更新履歴&日記

あなたのお名前何ですか!? 本屋ちゃんは可愛い!
メインへ戻る

次の日記へ

2023年12月31日
- 禊 -


紅白を見ました。もともと、連続テレビ小説「ブギウギ」がちょっとあったらいいなぁとか、見れませんでしたが「QUEEN」とアダム・ランバートを 見たいなとか思っており、一番見たかったのはさだまさしの「秋桜」だったので後半戦から見ていました。「ブギウギ」の楽曲は残念ながらありませんでした。 Queenはスペースコブラ(再放送)の最終回と時間が被ったので見れませんでした。残念...。だったのですが、なんか特別企画にYOSHIKIが出るって書いてありました。 あーだから頼みもしないYoutubeのおすすめ動画に「紅白でうんぬんかんぬん」って動画が出て来てたのかーと思ったのですが、演奏曲に「ENDLESS RAIN」と「Rusty Nail」って 書いてありました。期待はね、するんです。でも、期待したところでそれが実現することって無いので、高望みはしません。でも、ひょっとしたら...って思って見てしまいます。 Superfly.さんあたりから録画を初めて「タマシイレボリューション」ってもっとパワーあった気がするとかキャンディーズ良い曲あるなぁとか思っていました。
いざ。「I’m walking in the rain. 行くあてもなく~」

お前が歌うんかい!?!?!?!?!?!??!?!?!?!!?!?

リーダーの彼にはがっかりしました。そして、二度とXは出来ないなと思いました。これからずっと、既出の曲を聴いて生きていくしかないのでしょう。 浜辺かハシカンが紹介した時点で「あぁ...」と思いました。またhydeさんか...。清春はよくわかんない。InterBeeかなんかのIT系展示会で謎の対談やっていたのでGACKTみたいな 商売始めたと思っていましたがまだ音楽活動やっていたんだなぁ。他にも知ってる名前の人一杯いたけど、NHKのカメラは最初にPATAを映すべきじゃねーのかよ!? 映像にも文句がある。HEATH追悼が名目なら最後にHEATHじゃないのか? HIDEを最後に持ってきて俺に「HIDEカッコいいなぁ」って思わせたいのか? TAIJI真ん中は良しとする。 ...というのはどうしても角が立つよね。分かっている。文句を言うことは出来ない。俺はXの好きなところだけを見て、思い出は綺麗なままで生きていこう。

懐かしいアーティストと若々しいアーティストの曲も聴きました。「テレビ放送70年 特別企画 「テレビが届けた名曲たち」」は素晴らしい企画でした。 ポケットビスケッツ&ブラックビスケッツはあまりの懐かしさに震えました。私は小学生でしたねぇ。薬師丸ひろ子さんも寺尾聰さんも歌うま! 往年の名曲で歌詞を知ってるのもありますが 上手いからとても尊敬します。Adoさんの曲、初めてちゃんと聴きましたが歌うま!? サビしか聞いたことなかったのですが、活舌がしっかりしていて聞き取りやすいし、その上で あのシャウトに近い歌い方と安定した高音・低音は非常に素晴らしい歌手だと思います。今日見た紅白で一番上手いと思った子ですね。歌詞と曲が私の音楽性と合わないのが残念です。 今の若者はこういう歌の方が親しみやすいのでしょうね。エレカシも非常に良かった。やっぱりロックバンドは動き回らないとね。めちゃくちゃにしてほしいですもんね。 あいみょんさんのは毎朝聴いてたので音程までわかっちまうのですが、この子も歌上手いな。あと、髪形も好きです。80年代のイギリスロッカーみたいで好きな髪形ですね。 そして最後の「秋桜」。神か!? まさしは私が唯一長崎出身の男性で認める素晴らしい歌手ですが、歌詞がどうしてこんなにも陰鬱でたまらないのか。かつてヒトカラに行っていた頃は この曲や「道化師のソネット」「防人の詩」「案山子」「雨やどり」「償い」などをつい歌ってしまっていました。普通、結婚する娘の気持ちを歌うのなら明るくてハッピーな曲に なると思うのですが、この曲は嫁に行く娘を送り出す母親の寂しさを歌っています。この歌詞はマジで効く! 実に陰鬱で情けなくて素晴らしい歌詞だと思っています。まさしは天才。

そういうわけで私の紅白は幕を閉じました。若い力も見れたし、古豪の良さも見れたよいライブだったと思います。いやぁ、最初の文句は他のアーティストが吹っ飛ばしてくれたよ。 今年の文句は出し切ったかな。気持ちよく新年を迎えたいぜ。

2023年12月30日
- ゴミ出しを忘れた -


年内最後の燃えるゴミ出しチャンスを逃してしまいました。昨日は疲れていたのと休みのせいで曜日感覚が失われていたせいで失念していました。 1/3まではゴミ回収もお休みなので、出来るだけゴミが出ないようにしたいなぁ。

2023年12月29日
- 何をあげたんだろう? -


今日は夜、お友達の夫婦と忘年会ということでご飯へ行きました。今年結婚した新婚さんで、お仕事も忙しい様子なのでなかなか遊ぶことは出来ないのですが 誘うと予定を空けてくれる良いお友達です。ご飯は焼肉に行きました。秋葉原のお店で、少々小さいお店なのですがお肉が美味しいお店です。 ここで結婚祝いのお返しに今日はおごってもらったのですが、正直私は何を二人にあげたのか、記憶がありません...。そんなに良いお店の御飯を奢ってもらうような 良いモノをあげたかなぁ...。覚えてはいないのですが、好意はしっかりと受け取るのがポリシーですので喜んで奢ってもらいました。二人ともありがとう!

2023年12月28日
- 仕事納め -


今日は年内の最終出社日でした。あー寝坊しちゃったなぁって思って急いで準備し、電車に乗ろうとしたのですが、東横線は今日も元気に遅延していました。 5分くらい踏切は上がらないし、10分待っても電車は来ないし、電子掲示板にも時間は表示されてなかったので「今日は帰ろう」って思ってテレワークにしました。 私がテレワークするってことは、仕事をしないことと同義なので朝のミーティングに出た後は何もしませんでした。というのは語弊があります。午前中はソフトウェアの 更新を行い、午後はご飯を食べたら眠くなったので寝ました。3時間くらいで留めるはずが、気づいたら5時間近く寝ていました。寝過ぎだな。でも身体疲れてたのかな? 働いた気がしませんが、兎にも角にも仕事は納まったので仕事納めです。明日からはただのソフトウェア開発です。頑張るぞー。

2023年12月27日
- 今日もめちゃめちゃ -


まともに動画を再生できるプレイヤーが必要になったので、たぶん半年くらい前に作ったOpenCVベースのただ再生するだけのプレイヤーを引っ張り出してきました。 マジでただ、動画を読み込んで色を変換して表示するだけのプレイヤーなのですが、どんな性能だったかな?と思って動かしてみたら一目でカクツキがわかりました。 いくら何でも酷いなって思ったので、こちらも半年くらい前に作ったSDL2 + ffmpeg6の動画プレイヤーを取り出して動かしてみました。とってもスムーズです。素敵。 なのでこれを使おうと思ったところ、中身がちょっと古い。というのも、生ポインタ使って参照していたりキューの使い方がよろしくなかったりと、ここ数カ月で 修正した内容が反映されていませんでした。そういうわけで良くないところを修正し始めたのですが、おかげで今日も脳みそは混乱しています。 私はいつかこの混乱から抜け出せるのでしょうか。

2023年12月26日
- I am confused -


この頃、個人のリポジトリへコミットするときに書くコメントが「I am confused」によくなります。混乱しています。 最近は本当に混乱しています。混乱しています。

