。

2018年12月17日
- Aldious Tour 2018 "We Are" ~Final~ -


Aldiousさんというバンドさんのライブに言って参りました。場所は渋谷。TSUTAYA O-EASTという箱です。1000人規模のそこそこ大きい箱ですねー。

実は一曲も知らないアーティストだったのですが、何かの記事で見た関係でチケットを買ってしまいました。メタル系ガールズバンド?という売りだったと思います。 マジで一曲も知らない人たちだったので私は静かに聞いていたのですが、やっぱりメタルロックは良い! ギターの音を聴いているとついついヘドバンしてしまいます。 夜桜とMONSTERとDominatorは覚えた! 私が単純に知らなかっただけなんですけど、大阪発のガールズバンドのようでみんなトークが普通に上手いのね。 やっぱり関西の方はノリが良いというのもありますが、話し始めると止まらないですね。また、結構デビューから長いようでしたのでその辺りもあれだけしっかりとした トークが出来る理由かもしれません。ドラムの人のトークがおおーって思うくらい上手くて、あのトークの流れは西川貴教的なやつでしたね。あの男のMCは非常に 真面目というか意識高い系というか、良いこと言って会場を上手いこと温めてから「ついてこれんのかー!」で更にボルテージ上げるやつです。普段の地上波テレビでは シモネタしか言わないクソ野郎のくせに。さておき、そのボルテージアップ状態からの「ネクストソーング!」は上がります。知らない曲だったけど上がります。また、セトリ終盤の 激しい曲連打。これは知らず知らずのうちにヘドバンしていました。スーツでヘドバンしてました。といっても人が多すぎたのでちょっと抑え気味でヘドバンだったのですけど。 やはり良い曲っていうのは自然とヘドバンしてしまうものなのですね。グワングワン振ってしまいますね。

初めてのTSUTAYA O-EASTでのライブだったのですが、とてもよいモノになりました。たまにはこういう全く知らないアーティストのライブに行くのも良いことですね。今回が私の 初参戦ライブだったのですが、残念ながら今日のライブでボーカルさんが脱退されるらしく...。来年からは異なるボーカルさんを迎えての活動になるそうです。今後のご活躍に 期待したいなと思っております。

2018年12月16日
- AZUSA TADOKORO Live 2018 Resolve -




行ってまいりました、1年ぶりの田所あずささんのライブ。今回も場所はZepp ダイバーシティ。チケットは即完だったそうで、一般発売もされなかったようです。 普通はeプラスとかで流れてくるはずだし、公式ツイッターでもその辺りは宣伝するはずですが全然なかったですね。ダイバーシティクラスはファンクラブ会員で すべて捌けることが判明しましたから今後のライブはもう少し大きな会場で行われるのでしょうかね?どれくらいの人間が入っていたのかは見当もつかないですが 1F(スタンディング)だけで収容人数は2107人(公式サイトより)。一杯一杯にはしないでしょうからおよそ2000人に届かない程度でしょうかね? 正直そんなに 居たとは思えませんが...。ま、その辺は置いときましょう。今年は特に深夜アニメにも出てないのによくこれだけの人数を集めたものです。マジで。朝の子供向け しか出てないからね。もう少し、深夜アニメに出ても個人的にいいんじゃないのって思うけど、オーディションがうまくいかんのかねぇ...。来年は期待しています。

さて、今回のライブでは予想されたセトリが完全に覆されたようです。おそらくメインで押しているタドコロックを全面に出してくると思われた今回のライブですが なんとファースト・アルバムも含めたセトリ! ファーストの頃は歌う曲に迷っていたのであらゆるジャンルを一通り歌ってみた感じのアルバムでした。そのため、タドコロック化の 一途を辿った後はあまり出てこなかったのですが、今回はアーティストデビュー5thという事もあって、全部をひっくるめたセトリになったそうです。そう、全部。なんと今回は 来年発売予定の新曲も含めたセトリ! シングル出しても来年はライブが無いぞ!と言われているような気がしなくもないんですけど、とにかくころあず分が不足していた 我々にとってはまさにご褒美のようなものです。きゃー素敵よー。新曲は転スラ二期EDも含めた3曲が披露されました。2曲はシングル収録曲。1曲は来年発売予定の 昭和の作詞・作曲家と声優がコラボして新たな曲を作るアルバムに収録予定の曲を披露してもらいました。このアルバム、アナウンサー吉田尚記氏のプロジェクトらしく 他にも多くの声優さんや作詞・作曲家さんが参加されるらしいです。発売が楽しみですねぇ。

