更新履歴&日記

あなたのお名前何ですか!? 本屋ちゃんは可愛い!
メインへ戻る

次の日記へ

2020年12月28日
- 仕事納め -


ひとまず、本日でお仕事は納めることになりました。あっという間に年末ですね。今年は自粛自粛で大変な日々だったように思います。一番きつかったのってライブに行けなかったことかな。 いろんなものが出来なくて我慢を強いられる事が多かったと思います。来年はもっと自由な事ができる年になったら良いなぁ。では、年末を楽しみましょう。

2020年12月27日
- RTA in JAPNA 2020 online Winter - day 1 - -


今日から5日間、休むことなく走り続けるRTA in JAPANです。走者の皆さん、頑張ってください。私も楽しく配信を見守らせていただきます。早速、1日目の感想ですが、全部すげーな! やはり、RTAを走る人たちの知識量は半端じゃない。ワールドレコードの出た配信もあれば、リアルスポーツゲーというべき動きをするゲームもあって見逃せない時間ばかりです。 本当にRTAをやってる人たちには頭が下がりますね。一つのことを極めようとするそのあり方にはとても尊敬します。私もその志を見習って頑張らないといかんね!

2020年12月26日
- 二週間ぶりの連休 -


先週?だったかな、千葉に行ったのは。おかげさまで久しぶりの連休を謳歌している気がします。やはり連休って良いですね。明日も自分の好きなことをやっていいと思えばやる気が湧きます。 今日は部屋掃除が思った以上にはかどっちゃって、いつも使っている机周りを綺麗にしました。ちょっとだけ広く使えるようになった気がします。後は本棚がほしいですね。本棚に入りきらないから 積んでる本がいっぱいあるし。基本的に技術書なので、分厚い本が多いのも影響してると思います。ちょっとだけ高い本棚の購入を考えてみようかな...。

2020年12月24日
- Merry Xmas -


クリスマスプレゼントだろ!!! カードもだ! ママンのクリスマス休暇だって待ってた! あんたはクリスマスプレゼントの替わりに、そのピストルの弾を息子にくれるのか!?

スクールデイズが話題に上がりやすいですが、忘れちゃいけないのはブレンパワード。やはりジョナサン役声優さんの怪演は見るものに思い出させる凄さがありますね。こういうときは 某大型掲示板にて毎回スレッドが作成されるのですが、今回初めて英語版ジョナサンの演技を聞きました。いや、すげーな!


But really you're the one who kept on betraying me!
I kept on waiting... and waiting for you when I was 8, 9, 10, and 12 and 13, too!
I just kept WAITING!
FOR A CHRISTMAS PRESENT FROM YOU!!
AND A CHRISTMAS CARD!!

って感じらしいのですがメッチャクチャ気持ちが入ってて凄かったです。日本とは違い、外国では家族で過ごすことが普通だそうです。だから、Xmasを子供と一緒に過ごさない親は 虐待している認定されてしまうとか。本当かどうかは聞いたこと無いのでわかりませんが、クリスチャンの多い国外だとやはりクリスマスは特別なんでしょう。そう考えるとジョナサンの幼少期は とても悲しいものだったんですね。親になる予定は無いけど、こういうのはちゃんと子供と対話が必要なんだなーって思います。

2020年12月23日
- おお、冬優子。おお、冬優子 -



ついに始まりました。これがストレイライトのリーダー、黛冬優子の最新p-ssrです! 可愛い、可愛い、可愛い!!! そして。。。


これが、俺の愛したアイドル、和泉愛依の最新s-ssrです! 好き、すき、しゅき♡
今回、無料ガチャの方でどちらも出たのですが、それくらいで抑えが効く私ではありません。5回までなら有償で10連が回せたのでちゃんと回しました。サヨナラ1万。 でも、一枚もこねー! 冬優子も愛依もこねー!!! 金返せ!! とは言えませんね。代わりに持ってないマミミのp-ssrが来たから良しとしましょう。俺ってほんと運がない。 でも、無料で出せたのはこの間、ちゃんと誕生日を祝ったからに違いありません。昔から、SSを書いてからガチャを引けば欲しがっているキャラが出るというデレマス(?)時代からの ジンクスがありますし。まぁ、こんなの運でしかないんですけどね! でも、書いたり作ってから引いて出ると何らかの信憑性が心に湧きますね。だからついつい書いちゃうんだろうな。 昔のゲームには天井なんざ無かったですし笑。ということで、今回は経済的にも優しいガチャになってくれました。4凸? 無茶言うな...。

2020年12月21日
- ねっむ -


やっぱりさー神様ってのはよくわかってるんですよ。ほぼ7連勤みたいなモノをやっちゃうと翌日がすげく眠いんですよね。だから神さんも日曜日にはやすまんねーってことに しているに違いないんです。つまり、私は一日でも休んだほうが良いのでは...? とか考えちゃうんですけど、今は休んだらちとキツイのですね。先週から始める予定だった設計が 何一つ進んでねーしな! マジやべーって思ってるので、どげんかせんといかん。とか色々考えてたらもう年末よ。今週末はクリスマスわよ? 一人ぼっち回避とか無理ゲーよ? そして大晦日となり、新年を迎えるんでしょうね。マジはえーな! 今年は特に目標とかもなく、ひたすら仕事でしたから、来年はなにか目標を決めてやってみましょうかね。 できるだけ達成できるような目標にしてーな。

2020年12月20日
- 疲れた -


今日は急遽お仕事が入りまして、出張していたわけです。色々あってとても疲れました。本当に疲れました。俺、付き添いだけだと思ってたのになぁ。そうはイカの金玉よ。 やっぱり、自分の仕事じゃないこともちゃんと気にして確認しないとだめなんでゲスね。それを痛感した日でした。

もう一個。今日は機動戦士ガンダム再放送でビグ・ザムが出てきました。そう、TV版でスレッガー・ロウが戦死する話です。私はめぐりあい宇宙編の方が印象強かったのですが TV版ってコア・ファイターで突撃するんじゃないんですね! ガンダムとドッキングしたGファイターでビグ・ザムのIフィールド内部へ突っ込んで、Gファイターが大破した後に 出てきたガンダムでビグ・ザムを撃破するようです。有名な「かなしいけどこれ、戦争なのよね」もTV版と劇場版では意味合いが違うのも初めて知りました。劇場版ではビグ・ザムの対処には 特攻しか無いから、それを嘆いての言葉でした。しかし、TV版ではGファイター状態で特攻して失敗しても、ドッキングしたガンダムからのビームライフルとビームサーベルがあれば 撃墜できるだろうというスレッガーが犠牲になることを前提とした作戦をアムロに認めさせるための言葉なのです。こんなにニュアンスが違うとは思いませんでした。TV版って凄いね。 残り9週でファーストガンダムが終わってしまいます。TV版を見終わったら劇場版見たくなりますね。というか今の時点で見たいよ。俺、めぐりあい超好きな曲だし。アニメ史上に残る 劇場作品の一つとして名高いガンダム三部作。子供の頃は何が面白いのかよくわかりませんでしたが、この年になってようやくわかるような気がします。ガンダムって面白いね!

2020年12月16日
- 実は楽しみ -


連続テレビ小説が「エール!」から「おちょやん」に変わったわけです。エールの方は朝のニュースの続きで見ることはありましたが、しっかりとは見ていませんでした。なので新たに始まった おちょやんは毎日録画して、週末に一気観しているのです。実の父と後妻が酷すぎてドン引きしてましたが、なんとか大阪で生きていく道を見つけ、そして8年の歳月が流れ...までは見ました。 案外面白いので一気観は楽しみにしているのですが、物語の語り部として出てくる黒子って要らなくない?とも思っています。重たい話の場面もあるからそれを和らげる効果があるんでしょうか? ま、観ていけばきっとわかりますかねー。

2020年12月15日
- お寝坊さん -


昨日のとても眠い宣言から5時間後でしょうか。普通に8時に目が覚めてしまい、遅刻しました。今はテレワークというシステムのおかげで9時に出社しなくても平気になったのが良いところです。 まーHWが無いという問題もあるので、会社には結局行く必要があるんですけどね。HW依存はどうしても解決出来ないところがつらたん。

2020年12月14日
- 眠たすぎて苦しい -


確かに昨日はAM3:30に寝た覚えがありますが、思っていた以上に眠たい。3時寝だろうとここまで眠くなることは無いはずですが、今日は特別眠いです。なので早く寝ます。おやすみ。

2020年12月13日
- 鉄道博物館 -





鉄道博物館で見てきました。これは、ASKA3Dと呼ばれる空中投影ディスプレイの展示が鉄道博物館では行われており、それを見たくて行ったわけです。ご覧の通り、カメラにもちゃんと写りますし 確かに空中に映像が表示されていました。仕組みは光の屈折を利用して空中に投影しているようです。ASKA3Dのホームページに載っていたと思います。興味のある方はぜひググってみてください。

さて、実際の感想ですが、正直これからの技術だなと思いました。確かに空中投影は夢ですが、人は押した実感が無いと不安を覚えてしまいます。物理ボタンのなくなったiPhoneでも振動で押下を 表現する機能がありますし、AndroidでもPixelのような機種では一部、物理的な振動での押下表現を採用しています。スマホの両サイドを握るとOK,Googleが立ち上がる機能とかね。あんまり使ってないけど。 この空中投影ディスプレイは、謳歌した振動をセンサーと同じ場所から出る風圧で表現していました。ボタンの押下を検知したら風圧で今ボタンを押しているとユーザーに通知するわけですね。 確かに押したような感じはありました。ただ、やっぱり奥側の壁みたいなものが無いと押したことを完全に表現することは難しいですね。あと、まだまだセンサー部分がリアルタイム処理に追いついてません。 現状だと、センサー側から手のひらを広げてゆっくり近づけることで手の位置を検知し、そこから空中投影ディスプレイの位置座標とシンクロさせるような使い方です。展示物としては確かに珍しいので 家族連れの方達が触ってみていましたが、普段使いに採用できるか?といえばまだまだです。それに光の屈折を利用しているので大規模なディスプレイ装置も必要なのは変わりません。機動戦艦ナデシコの 会話しながら動くディスプレイのような、夢の技術には程遠いのです。

しかし、それでもこの技術には夢がある。男のロマンがある。ASKA3Dの会社は広島県にあったと思います。大変な試行錯誤を重ねてようやくここまでたどり着いたのがこの空中投影ディスプレイです。 想像を超えるような調整で作られたことでしょう。それでもまだまだ夢の技術には遠いのです。中国でも似たような感じで空中投影ディスプレイの開発を行っているところがあったと思います。 是非とも、次世代の技術開発に勝ってほしい。でも、そう簡単には行かないのも事実。どうしても国力がものをいう時代ですからね...。そこはどうしようもないです。

個人的な思いとしては、こういった尖ったモノを作れる会社は生き残って欲しい。日本から世界へ挑戦できる、こういった会社は残って挑戦して続けてほしい。そうじゃないと、本当に何もなくなってしまうような そんな気がするのです。少しでも、こういう会社を応援できるようになりたいな。ま、言葉だけならなんとでも言えますからね。要は行動よ、行動。世界と戦うにはどうしたら良いのかなぁ。

2020年12月12日
- 1212 -


今日はダラダラと過ごしていたわけです。お供はお母さんとおばあちゃんが送ってくれたお菓子。そして、真マジンガーZERO 対 暗黒大将軍。やっぱりマジンガーは良い。 私を男の子に戻してくれます。男は黙ってマジンガー。女も黙ってマジンガー。ZEROくんって原作至上主義者なところが良いですよね。グレートマジンガーの出現を見たZが あいつ俺よりつえーかもとか思ったら魔神化するところとかなろう感があってそこも好きです。でも、結局私が好きなのはグレートマジンガーなので...。戦闘のプロとても好き。 お小遣い制で2000円なのも好き。マジンカイザーも好きですが、グレートマジンカイザーも好きです♡ グレートマジンカイザーはグレートブースターとの合体からのマジンパワーの開放で 出現するところとかも良いですよね。グレートブースターは敵にぶつけるもんだという印象があるので、そこを合体させたままにするところは新しい発想だなと思いました。 シャインスパークといいグレートブースターといい、あの時代は敵に大質量のエネルギーや武装をぶつけるのが流行ったんでしょうか? さすがダイナミック。考えることもダイナミックですね。
そう。もう一つ凄いなーと思うのはマジンガーガールズの変わらない可愛らしさ。これは主人公勢にも言えることですが、どうしてあんなにみんな可愛いかったり格好良いのか。兜甲児のもみあげも 弓さやかのお姫様カットもはるか前時代のファッションですが、現代風にリファインされてもとても魅力的な印象を持ちます。さやかさんはちょっと巨乳化が著しいですがバランスは逆にとれたとも 言えるのではないかな? リアルの世界でお姫様カットが似合う人は相当な美人か計算してメイクしたレイヤーさんくらいなもんでしょう。如月ハニーもそれに近い髪型ですが、今だに可愛いと思います。 1~2年前のキューティーハニーリメイクもとても良かったですしね。永井豪先生ってやっぱり偉大な漫画家なんだなーと思います。