2023年12月21日
- インスタグラムのUIが使いづらい -


昨日くらいからアンドロイド版インスタのUIが変わりまして、アイコンが画面下部にあったのに画面左端へ移動しました。デスクトップ版のTeamsとかSlackみたいに 画面左にUIが集中したんですね。非常に使いづらいです。Duo2なので結局は両手持ちなんですけど、スマートフォン向けアプリは基本的に画面下部にアイコンがあります。 これは、利き手に関わらず人はスマホの右下端や左下端を持ち、親指で操作するので必然的にUIは画面下部に集中していった感じですね。加えて画面を広く見ることもできます。 今回の改変でUIが左横へ移動したわけですが、右利きの私はもう片手で操作できません。指が届かない。結局両手になるのですが、今まで画面下部にあったのでそれに慣れていることや 他のアプリケーションでも基本的に画面下部にUIがあるのでその癖で操作をやろうとしてしまいます。結果的に「あれ?」ってなって改めて操作するわけですね。めっちゃ糞だな。 UI心理学の本にも書いてありますが、ユーザーは基本的に同じようなボタンの位置やアイコン位置で操作をします。OK/キャンセルダイアログとか画面に向かって右がキャンセル、 左がOKボタンになっていると思います。これが逆の位置にあった場合、ユーザーは気づかず、OKと思ってキャンセルボタンを押してしまうそうです。そのため、ボタンの配置などは 出来るだけ合わせるべきなのですが、このくそ改変は一体誰が承認した糞なんでしょうか? ザッカーバーグか? 最高にくそだから元に戻してほしいです。または設定で 位置を変えられるようにしてほしいです。使いやすさのテストをしてないか、キラキラ社員たちが「クールだ!」「素敵だわ!」「なかなか出来ることじゃないよ!」とか言って デザイナーを持ち上げてるんでしょうね。または私の感覚が他人と違い過ぎてるのか。こんな改変してる暇があるなら、Threadsをまともに動くようにしてほしいです。 せめてX(Twitter)とほぼ同じくらいの機能が欲しい。本とかITニュースを投稿する大手サイトのアカウントが無いかまともに動いてないので移行出来ないんですよね。 あーだからActiveHubのテストやってるのか? でもX(Twitter)はActiveHub対応してないから意味なくないか? 投稿も検索できないし、情報も探せません。 社名まで変更したのに...しっかりしてくれ。

2023年12月20日
- 初めてみる演出だ! -


30周年記念で再放送していたセーラームーンRもついに最終話を迎えました。実は、42話の時点でR本編は終わっていて、43話は次回作のセーラームーンSで登場予定の新たな セーラー戦士や新たな敵をちょびっとだけ紹介したり、今までの戦いを振り返る総集編みたいな感じでした。ただ、OPが初めて見る演出だったのですが、歴代のOP映像を ノンクレジットで分割して表示していました。4回映像だけが変わっているので4分割ですね。OPはずっと一緒の「ムーンライト伝説」です。長期間、同じOPを使っていたから 可能になった素敵な演出ですねぇ。現代では大人の事情も絡んでいるのでしょうが、OPは1クールか2クールくらいですし、そもそも4クールも出来るアニメ自体が無いです。 出来るとしたらニチアサか、小学生くらいの年齢層を狙った作品でしょうか? 深夜アニメは無理ですね。OPが変わらない場合はこういう演出も出来るって思っていなかったので 新鮮でした。TOKYO MXさんならセーラームーンSもやってくれるだろうと思っていたのですが、「来週のこの時間からは~」ってテロップが出てこない! 公式サイトを除きましたが 放送してくれなさそうでした。ショック...。せっかくなので、続けて欲しいです。

2023年12月19日
- 時間が経つの早い -


このところ、体感時間が早すぎて困っています。ソフトウェアをアップデートしたり、新たなアイデアのプロトタイプを作ったり、新しい技術についての本や記事を読んでいると あっという間に時間が経ちます。あまりやっている人は居ないでしょうが、何時から何時まではこれをやる、これを調べるって感じでタイムスケジュールを立ててやっているのですが 凄く短く感じます。タスク次第で0.5時間~1.5時間で区切っていますが、考えたりコード書いたりアイデアの絵を描いたりしているとすぐに時間だぞ!って通知が来ます。 どうしてこんなに時間が経つのが早いのだろうか。1日が24時間じゃ足りないですね。

2023年12月18日
- 突然寒いな!? -


今年は夏から突然冬になり、秋なかったなぁと思っていましたが、土曜日はぽかぽか陽気、日曜日は冬となりて月曜日は真冬になって来ましたね。明日はもっと寒いらしいです。 曇りだから太陽が届かないらしい。ついに最高気温が一桁台の日々になりそうです。が、明後日は日曜日と同じくらいの気温だとか。ここ数年はジェットコースターのように気温が 入れ替わるので大変です。本当に地球さんは情緒不安定ですね。きっと夜とか眠れてなさそうだから、眠剤でも飲ませてゆっくり休んでもらった方が良いのかもしれない。 オーバードーズとかはやめてください。ネルノダくらいで勘弁してください。

2023年12月17日
- KKK隊員の男 -


私がSHUFFLE!をとても好きなことは日記に稀に書いています。あの中身のない、ドタバタラブコメディがとても好きです。多感な時期にやった影響もあると思います。 でも好きです。私はまだプリムラのキャラソンを歌えると思います。サビは覚えてる。つり乙と乙りろも好きです。多感じゃ無くなり、まだ今ほどソフトウェアソフトウェアと うるさくなかった頃、唯一最後まで攻略できた作品でした。あ、ほかにもあった。ごめんなさい。でも、キャラクターたちの生き様は今でも私の心に刻まれています。 あの生き方にはまだ憧れてます。というわけで、秋葉原で開かれていたNavelオールスターズと銘がうたれた原画展に行ってきました。例の絵を売る場所です。 なんでも、ブランド20thの企画と「それは舞い散る桜のように」という、当時の掲示板で制服が食い倒れ人形の服と同じ柄だったことが話題になった作品をリメイクするってことで 原画展が開かれたようです。うーん、全然全然全然オールスターズじゃない!!!!!!!! あそこに展示されていた作品は「SHUFFLE!」「つり乙」「乙りろ」「それちる」だけ! あとは鈴平先生と西俣先生の別作品原画や作品だけです。何がオールスターズじゃ!? 「俺つば」はアニメ化もしていたのですが存在しませんでした。「世界征服彼女」とかあったな。 「SOUL LINK」とか名前しか知らない...。はい。そもそも、枚数も酷い。20枚も無かったかなぁ。SHUFFLE!も初期ヒロイン以外は居ません。桜はリアリア枠で居たかな? そういう意味ではネリネのお母さんも居たな。真弓(貧乳はステータスの元ネタの人)もキキョウ(シアの存在しない姉?妹?)もカレハ先輩(ままままぁ!の人)もツボミちゃん(きゃきゃきゃきゃあ!の人)も居なかったぞ!? つり乙はルナ様とりそな以外居ない。遠出した意味、まったくないな?それでも、私は「カエちゃんは理想の幼馴染」という想いを抱いて溺死する男なのでどこかで見たことあるような絵でも多少は満たされた気になるのですが、 あの女が絵画を売りつけようと俺にアプローチしてくるんだよな。外に出なくなった絵売リアンは絶滅して無くて、この街の闇にまぎれています。少しの間なら会話してあげても良いんですけど、俺は楓ちゃんに会いに来てるの! お前に会いに来たんじゃないの!!!!!! ゴトゥーザ様の声をフラッシュバックさせてるところでうんぬんかんぬん話してくるの何なの。イヤホンしてんじゃん! 話しかけんなってことだよ! 私はやんわりとうるせーなって断れる大人なので良いのですが、哀れなオタクくんが40万くらいする絵を買わされそうになっていました。もしかしたら最初から買うつもりだったのかもしれないので 哀れでは無いかもしれません。良い買い物が出来ていたら良いですね。

作品の中身や絵、曲などは好きですが、やっぱりエロゲブランドはくそだな!って思いました。西川やGACKTと一緒ですね。歌は良いけど中身はいらない。でも、ソシャゲチャレンジせずに 20年も持つのは凄いことだと思います。昔あったブランドの多くは大手でも潰れちゃいましたしね。クラファンで大成功し、アニメ化した挙句、ソシャゲ化失敗で潰れたのもありますけど。 もうこのままで。思い出は綺麗なままでいて欲しいなって思っています。