MCのころあずらしく自然とボケるところが非常に面白かったです。彼女はブレませんね。会場には来年?に結婚を予定されているお兄さんがいらっしゃっているそうでして 散々そのネタで笑わせてもらいました。結局、会場中の名も知らないオタクたちからおめでとうと祝われてましたよ。今回はライブタイトルを間違えることもなく、素晴らしい スタートでした。トローチ食ってたのを忘れてステージインとは、よっぽど緊張していたのでしょうね。この辺りはころあずらしいという印象を懐きました。

いやしかし、あっという間の時間でした。正直、17:30開始でしたが、終わったのは19:30くらい。アンコール含めて2時間でしたが、全然時間を忘れてしまう程度には 楽しかったです。MCでも言われたのですが、5曲終わるのが本当に早い。あっという間です。まだ来たばっかりだと思っていてもすぐに20分とか経ってしまう。よっぽどころあず成分が 不足していたのではないでしょうかね? アコースティックコーナーも有って、個人的には完璧でした。やっぱり歌が上手い人のアコースティックは最高です。アンコールで来ると 思っていた「ころあるき」が来たのはビビりました。アコースティックにしてもあんなに楽しいものなのか。そこから一気に飛び曲を連続で持ってこられると非常に困ります。 楽しくってしょうがない。最も知名度のある「DEAREST DROP」、3rdアルバムのリード曲「ストーリーテラー」はズルい。それにバンメン紹介からの「ギミーシェルター・ブライトネス」も 最高でした。めちゃくちゃ楽しかったな! 思い出し笑いでニヤニヤしてしまいます。最高ですね。

ライブに付き物の最後の告知。なんと来年もやるらしいですよ、コントライブ! 天津向さんと一緒にコントです。前回は4公演、異なる芸人さんを呼んでコントしてくれてましたが今回は なんと7公演! 連続じゃないと思いますので、土日に2公演ずつとかでしょうか? 最後だけ1公演? できれば全部行きたい。非常に面白いからですね。こういったちょっと 捻ったような活動をやってくれるのはころあずだけですね。だから、彼女良いんだよなぁ。ついつい応援してしまいたくなります。良い子だから、ぜひぜひ今後も頑張ってほしいです。

2018年12月15日
- 久しぶりのヒトカラ -


ヒトカラに行ってきました。非常に久しぶりです。最近は毎週行くこともなく、回数が減り気味なのですが、もしかしてカラオケに行く回数を減らしたから 体重が増えてしまったのはないのでしょうか...という懸念があります。もしかして、ちゃんと土曜日に起きてカラオケ行くのが良いのかもしれませんね。 それにしても歌う曲は特段変わることもないので、いつもどおりのパターンでセトリを組むわけですね。そろそろ新しい曲でも仕入れたいところなんですけど なんだかキュンと来る曲に出会えませんね。出会えたとしても配信されていなかったりしますし。そうそううまく行かないものですねぇ。

2018年12月14日
- からだをこわす -


ああー私の体はもう持たない。飲み会で壊れた体は二度と戻らないのです。ということで、今日はサボ...お休みを頂きました。いやー困った困った。 一日中寝て過ごしましたよ。一本だけ、会社から電話かかってきたのはひえーって思いましたけどね。

2018年12月13日
- のみかい -


あーはん、今日は忘年会でした。なんでも弊社の人員がまた幾人か旅立ってしまうようでして、悲しいですがそのお別れ会も兼ねての忘年会でございました。 あと、ついでに私の誕生日会も兼ねてもらえたようで、たくさんプレゼントを頂きました。今年はあまりみんなにプレゼントを配ってないのでなんだか申し訳ないですね。 どこかの頭のおかしな方々はコンビニで大量に買い込んだものを私に渡してきたりして、嬉しもありますが、ちょっといらないものが多い...いえ、なんでもございません。 また何人も旅立ってしまうのは悲しいことですが、仕方ありません。また、いつの日か出会える日を夢見て。