2020年12月11日
- ああー意識が朦朧とするんじゃー -


今週はとても疲れたせいで、もう眠いですね。ちょっと眠くてくらーくらするので、もう眠りましょうねー。

2020年12月10日
- 誕生日 -


今日は私、誕生日なんですよ。といっても、もはや誕生日なんてただの平日ですよね。子供の頃はなんだか特別に感じていましたが、もうアラサーなので 何も楽しみを感じることがなくて...。誕生日を祝っている暇があるなら一行でも多くコードを書いたり設計を考えたりしたいです。やっぱりロジックを考えるのが 一番楽しいと私は思いますね。ま、産みの苦しみってのもあるんですけど。

2020年12月09日
- XR Kaigi 2日目 -


インターネットではXR Kaigiが開催されています。お仕事をやりながら講演を聞いているのですが、なかなかどうして集中して聞かせてもらえないのです。 なんやかんやで今日も忙しかったですからね。はー明日も忙しくなりそうでつらたん。

2020年12月08日
- 疲れ果ててますね。 -


今日も眠い。ちょっと勉強したら今日は早めに寝ようと思います。

2020年12月07日
- 今日はすげぇ疲れた -


現場作業になってしまったのですが、とても疲れました。復旧だったしね。エンジニアとしては非常に口惜しいのですが、原因がまだわかってないのです。 くそったれ。なのでちょっと調査して報告する必要がありますね。たぶん、私の知らない設定ファイルや仕組みがまだ眠ってそうです。

2020年12月06日
- Air/まごころを君に -



LINK

デンデデンデデーンデーン、デーンデーンデーン。デーン、デーン、デーンデーンデーン。
I know, I know I've let you down. I've been a fool to myself~.

ということで、特報ですよ!! なんと旧劇がスクリーンに登場です! リバイバルですよ、リバイバル!! 最近流行りのリバイバル上映に、今ならR15指定になるであろう 旧劇が来ました! ああー素晴らしい。惜しむらくは春エヴァの内、1~24話の再構成を行った「DEATH」編はやるのに、魂のルフランが流れる「REBIRTH」はやらないことですね。 是非とも「エヴァシリーズ...完成していたの?」からの「私に還りなさいー記憶をたどりー」を見てみたかった。ああああああああ、みたい。来年が待ち遠しくなりました!! 私の愛した惣流がまたスクリーンに帰ってくるのですね! つっても私、旧劇当時は幼稚園・保育園くらいだったと思うので、スクリーンで旧劇見るのは初めてです。よく考えてみると エヴァをスクリーンで見るのも初めてですね。新劇は一つも見たこと無いんだよな。いや、マジでマジで。私の中でエヴァって旧劇で終わった人なので...。SSとかネットの情報で 大まかな内容は把握していますが、見る機会も無かったし。だから凄い楽しみです。一番楽しみなのはもちろん鳥葬ですけどね? みんな好きだろあそこ。あれがスクリーンで見れるとか どんだけ贅沢だよ。やっぱ惣流よ。式波? そんなツンデレ空気女は知らんなぁ。アスカは重たすぎてシンジくんに拒否られるくらいがちょうど良い塩梅なんですよ。みんながみんな 自分のことで精一杯なのがTV版と旧劇の良いところだと思いますよ。大人としてはどうだろうね...って感じですけどね!

2020年12月05日
- いいよね、ナイツマ -


ナイツアンドマジックの漫画版を読んでいたのですが、エルくんってすごく良いよねー。元は28歳のプログラマーですが、子供心を忘れることなく自分の作りたいロボットを 作るために努力する狂人なところは私には真似の出来ない素晴らしい一面だと思います。私も、何者にも左右されることなくソフトウェアを作ることだけに集中できるような 大人になりたい...。でもそうは問屋がおろさないってやつでしょうか。うまくいかんもんですね、何もかんも。

2020年12月04日
- 冬優子の生誕祭 -


Happy Birthday! 冬優子!!!

ということで今日はシャニマスのキャラクター「黛 冬優子」の誕生日です。早いものですね。これで今日から冬優子もお酒をたしなめる年齢に...は残念ながらなれません。 まさに永遠のナインティーンですね。ゆいにゃんと同じ肩書を名乗っても問題ないでしょう。
さて、ストレイライトには本気で取り掛かる、眼鏡の似合うあの三十路は誰でしょう? そう、私です。ということで、冬優子生誕にもソフトウェアを準備しました。 今回はゲームです。ブラウザゲー「Straylight らん」でございます。
リンク
本ゲームは、チャリ走、GoogleのDinoあたりをパク...オマージ...参考にして作成しました。ゲームエンジンには「phina.js」という開発が止まってるのか進んでるのかわからない JSエンジンを採用しています。愛依ちゃんアラームの時は公式の画像を使わせてもらいましたが、今回はドット絵を最初から描いています。いやー初めてのドット絵でしたね。 作成には「EDGE」のフリー版を使用してサーフェイスで描きました。本当はBGMもストレイライトの曲を使ってファミコン音みたいなのを作りたかったし、ジャスティスVとかもドット絵を 準備して障害物として利用したいとも思っていました。いかんせん、時間も知識も足りず...。特に音は難しい。耳コピとか出来っこねーよ...。MIDI?つくれねーよ...。などなどがあり BGMは断念したわけです。フリーの音を使う案も考えましたが、合う音がなくてね。音が出なければ、どこでも遊べるしソッチのほうが良いよなと思ってフリーも音はつけていません。

今回は「Straylightらん」というイベント「Straylight.run()」を意識したタイトルでのリリースです。きっとどこかに同じようなソフトウェアを作っている人が居るのではないでしょうか? 私のググる力では見つけられませんでしたが、絶対みんな考えたことあるだろこれー。私が考えたアイデアは世の中の誰かが必ず考えたことのあるアイデアのはずです。なので、これよりも もっと良い「Straylight.run()」が出てくるか、存在するでしょう。ある意味、これは私だけの「Straylight.run()」ということで、プロデューサーさんたちにはお許しいただきたいです。

もちろん、本日までに直せていないバグもありますし、改善したい点は多数あります。ちょっとずつでも良いから、継続的にアップデートして行きたい所存です。せっかく作ったしね! ソースコードは整理して、githubで公開する予定です。これを見たプロデューサーさんたちが刺激を受けて俺も作るぞ!となったら嬉しいなと思っています。

さーて、冬優子のための準備も終わったし、これでちょっとは楽に---そういえば、あさひの誕生日はいつだったかなーっと...ふふ、時間無いわ。

2020年12月03日
- 時間が無いよ -


すべてはこの日のために準備してきた。ギリギリまで頑張ったけど、やっぱり色々と足りない部分や追加したい部分て出てくるよねー。

2020年12月01日
- もう12月 -


師走。はやいものです。もうすぐクリスマスが来て、そして年末、ハッピーニューイヤーに繋がります。どうなってんだ? コロナで大変だーってなっていた...というか今も大変ですが それでも年の瀬は来るんですね。本当に早い。そして、約束の日がもうすぐそこまで来ていて、私の準備期間もやばい。

2020年11月30日
- お肉がたくさん -


今日は、会社の送別会でした。火鍋を食べたよ!


贈り物としてLoftで選んだよくわからない虹を作るとかいう品物を差し上げましたが、絶対いらないと思う。俺ならいらない。あとは万年筆?だかボールペンだかを贈りました。 なんか購入証明書も付いたのでLoftすげーってなりました! 新たな場所で頑張っていただきたいなと思っています。

2020年11月29日
- なにかおかしい -


おかしいのはゴチうさのことです。1期と2期は間違いなく面白かった。それは覚えています。しかし、3期。この3期は私が思っているゴチうさと何かが違うような気がします。 確かにカワイイ。それは確かなのになんだか私の知っていたゴチうさではなくなってしまったような。あぁ~^心がぴょんぴょんするんじゃ~^って言えなくなったような。 もしかして私が成長してしまったからなんでしょうか。あんなに楽しかったはずなのにな。いや、まぁ待て。というか30近いのにいつまでも萌えアニメ見てるほうがおかしい...。 きっとこれが正常な感性なんだ。俺はきっと、ゴチうさを卒業したってことだな。

2020年11月27日
- ブラックフライデー漁り -


今日からブラックフライデーです。個人的には、寝具が欲しいなと前から思っていたのでセミダブルサイズのトゥルースリーパーを買いたいのですがどれくらい良いのかを 試したいというのも正直な思いです。なので買うには至ってません。もしくは、27インチのベゼルレスディスプレイも欲しいなと思っているので27インチで探しているのですが、 ブラックフライデー特価の良さげなものがなかなかなくて...。GPUの関係上、できればDPが付いてるディスプレイが欲しいのですがHDMI or DVIというのが現実です。 そうなると、4Kディスプレイ2枚でデュアルディスプレイにしても良いんじゃね?って思って検索しています。しかし、レビューを見るとちょっとだけ怖くなってしまいますね。 結局、電気屋さんで実際にディスプレイを見て判断するのが良いのかもしれません。平気で144hz対応とかありますし。 でも4Kディスプレイってなると非常に高いですよね。ディスプレイは長く使うものになるでしょうからここでケチっちゃ駄目だと思う反面、やっぱりお金は節約を したいなーって思いもあります。4Kディスプレイを2枚買えば、擬似的な8Kも組めるようになるのですが、そしたら次はGPUを買いたくなる可能性も...。頑張って購入できても RTX4000でしょう。中古でP4000とか買うよりはたぶん良いはず。でも8Kモニターにしたところで8Kソフトウェアの開発くらいにしか使わんぜ。持ち腐れになりそうですね。

2020年11月26日
- おお...あさひ...おお... -



ということで、現在、シャニマスではp-SSRとして芹沢あさひが登場しております。貯めていた無料ジェム48000個は既に消失しました。その時点では1枚も出ない。 諦めて有償10連を10回回しました。サヨナラ3万円。そのおかげで3枚は出たのでなんとか星2つですね。4凸したいけど冬優子が来るのを恐れてお金も出せないし 無償も回すのを躊躇する状況です。サイクルが早いとお財布と相談しないといけなくなるのが大変ですね。

にしても、不機嫌顔のあさひってなんでこんなにカワイイんだろう。って思ったのですが、この画像だと不機嫌かどうかってわかりませんね。気になる人は、是非とも ようつべあたりで登場時の演出を見てください。とてつもなく可愛くて、絶対にガシャ回して引きたくなりますよ。まったくあさひはカワイイな!!!

それから、今日は樹里ちゃんの誕生日ですね! おめでとう樹里ちゃん! カワイイよ樹里ちゃん!

2020年11月23日
- 勤労に感謝する日 -


勤労感謝の日ですね。勤労を尊び~とかありますけど、つまり「みんないつもご苦労さまです」ってことを祝う日ですね?たぶん。 なので、今日は一歩も外に出ませんでした。勤労したくねぇ!!