2023年12月16日
- 撮り溜めを消化する男 -


撮り溜めていたキングオージャーを消化していました。40話だけまだ見ていませんが、キョウリュウジャーとのコラボからの分は見終わりました。 お話は面白いですねぇ。キョウリュウジャー世界の地球とキングオージャー世界のチキューをうまくコラボレーションさせた話の繋がりでした。 王座簒奪とラクレスの再登場あたりは好きな展開です。ラクレスは絶対再登場すると思っていましたが、未だに敵か味方かわからない立ち振る舞いなのは 凄くワクワクするシナリオですね。キャストごとにフォーカスしたシナリオはユーモアを挟みながらもシリアスに持っていく展開でとても好きです。 少々気になったのはリタのアイドルデビュー。あれ、大きいお友達へ向けた話だと思います。小っちゃい子たちにはアレ見せられてもわからないでしょう。 あーでも最近の子供たちは結構進んでるみたいですから、ああいう現場にも親御さんと行ってるのかなぁ。一概にわからないって決めつけるのは良くないですね。 一つだけわかるのは、キョウリュウジャー世界でギラが来ていたワイシャツの柄、くそダサかったなってことだけです。マジださでした。あれはちょっと...。 あ、ほかにも見どころありましたね。たぶん38話「ンコソパ頂上決戦」で、キングオージャーが覚醒して限界以上の力を発揮した後の戦闘シーンです。 人間では不可能なカメラワークでの演出はめっちゃカッコよかったです。これはバーチャルプロダクションのなせる業ですね。爆発も好きですけど CGとの組み合わせも派手で好きです。もっと派手にしていこう。あーBD欲しいな。買おうかなぁ。でも値段が...。悩む。

2023年12月15日
- ホタル...ホタル...どこ? -


2クールが終わり、京都編へ突入することが決まった新るろ剣について、今日も元気に批判していきましょう! 追加キャストも発表されましたね。 宗次郎も志々雄様もコレジャナイ感しか無くてショックです。高い声が出せる男性声優さんを無理に起用しなくていいよぉ。優男というよりネカマっぽくなってるよぉ...。 志々雄様の一回死んで生き返ったようなドスの効いた声はどこへ行ったんだよぉ...。なんとかして若い世代を使おうって魂胆が見え見えですね。わかるんだけどさ。 世代は交代しないといけないことくらいわかるんだけどさ、イメージと違い過ぎて嫌悪感が凄いですね。新しい話を見るたびに旧アニメ版を見たくなるのキツイ。 たぶんアニオリだった剣心と薫の別れるシーン。旧アニメ版はホタル飛んでて美しい一枚絵になっていましたよね。セル画時代でもかなり作画にも力が入っていて 今だに印象に残っているシーンです。新アニメ版、ホタルは...? 原作で飛んでなかったからホタル無しになったのかな? ふざけないで欲しい。ホタル出せ。 日本の未来のためにも志々雄様と戦わなきゃいけねぇ!けど、薫と別れるのつらたん...っていう別れを惜しむ心情を強く描いているのがあのシーンなわけです。 「大久保死んだからちょっと京都行って志々雄と闘ってくるわー」って雰囲気で薫と別れてましたし、描き方がほぼ恵と左之助ともニアピンでしたよね。 数分のズレであいさつできなかっただけって感じに見えて、どうしても薫との別れを惜しんでるわけじゃないのが凄く嫌い。確か旧アニメ版は薫が剣心の袖を掴んで 引き止めるシーン、一拍於いて逡巡するシーン、その上で薫を抱きしめて「さよなら」と告げるシーンまであるから、今生の別れ感が出て堪らなく良いんですよ。 その結果、16歳の小娘にはあまりにもショックが大きい出来事だったので精神的に参って鬱みたいな症状になる理由付けになるわけです。新アニメ版は原作準拠し過ぎです。 まぁ、作者の意向なんでしょう...。くっそー、旧アニメ版の配信は軒並み終了しているので見れないです。ショックだ。星霜編とかも見れなくなる可能性が高いので もう早めに見てしまいたい。はぁ。新アニメ版で分かったことは、菅田将暉さんが歌上手いってことだけですね。2.5倍速で見ても歌詞を聞き取れるので上手いんだと思います。 等速で聞いたこと無いんですけどね。

2023年12月14日
- 久しぶりにダメな時間に起きた -


朝はとても時間がありません。私の場合、普段より早起きできたとしても髪に多大な時間を使ってしまうので早起きの恩恵はあまりないです。ドライヤーとアイロンは永遠の暇つぶし。 そういうわけで、少しでも起床が遅れると普段の電車には乗り遅れます。今日は20分の遅延が発生しました。久しぶりです。この時点で「あー」ってなります。もう無理ですね。 でも髪の毛が立ってない私は私ではありません。私からソフトウェア開発と逆立てた髪を取ったら死体です。出来れば怒髪天衝くくらい逆立てたいところです。VO5は一日一本。 明日はいつも通りの時間か、少し早く起きたいところです。

2023年12月13日
- 思っていたTUIと違った -


様々な言語で書かれたTUIを紹介しているサイトがあり、githubのページへのリンクもあるので中身を見ていました。Rustで書かれたyoutube-tuiってライブラリの紹介ページを見ると まるでTUI上に動画が再生しているような画像が紹介ページにあったので、「凄い! どうなっているんだ!?」って思って調べていたのですが、TUI上で動画の再生なんてことは出来なくて 外部の動画再生プログラムを起動するフロントエンドのようなものってことがわかりました。Twitch TUIってのもありましたが、チャットだけしかできませんでした。 うーん、うーん、思っていたのと違った! やはりTUIだけでなんでも出来るわけではないんですね。可能性があるのはWindowsTerminalくらいでしょうか。PixelShaderが実行できるらしいので UIのレンダリングはDirectXだと思います。でもそこまでしてTUIで動画再生とかするくらいならGUIで再生しますね。美しいTUIは好きなんですけどねぇ。

2023年12月12日
- 惜しい声だ -


「るろうに剣心」の斎藤一役は日野さんになりました。ほぼアインズ様です。ちょっとだけアインズ様より高い声で演技されているようです。 確かに、今どきの男性声優さんで鈴置さんのような声を出せる人はいませんね。みんなお可愛い声の青年風しかいません。頑張ってくれてるのはわかるのですが 結局、旧キャスト版の方がしっくり来てしまいます。唯一、違和感を感じないのは薫だけですね。ブライトさんの声が恋しいですねぇ。 もうすぐ2クール終わって十本刀編が(視聴率か制作サイドの希望で)始まりますが、志々雄様どうするんだろう。「シャア!」や「シークレットソード ツー グレンカイナ!」などの 強烈なセリフ回しをどなたが演じるのか、期待が高まります。そういえば、原作版では「何が可笑しい!?」さんは牙突零式を食らって身体が上下に千切れていましたが 新アニメ版ではどうなるんでしょう? 旧アニメ版を見たら日本刀と共に突き刺さっていて、千切れていませんでした。旧アニメ版は深夜放送じゃなかったからかもしれないですね。 怖いもの見たさって意味では楽しみにしています。

2023年12月11日
- UCHUSENTAI:NOIZ 20th Anniversary FINAL TOUR 2023 ☆GALAXY CROWN☆ →RE:BOOT↑ -


2023/12/08 クラブチッタでのライブに行ってきました。前売り券が1019円という狂った値段でしたが、きっといっぱい来てほしかったんだろうなって思いました。 私、一般発売で普通に購入したのですが、整理券番号は43番でした。うんこしていたら250番くらいまで呼ばれていたので関係なかったんですけどね。ははは。 チッタはとても久しぶりでした。妖精帝國、デンカレ主催のライブ以来だったと思うので3年ぶりくらいでしょうか? 人はパンパンだったか?と聞かれるとそうでもなくて 入口入って右側(上手側?)は広めにスペースが空いてました。開演前に全体的に前へ詰めてくださいって言われたので、後ろは混雑していたのかも。入っていたとしたら 500人くらいかなぁって思います。もっと少ない可能性はありますね。

今回のライブでは久しぶりの人や私みたいにちょっと興味持ったから初めて来た人、友達に連れてこられた人で分かれていました。友達に連れてこられた人たちは 普段ライブとかあまり行かないんだろうなってくらい動かないのでとてもわかりやすかったです。ちょうど視界に入る位置に友達に連れてこられたであろう男性・女性客が居ましたが、 頭を縦振りもしないので、もしかして一般人はヘドバンってしないのではないか?とショックを受けました。あ、でもみんな大好きなメンバー紹介のところは凄く喜んでましたね! あれはやっぱり初見だと面白いですよね。私も大好きなやつです。

曲...曲...すみません。にわかなので曲名が分からない。「WORLD END SUPERSUTER」はわかりました。あと、みんなで一緒に右に行ったり左に行ったりするやつ。 完全なにわか状態だったのは良くないですねぇ。おかしいな、YoutubeでPV見ながら勉強はしていたのですが...。