2018年12月12日
- ケツが暑い一日 -


この頃、電車さんたら座椅子を温めてくれるじゃないですか。アレ、すごいよね。一発で夢の国へご招待してくれるし。外で電車待っていたりすると比例して体が冷えるから、その分 車内でありがたみを感じられるし、ケツを暖められると常に寝不足の体には非常にダメージが大きくて、スマホいじっていると意識が朦朧としてしまいます。最寄り駅近くで目の前の席が 空いた時にちょっとだけ!と思って座っているといつの間にか寝てしまい、最寄り駅を過ぎてしまうなんてよくある話です。それくらい、ケツが暑いし、寒さに比例して睡魔が襲いかかるって 仕組みですね。もうこれ、JRの陰謀なんじゃないかなって勘ぐってしまうほどのモノです。

2018年12月11日
- 寒い -


ちょっと今日は寒すぎる。雨が降っているってやつもあるけど、それでも朝から寒すぎでしょう。布団から出ることが非常に億劫なのでもう今日は休んじゃおっかなってついつい思ってしまいます。 しかもちゃんとシャワー浴びないと会社に行きたくないから毎朝全裸ですよ。常に全裸ですよ。もう全裸こそ私を表す代名詞って行っても良いんじゃないですかね。それくらい全裸ですよ。 全裸で宅配便を受け取っても良いんじゃないかなってたまに思うくらいには全裸ですね。むしろ全裸以外で出ていったら失礼かもしれませんね。全裸以外でいることはきっと犯罪ですよ。 ああ、私はついに犯罪を犯してしまったのかもしれません。やはり常に全裸でいることこそがこの世界を平和にするための重要なファクターなのではないでしょうか。ああ、やはり全裸だな。

2018年12月10日
- 実は誕生日 -


私も今年で27歳らしいです。ええー全然実感が無いな。つーか本当にアラサーなんだ...。自分がこんな歳まで生きていることがなんだか不思議な感じがしますね。昔はとても憧れた 二十代後半ですが、いざなってみると別にそんなに憧れるものでは無いですな....。いい年して何してんだろうってたまに思うし。どうして子供の頃とか二十代前半って後半があんなに かっこよく見えたんだろうか。不思議だよね。刻一刻と近づいてくる自分のリミットが怖くて怖くて仕方ありません。我が愛しの大天使は三十歳を迎える時に嫌すぎて咽び泣いてマネージャーに 電話したとかいう伝説が残っていますが、その気持がすごくわかります。ああ、私も前半の頃にもっと遊んでいたら良かったとついつい後悔してしまいますね。ああ、過去を振り返ることは出来ても 戻れないなんて、非常な世の中です。おっと、こんなに落ち込んでいてはイケマセン。こういうときこそ、明るく元気に後ろ向きに生きていくのです! ああー今週のころあずのライブが楽しみだ!!

2018年12月09日
- にちようび -


もう日曜日。早いですね。後四週間で今年も終わりなのです。今年やろうと思っていたことが何一つ出来てませんね...。つーか、部屋の掃除もサボってるし。いい加減、掃除しないと 汚すぎてきのこが生えそうです。ドラム缶式洗濯機も掃除しないと乾燥機の効きが悪いし。我が家の洗濯機は中古の古い型なので乾燥機の部分にホコリが溜まってしまい、定期的に メンテナンスしないとちゃんと乾かないのです。あと、ゴミ取るやつとかもちゃんと掃除しないと汚いのです。だから、定期的に掃除はしないとイケないのです。が、寒くて何もやりたくない...。 でも暖かくてもやりそうにないな....。そういう性質だからね、仕方ないね。

2018年12月08日
- どようび -


宅急便を朝からにしていたので、早起きです。でも何もする気が起きない...。寒いから布団からも出たくない。宅急便を受け取った後はすぐに布団に戻ってゴロゴロしてました。 いやしかし、眠くね? このところは本当に寒くて眠たいです。つーか昨日まではそんなに寒くなかったのに今日は非常に寒い。ついに我が家も暖房をつけてしまいました。我が家は 三階建ての最上階ですので比較的暖かく、なおかつフリース?タイプの部屋着&寝巻きで過ごすため、暖房は全然要らなかったのですが、あまりの寒さにつけてしまいました。 室内温度がまさかの1℃でしたからね。たまげた。これから、もっと寒くなるのかなぁ....。やだなぁ...。