2020年11月18日
- つかれた -


ここに来て、キツイことが増え始めたのはちょっとキツイね。世の中ってうまくいかねーなー。

2020年11月17日
- レイヤーレイヤー -


また苦しんでいるのですが、Windowsのレイヤー管理の仕組みをちゃんとわかっておらず苦しんでおります。実はあまり苦しんでないけど、どうしようかなーと 悩んでいるわけです。どうしようかなー。というかちゃんと理解するにはどうすれば良いのだろうか...。OSの仕組みってちゃんと理解するのは容易じゃないよね。

2020年11月16日
- ネタがねーな -


本当に書くことが思いつかないので、今日はたまたま見た記事のプログラミング能力検定の話でも書きましょう。レベル1~レベル6までテストがあるそうです。 繰り返しとか関数の使い方とかをテストするみたいですね。子供向けの検定みたいですので難易度としてはこんなもんかなーとも思いますが、検定料がクソたけぇ。 レベル6は7900円ですよ! どれくらい難しいかわからないですが、これテスト受ける必要ないような気が...。つーかこのプログラミング教育ってプログラム言語を 読んでコードが書けるようにするのが目的でしたっけ? 論理的な思考力を鍛えるのは目的では...?と思いましたが、文部科学省の資料を読むとそうでは無いようですね。
リンク
なるほど、コンピューターの仕組みを理解することも教育の一貫なのか。その一部としてプログラミングを学ぶって感じなんですね。そう考えるとこの試験もあり...? いや、やっぱりたけーよ。

2020年11月15日
- 今日はアニメの日 -


恐ろしい量のアニメがnasneにあるので、それを消費しておりました。体操ザムライやらトニカクカワイイやら僧侶枠やら憂国のモリアーティやら遊戯王やら無能なナナやらを 消化しきれました。お兄様も見ましたが、米国の金髪ツインテがやっぱり駄目すぎて...。小説出た頃になろうでそのあたりまで読みましたが、やはりキツイですね。 きっと私の感性に合わないのでしょう。

やっぱり何も考えずに見れるアニメが一番ですね! プリパラもシティーハンターも何も考えずにカワイイ!とかカッコいい!って見れるから安心しますね。 きっとボケーッと見れるであろうごちうさはまだ1話も見ていません。好きなものは最後まで取っておいちゃうタイプなのです。でもダンまちはすぐ見ちゃってるけどね。 あぁ~^ベルくんがモンスター娘を庇ってアイズ・ヴァレンシュタインの前に立ちはだかるところは心がぴょんぴょんするんじゃ~。やっぱりさ、ヒロインはヒーローの最大のライバルじゃないとね! だから私、俺修羅が好きなんですよねー。鋭太くんが好きすぎて最大のライバルとして立ちはだかる真涼さんスキー。

2020年11月13日
- 13日の金曜日 -


今日は13日の金曜日ですね。素敵な金曜日です。今日はなんだか疲れたので早めに帰りました。電車めっちゃ人多いね! 飲みには行きづらいからそこは仕方ないですね。 普段から飲みに行かない私にはあまり関係がない...。仕方ないね。お家でソフトウェア書いてるほうが楽しいまであるし...。たまーになら良いですよ。毎週とか、パリピみたいな ことはちょっと私には無理かなーって思います。

2020年11月11日
- ポッキーの日 -


今日はポッキーの日ですね。そして、シャニマスだと小糸ちゃんのお誕生日です。そして、カミーユ・ビダンの誕生日だそうです。カミーユが男の名前でなんで悪いんだ!バキー!! カミーユの誕生日とか気にしたことなかったので初めて知りました。結構1が一杯の日を誕生日にする人は多いのかもしれませんね。そういえば、スパロボαでも主人公の誕生日を11/11にすると レベル28で奇跡を覚える設定になっていたような気がします。むむ、書いてたらスパロボをやりたくなってきましたね。冬休みはちょっとだけやろうかなーって今だけ思っておきます。 たぶん、その時期になったらやらないだろうなぁ。

2020年11月10日
- ただいま、とーきょー -


今日でようやく出張に一区切りです。千葉と東京を行ったり来たりで通算5日にもなってしまいました。しかし、ようやっとOKが出たので東京に帰ってきました。千葉って千葉駅とか海浜幕張駅まで行かないと 本当に食べるところがなくて苦労しました。見つからないときはコンビニご飯でしたし。ホテルぐらしも特殊感があって好きですが、やっぱりお家が一番ですね。一息つけます。アニメも見ながらダラダラ出来ますし。 自宅って素敵だなー。マイベッドでゆっくりして、疲れがとれたら良いな。

2020年11月08日
- MUSIC DAWN DAY 2(Archives) -


ちょっと間が空きすぎましたね。いやー出張で千葉県に行ってばっかりでお家にいることが少なかったし、家では別のことやったりで大変でしたからね。ということで久しぶりの日記には 今日でArchiveが終わってしまう「THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN」のDay 2について。10/31, 11/01に行われた無観客ライブですね。10/31の日記にも書いているのですが、素晴らしいライブでした。 ええ、もう多くのプロデューサーさんたちが「すげぇ」って言うてたとおりです。円盤化のおかげでこの映像が我々の手元に残るのは大変ありがたいことです。アイマスおじさんになってしまった私は泣いてしまいます。

二日目見どころは、全部!と言いたいところです。だってー283プロが画面の先にいるんだぜ? どこを切り取れば良いんだって話だよ。確かにDay 1は23人全員が参加でき、Day 2は22人での283プロでした。でもね、Day 1が 23人で出来たからこそ、Day 2の22人がものすごい印象に残ったと思います。特にノクチルの演出は度肝を抜かれました。3人でのノクチルだったわけですが、やっぱり4人じゃないといけないな!って思わせる演出でエモーショナルを 刺激されましたね。実にライブ会場で見たいと思わせるような演出でした。

ストレイライトはね、開幕「Hide & Attack」の力よ。サイバーパンクとハードロックのあわせ技のような曲はオタクの魂に響きます。アプリでしか聴いたこと無いプロデューサーさんも居たでしょうが、この曲の熱いところの一つは イントロです。ギターソロから徐々に上がっていく打ち込み音はロックが好きな人の耳を刺激しますよね。いや、多くの男の子の心を揺さぶると思いますよ。だってカッコいいんだもん。カッコいいは可愛いと同じく正義なのです。 そんでね、私が特に好きな歌詞は「本物だけが全てと決めたくないから」ってところですね。この詩を冬優子が歌うんですよ。ここほんと好き。ストレイライトのシナリオをやってるプロデューサーさんならきっとわかってくれると思います。 背景LEDの演出もやばいかっこよくてもうこの映像を見て、聴くだけで元気になれちゃいます。映像にも出てくるのですが、ほんと仮面が似合うアイドルですね。「Destined Rival」もとても良い曲ですが、「Hide & Attack」を聴いた オタクならきっとプロデューサーさん化待ったなしだと思いますよ。だってカッコいいんだもん。ぜひ、曲だけじゃなくてCDも買っていただきたいですね。何故かって? ドラマパートが温泉回だからだよ!!! おまえらも冬優子に「ぶっとばすわよ」って言われたいだろ!? 俺も言われてぇ...俺も言われてぇ!!!! 「Transcending The World」? 見どころはもちろんさやかおねーさんのキックだよ! 俺もさやねぇに蹴られてぇ...蹴られてぇ!!! それにしてもさやねぇはインタビューのときニッコニコなところは本当に楽しそうでこっちも楽しくなってきますね。あそこは本当に見習わないといけないなって思います。トークとかでいつもすげーなーって思って見ていますよ。

ステージもインタビューもそうですが、ストレイライトはやっぱりこの3人じゃないと駄目だねってつい思わされてしまいますね。歪でバラバラにいつでもなりそうな子たちですが、きっとそこに惹かれる何かがあるんじゃないでしょうかね。 そうじゃなきゃ、私がこんなに好きになることは無いと思いますよ。もっと詳しい考察とかは私と同じストレイライトのプロデューサーさんがnoteあたりで書いてくれていますのでそちらを読んでもらうほうがきっと良いでしょう。

ちょっと長めに書いてしまいました。しかも今日はストレイライトのことばっかりだね。スペシャルメドレーもいっぱい素敵なところはありますよ。私、「FUTURITY SMILE」のひとみんソロを見るたびに泣くもん。あの鋼メンタルの子が ソロするときってなんであんなに涙腺に効くの? やっぱりあの子は283プロのセンターだわ。あの子は笑顔の魔術師だと思うよ。いつだって100点の笑顔だからね。やっぱりセンターだなって思っちゃう。それくらい凄い子だと私は思います。

一先ず、ここまでね。叶うなら、この心の中のくすぶりを解き放ちたい。お前たちにはわかるまい、この俺の体を通して出る力が...! きっと近いうちに見ることになるさ。楽しみに待っておけ!

2020年10月31日
- MUSIC DAWN DAY 1 -


本日は無観客ライブ「THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN」のDay 1でした。チケ代3900でこのボリュームは非常に良いと思います。各ユニット2曲ずつの構成に加えて、ユニット混在での スペシャルメドレー。特殊イントロも2~3曲あり、とても驚きました。朗読劇あるのかなーとかオープニングアクトはどこになるんだろうなーとか開演前は考えていました。

でもさ、初っ端ストレイライトはずるいよねって思いますよね。「Destined Rival」が聴けたのはもちろんのこと、まさかのラスサビ前はダンスソロ。かっちょよかったな!

アンティーカもいいよねー。「てあーん!」はイントロ流れたらこっちが言いたくなっちゃうシーンです。実は私、咲耶役の八巻さんの顔が好きでしてね...。ほんとイケメンでかっちょええわー。

放課後クライマックスガールズはほんと熱い(暑い?)ステージで、現地に行って楽しみたい人が多くいるのもよく分かります。河野さんが出演できるように調整できて本当に良かったね...。やっぱり5人が一番。

アルストロメリアは2曲ともよく聴く曲ですが、王道といいますか...。実はずっと甜花ちゃんがセンターだと思っていましたが、なーちゃんだったんですね。そらそーか。このユニットは中の人の個性が 豊かなので、そっちにちょっとだけつられてしまうというところがありますね。芝崎さんがわるいよー。

イルミネーションスターズはモチのロンで王道ですねー。さすが283プロのセンターユニット。なんか安心するよね。イルミネだけは2.5次元に近い存在だと思っています。中の人とキャラクターのシンクロ率が 非常に高いのが特に凄い。今回のライブでもイルミネが居たわーってなりました。「We can go now!」から「虹になれ」への入り、完璧すぎてやっぱり関根瞳さんは凄いなーって思いましたね。さすがの鋼メンタル。

ドローンを使った空撮もありましたが、普通のライブではなかなか見ることのできない角度からの撮影でワクワクしてしまいました。会場内は一般的なライブと同じようなステージセットで、メインステージと センターステージ(?)を花道でつないだ構成。どちらにもLEDディスプレイがあって、センターステージなんて足元にLEDです。あの大きさのLEDは結構高いわよ?

簡単にまとめましたが、チケットを購入するとアーカイブ放送が見れるようですよ。期間限定っぽいですので、お早くご購入ください、プロデューサーさん!

2020年10月28日
- 帰ってくるとこうなる -


千葉へ出張に行ってまして、昨日帰ってきました。ので、今日は会社に出社したわけですが、もうほんと朝からいやーなことばかりで疲れちゃいますね。どうしてこう、緊急性の高い件が 集中して起きるのかね。そして、片付いてない作業の対応で私の一日が終わり、やりたかったことはほとんどできない。あー明日の朝からやる会議どうしようかな。めんどくさいなぁ。

2020年10月23日
- 疲れが溜まってるね -


ここ最近は疲れが溜まっているようで、毎日ヘトヘトになって帰っていました。今日もだーいぶ疲れましたが、頑張ってお風呂入ったらちょっとやる気出たので今日は日記を書きました。 でも眠たいからもうねるね。おやすみ。

2020年10月19日
- 脳破壊かな -


NTRではございません。いやしかし、今日は脳みそをフル回転させられた一日でございました。特にフル回転させる必要もなく、普通にやってれば良かったのですが 信じた手順書が実は信じちゃ駄目であることが作業後に分かり、もう本当に頭痛くなりました。お昼も抜くレベルでしたし。本当は食べたほうが良かったんだろうけどさ ちょっとできないような状態でもありましたからね。次はそれが起きないように、もっとちゃんと準備していかないと駄目なことがわかりました。結構ちゃんと準備したんだけど それってソフトウェアの話で、外的要因は全く考慮してませんでしたからね。次は他の要因も考慮しとかないと...

2020年10月14日
- くそ忙しくなってきたな -


個人的な開発を進めたい一方で多くの案件や考えることが多すぎて頭痛くなってきますね。ということで今日もですが、もう寝ます。

2020年10月11日
- あぶねぇ、鼻血出るわコレ -


「可愛いだけじゃない式守さん」の6巻を読んだわけです。この巻は体育祭編が終わり、久しぶりに和泉くんと式守さんが二人っきりでデートしたりしてる巻なのですが... ふぇぇ...式守さんカッコよすぎてなんか鼻から赤いもの出てきそうだよぉ...。和泉くんがキュンキュン来ちゃうのもしょうがないよね。だってこんなにかっこいいんだもん。好き。 加えてこの巻では和泉くんが遊園地デートで攻める攻める。というか、彼女を不安にさせたくなーい!っていうぴゅあぴゅあはーとの和泉くんの精一杯の頑張りが式守さんの 背伸びしたぴゅあぴゅあはーとをキュンキュンキューンって刺激するという、読者を読み殺させるほど恐ろしい遊園地デートでした。体育祭編でみんな頑張ってお疲れーってのも 好きでしたが、看病回もデート回も本当にヤベー奴でしたね。俺のぴゅあぴゅあはーとが刺激され続けてキュンキュンキューンってなりました。はーやばたん。

でもさ、一番やばい回は別にあります。それは、式守さんがまだ家族に和泉くんのこと言ってない回。6巻の最後なんですけど、そこで和泉くんが怒るわけです。式守さんにとって 和泉くんって彼氏は恥ずかしいものなのか!ってことでね。あぁ~~十代っていいなーって思いで若返る気持ちが溢れてくるくらい和泉くんが可愛くて仕方ないわけなのですが ここでテンパっちゃった式守さんが敬語忘れて本心話してごめんなさいするわけです。それがもう、ほんとーーーーーーーにかわいいいいいいいいいいいいい!!!!!はーヤバすぎて心ホカホカよ。 なんでこの二人、こんなに可愛いのか?ってくらいにはすごく可愛いですね。はーもう、かわいい。本当にかわいい。好き。昔はカッコいいが大部分でしたが、今は圧倒的に可愛いが多いですね。 久しぶりに俺の魂が昇天しかけましたね。次は式守さん家についに行っちゃうわけです。ま、これは仲良し5人組で行くのですけど。なので、次巻からは式守さん家の家族も関わってきますね。 そういえば、作者さんのTwitterで式守さんのお母さんは見たような覚えが...。ま、7巻からの楽しみにしておきましょう。ふふふ、すげー楽しみだな!!!