すごいなって思ったのは、メンバー全員が凄く動く。あっちこっちに行きます。今回のステージ、「山」って感じに花道が3つあり(エンジェル曰くランウェイ)、ギター二人とボーカルが とにかく走り回ります。こんなに動くの?ってくらいあっちに行ったりこっちに行ったり。途中でMASATOはピックを投げるし。呼太郎はエッチな衣装で可愛いし(可愛いな!?) エンジェルはスケスケ網インナーで乳首が主張してるし。YAMATOはドラムなので仕方ないですが、叫はあまり前に出ないんですね。CRUSH OF MODEでは呼太郎のトラブルカバーで前出てましたが 普段はそんなに前に出ることは無いんだなぁ。エンジェルは途中でケンタウロスモードになって暴れまわっていました。あれは昔からやっていたのだろうか...。

初めてのワンマンライブでしたが、テーマパークへ行った感じで楽しめました。今後は3人になっちゃうの悲しいですね...。また機会があれば行きたいな。

2023年12月07日
- 見たい...かもしれない -


何が原因か、忘れてしまいました。でも、さっき、脳裏に「きらめく涙は星に」のサビが流れました。「disillusion」もなんか流れ始めました。 DEEN版が見たいな!と思い始めました。でも、それは今だけかもしれません。週末まで熱が続いたらちょっと見ようかな。プライム会員は無料みたいですし。 そういえば、Heavens Feelも最終章だけ見てない気がするな。ついでに、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿も冒険も読み終わってないな。 もしかしたら、もう一回やり直そうと思っていた原作版S/Nも途中で投げてるな。時間がかかる案件がいっぱいあるなぁ。

2023年12月06日
- 少し反省をする -


どうも会社の人間に対する信頼度が限りなく0に近いせいで、彼らに対しての沸点が非常に低くなってしまう問題がありますので振り返って反省をしたいと思います。 私個人としては、人よりも少しだけ沸点が低いとは思っていますが、他者に対しては敬意を持って接するタイプなので、深く関わらなければ害がないタイプだと思っています。 ソフトウェアに関しては自分でも作っているってプライドがあるので多少、うるさいかもしれません。後は、意味のないことを強制されてやるのはストレスに感じます。 でも、筋が通っていて納得できることなら自身の中でやるべきこととして消化できるのでストレスにはならないかも。

今日、電話で会社の人にソフトウェアについて聞かれたことがありました。そのソフトウェアは私が作っていない、別の人が作っているソフトウェアでした。 まずここで、「なんで俺に聞くんだよ」って感じてしまいます。ただ、そのソフトウェアをデモとして出すためにお願いされてUSBライセンス認証の仕組みを導入させられました。 そこで、ほかのライセンス認証が出来るか?と聞かれたわけです。もともとの開発者は何と言っているか?と尋ねました。聞いてないと答えられました。この時点でカチンと来ました。 たぶん、別の人が管理してるソフトウェアの認証方法を本来の開発者を通さずに俺に考えさせようとしている辺りが気に入らないのでしょう。ここが男らしくないと感じてしまうわけです。 開発者と話して、認証部分は俺に相談してもらってよいかと言われたとか理由があれば腑に落ちるのですが、文句を言われることを恐れ、日和って私へ連絡するところがむかつきます。 でも、台数はわからないけれど100台、1000台みたいな話になってくると物理的な認証は難しいだろうと理解は出来ます。だから、仮に1000台、手動で認証するってなると出来るか?という 話をすると、彼は「俺はやるけど」と答えました。私は彼が納品前に突然体調不良になって休むことも、当日に休むことも、ポカして苦しんでいたことも、めんどくさい作業は全て後輩へ 丸投げしてやらせた挙句、終わった?と聞いた上で終わってなかったらまるで後輩の仕事を手伝ってあげている優しい先輩であるかのようにふるまうことも知っています。 絶対にやらないし、やっても確認はしません。ああ、俺はバカなことを聞いたと思いました。答えはわかってたのに。社長と一緒で出来もしないことを1週間でやるというタイプのやつです。

ああ。自己分析のつもりでしたが、結局、ムカついたことを書きなぐるだけの日記になってしまいました。でも、出来ますか?って聞いてくるのはくそ野郎だと思っています。 この出来ますか?は質問じゃなくて、出来るよな?という強制です。なぜなら、出来ませんと答えたら今できてることでやるしか道が無くなるわけです。今回の認証の話だと 私が1000個のUSBドングルを発行する道が見えるわけです。そんな地獄のようなくそ作業をやるくらいならネットワーク経由での認証を考えた方がマシです。 そういう答えを他人にゆだねているところも気に食わないんでしょうね。彼がこの話の落としどころをどうしたいのかって意図が伝わってこないから、こいつは考えてないなと思ってしまう。 こういう売り方したいんだけど、開発の意見として何かリスクってあるかな?みたいな、建設的な話の出来る営業さんと仕事がしたいなと思っていますが、無理だろうと思います。 この会社で学んだことは、人を疑うことですね。とても悲しい。

2023年12月05日
- あまり意味がない -


CMでやっている「のどぬーる濡れマスク」が気になっていました。3枚380円(だったかな?)で購入してみました。この季節、夜は喉の乾燥を恐れるので マスクを着ける私にはうってつけだと思ったからです。さっそく着けてみました。マスクの内側にはポケットがあり、濡れたガーゼをセットする仕組みでした。 鼻で呼吸がしやすいように、ガーゼは鼻の部分を切り取られています。なるほど。私は基本的に全集中 鼻の呼吸で生きている柱の一人なので口にガーゼが当たっても ほとんど意味がありませんでした。つまり、いつも夜に着けているマスクと大して変わらない...。これなら布マスクを濡らした方がマシです。もしくは、身体を拭いた バスタオルを干すってやつ。うーむ、風邪をひいて喉を乾燥から守る場合は良いのかもしれませんね。咳とか出ると思いますし。健康な時は普通のマスクで良さそうです。

2023年12月04日
- また来たな、JWT -


Javaを利用したバックエンドサーバーを実装しようとしていて、そのサンプルになりそうなプログラムがあります。 フロントエンドもついてるので、まずはそのプログラムを拡張してC++から接続しようとチャレンジしているのですが そのプログラムでは認証系にJWTを使っていました。JSONデータをBase64で文字列にして送受信しようとしたことで 新しい壁にぶち当たったわけですね。フロントエンドからJWTを抹殺するのは良くないと思うので、c++でJWTを使った トークン認証を行えるようにするしかないと思うのですが、簡単に出来るのでしょうか? また難易度は調べていないのですが 一応ライブラリ自体は作っている方が居るようなので使わせてもらおうと思います。もともと、SSL認証すら使用されてなかった プログラムで、ようやくSSL認証の方法も検討が付き、対応できたと思ったら次はJWT。道はまだまだ険しそうですね。

2023年12月03日
- え、これはなに... -


範馬刃牙を見ていました。先々週分までの、「烈海王」、「愚地 克巳」、「ジャック・ハンマー」までは凄く良かったです。 三人とも自分を餌にして、鍛錬の果てに得た技を持って強靭だったであろう時代の人間に挑むシーンはとてもカッコよかったです。 真打として現れた刃牙さん。別にもう餌にも困ってないピクルに今更挑み、負け越して舐められた挙句にやっと主人公補正で覚醒したと思ったら 動物の真似をする拳法使って恐竜の真似事。烈「やはり天才だ」花山「なる」徳川「ほど」じゃねーんだよ。なんだよこれー。途中の戦いも かなりポエミーな戦いだったし、鞭のように叩かれる痛みの方が拳打よりも強いってそれもどうなんだよー。鞭使ってないんだからそんなに かわらねーだろー。もっとこう、なんかなかったのかな。もはや命すら掛かってないから緊迫感も無いし。これは拍子抜け過ぎますよ。 あと2週か3週で終わりでしょう? きっちりと締めて欲しいです。