2018年12月07日
- ぼうねんかい -


きっとこれは、今年に入ってから12回目の忘年会...かもしれませんが、実は何回忘年会をやったのか覚えていません。ただ、今日の忘年会はすこぶる良い場所を貸し切っての 忘年会でした。ワシントンホテルの宴会場を貸し切っての忘年会だったのですが、実は弊社の他にも一社同じフロアで宴会をやっていたり、私の故郷の学校が同じホテルに宿泊していて 弊社よりも多くのフロアを貸し切っていたり...とあらあらまぁまぁって思ってしまったりしました。今回は宴会とクイズ大会を企画していただきまして、私以外は皆さんどんちゃん騒ぎで大変に 楽しんでいただけていたようです。あ、私は今回はお酒を飲まずにひっそりと隅っこでご飯を食べておりました。甘いお酒がないと飲めないの。ワインで昨年はひどい目にあいましたし。今年は ちょっと抑え気味で生きていくのが良いかなと思って何もしませんでした。忘年会はこの他にもあるし...。ということで、年末と夏の終わりには魔物が姿を表す場所の直ぐそばで今年は宴会を 催したわけでございました。幹事の皆様には大変な苦労をおかけしておりますが、来年もよい企画を考えていただければと思っております。

2018年12月06日
- 流血騒ぎ -


そういえば、昨日の話。飲み会が新宿という私のお家からは遠い場所だったので、終電で帰ったのです。電車の中とかは普通だったのですが、最寄り駅について改札を抜けると 謎の血痕。通行人の視線の先に目を向けると知らないお兄さんが頭から血を流していて、駅員さんにタオルか何かで頭を抑えられてる...。ひぇ...と思いましたが、意識はあるようで 座り込んでいました。一緒に居た別のお兄さんが何やら救急車かなにかを呼びに行っていたりしたので、きっとあの後は大丈夫だったのだと思いたい。おそらく、飲み過ぎで壁にぶつかったんだと 思っています。壁というよりは多分、角だろうなー。結構、血が出てましたからね。そういうことが無いよう、お酒の飲み過ぎは気をつけよう。

2018年12月05日
- 送別会兼飲み会 -


今日は、お仕事でお世話になった方が転職で今のお仕事を辞めるらしいらしく、その引き継ぎのために東京へといらっしゃっているのです。その関連で飲み会に招集されたので ちょっくら行ってきました。チャットや電話では楽しくお話させて頂いてた方でして、同じNGSK出身の方なのでNGSKネタで盛り上がってしまいました。また、他チームのチャットと電話で コミュニケーション取っていたオジサマともついにエンカウントしてしまいました。本当は触るつもりはなかったのですが、ついついさわさわしてしまうのがいけません。別の会社の人なのに。 やだ、エスカレーションされたらどうしよう...。総務部からメールが飛んでくるじゃん。こわー。

2018年12月04日
- 実はもう12月 -


みなさん、ご存知でしたか? 実はもう12月に入っているのです。もう1ヶ月を切ったんですね、今年も。私の誕生日がカウントダウンを開始しましたし、大量に飲み会の 予定が入ってきてしまいます。やろうぜ!って主催したものもアレば、おいでよ!って誘ってもらったものもあり、それら全てに参加するつもりです。昔はあんなに飲み会なんざ 嫌いだったのに、何を起因としたのかはわからないのですが別にそんなの考えることもなくなってしまいました。これも年齢のせいなんでしょうかね? 私もアラサーに足を突っ込んで しまいましたから毎日が過ぎ去るのがとても怖いですが、もうちょっとマシなエンジニアを目指して毎日を過ごすのです。

2018年12月03日
- どうして管理しないのか -


どうにも不思議な事に事前にわかっているようなリスクが目の前に迫っているのに直前になってからその対応を行おうとする人がいるようです。私が今日はどうとでもなるから 早めに帰ろーって思って何もないよね?って聞きに行ったら今日中に負えないとイケないドキュメントの修正が100近くあるとかリーダーがゲロり始めやがりまして。ふーんそで 帰れるほど私は出来た人間ではないのでお手伝いを始める羽目になり、帰ってからヤルつもりだった作業がなーんにもできなくなってしまったのでした。そんな修正の状況なんて きちんと確認してればこれは間に合わないなとか判断できるんじゃないの? みんな業務過多だけど、ちょっと残ってこれやってくれとか言えばちゃんとやるんだからさ。オーバーワークの やり取り含めて管理職の仕事じゃねーのかよと思ってしまうんですが、どうにもやってくれねーんですよねぇ。ちょっとどうにかしていただきたいと考えております。