2020年10月10日
- さむいよ、さむい -


お布団から出れませぬ。ついにホカホカ寝間着を下だけ履いております。ちょっと外が寒すぎてさ。朝、起きれたのでクリーニングに出しに行ったんですけど 11時くらいなのに寒い寒い。コレはもう冬でしょう。もうちょっと暖かくなってよ...。深夜になると雨も上がり始めたので、明日くらいには晴れると良いなと思います。 にしても、台風くんってば横断も関東直撃もせずにUターン決め始めたのはクソですね。たぶんこの台風は陰キャ。さっさとどっか行ってほしいです。

2020年10月09日
- 寒い -


台風が来てますね。毎日雨のせいですが、めちゃくちゃ寒いな! もう既に上は背広着てますよ。中にはチョッキで完全武装。いやー本当は ユニクロで買ったホカホカカーディガンで行きたいのですが、あれって静電気凄いんですよ。だってほぼセーターなので。そうなると、精密機器を触ることが 多い私は着ていけないんです。静電気で借りてる機材ぶっ壊すとかありえますからね...。ということで、完全武装で会社へ出勤するわけなのですなー。 でも来週からはもうちょっと暖かくなるでしょう? そうじゃないと困る。俺はまだ秋を楽しんでないぞ! このまま冬になりませんように。

2020年10月05日
- 書く気が -


途中まで書いてて、書き終わった瞬間にミスってemacs閉じたせいで書いてた日記が飛んだので今日は書かない。

2020年10月04日
- 昨日の話 -


昨日はちょっとお用事で大宮まで行って参りました。ライブがあるときにさいたま新都心には行きますが、そのときにたまーに大宮まで足を伸ばすくらいでめったに行くことが ない場所です。新幹線のお膝下ってくらいの印象しか無いですし。そこで、「豚のひととき」というお店でご飯を食べました!



お肉がとっても柔らかくてうまいの。こいつぁー一級品だぜ。サラダを食べると、普段は青汁で済ませてるからなぁと思ってしまいますね。生野菜も好きよ? だって美味しいもの。 その後はそのあたりをうろちょろしました。お昼ちょい過ぎには帰るかな?と思っていましたが、案外楽しくて夕方近くまで過ごしてしまいました。我が家からちょっと遠いのが難点ね...。 楽しかったので、また遊びに行きたいものです。

2020年10月02日
- TIF 2020 -




素晴らしい時間でした。アンティーカもストレイライトも。これだけでも7000円近い金額を払った意味があります。それくらいに良い時間を過ごすことが出来ました。 無観客ってのもあったかもしれませんが、どちらもほぼ完璧に歌い上げてましたね。さやかおねーさん(愛依ちゃんの中の人)は歌ってる時も踊ってる時もニッコニコでした。 ミドルキック本当に良かったですね! ああー蹴られたい...いやいや、そんなこと考えてませんよ?

今日のためにテレワークにして見ながら仕事していましたが、なんだかんだでずっと見てて楽しめました。幾つかCDも買ってしまいましたし...。コレは本当に想定外のお買い物です。 でもさ、音源が欲しくなったんだー。こういうとき、自由に使えるお金があるから困りますね! 本当はデータだけ欲しかったのですが、Amazonでは取り扱ってなかったり、CDオンリーだったり...。 なかなか欲しい形では手に入りませんね。

こう、アイドルさんたちを見ていると、世の中には可愛い人がたくさんいるんだなーと思いました。世の男どもが熱を上げる気持ちはわかる。民衆はアイドルを求めるってF91で言うてたし。 かくいう私もアイドルに熱を入れてる一人でもありますからね。加えて歌もうまいときた。ダンスも出来て、歌もうまくて、可愛いってもう無敵じゃない? と、私は思うのですが、世の中ってのは そう簡単にはいかない仕組みでできてるんですよねぇ。だからこそ、一人でも多くの推しを支える人柱が必要なのです。ならば私は礎となろう。俺が、愛依ちゃんを支えるんだーーーー!!

2020年10月01日
- 月が綺麗ね -


今日は中秋の名月だということで、非常にきれいなお月さまが見れましたね。走ってる最中も照らされてるのがわかるくらいには綺麗でした。 私も今日はおやつに月見団子を食べて一日を乗り切りましたよー。明日は諸事情でテレワークするのでお家でゆっくりとソフトウェアを書きたいですね。

2020年9月30日
- Marvelous -






和泉愛依のプロデューサーは.......この、俺だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

ということで、およそ220日ぶり?にプロデュースSSRとして現れた、私の主担当アイドルのガシャを引きました。正直、サイクルが早すぎると私は思います。いや、単に 冬優子が7月くらいだったことと財布にダメージ受けたことでギギギ...ってなっていただけなのかも。周回遅れでの実装なので、初期ユニットと比べて数を合わせるために 多めに実装されるのは分かっていることですね。

にしてもさ....めっちゃくっっっっっっちゃ可愛くない???? 秋っぽい服装になって大人っぽさがグッと出てきましたね。なんとなくだけど、愛依ちゃんは髪を下ろしてると 年相応の雰囲気が出るけど、髪を上げると大人っぽくなるように思いますね。通常スタイルが学生服ってのもあるかもしれませんけどね。まだプロデュースしてないけどシナリオは どんな感じになるんだろうか。バレンタインのメイド愛依ちゃんはお友達のさなぴーが出てきて一波乱ありました。またお友達出てくるのかな? それとも今度は別のアプローチかな? ふーむ、プロデュースするのが楽しみになりました!

2020年9月29日
- だいぶ涼しい -


すっかり秋の気候になりましたね。半袖にチョッキを着て行きましたが、それだとちょっと寒かったです。明日はお客さんが来ることも無いので、カーディガンで 行こうかなと思います。昨日とは違って、今日はだいぶ雲も出てて大丈夫かなーと思いましたが降らなくてよかった。NHKの天気予報が外れることが多くなってきていて ちょっとだけ困っております。まぁ、気象予報って難しいよね。私はヒヤマさんを信じて勤務前に見るだけですよ。秋は一番好きな季節なので、秋晴れがまだ続くと良いなー。

2020年9月28日
- 終わっていく -


アニメが終わっていきますね。もう今年も残すところおよそ3ヶ月。早いもんです。うーむ、今期は意味分かんない終わり方やテーマの作品が 2作品ほどありましたね。「A.I.C.O」はクローンのお話って感じでしたが、結局何を我々に訴えたいアニメだったのかちっともわかりませんでした。 SUGIZOが主題歌のメインを飾った「ジビエート」。終盤は最高にスピリチュアルな展開でさすがSUGIZOと思わされました。何が今の時代だからこそ見てほしいだよ。 特に、女主人公のお母さんが敵になって以降はちょっと...。最後に池田秀一氏演じる博士が「私はこの星の人間ではない」とか言い出して敵になったシーンは 新スパロボでマスター・アジアが「聞けぃ! ワシはこの星の人間ではない!!」を思い出させましたね。よく思い出せば、この池田氏は変な黒幕を演じることが 結構あるような気がします。リゼロも38話で一度終わりっぽいし、すごく中途半端すぎる。めっちゃ面白い展開なのに変なところで切らないでほしいですね。 超電磁砲はまぁまぁかな。原作を知りませんが、普通に面白いアニメだったと思います。魔王様のやつも思ってた以上に面白かったですね。途中で称える歌とか入ったのは ちょっと勘弁してと思いましたが、最近のラノベならコレくらいやるのでしょう。天晴爛漫は良い作品だと思いました。ちょっと終盤の展開はうーんってなりましたが 最後はちゃんとレースしてましたし。宇崎ちゃんは最後まで良い恋愛ギャグものでしたね。エグゼロスは良い作品でした。私は埼玉支部の銀髪ちゃんが好きですよ。 何故か? もちろん、褐色だから。食戟のソーマは最後まで見れましたね。毎週美味しそうでした。刃牙は最後のJrの試合、可愛そうなくらい情けなかったなぁ。ひどい。 富豪刑事はうーん。まぁ序盤は面白かった。最後まで見ましたが...うーん。モンスター娘のお医者さんはドタバタラブコメディで良かったと思います。何も考えなくて良い 作品の1つですね。放課後ていぼう日誌は普通に良い作品でした。やっぱり部長が一番くさそうで好き。私が見てて、終わったのはこんなもんですね。SAOも終わって松岡くんも ようやくアニメから開放か?と思っていたのですが、朝からやってる新作遊戯王に出始めたから時間帯を移動してきやがった!って思いました。深夜アニメから早朝アニメへと 移動してくるとは恐れ入る。あ、そういえばうまよんがありましたね。5分アニメはすごく良かった。ウマ娘の2期も決まりましたし、これからの展開に期待したいですね。 バンドリの5分アニメも良かったよ。5分アニメといえば、巨人族の花嫁は全然駄目でしたね! BLをやってましたが、まっっっっったく濡れ場がない! 本当に中途半端でした。 だいたいヒロイン役の身長180cmでバスケ部所属の男が本当にうんこ。メス堕ちは早いし、他のやつにもメス臭い匂いを振りまくしでただのオスガキビッチ。そのくせ自分は 純愛を気取ってからヘドが出ますね。もうちょっとマシな展開にしていただきたい。こちとら遊びでアニメ見てんじゃねーんだぞ!

2020年9月27日
- くそったれぇ... -


CD購入して応募することでゲット出来るURLから生配信されたシャニマスのCD発売イベント。GMAILの迷惑メールフォルダに入っていたために 受信していることに気づかず、ストレイライトとノクチルの合同イベントを見ることが出来ませんでした! くそったれーーーーー!!! なので、今日はもう寝ます! お休みバイバイまた明日!!!!!

2020年9月26日
- ついに出来たぞ! -




これで私のオーディオ環境が強化されました。かんたんに作れる自作スピーカーと基盤ベースで安く手に入るアンプです。ものすごく低音が聴こえますね! ずっと3000円くらいのスピーカーを使ってましたが、結構低音は飛ばしていたようです。聴こえてくる音がぜーんぜん違います。こんなに変わるのねー。 まぁこれで出てくる音はだいたいアニメ関連なんですけどね。こうなってくると、今度は5.1ch対応とか考えちゃうよねー。

2020年9月24日
- こころ穏やか -


だいぶ、心が穏やかになった気がします。ギリギリまで開発やってたからカリカリしてたのもありますし、常にリポジトリにコミットしないと気がすまないような 状態でもあったのがなくなったからでしょうか。代わりに燃え尽き症候群のような心持ちもあり、ちょっと良くない状態でもあります。今週の土日はちゃんと休めると 思うので、ゆっくりと横になりたいなと思います。

話は変わりますが、実は今日、指原氏の番組にストレイライトが出演します。TIFにも実は出演する事になり、その縁から出演が決まったようですね。まさかのテレビ出演ですよ! ネット情報だと私の好きな愛依ちゃんの中の人が元ハロプロの人なので、その縁もあるのでは?という話です。まぁそれはさておき、もう録画の準備は万全です! ああー見たい! 見たいけど、そういうときに限って明日は早起きして移動しないといけないという糞!!! 遅刻したらお客さんに迷惑がかかるという糞! はぁ、プロデューサーとして見たかったなぁ。 ということで、今日は早く寝ます......