2023年12月01日
- また一人、お見送りした -


早いものでもう12月です。1年というのはあっという間で、人の入れ替わりもまたあっという間です。 また一人、社員がやめることになりました。短い期間でしたが、意味不明な営業の世界で頑張ってくれました。ありがとうございました。 というか、その人は営業で雇われたわけじゃなくて、事務として雇われたはずでした。しかし弊社は意味不明なので事務以外の仕事も割り振ります。 加えて、他の営業たちは自分の言葉と経験であーだこーだ言うし、説明もフワッとしている割に理解する側には明確さを求めるタチの悪い人たちです。 それで上手く成果が出ないとギャーって言うので良くないんですけど、そういうのが分からないんですね。一緒になってやってあげるとかも無い。 そんな酷い場所なのだから人が離れていくのは当然だと思います。小さい会社なのにこれだけ人が離れていくのはなかなかないことだと思います。 社長の人格に問題があるのが大きな原因なのですが、彼はそういうこと気にしないし、自分が正しいと信じている振りをする人なので...。 でも、円満に辞めていけるだけマシでしょうか。社長が壊して辞めていった人も複数いますから、そう考えると円満退社って凄いと思います。

入退社する人たちにケーキを買ってあげるのは私が勝手にやっていることなのですが、2023年だけで3人にケーキを送ったことになります。 離職率が高すぎる。悲しい人を生み出さないためにも、この会社は世の中に無い方が良いのではないだろうかと思うのですが、そういう会社に限って 中々無くならないのは不思議なものです。私もその内、辞めていくんだろうな。

2023年11月30日
- 良い枕だな -


ブラックフライデーで枕を買い換えました。ふとんの西川製で3000円くらいのやつです。長いこと、低反発にタオルなどを巻いていたのですが 合ってなかったんだろうなって思います。起きると首が疲れていました。柔らかい枕が良くないのだろうと思い、今回はパイプが入ったハードタイプにしました。 これが凄くフィットしていて、首が疲れることも無く眠れています。ハードタイプのパイプ枕ならお洗濯も出来るので、寝汗をかいても平気です。 もっと早く買い換えておけば良かったなと思いました。

2023年11月29日
- Windows11 おかしいと思う -


先週くらいのことです。私はWindows12が出るまではWindows10で行くつもりなのですが、お客さんが新たにPCを購入する場合はWindows11になります。 ソフトウェアの動作確認がどうしても必要になるので、一部のPCにはWin11をインストールしているのですが、普段使いから何か気づくことがあるかもと思い、設計とかに使っている Surface Pro 7をWin11に更新しました。デバイスもMS謹製だし、Core-i5の11世代(だったはず)なので、何も問題は起こらないだろうとある程度の勝算もありました。 邪魔なプリインストールアプリも消し、開発くらいにしか使わないものだけが入った状態で3日くらい使ってみました。長時間稼働していると、ディスプレイをクリックしたら 一瞬暗転し始めます。Win10では起きたことのない事象です。Teamsとかの画面をクリックすると起きるので、DWMが描画更新する際に一瞬落ちているとか、何か予期しないことが起きているのでしょう。 GPUはIntelのCPUについてるやつです。デバイスドライバも最新であることは確認済み。何か問題を抱えているような気がします。23H2にしても同じ事象が起きました。 そもそも、エクスプローラを起動したときにファイルパス部分の描画が一瞬遅れていたので、GPUでの描画に問題があるのかもしれません。Win11ではリボンUIをやめていますが、 そのせいでめちゃくちゃ遅くなってるんですよね。コピーとか切り取りとかもアイコンになってるんですけど、アイコン描画が重たいのかも。Win10って古いPCでも動くくらいだったので とても軽いOSだったのかなと思いなおしました。もしくは、もう2~3年前のデバイスだとWin11は無理なのかな。とにもかくにも、普段使いすらできそうにないOSだったのでWin10に戻しました。 正直、見た目とか変えなくていいんで、WindowsXPくらいの軽さや見た目で、Windows Copilotみたいな機能を載せてくれたらそれでいいと思います。見た目が気になる人が居たらmacとか買うと思いますし。 軽くて、速く動いて、安定する。これ以外は何も求めません。これだけをください。

2023年11月28日
- 献花 -


今日は午後からお休みをもらって、HEATHの献花式に行ってきました。Spotify O-EAST でした。混雑緩和のためにローチケを使って事前に予約しておかないとダメだったのですが チケットの上限が思ったよりも少なくて焦りました。サイトが公開されてから1日くらい明けて確認したらほとんど行ける時間が残ってなかったです。どうしてだろう?って思いましたが 献花に配布される花が生花の薔薇だったからでした。高いし、棘の処理もあるので際限なくは用意できなかったのでしょう。それでもかなりの本数を用意してくれたと思います。 YOSHIKI、ありがとう。

実を言えば、私はXを生で見たことがありません。高校生くらいから知っているし、曲もわかるけれどライブに行くほどの情熱がごく最近までは無かったんですね。 今は平気で超えてきますが、数年前まで国内アーティストのチケ代が万を超えることは滅多になかったので、超えていると躊躇していたってのもあります。 EXTAVで熱くなったのか?っていうのも少し違くて、改めて映像を見て色褪せないHIDEちゃんのカッコよさを再定義しただけでした。 Xの良さを改めて認識したのはごく最近の話です。今聞いている音楽では物足りなくなって、海外のパワーメタルやジャーマンメタルへと嗜好がシフトし始めたのですが、 その流れでXも改めて聴きなおすと凄く良いと感じました。ただ、その頃にはすでに40年以上連れ添った幼馴染の間で二度目の確執が起きており、活動休止状態になってしまっていました。 いつの日か、一度で良いからライブへ行ってみたいなぁとぼんやり考えていましたが、彼のベースプレイを見ることは叶わなくなりました。50代での別れはあまりにも早すぎます。 HEATHの残した音楽が配信でもアルバムでも良いから形になって、私たちの手元に届いたら良いなって思います。HEATH、良い音楽を届けてくれてありがとう。

2023年11月27日
- エンコードが速すぎる -


RTSP Server、やっとまともに映像も音も配信が出来るようになってきました。ありがたいことに配信してしまえば、VLCのようなRTSP Clientが良しなにやってくれるので 別に映像と音のPTSを合わせる必要はないようです。やったぜ!と思いながらテストをしていると想定外の動作をしていることに気づきました。この配信はユニキャストでやってるのですが 映像ストリームは1本なので、どのタイミングで接続しても同じ映像と音を各クライアントは受信、デコードを行なうはずなのです。しかし、配信開始から少し経って接続すると 音は聞こえても映像が止まる。または、映像が再生されない。なぜだろう...と思っていたのですが、どうも映像のエンコードと配信処理が速すぎることが原因みたいです。 映像をエンコードしたらすぐに配信って形を今は取っているので、わんこそばみたいに映像をせっせと配信してしまいます。この映像は配信が終わったら処分するのでサーバー側には残りません。 実際には1分経過した映像がPC1で再生されていても、サーバー側はその先をすでにエンコードして配信しているのでPC2を繋いだら少し先の未来の映像が映るわけです。 でも音はほぼリアルタイムで配信されているため、映像と音のPTSが合わなくなり、クライアント側は音と映像のずれを起こさないように映像側のフレームを切り捨てているんですね。 結果、映像は止まっているが音は鳴るって事象に繋がるようです。これを改善するには、結局、サーバー側で今配信している音と映像のPTSを出来るだけ合わせるしかなさそうです。 Webカメラとかの映像や音なら、フレームが来たタイミングですぐエンコード・配信って形で良いので未来もくそもないんですけど、今は動画ファイルをやろうとしていますからね。 これが出来たら映像の配信って技を手にできるので何とかしたいです。配信が出来たらそれをベースにして作りたいものもあるんですよね。何とかしたいぜ。

2023年11月26日
- キリコ、可愛いじゃねーか -


「装甲騎兵ボトムズ」の29話を見ていました。キリコとフィアナが謎の宇宙船に捕まり、人の気配が無いので不審に思いながらもようやく訪れたつかの間の休息に 少しだけ身をゆだねる話です。警戒し過ぎても仕方ないから地下で見つけた酒蔵の一本を持って「一杯やるか?」とフィアナへ語り掛けるシーン。この作品には珍しく 大人な雰囲気でイチャイチャし始めるのですが、一口含んだ後に「むせて」、「酒は初めて飲んだ」とか言っちゃう主人公はめちゃくちゃ可愛い奴だなと思いました。 キリコってこの頃は10代でしたっけ? 初めて飲むってのは仕方ないかもしれませんが、フィアナの前だからってちょっと背伸びしてるのがとってもかわいいですね。 本当につかの間の休息で、謎の宇宙船内ではレッドショルダーの映像が流れ始めてキリコの過去を蒸し返すし、それをフィアナに見られて荒れちゃうところも彼の 繊細な部分が表れて良いですね。これからレッドショルダー編に入っていくのかな。毎週楽しみです。