2018年12月02日
- なにもやる気がせーへん -


今日は何もやる気が起きなかったので動画を観てました。ポケモンを攻略するやつとか。すごいよね、種族値とか個体値とかを厳選する人って。 そこまで夢中になれるのは本当にすごいことです。

2018年12月01日
- 映画の日 -


今日は映画の日だったので、映画を沢山見に行きました。今日観たのは、ガンダムNT、ファンタスティック・ビースト、ボヘミアン・ラプソディの三本です。

ガンダムNTはネットでの評判通りでした。要約すると、サイコフレームは光子力エネルギー・ゲッター線・ビムラーなどの超パワーの一つになってしまったようです。 ニュータイプとはネクロマンサーです。なんだか、本編を観ているとガンダムを確かに観に来たのに、最終的にはイデオンを観ている気持ちになってしまいました。 私個人としては、ユニコーンとナラティブはいらない気が...。設定によると、ナラティブガンダムはνガンダムの開発データを手に入れるために開発された試験機のようで どうやらサイコフレームを搭載した最初の機体という説明が公式サイトとWikipediaに記載があるのですが、そもそも、逆シャア本編中にてAE社メカニックのアイツが 「謎の技術資材が流れてきたので、こっそりその部分だけを利用したらコクピット周りが3kg軽くなりました!」とか言っています。つまり、そもそも全く知らなかった資材を νガンダムに利用したという公式設定があるにもかかわらず、それよりも前に試験流用してデータを集めているという設定が突如として発生してしまっているのですね。 逆シャアとか言う今だに人気の衰えない作品中のセリフを完全に無視して矛盾を発生させなければならないほど、プラモ売りたいのか?という商業的なアレがあって ちょっとアレすぎますね。加えて、νガンダムはアムロ設計の機体なのに試験機とはコレ如何に...とかもありますし。逆シャア以降の100年って謳ってるんだからもう少し 矛盾がないように頑張って貰えませんかね...。クロボンゴーストでヴィクトリーガンダム出したいからってめちゃ時間とか日付とかを調べて絡ませた長谷川先生を見習ってくれ。 もう一個だけどうしても言いたい。絶対に、ネオジオングが最初に出たシーンでみんな爆笑してるだろう! 俺マジ笑っちゃったよ。ギャグやるとは思わなかった笑。アレはただの 魔法陣グルグルのオマージュだと信じてる。魔王ギリのあのシーンのオマージュだと信じてる。だって、アレ本気でやってたとしたら頭おかしいよ笑。

ファンタビは........第一作と比べると.........。第一作はとてもドキドキさせてくれた作品だったのですが、今作は続きものらしいので終わり方がいまいちだったと 個人的には思っています。主人公のコミュ障感は大好きですし、そこは変わってないのが良かった。ヒロインであるティナとのつながりもいい感じですね。うまく言葉にできない ニュートくん(コミュ障の主人公)が言いたいことをなんとなくわかっていたりするシーンとか、ほわわーんってなる場面です。面白いシーンもありますし、悲しいシーンもありますが できればもう少し救われるシナリオでも良かったのではないかと思ったりもしています。

ボヘミアン・ラプソディ。やばい。QUEENってすごい。何アレ。やばい。いや、鳥肌立ちましたよ。これ、応援上映もあるらしいですね。わかる。We will rock youのドンドンパンとか やりたい。映画見てると絶対やりたくなる。それくらい惹きつけられますね。終幕のライブエイド(?)を盛り上げるための構築されたシナリオは別にQUEENを知らない人だろうがなんだろうが ガタンと立ち上がって歌いたくなるような魅力があります。だって、別にファンでもない私がそれくらい来たのです。ファンの方はめちゃくちゃ盛り上がるでしょう。ズルいはこれ。ズルすぎる。 観てない方は是非にも劇場でやってるうちに観ていただきたい。あのサウンドを劇場で楽しまないのはとってももったいないと思います。それくらいには良いです。

次の日記へ

メインへ戻る