2020年9月23日
- 魔境 -




ということで、こちらが簡単に自作したスピーカーとなります。「かんすぴ」という簡単にスピーカーを作ることの出来るセットになってまして、片方だけで3000円くらいです。 左右になるので、計6000円くらいのスピーカーだと思ったら良いでしょうか? お仕事でスピーカーケーブルだけのスピーカーが必要になり、どうせならと思って自作したわけです。 ドリルが必要なこと以外、非常に簡単に作成が出来て良い経験になりました。音を鳴らすにはアンプが必要なのですが、すでにアンプも3000円くらいのものをアマゾンで購入済みです。 今週の土日には私のPCとアンプ・スピーカーが繋がることでしょう。ついに私もオーディオの世界へ片足突っ込んだにわか野郎になってしまいました。PCだけでなく、こっちにも足を 突っ込むともう沼から抜け出せないかもしれません。あまりはまらないように気をつけたいです。

2020年9月22日
- なんか終わってるね -


おかしいな、いつの間にか4連休は終わっていました。まぁ、2.5日ほど出社しましたし。致し方あるまいて。明日からもまたお仕事がいっぱいですね。お仕事と個人的な 開発とプライベートの動き...やることはいっぱいなのでちょっとずつ消化していきたいと思います。

2020年9月19日
- 休みが欲しい -


世間では4連休ですね。私はすでに2日間、出勤して尻拭いをやっています。先週は自分だけに任されていた仕事をやっつけて大阪から帰ってきたのにどうして他人の 尻拭いをしないと行けないのでしょうか? 2日で大体動くようになったんだけど、まだちょっと出来てないところがあるので、明日も出ないと行けないでしょうね。 私って本当に嫌な立ち位置に居ますよね。2日あれば、他のソフトウェアのアップデートも出来たし、自分のソフトウェアの新規作成も更新も出来たのに。 加えて俺にはなんのバックも無いんだぜ? 慈善事業かよ。俺はサラリーマンだよ! どうしてそんなことをするんだ。死んでしまえ!

2020年9月18日
- うーん...うーん -


貧乏くじを引くのはいつだって私で。でも、出来るのが私しか居ない...というのは嘘なんですよね。ただ、ちゃんと理解して形にするのが速いのは今の状況の場合は 私しか居ないという...。ちゃんと理を理解して考察して答えを出し続けることで結論を求められるはずなんですけどね。海じゃなくて水たまりを見てほしいな。 わからない...じゃなくて、何が分かって何がわからないのか?を整理して欲しいなと僕よりも若いヤツにも年上のヤツにもお願いしたいですね。

2020年9月16日
- 案外せいのういいじゃーん! -


苦しみぬいたGPUレンダリングを利用したプログラム。なぜか描画速度が遅くて「なぜだー!?」って苦しんでいたのですが、よーくよく処理速度とか計算してみると フレームレートは60出ていることがわかりました。つまり、想定通りの性能が出ていたのです。なんだよー、性能いいジャーン! おかげで苦しんでいた箇所も解決し あとは納品を残すのみ...といった具合でございます。おかげで今日は心を落ち着けて睡眠が取れそう。

2020年9月15日
- 昼寝は15分が良いらしい -


平日の昼寝は15分が良いらしいとカネオくんで言うてました。なので昼食後は15分だけ寝るようにしているのです。その時はだいたい音楽を聴きながら寝るわけですね。 質問とかされていたらそっちに意識がいっちゃうことがあるからです。んで、今日はその昼寝の時間にドラマCDを聴いていたんですね。私のiPodにはシャニマスのCDが そのまま入ってるので、スペシャルオーディオドラマもあります。電車の中で聴くとニヤつきを我慢しないといけない中々のシロモノです。これがまた約10分くらいと 長さも昼寝にちょうどよい。コレを聴いて、5分くらいのアップテンポの曲を聞けば覚醒も促せて昼寝に最適だなと思ったわけです。ということでGR@DATE WING 06の ストレイライトによる温泉編を聴いてたわけですが、すげーーーーーよかった。危うく逝っちまうところでした。その後の覚醒は言わずもがな。あとはカフェインを摂取しながら お仕事ですね。中々頭の回転もヨロシクてはかどりました。今後はできるだけ昼寝のときはドラマCDを聴くようにしよう。

2020年9月13日
- ああ、終わってしまった -


もう土日が終わってしまいました。どうしておやすみって終わるのが速いの? もう少しゆっくり過ぎても良いんじゃないの? そういえば、お家で久しぶりにお酒を飲みました。 昨晩の話ですけどね。飲んだらめっちゃ体赤くなって正直ビビったよねー。こんなに赤くなるの?ってくらい赤くなりました。ちょっと怖くなっちゃったからね笑。たまには 飲んでおかないと、イザ飲むぞってときに何が起きるか...。いや、もう飲み会なんて滅多なことでもない限りは起きないでしょうけど...ね。

2020年9月10日
- 難しい -


DirectXを利用したGPUレンダリングして表示するソフトを書いているのですが、やっぱりGPUを使ったプログラミングって難しいですね。GPUで動画とか静止画とかを描けば 速いのはわかりきっていますが、実際にそこまでたどり着くのが難しい。もしかしたら、私が初学者なだけで知識のある人からすると簡単なのかもしれませんが...。 まぁ、このあたりの知識はWindowsに限らず、OpenGLとかにも使えると思うので腐らずに頑張りたいですね。難しいところが出来るとレベルアップしたなーって感じはしますが それをアウトプット出来るようになりたいなと思います。

2020年9月8日
- 夏と秋の中間? -


だいぶ涼しくなってきましたが、まだ夕方になると雨が降ったりします。このあたりはまだ夏っぽいので、今は夏と秋の中間地点に居るような感じなんでしょうか。 夜の月はすごくきれいですよねー。帰り道の途中であんまりにもキレイなときは月の写真を撮ったりしています。もう少ししたら完全に秋になるんでしょうね。 やっぱり秋は良いですねー。私が一番好きな季節ですね。実りの秋って言いますけど、別にお祭り騒ぎって感じでもなく静かに過ごしていく感じが好きですね。 冬に向かうところも、終わりの始まりって感じがするから好きです。網戸にして虫の声でも聞きながら本でも読みたいものです。

2020年9月7日
- 特に書くことがない -


朝は土砂降りでしたね。それくらいしか書くことが無いですね...。今日は珍しく穏やかな一日だったと思います。ある意味ではまた激震の走った日でもあるような気もしますね。 そうだ。再放送中のヤイバでは、来週、鬼丸が復活するらしいですよ。楽しみですね。でも今、月影の魔王剣が猛威を奮っているからなぁ。鬼丸様はインフレについてこれるのか?

2020年9月6日
- オーディオの道 -




迷い猫オーバーラン。全く興味を持っていませんでしたが、私もオーディオ系の自作へ手を出すことになりました。世界にはアンプが搭載されてないスピーカーがあるということも 2日ほど前に知った程度ですし、パッシブスピーカーという言葉も2日前に知ったほどです。オカルトな世界であると私は思っていますし、音はソフトウェア開発で痛い目もみました。 ソフトウェアだけでなく、ハードウェアでも私を苦しめる音は本当に嫌いです。たかが波の分際でこの私に楯突こうなんざ、最高にむかつきますね。しかしながら必要なものは仕方ない。 気を取り直して、この子をまずは作ってみましょう。今回買ったのは、かんたんにスピーカーを作ることのできるキットですので、素人でも分かると思っています。アキヨドで買ったのですが 店員さんに教えてもらいましたし。店員さんには助けられました。ありがとうございました。

2020年9月3日
- 難しいよね -


たぶん、コレばっかりは教えたって意味がないと私が思っていることがあります。それは、考え方です。コレばっかりは自分が答えを導き出すための方法を編み出さない限りは わからないんだろうなって思っています。例えば、私の場合は大きな物事を解決するには、まずは細分化させて小さな物事に区切って1つずつ解決していくって方法を取ります。 これはプログラム作るときも何かしらの会議のときも。なんにでもこの考えで立ち向かうって思考パターンが出来てしまっているからですね。この世の物事はすべてオブジェクト指向で 考えてしまうという、ある意味で悪い考え方でもあると思っていますが、これが私にとっては一番考えやすい。だから、プログラムの作り方とかを教えるときは小さなモノを少しずつ 作っていき、こうすればこうなるってことを少しずつ学習していきながら進めなさいと教えます。最初から大海原へ漕ぎ出したら道もわからずに遭難しますからね。だから、小さな目的地を 目指して、進んで行くように指示を出すのです。ただ、これってやっぱり自分でこの手法が一番考えやすいって答えにたどり着かない限りはどれだけ話をしたところで無駄だと思います。 成功者は、あのときはこの手法でうまく進められたからその方法に則ってやってみようって思考になりますが、初心者はそうはいきません。言われたとおりにやってみて、うまく行けば そのとおりだ!って答えにたどり着きますが、難しすぎてうまくいかないときはなんでぇだめじゃん、となってしまうわけですね。どれだけ私が絵を描いたり言葉を尽くしたり、設計をやって こうしたら良いよ?って指針を示したところで伝わらないものは伝わらないのです。だから、教えたって意味ないんじゃないかなぁとも思いますが、教えないことにはレベルアップもクソもない。 でも向こうから教えてほしいって言ってきてるわけでもないし...なら教えたところで意味ないんじゃ...とも思ってしまいます。だから、教育って難しいなと思いました。

2020年9月2日
- RTX30XX -


NvidiaからRTXの最新シリーズが出てきましたね。30~から始まるアイツラは20シリーズの次世代型です。私のPCにはRTX 2060が刺さってるのでその上位版ですね。 とはいえ、機能に関してだと遥高みにいる存在ともいえます。CUDAコアとか倍くらい違うっぽいので、GPUでの計算処理とかやってる人だとこっちを買っちゃいますよね。 最上位の3090は8Kゲームに対応しているらしいです。いや、8Kゲームはまだまだ先でしょう。最近、4Kのが増えてきたらしいですけどね。ネット以外で4K、8Kの放送を 取り扱うところはNHK以外には無いだろうって話もあるようですし、高解像度はニッチな映像世界でしか取り扱われない気がします。悲しいかな、今の高解像度のメリットって ズームで表示しても絵がぼやけたりしないって部分くらいしかないですし。正直、FHDあれば十分キレイに見えますしね。あとはフレームレートがどれだけ細かく刻めるか?とか そういう部分になっちゃうので...。映像の世界は一層、ニッチな世界になりそうですね。

2020年9月1日
- なんじゃこりゃ -


C#にWPFってあるじゃないですか。それを仕事で触らないといけなくなったので触ったのです。そしたら、この子ってばpartial型とかいうが謎の存在がいるんです。 これがさー、クラスを分割できるっていうものすげー力を持ってるの。xamlファイルをvisual studioで作るとこいつがデフォルトで付いてくるのは別に良いのですが 設計も何も考えずに使っちゃうとあっという間に1つのクラスが3つ4つ5つと増大して行きスパゲッティナポリタンの出来上がり! しかももっとすごいのが、別の.csファイルで 定義した変数が別の.csファイルから利用できちゃうところ。要は、partialで増やしてるから体の一部みたいなもんなんですね。同じ体だからどこからでも呼び出せる的な感じ。 これが私の肌に全く合わず、理解するのに苦しみました。コレはヤバイやつです。xamlの中のヤバイやつ。カプセル化? ポリモーフィズム? 継承? オブジェクト指向も何のその。 まるでクラスを分けて作られているように見せながら、実はクラスが分かれてないというヤバさ。これはすごい言語だなって思いました。

2020年8月31日
- 今日は家 -


集中してお仕事をしたかったので今日は在宅ワークしてました。やはり、家だと外からの干渉が無いので非常に集中して作業が出来ました。多少だらけるのは仕方がないのですが 外側からあれこれ言われたり、何かが目に入って集中が途切れることも無いので良いですね。明日は出ないといけないと思うので、出ますか...。

2020年8月27日
- 浄化されるかと思った -


今日は夜になるとみんな帰宅してしまい、オフィスには私一人だったので音楽聴きながらソフトウェアを書いていたわけです。そこで、シャニマスのソロコレとかCDのボーナストラックに 入っているドラマパートを聞いていたのですが、イルミネーションスターズの漫才のヤツはヤバかった。これは聞いてるだけで逝っちまいそうでしたね。ふぁーーーってなっちゃった。 イルミネにお仕事で漫才の話が来て、それを目指して練習してるところだったのですが、灯織のツッコミは優秀ですね。あの子は苦労人だよね。真乃の鳩漫談もだいぶやべーなって思いましたね。 めぐるは良い子だからね。こういうときは元気にボケに走ってくれますね。そんな、1場面のドラマパートだったわけですが、やっぱり良いものです。こんなの聞きながら仕事したらニヤついちゃって すぐバレちゃいますね。誰も居ないときだからこそ出来るお仕事の仕方かもしれません。