2023年11月24日
- 不思議ねぇ -


今日は確かに「RTSP Server」の開発を進めようと思っていたのですが、気が付いたらemacsの設定を弄っていました。おかしいなぁ。 参考になるプログラムを読んでいて、「移動するときCtrlキーを押すの面倒だな。view-modeを試してみるか」と思い立ち、調べて設定していくと 「この記述、よく見ると間違っているな」とか「そういえば絵文字周りがおかしいんだよな」とか後回しにしていた部分を思い出し始め、調べて設定を繰り返していたら もう一日が終わっていました。エディタの設定を行うことを盆栽っていう人もいるくらいですが、設定を始めるとキリがないですね。気に入った設定が出来ると気分も良いし 文字を書く時が楽しくなるのでQuality Of Lifeとかいう意味不明なものが改善すると言えるのかもしれません。もう私はemacsからは離れられないでしょう。

2023年11月23日
- 俺の天敵 -


この世には、目には見えない闇の住人たちが居る。奴らは暖かいのと湿ったのがぶつかる時に牙をむき、俺の髪に襲ってくる。 彼は、そんな俺の髪を救うために地獄の底からやってきた、正義の使者...なのかもしれない。(いろんなスプレー缶が走ってくる)ブイオ~ファイブ~

はい。今日はとても風が強くて、朝から不機嫌でした。どれだけ、しっかりとセットしたところで自然には勝てません。愛用しているVO5ならある程度の強風には勝てますし 多少ぶっ飛んでも維持力があるのですが、今日の風ともなると歩いてる時点でスーパーサイヤ人になってしまいます。本当に風は嫌いです。春と夏と秋と冬の風が嫌いです。 なんなんだよ、風って。もっとおしとやかになれよ。

2023年11月23日
- だいたい合ってそう -


マジンガーZのテレビ版を見ていますが、50話以降はかなりハラハラする展開が多いです。ブロッケン伯爵が出て来てからですね。あしゅら男爵だけだった時は 「お前さぁ」って思うくらいアホっぽいミスでマジンガーを倒せないことが多かったのですが、二人が対立しながらもDr.ヘルのためにマジンガーや光子力研究所を 襲撃していく展開はとても応援しがいのある面白いものです。徐々に強くなっていく機械獣も魅力的で、Dr.ヘルが一人で作って動くようにしているのでアイツは マジで天才で、努力家なんだなって思わされます。修理も一人でやってるシーンがあるから凄い。弓教授たちが作り上げたジェットスクランダーは素晴らしいですが 超合金Zで作られているにしては翼が脆いです。鉄十字団が放つロケットランチャーを食らい続けると翼が欠ける。加えて強くなっていく機械獣のおかげで マジンガーはダルマ状態になって辛勝ってシーンもあります。最後は大団円ってまとめ方で終わりはしますが、後続の機械獣が居たらたぶん勝てません。それくらい強い。 マンガ「真マジンガーZERO」では、Dr.ヘルの進撃によって人類の人口は10日間で50億人が殺されていますが、あながち間違いではないと思えます。マジンガー1体では 守れる範囲に限界がありますからね。世界を多数の機械獣で同時侵攻されたら全滅してもおかしくない。人類の生存圏は半径200kmってのも仕方ないのでは...となります。 それくらい、Dr.ヘルの軍団は強い...のですが、アニメ版のマジンガーが強すぎるのも影響しているのでしょう。アイツは理不尽です。流石、鉄の城ってところです。

2023年11月22日
- 残りは睡眠 -


今日は朝から納品へ行って、帰ったら眠かったので寝ていました。納品に行ったは良いのですが、あまりにも私の作ったソフトウェアの性能が素晴らしすぎた上に セットアップも難しくないし通信速度も高速であるということからお客さんから「今日、来ていただかなくても大丈夫でしたね」という話になり、納品関連の話は 到着して1分で終わってしまいました。短納期ということもあり、機能も絞ったので難しいソフトウェアでは無かったのもあって品質は良かったと思います。 後は今後の展望を話したりして感触を伺った後は自宅へ帰り、眠かったので寝ました。仕事全然してねーな。にしても、いつからこんなにちゃんとしたソフトウェアを 書けるようになったんでしょうか。やっぱ、作っているとクラッシュすることはあるのですが、それでも開発中にしかそういうのは出なくなりました。 自分でもテストをしっかりやっているからですかね? これを新たな自信として、もっと様々なソフトウェアを作りたいなって思っています。

2023年11月21日
- これが俺の切り札だ! -


罠カードオープン! 特A級バックラー!
自身が営業の場合、納品前日に体調不良を起こし、客先訪問を開発者へ丸投げすることが出来る。
このカードは納品がある限り、何度でも使用できる。
開発者からの信頼は元々0未満だが、さらに信頼度が低くなる。
開発者からは常に裏があるのではないかと疑われてしまう。

通算で4回目くらいですかね? ぶっ殺すぞ。

2023年11月20日
- 当てつけだろうか? -


劇場版ガンダムSEEDのあらすじと主題歌が発表されました。主題歌はまさかの西川貴教名義でよっぽどT.M.Rとして活動したくないんだろうなと考えさせられました。 去年、ツアーやってた気がしますが...浅倉大介と一緒に仕事するのが嫌なのかもしれませんね。でもSEEDの西川声は打ち込み音楽なので、浅倉大介の先を行ったプロである 小室を起用したんでしょう。ちょうどCITY HUNTERでリバイバルしてて時期もマッチしたんでしょうね。新曲のサビを聴きましたが、「FREEDOM...FREEDOM...」って言ってた。 全体を聞いてないから何とも言えませんが、サビだけ聞くと微妙ですね...。TMR時に劇場版SEED用で書かれた曲「Imaginary Ark」の方がカッコいいかなって思います。

気になるあらすじ。ラクス様、世界平和監視機構のトップみたいです。何、世界平和監視機構って。ヤバ。つーか、准将ってザフト軍の准将じゃなくなってたの? シン、准将に懐いちゃったから監視機構に行ってるけど、一緒にいるムウ・ラ・フラガとかいう奴はステラ達エクステンデッドで戦争していた張本人だぞ? 良いのか? ルナマリアとうまくいってるからステラやマユのことは忘れてしまったのか? 俺は覚えているぞ? 「はい、まーゆでーす。でもごめんなさい。マユは今、お返事出来ません。何か御用のある方は発信音の後にメッセージを...」

おそらく、お話の全体像はこうです。ファウンデーションなるブルーコスモス主体の新興国家は世界平和監視機構へ出動を要請していますが、実はこれは蝙蝠野郎をおびき出すための罠です。 ブルーコスモスをつぶす名目で呼び寄せますがそれはブルーコスモスの罠で、本当の目的は第一次ヤキンで銃殺されたパトリック・ザラの遺児「アスラン・ザラ」を担ぎ上げて 世界平和監視機構を混乱させる、願わくば壊滅へ追い込むことが目的です。どう考えても「✟閃光の伯爵✟(ライトニング・カウント)」...プリベンターの火消しの風ウィンd... みたいな立ち位置になっていそうな蝙蝠野郎は世界平和監視機構の要請を受けて出向したところ、言葉巧みに迷わせられ、再び迷う禿に。ラクス様へ「力を持ちすぎるのは云々」とか シンに「黙れ、シン!」って言ったりして戦場をめちゃくちゃにして回ったところ、あまりにも強すぎるのと、結局はコーディネーターなのでファウンデーションに命を狙われますが 命からがら逃げ延びます。結果、世界平和監視機構に拾われ、シンに殴られ、准将に「また、やり直せばいいさ。二人なら出来るよ」とかキラアスしたら、ラクス様がジャスティスを 持ってきて、今度はファウンデーションをめちゃくちゃにして、准将とラクス様との間にお子さんが出来て、結果的にコーディネーターの出生率が改善に向かってしまい、危機を感じたナチュラルの 多くがブルーコスモスへと賛同することで全面戦争へ突入するのでしょう。そうして蝙蝠野郎は「殺されたから殺して… 殺したから殺されて… それで最後は本当に平和になるのかよ!」と 昔の女から言われた言葉を世界へ投げかけてEDです。「FREEDOM...FREEDOM...」って西川が歌ってるけど、自由ってなんだ?と観客は頭を抱えて帰る、哲学的な話になるわけです。