2020年8月26日
- また逝ったか...? -


イヤホンの話。例のSONY製ワイヤレスイヤホン、また電源がつかなくなっちゃったのですが、会社からの帰り直前に電源長押ししたら今度は点いた。もう意味分かんないなーって 思っていますが、どうなんでしょうかね。壊れたのか、壊れてないのか...。どっちかわかりませんが、次に買うときは多少なり防水対応のモノを買いたいなと思います。 そして、あまり高いのは買わない方が良いかな。5000円くらいのミドルクラスが良いかもしれませんね。壊れたときのショックが大きいので。

2020年8月25日
- 沙耶の唄 -


今日はTwitterのトレンドに「沙耶の唄」が入る事態になっていましたね。私も好きな作品なので世の多くの人がこの作品を知る機会が増えて非常に嬉しい限りです。 というのも、大阪万博?かなにかのロゴが沙耶の本当の姿じゃないのか?ということで話題になったわけですね。他にもいろんな漫画やアニメの登場作品と比べられていて 様々なコラージュも出てネットは盛り上がったようです。デザイナーさんは遺憾の意かもしれませんが、こういう風にして盛り上がるのはきっと良い機会なのだと思いますよ。 世の多くの人々に大阪万博って存在が広まったわけでもありますからね。何が展示されるのかはわからないですけど。ある意味でみんなに愛されたロゴとも言えなくもないし。

2020年8月24日
- よくないねぇ -


ちょっと休憩したいからリゼロを1話だけ見るかーって思って録画を再生するじゃん? 31話を再生するじゃん? 「どうして助けた、ベアトリスーー!」から次どうなるの?ってなって 32話も見ちゃうわけですね。いやーリゼロ2期面白いな! 総務の人から2期は原作でも面白いところだからって言われてましたけど、悔しいくらい面白いね。スバルくんが成長しているのも あって楽しめますね。オットーくんが友人にランクアップしたから今週もきっと面白いんだろうな。でもリアルタイムでは見ないぞ。貯めて一気に見たいですね。

2020年8月23日
- 焼き肉と花火 -





今日は焼き肉と花火をやってきました。実は知らない場所で初めて合う人とやってきたのですが、案外なんとかなるものですね! 久しぶりに焼き肉に行って来たわけですが やはり肉は良い。おっと、ちゃんと野菜も食べましたよ。確かにパクパクとお肉を食べていましたが、炭水化物は食べま...ま...ましたね。そうめんを食べましたよ。ええ。 いやーあれは不可抗力みたいなもんで。食べきれないって言われちゃたからね。代わりに食してしまいました。ライスは食べなかったから、セーフよセーフ。ね、そうだよね?

そして花火。とても久しぶりに花火して遊びました。都会だとそうそう出来るもんじゃないなーって思っていましたが、ちょっと都会から出ちゃえば案外場所はあるもんですね。 実家の雰囲気をこっちに居ながら味わえるとは思いませんでした。機会があればまた行きたいなって思うところもありますが、ちょっと遠くて...。神奈川って広いよね...。

2020年8月22日
- そうとうおつかれね -


今日は久しぶりに12時まで眠り続けるという事象に出会いました。昨日(?)は2時くらいに寝たので、およそ10時間くらいでしょうか。それでも寝過ぎでは?と思うような気もしますが もっとひどいときは17時まで寝ていましたからね。ただ、最近はそれも改善出来ていて、9時くらいには休みでも起きれていましたが、それもついに決壊してしまいました。ということで 12時に起きて、部屋の掃除をしたらRTAの動画見てシャニマスやってたのです。その後、動画を見ることにも疲れたのでベッドで横になったらいつの間にか21時よ。お昼寝をしてしまいました。 それでもまだ眠いからね。ということはよっぽど体と脳が疲れているってことかもしれません。寝すぎるのも良くはないですが、たまにはゆっくりと眠るのも必要ですね。

2020年8月21日
- 完全に寝坊する男 -


火曜日、久しぶりにすごく遅くまで働いていたのですが、その影響がずっとついて回りまして。今日、ついに起きれなくて寝坊してしまいました。諦めてゆっくりと準備しまして MTGだけWebで入ってから会社に行った次第です。いやー本当に眠すぎて起きれなくてね。火曜日以降はずっと眠たくて仕方ありませんでした。ちょっと寝たいなーって思うのですが それを許してくれるほどの仕事の量じゃなくてさ...。まだやることはいっぱいありますが、ひとまず、今日は早めに眠ろうと思います。おやすみなさい。

2020年8月20日
- GR@DATE WING 06 -




今日じゃなく昨日なのですが、ストレイライトの新曲がリリースされました。本当は1枚だけ買ったはずなのですが、なぜか2枚買ってました。発送メールが2通来たからおかしいなぁと 思ったらこれですよ。仕方ないね。誰かにあげようかなと思ったのですが、いやー買っちゃうと誰にも渡したくなくなっちゃってさー。ということで誰にもあげないです。おれのだ! 曲もとても良いですね。リード曲は言わずもがなカッコいいし、カップリング曲もカッコいい。いいよねーユニットメンバーがライバルってすごく良いよねー。私もライバルがほしー。

2020年8月19日
- クレカを紛失する男 -


今日、駅から改札を出て、10分かからないくらいのコンビニまでの道中でクレカを2枚、紛失していました。財布をフリフリしながら歩いたときに多分、財布の上側に挿していたカードが 抜け落ちた?のだと思います。ちょっとだけ探しましたが見つからなかったので、どちらも利用停止処理を行いました。夜も対応してるのが非常に良いですね。再交付まではカードが使えません。 それはそれで逆に良いのか...? 買いすぎてしまう場合もありますし。と言いつつも、ちゃんと1枚だけはあるので。最悪、大きな買い物が必要なときはそれを使って払うしか無いですね。 まぁ、できるだけ使わないように心がけましょう。

2020年8月17日
- 直った? イヤホン -


昨日の夜、ランニング時に突然接続が悪くなり、電源のON/OFFすら不可能となったSONY製の8000円くらいの良いワイヤレスイヤホンが一日放置してたら何故か直りました。原因は不明です。 壊れた原因も不明です。まだ横浜のヨドバシで購入してから2ヶ月程度しか経ってなかったので動かなくなったときは「あああああ....」ってなってましたが、先程触ってみたら電源が入って ペアリングも出来ました。良かった...。ランニング中に汗が充電箇所から入り込んだんでしょうか...。次からは気をつけたいです。あ、私は紐がついてないと首に掛けられないのでそのタイプの ワイヤレスイヤホンです。完全独立型の強みはケースで充電が可能であることだと思いますが、首掛けだとお店で店員さんと話すときとか外して首に掛けられて便利なのでやはりこのタイプが良いです。 まぁ、カナルタイプでもあるので、イヤーピース(?)は気をつけないと無くなる可能性があるんですけどね。

2020年8月16日
- 終わってしまったね、休み -


世の中の多くの人は休みだったでしょう。私もそうでした。しかし、今日でもうお休みはおしまい。明日からはまた地獄のような世界に船を漕ぎ出さないといけないのです。くそったれーー!! ということで夏休みがなくなってしまいました。なので明日から頑張りましょう。私の夏休みは「RTA in Japan」で終わってしまいました。ええ、あっという間でした。とても楽しかったなぁ。 ゲーム実況はそんなに面白いもんじゃないというのが過去に見たときの感想でしたが、RTAはその道を極めんとする方が見せる技術が凄すぎてですね。加えて配信に慣れている方たちなのでしょう。 解説もすごく上手い人が多くて1時間、2時間が短く感じられました。それくらいハマってしまいまいましたね。これからもRTAは追っていきたいと思います。

2020年8月13日
- RTA in Japan -


ハマってしまったRTAの配信があったので見ているのですが、めちゃくちゃおもしろいですね! ゲームの最速クリアチャートを考えて、それを人力で実行していく様はすごく良い。 特にバグ技を人力で行って移動していくのは本当にすごいなーって思います。「FF6」「FF USA」の走りは続けて見ましたが、飽きずに見れました。トークも普通に上手い人が居たりして好きです。 今日の夜にやってる「レーシングラグーン」なんて9割くらい走者と解説者が当時の車の話してただけでしたからね! バグ技を起こしてショートカットしながらもそのゲームについて解説したするのは このゲームが好きでRTAやってんだなーってのが伝わって良いなと思いました。ゲーム実況って何がおもしれーんだ?と思っていましたが、RTAは面白いですね。やっぱり知識がある人のやりこみって サクサク進むから楽しいのかも。ということで、今週はRTA漬けになりそうですね...。

2020年8月12日
- 素敵だね -


今日はシャニマスの話をしましょう。平日の昼間っから録画したサラメシを見ながらシャニマスをやる贅沢さを噛み締めていました。贅沢すぎるな、おい。 まぁ、せっかくのお休みということもあり、少しだけだらけながらやっていたわけです。途中でドンキーコング64のRTA動画見てたりね。んで、ダラダラと過ごして迎えた夜。 あとちょっとプレイしたら寝るかーと思ってなんとなく始めた冬優子シナリオのファン感謝祭。やられたね。これは、この時間からやるもんじゃなかった。これは俺を刺激した。

あさひを主軸に置いた、冬優子視点でのストレイライト。挫折と嫉妬で挫けかける冬優子の気持ちがものすごーーーーく分かるから困ります。やっぱりさ、届かない存在って良いよね。 届かないことは分かってるんだけど、それに向かって抗うって私はすごく好きです。心のどこかで無駄なんだろうなってほんのちょっと思ってるんですよ。それでも立ち向かうのです。 だって自分に負けるのってカッコ悪いじゃん? 腹立つじゃん? だからですよ。そういうのを思い出させるから、この時間からやっちゃ駄目でした。今日は走る日じゃないけどついつい 走りたくなってしまいました。

くやしいですが、ついつい、冬優子の立ち位置や心情は私と重ねちゃう部分があるから、応援したくなりますね。気持ちが凄く分かる。いや、ゲームのキャラなんだけどね。でもすごい分かる。 だからこそ、あさひにも憧れるし、愛依ちゃんにも憧れるわけです。私みたいなヤツは、あの二人にだけはなれないって分かっちゃうのです。三人とも考え方はてんでバラバラで、よくユニットとして 形取れてるなと思いますが、あのアンバランスさがきっと私を惹きつけるのでしょう。一番のライバルが自分のユニットメンバーってすごく良いよね。俺もそれが欲しかった。

2020年8月11日
- 今日は出勤 -


世の方々の多くはお休みかと存じます。私は今日は出勤でございました。本当は有給取得推奨日としてあるのですが、遠く大阪の炎上案件を抑えるために検証要員として 駆り出されているわけです。はい。何を隠そう、私が「お盆中に休めるわけねーだろ。上にいる会社のこと考えろよ」とメンバーに文句を言うことで出すことになりました。 今週は一日ごとに1人が出て、検証環境で検証を続けて行うスケジュールとなっております。スケジュールも出勤要員も全部私が手配しました。問題発生時の連絡先も何もかんもを 私が仕立てて、残りは私よりも検証方法知ってる人たちに調理してもらって形にしました。普通は私よりも上の人がそういうのやるんじゃない...?って思うでしょ? いないんだぁ。 俺もほしいんだぁ、そういう人。俺を叱って導いてくれる人が欲しいんだぁ。唯一、その存在たり得た人は今は台湾に居るんだぁ。...正確に言うと、開発部分だけは導いてくれる人ね。 他は嫌がるからな。よくよくよーく考えてみると、俺って管理業務の師匠が居ねーな! その人の下で学びながら管理を行うってやったことねーや。ほぼ自分で考えてやってるね。 プロジェクトマネジメントの師匠が欲しい...。本じゃなくて、独学じゃなくて、道を照らしてくれる光となる人が、欲しい。

2020年8月10日
- リゼロすげーな! -


三話くらい貯めていたリゼロを一話だけ見ようと思ったらストックを全部消費していた...。二期面白いな! 一期の特装版?みたいなのを見ていたからでしょうけど ワクワクするわー。特にスバルは成長しちゃったからね。家族のシーンはとっても良かったですよ。転生モノで家族のシーンをしっかり書いたのって他にあるんでしょうか? うむうむ。私もあんな父親が欲しかったなと思いながら見ていました。屋敷に帰ってからどうなるんでしょうね? やり直し? 今週の水曜日も楽しみになりましたけど まだストックしたい気持ちもあります。くー続きが見たいもんです。

2020年8月9日
- ひぇ... -


たまにGoogleアプリがシャニマスについて書いてる日記みたいなページへのリンクを表示するのです。これは私がシャニマスについて検索していることの情報を収集した Googleが私に関連ページとして見せているわけです。それは別に良いのですが、それに引っかかるのがちょっと普通のユーザーからすると...って思うページばかりでね...。 世の中にはいろんなユーザーが居るもんです。まぁ、好きなことを語ったり言及したくなる気持ちはわかりますからね。そういうのはできるだけ見ないようにしたいものです。

2020年8月8日
- やすみね -


今日から日本はお休みですね。私は来週、どうしても一日だけでないといけません。なんて悲しい世界だ。ひとまずそれは置いといて 今日はお昼から髪を切りに行きました。髪切りは自由が丘まで行くのですが、やはり人が多いですね。駅前とか本当に多くて困りました。 もう少し少なくても良いのでは...。と嘆いたところで...ですね。今日のメニューは部分ストレートとカット。今回は伸ばそうと思ったので 長さはそのままで量だけ減らしてもらいました。髪が伸びてからどういう風にするかを改めて考えようと思います。ポニテも良いよね。 編み込みもしたいな。サラリーマンだと中々出来ないから辛いね...。

2020年8月5日
- キレそうだよね -


忙しかったのか何なのか知りませんが、逃げたいからって俺に仕事振るのやめてくれねーかな。しかも客に返すメールをやらせるの。 別に返すのは良いし、仕事だからやるんだけど、そのせいで俺にもホットラインが繋がるんだよね。つまり、関係ない案件だろうが担当者に つながらない場合は俺宛に連絡が来るってことなんだよね。それわかってやらせてんのかな。仕事のフォローはしてやるけど、俺が主担当に なるのは違くないか? 世の中のやつらって本当に自分で責任取るの嫌いだよね。結局、俺に回ってくんの。で、俺が動いてまとめてたら 後ろから撃ってきて攻撃すんの。意味わかんねーよな。ぜってーやめてやるわこんな会社。

2020年8月4日
- うーん -


こう、何もかもがうまくいかないって中々ないもんですよね。頑張って回そうと努力するわけですが、そうそううまくいかんもんです。

2020年8月2日
- おめでとうだよ! -


今日は和泉愛依ちゃんのお誕生日です。愛依ちゃん、お誕生日おめでとーーーーーーーーーー!!!!!!

愛依ちゃんに出会ってすでに1年になるわけです。早いもんですねー。つまりソシャゲもちゃんと1年やってるわけです。珍しいですねー。まぁ全キャラ可愛いし歌も良いしで 否定するところがないからね! おかげさまで楽しいソシャゲライフを過ごすことが出来ています。これも愛依ちゃんのお陰です。ありがとう!

ということで、お誕生日を祝いたかったので今回はAndroidアプリを作りました。



私には絵を描く能力がないから、私に出来る範囲で祝う場合はソフトウェアを書くしかないのです。少しでも愛依ちゃんを祝えていたら良いなと思います。 来年もお祝いしてあげられるようにがんばります! ということでもう一度。愛依ちゃん、お誕生日おめでとう!!!!

2020年7月30日
- 出たよ -




10連30回(合計300回)回して一度も出ませんでしたが、30回ガシャを回したら専用チケットが貰えます。なので、それでようやく冬優子を手に入れることが出来ました。 本当にシャニマスは私の金銭感覚を破壊する恐ろしい作品だと常々思わされます。このゲームやらなかったらゲームに課金なんて考えられませんでしたね。それにしても こんなに引いて出なかったのは初めてです。今までは上手いこと出てくれてましたからね。私からすると、今回は本当に渋いガシャでございました。諭吉も7人連れてかれたし。 主担当Pじゃないんだけどなぁ...。でもこの冬優子ガシャを境目にしてストレイライト関連は落ち着くでしょうからきっと安心です。なりを潜めて、石集めをしておこう...。

2020年7月24日
- 欲が深いと遠のく理想郷 -


シャニマスの話。現在、黛冬優子ピックアップガチャが開催中です。水着冬優子のピックアップで、ストレイライト2週目SSRプロデュースアイドルの最後として出たわけです。 私はストレイライトPなのでもちろん挑戦しました。現時点では惨敗です。私にシャニマスを教えた男は私よりも先に引き、W.I.N.Gを優勝した画像を送ってきました。畜生! 普段ならば迷わず課金する私ですが、今回は無課金で頑張ろうと思い、課金を抑えています。つまり、Trueエンドすることで手に入る6000ジェムを使って引こうという魂胆。 ということで、まだクリアしてないちょこ先輩(チョコ好きアイドル。可愛い)をプロデュースしていざいざいざ! 結果は惨敗。通算4度のプロデュースを行いましたが、 W.I.N.G準決勝・決勝のどちらかでアイドルCに持っていかれます。気分を変えて、真乃(むんっの人。可愛い)とめぐる(すごく良い子。可愛い)をプロデュース。 途中でAランクまで上がれなくて諦めてのプロデュースでしたが何故かどっちも優勝。おかしい...。やはり、途中で欲がなくなるからだろうか...? 勝っても負けても目的を 達成できない状態で挑むとなぜ勝てる...。こういうのは欲に目がくらみ力が入ってしまっているのでしょうか。ここまでイルミネーションスターズでイケてるので、 灯織(クール系弱メンタル。可愛い)でプロデュースしましょう。実は、ほとんどのアイドルをまだクリアしてない...。比較的ライトなユーザーな私です。

2020年7月23日
- 五輪が開幕するはずだったのかー -


この4連休、本当ならば五輪開幕に合わせての連休だったはずなのですが、意味がなくなってしまいました。現時点でも五輪開幕はほぼ絶望的だと思いますが 一体どうなるんでしょうね? でもま、その御蔭で4連休を私は享受できているわけです。何をやろうかなーと思っています。思っているだけです。やっていることは シャニマスでプロデュースしてるだけですね...。悲しいなぁ。でも、外出る気は起きないし仕方ないですね。今だけダラーと過ごしましょう。

2020年7月19日
- 答えが出たな -


今までのアニメや今期のアニメを観ていて、ふと結論に至ったのです。溢れかえる俺ツエーは結局、雄として優れた存在こそが認められ、好かれるのであると。 悲しいかな、そういう作品を好む大多数の人間にはそういう能力はありません。もちろん、私も含めて。そう、現実に立ち返ってしまうとなんだか悲しいですね。 これに似た話にエロ同人のNTRモノがあります。曰く、「でっかいイチモツで興奮するのは男だけ」であるという。エロ同人を描いてる大多数の人は男性。読むのも男性。 つまり、私達は潜在的な同性愛者...。ただ、分かるのです。男子たるものは、自分の考えるカッコいいに憧れるのです。「でかいイチモツ」はカッコいい。ムキムキは カッコいい。NTRはカッコいい(?)。俺ツエーはカッコいい(?????)。疑惑は残りますが、物語の主人公たちはカッコいいのでそういうのに憧れちゃうわけですね。かくいう私も 過去の作品には憧れた主人公がたくさんいます。...あ、あれ...? おかしいな、全然思い浮かばないぞ...? 「Hyper→Highspeed→Genius」の主人公、「G線上の魔王」の魔王、 「悪女装」の主人公...あたりは好き、ですが...おかしいな一人だけ主人公じゃないぞ? というか、みんなエロゲだな...? アニメで憧れたのいなくないか?? うーむ、私の考えるカッコいいはちょっと歪んでいるようですが、厨二臭いのは確かです。

2020年7月13日
- ラー・カイラムでアクシズを押すんだよ! -





ということで、この情勢下ではございますが、私は欲望に抗えずにリバイバル上映を観てきました。いやー控えめに言っても最高でしたね!!! やはり人気エピソードなだけはあります。ホント好き。今回の場合は4DXでの上映です。正直、9割くらいは4DX邪魔。本当に邪魔です。モビルスーツでの 戦闘時、背中にビームサーベルなどが突き刺さったらぐさーって背中の一部を突起が押すなどすることで臨場感を高めるわけですが、なんでモビルスーツの ダメージ箇所を俺らが感じないといけないんだ? パイロットの気持ちにならせろや。という具合が9割。最後の最後、アクシズ押すところだけは4DXで良かったと 思いました。それ以外は4DXの良いところは皆無です。それ以外だと集中力を刈り取る糞ですね。あとドリンクが心配で映画に集中できない...。まず、ポップコーンは 頼んじゃだめだ...。あと、ドリンクも冷たくて少なめが良いでしょう。加えてちゃんとカップ付いてるやつ。ストローで飲むタイプが良いですね。

とかシン・ゴジラ以来(?)の4DX体験を先に書いてしまいましたが、逆シャアは本当に良かったです。やっぱりBGMカッコいいよね!! 劇場での「MAIN TITLE」は興奮します。 およそ2分程度の「BEYOND THE TIME」も恐ろしい。正直最後の10分間は前のめりで観ていました。今は映画館によって...だと思いますが、1席空けての着席スタイルです。 その御蔭で更に劇場のコクピット感が増します。これで球体型のおもちゃでも持ち込めば、球体コントローラを手にした一端のパイロット気取りです。

いまだ語られる名言たち。レンタルで見るよりもうぉぉ...感が遥かに増します。チェーンが死んでからのオカルト展開と最後のアムロvsシャアの戦いはすごい。 これは可能な限り劇場で観たほうが良いです。でも感染リスクがあるからなぁ。無頼の人は観ても良いでしょう。それくらい、価値のある作品です。もう、このリバイバルが 無いとホームシアターでも作らないと見れませんからね。ガンダムが好きな人は、是非見てほしいリバイバル上映です。...ナラティブ? ユニコーン? いらなくない? どうせ 閃光のハサウェイでもバナージ・リンクスとか言うやつがでしゃばるんでしょう? 出てこなかったら褒めてあげます。

2020年7月9日
- めでたい!!!! -


本日、発表になりました。奈々様、ざーさんに続いてなんと「アンジェラ先輩」がご結婚されたそうです。おめでとうございます!!! あのアンジェラ先輩ですよ、アンジェラ先輩! 東京出てきて出会った当初は結婚しないだろうと思っていましたが、あのアンジェラ先輩が...。 年月ってのは何もかもを変えていくものですね。お祝いの飲み会でもやりたいところですが、ついに200人を超えた東京ではそれはちょい無理かな...。 にしても、めでたいことが続きますね。うんうん。これは良いことです。3日分の日記を結婚の話で埋められましたし。こういうハッピーなニュースが もっとたくさんあると良いのですけどね。

なにはともあれ。アンジェラ先輩、ご結婚おめでとうございます!!!

2020年7月8日
- めでたい!!! -


本日、発表になりました。奈々様に続いて、ざーさんこと花澤香菜さんと小野賢章さんがご結婚されたとのこと。おめでとうございます!! 今年は有名声優の結婚ラッシュになりそう?ですね。やはりビッグネームの結婚はこの時期が良いのかもしれません。影響が非常に抑えられますし。

にしても、ざーさんが結婚ですかー。とか言ってますが、そのニュースを見たとき、なんの声優やってたっけ...?と思い浮かぶものがありませんでした。 唯一浮かんだのは、中国で恋愛サーキュレーションのライブやってた映像ですね。中国ではざーさんはすごい人気だそうで、よく招かれてライブするそうです。 それしか思い浮かばなかったんですが、Wikiを改めて読むとあーはいはいってキャラクターがそこそこいましたね。人気作にはよく出てたしな。 奈々様と違って追ってるわけじゃないから、あのキャラ、このキャラってのが出てこないんだよね。ま、にわかからするとそんなもんです。小野賢章さんなんて あー聞いたことはあるなーくらいの認識ですし...。ま、ともかく、今日もめでたい日です。お二方ともお幸せになってください!

2020年7月7日
- めでたい!! -


今日は七夕です。普通はそれ以上でも以下でもありませんでしたが、なんと奈々様がご入籍されたとのこと。おめでとうございます!!!!!!

いやーこれは本当にめでたい! 結婚願望はあるんですよーってインタビューか何かで言ってましたが、年齢や仕事人間なところもあって本当に結婚されるのかしらと 疑ってはおりました。しかし、その予想を覆しての結婚! 良い意味でファンを裏切ってくれたと私は思っております。本当におめでとうございます!!