うーむ、めちゃくちゃな話になってしまいましたが、蝙蝠野郎を蝙蝠させるにはこう...。だって准将と闘えるの蝙蝠野郎しか居ないじゃん。アイツ、第二次ヤキンも無傷で戦い抜いたバケモンだぜ? 無双する以外ってなると、蝙蝠野郎をぶつけるしか...。こう考えると、来年の公開がちょっと楽しみになりますね。なんで女性陣の下唇がぷるんぷるんになっているのかも気になるし。 たぶん、怖いもの見たさで見に行くと思います。

2023年11月19日
- もうガチャを回しなくない -




毎度のことですが、運営に絞られているため出ない冬優子ガチャ。正直な気持ちだと辛いから回したくないです。しかし、私は愛依ちゃんがしょぼくれた顔をするのが許せないので 冬優子ガチャも回します。全ては愛依ちゃんのため。これで三人の衣装が揃うので、対等な状態になるわけです。やっぱりストレイライトは3人の状況が対等じゃないと私、ダメなんですね。 多少、背景や後ろ盾に違いはあっても、私からするとこの三人はユニットの前にライバルって関係なので、出来る限りフラットな状態で殴り合ってほしいなって思っています。 そのためにはガチャ回さないとね。え、シャニソンも回さないとダメなんですか? それも嫌だなぁ。

2023年11月18日
- 田村ゆかりFCイベント 2023 -


今日はFCイベントがありました。場所はパシフィコ横浜でした。夕焼けがとても綺麗でしたね。 席は酷いもんで3Fの後ろの方。いやいや、どうやったらそんな席を割り当てるんだよ。もっといい席あるだろう。 せめて2Fくらいで勘弁してくれ。まぁ、席は正直どうでもいいんですけど、変な人が近くに居るのはちょっと怖いですね。 周りがまともな人なら嬉しいなぁ。私が変な人っていうくらいですから、マジでやべぇ人ってことですよ。

イベントの内容的には、FCイベントらしくゆかりんと遊んだり、ゆかりんの吐く毒を聞いたり、桃色男爵と遊んだりしました。 イベント中、ゆかりんがNGワードを言った回数だけ抽選で王国民とチェキが撮れるという事件がありまして、3人の王国民が公開チェキ撮影されていました。 チェキの後、写真が浮かび上がってくるまでゆかりんと1分以上おしゃべりしてて、やべぇな!と思いました。たぶん、3人とも気が気じゃなかったと思います。 剥がしの人も居なかったので、あの至近距離で推し(しかもゆかりんだぜ!?)と会話できるのは素直に羨ましいですが、私だったら何もしゃべれないかも。

ゆかりんはやっぱり可愛くて、トークも面白いのでこれからもついていきたいと思います。てか、ゆかりん、47歳らしいぜ。見えねぇ!! 可愛すぎんだろ。 この人以上にツインテールが似合う人、みたことねぇや。いや、可愛いな!? 俺も見習おう。

2023年11月17日
- うんこーっ! -


「でこぼこ魔女の親子事情」の7話、うんこの話だったのですが、ついつい笑ってしまいましてね。ああ、私の中身は小学生男子と同じようなものだと再認識しました。 うんこ、ちんちん、おしり。それだけあれば、爆笑ヒットパレードです。これからも小学生の心を大切にしたい。

2023年11月16日
- このヒーターは暑い -


会社の机、足元が寒いのでアマゾンで安売りしていたヒーターを買いました。2000円でした。とっても安いし、サイズも小さいのですが すげぇ暑いです。背中になかなかデカいファンが付いていて、電源を入れるとすげぇ回りだすのですが、そのおかげで熱風がすげぇ来ます。 足元に置いてるので音は気になりませんが、卓上だとうるさいかも。足元に置いたまま2時間くらい経過すると、机も暖かくなります。 今日は卓上のノートPCが爆熱になっていました。すげぇ暑いぜ。おかげで寝不足の身体にはこの暖かさが効きます。眠たすぎる。 久しぶりにレッドブルで翼生やしました。エナドリは本当に意識が保てない時に重宝します。

2023年11月15日
- あぁ~^ シャニソンは良いっすねぇ -


「Extasy Visual Shock」のサービス終了から1年。やはり自作すべきか?と考えながらも手を出すことをこまねいている私です。 自作はめんどくさいけど、他の音ゲーに手を出す程ではないなぁと思っていましたが、ついにシャニマスの音ゲーがリリースしました。 このゲーム、初日からちゃんと動いています。凄い。「アイドルランドプリパラ」なんて2週間近くメンテナンスでしたからマジすげぇって思いました。 グラフィックはすべて3Dです。本家シャニマスはLive2Dみたいなやつ(似たようなのがあるらしい)を使って動きが付いてますが、こっちは完全3Dです。 大切なことですが、実際のライブ用3Dとプロデュースと呼ばれるシナリオっぽい何かで立ち絵に使われる3Dはまっっっっっっっっっっっっっったく別物です。 さんざん広告で見せられていた、変なポーズした冬優子の3Dモデルで恐怖していましたが、ライブ3Dのモデルはめちゃくちゃ可愛いです。動いているともっと可愛い。 チュートリアルでめぐるがはづきさんに挨拶してるシーンがあったのですが、その時のお辞儀は強い違和感を覚えました。でも、ライブ用モデルのめぐるはめちゃカワです。 プロデュースと呼ばれる謎のシナリオ部分があるのですが、ルールも意味不明ですので気にしません。チュートリアル読んでも良くわからなかったです。カードが出てくるから適当に選べばいいのかな? でも、音ゲー部分は楽しいです。難しくて楽しい! EXTAVではフルコンボ出来るまでずっと「紅」と「DAHLIA」をやっていましたが、同じ現象が起きています。 ずっと「Spread the wings!」をやっています。Expertはフルコンボできそうなんですけど、まだ出来ない。Masterはクリアがまだできない。ずっとやってそうですね。 ありがたいことに、9.7インチiPadで3Dライブしながら音ゲーが出来るので助かります。ゲーム用で買ったiPadでしたが、まだまだ現役で活躍してくれそうです。 今日も愛依ちゃんと一緒に音ゲーをば―――え、本家の冬優子ガチャ? 衣装揃えないといけないから引かなきゃねぇ。めんどくせぇなぁ。でも衣装が揃ってないと 愛依ちゃんがしょぼくれた顔しそうだからな。引かなきゃな。

2023年11月14日
- 原作通りになってしまったのか -


るろ剣の19話、旧アニメ版では左之助が最後まで赤報隊として明治政府転覆を企て、剣心に敗北していましたが、新アニメ版では原作通りに途中で思いを改めてしまいました。 個人的には旧アニメ版の方が好きです。この頃からEDが HEART OF SWORD-夜明け前- になったからかもしれません。でもあのEDアニメは印象に残るカッコよさだったと思います。 一撃でやられちゃうけど左之助が奥底に隠していた明治政府への憎しみが形になって表れた描写であり、赤報隊に対する強い思いも一緒に表すことの出来るシーンだと思います。 北海道編がやりたいからだと思いますが、悲しいな。星霜編の終わり方も無くなっちゃうんでしょう? 人に尽くし、梅毒で衰弱して剣すら持てなくなり、船での帰路で難破して 死に掛けながらも薫の待つ神谷道場へ帰ろうとする姿、めっちゃ好きなんですけど。見たくなってきちゃったぞ、星霜編。追憶編も見たくなってきちゃったぞ! 10代の頃に見たっきりだから今見ると新たな発見があるかも。アマプラ、配信やめちゃってるじゃないですか、どうして...