今年はアーティストデビュー20周年でもあるメモリアルなイヤーです。少々コロナの影響も有り、ライブが全公演なしになるなどの影響もありましたが ある意味、このお陰で粛々と発表が出来たのでは?とも思います。残念ながらガチ恋勢っていたんじゃないでしょうか? いや、今どきはもういないかもしれませんが 奈々様クラスにはまだいるでしょう。たぶん。1ファンとしては、予定されていた8月の千秋楽で発表し、そこで大きな声でおめでとう!って言いたい気もしましたが よくよく考えると暴動に発展する可能性も0ではない...。声豚ってのは本当に厄介ですからね。このコロナウィルスで比較的大人し目に発表が出来たことは良かったのかもしれません。 でも、阿鼻叫喚しカオスと化したナゴヤドームの空気に染まってもみたかったな。きっと、一部の客からサイリウムが飛び、投げたやつは周りの客や警備員に取り押さえられ 奈々様は避難...そういう未来もあり得たかもしれませんね。それもそれで、歴史の生き証人になれたかもしれません。

ま、それはもうありえない未来。次のライブで私は大きな声で「おめでとう!!!!!」って言うんだ!! まずはこの場所で。

奈々様、ご結婚おめでとうございます!

2020年7月6日
- これは予想外 -




エアコンが落ちてきましてね、ええ...。今もパイプとつながっているので宙ぶらりんの状態です。流石にこの壊れ方は想定外でした。いや、壊れては いないんですよね。壁からちょっとネジが外れちゃっただけで。ちょっと...ちょっと...? 24時間対応の保険に加入していたのでサービスデスクに 電話したら電気屋さんが来てくれたのは良かったのですが「これは専門業者さん呼んで再設置ですねー。私が触ったらもっと壊しちゃうかも...」という お墨付きを頂いたので、管理会社経由で業者さんを手配してもらってます。これとあと一つのことを考えると、今年の運、結構悪いよ...。はぁ....。

2020年7月2日
- HAHAHA~ -


7月が始まりましたね。私は、すでに満身創痍の状態です。いやー問題ってのは簡単に現れるくせに解決は非常に難しいから本当に大変ですねー。 他人事じゃないんですけど、結構マジでヤバいんですけど。もうさーほんと開き直るしかなくてさー。いやマジでどうしようもねーな。ほんときついわー。 こう、日記ではなんかふわっとしている風に見えるかもしれませんが、現実では頭抱えながら「あああああああああっ!!!」ってなってますからね。 イヤ、ほんとどうしようこれ。つっても開き直るくらいしか無いんですけどね。それしか方法が無いんだよなぁ........。

2020年6月30日
- 6月の終わり -


今日で6月も終わりです。もう一年の半分が終わりました。激動の年始でしたね。まだ激動は続きそうですけども。中国で新たなインフルエンザが見つかったり 中国で大規模な洪水でも起きそうな勢いだったり、米国で人種差別が爆発したり、日本で東京近郊のコロナ陽性者の人数が増えてきたり。いろんなことがありますねぇ。 私もこれはやべーな本当にきついわーってことが毎日のように起きておりますので少しは楽になりたいもんです。

2020年6月28日
- お家でガチャガチャ -


今日はお休みでしたね。私はお家でソフトウェアを書きながらアニメを見ていました。あとカネオくん。かぐや様の二期も終わり、そろそろ ウルトラマンも終わりです。そうそう、エヴァの再放送も先週終わっちゃいました。放送が出来ていたアニメは次々と終わっていきますね。 終わりあれば始まりもあるということで、天晴爛漫は楽しみにしています。三話までは良い感じでしたし。放課後ていぼう日誌は部長にエロスを 感じるから見ます。これ、女の子に絶対に言っちゃだめなやつですが、絶対にくさいよね。そういう癖を刺激してくるのやめて。

他にも一覧をさらーっと見ましたが、なかなかキービジュアルだと面白そうだなと思っちゃいますね。宇崎ちゃんもアニメ化してましたし。 死にたいのウマ娘が4コマをアニメ化でどうにか生きながらえようとしてますが、アプリは絶望的かなー。Angel Beats!も再放送でしょう? みんな大好き天使ちゃんを貶めるためのテスト回は楽しみです。Great Pretendersはどうでしょう? ネトフリで先行配信されているようですが 前評判見ると怖いから放送まで楽しみにしておきます。ソウマくんのBLUE編もありますね。漫画で読みましたけど、展開がなぁ...。ちゃんと 料理してほしい。でも序盤で第十席になった田所ちゃんが活躍するシーンはすごく好きですよ? 刃牙も続きをやるみたいですね。後期があるなら EDでころあずが使われたら嬉しいな。SAO? 僕の中ではGGOで終わったので...。八月のシンデレラナイン? 作画がやばいやつね! そこを楽しみに見たい。 ハナヤマタ? ぱーっとぱーっとはれやかに!(はい!) いえ、バカにしているではなく、好きな作品なので楽しみです。みんな可愛いからね。楽しみ。 富豪刑事も三話までは凸凹コンビで非常に良かった。楽しみ。魔王学院の不適合者? これぜってーやべーわ。転生して子孫たちが通う学校に入学して チーレムでしょう? 近親相姦とか同人誌でやってろよ...。そういえば、近親相姦モノは兄妹はだいぶ廃れましたね。姉弟か母息子系はなくならないな。 結局男の本性はあまえんぼさんなんですね。話を戻しますが、主人公の声はLiSAの旦那さんなんですねー。いい男だよねー彼。絵を書きながら歌う?バンドの ボーカルもやってるっぽいし。そうそう、ムヒョロジもあるんですよね! これは素直に楽しみ! 大正義リゼロもありますし。あとはモンスターのお医者さんと よくわかんねー異世界アイドルっぽいやつ? なにはともあれ面白そうな作品がいっぱいなので楽しみです!

2020年6月27日
- お買い物 -


今日は渋谷へPixel3 XLを修理しに行きました。ついでにユニクロでお買い物をやったわけです。渋谷駅あたりをウロウロしたわけですが 一時期とは違ってやっぱり人は少なくなっていますねー。まぁ、暑かったってのもあるでしょうけどまだまだ人が戻るのは時間掛かりそう。 もしかしたら一生戻らないかもですけど。でも、この時期は暑くなったおかげで男も女も露出が激しくなってきていいですね。目の保養になる。 夏は暑くて嫌いですが、露出が増えるのと秋の前なのでイーブンってところですかねー。

そうそう。セルフレジのユニクロは初めて行ったんですけど、あれすごいですね! 指定の台にカゴを載せたら自動的にカゴの中の商品を判別して 何点あるかといくらかをタブレットに表示するんですよ! いやーあれは本当にすごいソフトウェアだと思いました。今はこんなに便利になってるんだなー。 こういう技術は大きな都市にいるからこそ見ることが出来るなって思いますね。地方都市だと必要が無いからいつまでも対人レジでしょうし。 どうやら京浜東北線でワンマン運行が計画されているという話もありますし、仮にそれが出来たら次はJRの無人化でしょうか? ゆりかもめとかは 無人化できてるようですし、そのあたりが出来ると24h電車が走る可能性もありますね。終電という概念がなくなる...かもしれませんが、今まで夜に やっているメンテナンスどうすんの?やテレワークでオフィスを持たない企業も出てきたし、そこまでやる必要ある?とか考えられちゃいますね。 そういうのも考えてメリットがあればやるかもしれませんが...どうなんでしょうね?

2020年6月23日
- ダブルタイトル戦 -


藤井聡太七段が王位・棋聖戦へのチャレンジ権を獲得したことでダブルタイトル戦に望むと報道されましたね。いやーすごいね! まだ17歳ですが、本当にすごい。きっと才能も努力も凄まじいのでしょう。一体どんな頭の構造になっているのかを見てみたいです。 今後もニュースで報道されるでしょうが、両タイトル取ったら「りゅうおうのおしごと」が現実になってしまうわけで...。 事実は小説よりも奇なりってよく言うよねー。

2020年6月22日
- 今日は寒い -


雨が降った影響でしょうか。今日は普段よりも寒い印象を受けました。すでに半袖で勤務している私からするとちょっと肌寒い感じです。 気温も20度くらいでしたし、やはり雨の影響は大きいですね。深夜帯になると上がって非常に過ごしやすい時間になりました。これから来る夏も このくらいの気候だったら過ごしやすいのになと思います。

2020年6月21日
- 終わっていく -


今期のアニメが終わってしまいますね。と言っても、今期はコロナウィルスの影響もあり、大半が遅延に遅延。期がまるまるズレたものも。 大陸横断レースみたいなやつと釣りするやつは結構好きだったのに...。てか、つぐももの終わり方が「えぇ....」って感じで困りました。 でも全12話中、最後だけは真面目に見てしまった。きっと三期の発表もあるんだろうなぁって思ったらまさかの無し。原作を追うしか無いのか? 主人公が3年間の修行に出ちゃったけど、本当に復活した母親を倒せるんだろうか...。くそーちょっとだけ気になっちゃうなぁ。

2020年6月20日
- ついに出来たぞ! -




これが私の新しいマシーンでベンチマークした結果です! 初めての自作にしてはまぁまぁでしょうか。というかちゃんと動いただけでも 案外嬉しいものですね。今どきはLEDで光らせたりしていますが、私は配線も何も考えないタイプなのでまったくきれいでは有りません。 そもそもSSDは固定せずにブラブラさせてますし...。どうせM.2にいつか変更すると思うので良いんじゃないですかね? 動きゃいいのよ。 メモリも32gbに増設しましたし、グラボは最新からは劣りますがRTX 2060。CPUはIntelが良かったので頑張ってi7 9Gen。マザボも最低限の やつ...だと思うのを選択しましたがそれでも1.4k円しました...。つーか、CPUが高すぎる。本当は10Genが良かったのですが、高すぎて手が出せない。 最新って高いのね...。余裕が持てたらAMDでも作ってみたいものです。今後はこの子をメインPCとして使っていく予定でござる。

2020年6月16日
- ぬっか -


月・火と猛暑が続きますね。今日は月曜と比べると涼しい方でしたが、湿度も合わさった感じもありました。夏になると夕方から 雨ってのは多い展開ですが、まだ6月なのにその気を出しているのは頂けません。もう少し梅雨らしくしてほしいです。 雨は休みの日なら許す。たぶん、夏にまた雨が多くなりそうですね。こういうのってなんだかんだで帳尻合わせで雨降りますし。 熱中症には注意して水分は極力摂っていますが、いつ倒れるかわかったもんじゃないな。気をつけましょう。

2020年6月14日
- PCケースぅ... -


PCを買い替えています。今回は自作PCですね。初自作になるわけですが、それでも10万では収まりませんでした。 グラボも含めて13万。政府からのお小遣いを超過してますね...。それでもまぁまぁ良いスペックのPCになったと思います。 あーだこーだとアキバに行って悩んだりもしましたが、結局決めきれなかったのでアマゾンでポチることに。その中にPCケースも あったのですが、なんとそのPCケースは付属品がついてない不良品! アマゾンサポートに連絡して返品することになりました。 まさかマザボを止めるネジが入ってないとは...。今時はネジなしでも大丈夫なケースもあるらしいですが、残念ながらそれではなく...。 ということで新たなPCケースはドスパラで買ってきました。このあたりはやっぱり店舗においてあるのでちゃんと付属品がありますね。 これでようやく起動だーと思った矢先、グラボの電源用ピンケーブルに合うものが無い...。仕方が無いのでアマゾンで注文しました。 こういうときはネットって便利ですね。

2020年6月11日
- 雨雨 -


今日は朝は晴れていた気がしますが、夕方からは雨でしたね。お昼を買いに行ったくらいにはもう小雨っていた気がします。 ついに梅雨入りですね。今年の梅雨は雨はどれくらい降るのでしょうか? できれば雨の日はテレワークにしたい気がします。 だって外歩くの嫌ですし...。雨は苦手なので抑えめだと嬉しいですね。

2020年6月10日
- 暑いね -


今日はテレワークでした。お家でダラーッと過ごしながらちょっとだけ仕事をしたわけです。一応進捗は出せているので サボってはいませんよ? ただ、必ずしも会社でやる必要は無いし、自分のタイミングでテレワークのタイミングを決められるのなら それは有りだと思います。そっちの方がストレスも溜まりにくいでしょうし。隙間で平日にしか出来ないことも出来ますし。 役所行く系はテレワークがあると強いよねー。私の場合は、開発機として使えるスペックのマシーンを手に入れればほぼおうちで...。 そろそろPCの買い替え時期ですね。

2020年6月8日
- ねむねむ -


私は元気です。こうさ、一度更新する気がなくなるとずっとなくなるよねー。でも今日からはちゃんと更新するぞー。 つっても日記くらいしか更新すること無いんだけどさ。たまーにソフトウェア作ってるくらいですね。

最近はめっきり暑くなってきちゃって、オフィスに居るとお仕事やる気が全く起きないです。3時間くらいで終わる仕事が 6時間くらいになっちゃう。ほんと、暑さって敵ですね。テレワークにするか、いつも悩みます。実機が必要なければ...。

次の日記へ

メインへ戻る