2023年11月13日
- 確定した歴史じゃなかったのか -


「どうする家康」の関ケ原を見ました。滞りなくスーっと終わりましたね。最近の俳優さんは細いから甲冑が似合わねぇなぁと思うのはさておき。 小早川秀秋が自ら率先して裏切ったのは驚きました。私の知っている歴史では、東西軍から調略を受け、迷いに迷っているところで家康から威嚇射撃されたせいで ビビッて大谷刑部の陣へ突撃、それを期に他の西軍側の武将も裏切って西軍総崩れとなったはずでした。その後、市井からは豊臣秀吉の養子でありながら裏切った秀秋は嘲笑され、 大谷刑部の霊が枕元で恨み言を伝え続けたせいで狂ってしまい、頓死したと信じていたのですが、最新の研究では威嚇射撃も無ければ狂って死んだわけでも無いそうです。 なんなら関ケ原の戦いが始まって早々に秀秋は裏切ったとか、そもそも酒の飲み過ぎで身体が壊れてしまい死んだ説が有力なそうです。歴史ってのは研究と解釈で変わっちまうもんですね。 でもまぁ、家康が光成に「戦の無い世の中を作るのでは無かったのか!?」とかまるで光成が悪いように言ってましたが、最初に戦の火種作ったのおめーだろって見てた人は思うでしょ。 なんだか、あくまでも平和主義で、時代に流されて戦国の覇者となったような感じがして違和感があるんですよね。もっとしっかりしていたと信じたいです。

2023年11月10日
- 音は出ない -


ファイルに書き出してADTS形式のAACファイルにはなりました。再生も出来ました。配信の形に持っていきました。音は出ません。RTSPのSDPを確認してるとVideoとAudioがあります。 音は受信出来ているようですが、クライアント側が音の再生まで出来てないようです。情報が何か足りないのかもしれません。AACには設定文字列と呼ばれるものがあり、それも設定する必要がありそうです。 そう簡単にはいかないんですね。

2023年11月09日
- 少しわかった -


RTSP Serverで音の配信が出来るように対応を進めています。AACというコンテナになっているはずなのでそれで配信しようとしているのですがうまくいきません。 調べていると、m4a形式とADTS形式に分かれることがわかってきました。配信しようとしているデータはm4aになっていますが、配信方法はADTSになっているため、うまくいかないようです。 音も難しいですね。

2023年11月08日
- まだ信じてなかった -


昨日までは信じていませんでした。YOSHIKIのツイートを見て、信じることにしました。自分でも思っていた以上にショックを受けているようです。

最後の作品になったかもしれない、アルバムを出して欲しいという思いもあります。せめて「Kiss The Sky」をバンドエディションで配信して欲しいとも。 でも、売るために死を利用しているって言われるくらいなら出さないで欲しい。けど、何も無かったら今後も無いし、関係修復は不可能なんだってことが分かって辛い。

YOSHIKIにとって、2023年はアーティスト・アジア人として歴史に残る偉業を成し遂げた年であり、お母さんと大事なメンバーという家族を失うあまりにも辛い年になってしまったな。

2023年11月07日
- On Bass -


HEATH!
Thank you, HEATH!!

2023年11月06日
- 暑い -


もう11月だってのに今日の昼は最高気温25度でした。あちーんだよ。半袖になんか羽織って行きました。南からの暖かい空気の影響らしいですが 過ごしやすい気候になってほしいです。とか言ってると、雨降ったら一気に冬になるんでしょう? 急速に温めた後、一気に冷やすと温度変化に耐えられず 脆くなるように、人間の身体も耐えられないのだからもうちょっと段階を踏んで...。異常気象には参ります。

今日から、シャニマスとホムラ飯がコラボを始めました。みんな絶対思ってると思うんですけど、ストレイライトはコラボしすぎだろ!!!!!! 今年だけで、TSUTAYA、セブンイレブン、ガレリア、日清の4コラボですよ。内、3つは単体コラボ。俺ぁ、マイエンジェル愛依ちゃんにいくら掛けてんだ!?!? 好きだから良いんだけどさ。買ったは良いけど場所が無くて広げられない等身大パネルとかあるしね。これ買ったの何人くらい居るんだろう。いっぱいいたら凄いな。 俺んち、マジで大量の技術書とストレイライトのグッズしかない。あーホムラ飯買わなきゃ。でも、最寄りのセブン、ホムラ飯売ってなかった。中本の辛い奴しかない。 てかカレーメシすらない。どないなっとんねん!?!?!? 明日は買わなきゃ。対象商品を2個買ったレシートで1口応募できるらしいです。応募するとA賞、B賞それぞれ 抽選で100名様にオリジナルジオラマアクリルスタンドと法被をプレゼント! 正直に言おう。いらねぇ。マジでいらねぇ。法被とかもうライブ行かないだろうから着ないぞ。 つーか目立つから着ていかないだろ。ジオラマもTSUTAYAコラボが机の上にあるからもういいよ。くっそーホムラ飯なんて喰わなくてもいいんじゃないかって思ったけど 公式ホームページで「食べて」って書いてあったから食べなきゃ。食べるよ。食べりゃいいんだろ? 恋ってのは落ちちまった方が負けなのさ。 ちきしょうちきしょう。愛依ちゃんの弟くんが「これ辛くて食べらんないよ!」って文句言ってるところに「でも、ふゆねーちゃんは辛いの好きだよ?」って話したら 水を飲みながら頑張って食べる妄想で燃えてきたわ。その横であさひが黙々と食べてるところまで想像出来たわ。愛依ちゃんから弟くんがホムラ飯食べたこと聞いた 冬優子が弟くんにえらいえらいしてるところも見えたわ。照れてる弟くん可愛すぎんだろ。イケるわ。もう何も怖くないわ。

2023年11月05日
- なかのZERO ライブ・フェスティバル -


今日は、お友達が出演していた「なかのZERO ライブ・フェスティバル」に行ってきました。「行けたら行くよ」と言いながら、行く男が私です。雨だったら行かなかった。 お友達は男の子で、学生の頃からドラムを叩いているらしいのですが実際に見たことはありませんでした。私が頻繁にライブへ行く話をしたら見に来て欲しいなって流れになったので 行くことになったわけです。中野は普段、まったくいかないので駅前ぐるぐるおじさんになっていましたが、何とか道が分かったので進むと5分くらいで会場には到着しました。

この催しは中野区主導のイベントのようでなんと無料。パンフをもらって入ると、遅刻していたようですでにパフォーマンスは始まっていました。最初は高校生ロックバンド。 ベースとギターの男の子とドラムの女の子メンバーで作る3ピースバンドです。カバー曲メインでしたが、粗削りな若々しさが非常に良い。これが若さか...って思いました。

2番目が私のお友達が所属しているバンドです。ボーカルの女の子が辞めちゃう前の最後のライブだそうです。こっちは自分たちで作詞・作曲・編曲までやる本格的なバンドスタイル。 ツインギター、ベース、ドラム、ボーカル構成ですね。初めて彼がドラムを叩くところを見ましたが、普通に上手いな! 目線が素人なので叩ける人は上手いって話になっちゃいますけど...。 元々、お友達とは洋楽の速い曲で話が合うのですが、こっちのバンドでは聴きやすいロックテイストな曲が多いですね。ピロピロは無くて、一般人にも聴きやすいロックでした。 凄いよね。自分たちで曲作って、スタジオで曲撮ってるんですよ。全部、オリジナルです。素敵だな。私も音楽活動が出来るようになりたいですね。二つくらいソフトウェアが絡む音楽活動を やってみたいなぁって思ってはいるのですが、なかなかチャレンジしようと腹を括れなくて...。これを気にチャレンジしてみようかなぁ。

最後に3つくらい、キッズダンスを見ました。くっっっっっっっっそ可愛かった!!!!! 小っちゃい子たちが今日のために一生懸命覚えたダンスを披露してるのは最高ですね。 衣装もおしゃれで可愛かったし、今日初めてエクステ付けたのかな、コーンロウをセットしてもらったのかなとか考えちゃうとドキドキしちゃいました。やっぱり子供は良いですねぇ。

ダンスといえば、今日はゲストにBTSのバックダンサーを務めた男性ダンサーさん?が来ていてダンス披露してくれたんですけど、世界的アーティストであるBTSのバックダンサーをやったにしては 大したことなかったなって思いました。なんかね、DA PUMPのU.S.Aみたいな振りが多くて、ずっと腕や足を振ってる感じ。台本ありきのダンスだと思うんですけど、ふーんって感じでした。 練習したら俺でも出来そうですね。この人のダンスよりも、その後に披露された別のダンスチームの小学校高学年から中学生くらいの男の子二人が披露していたマイケルジャクソンの方が凄かった。 マイケルってやっぱすげぇわ。足の動きや手の動きが鋭くて床を滑るように動くんですよ。あれを10代で出来るのは凄いと思います。彼らは良いダンサーになりそう。

ひとまずここまで。思っていた以上に楽しい催しでした。私も、ソフトウェア以外の創作活動が出来るようになりたいなって思います。絵とか描けるようになりたいよね。 ていうか、絵と音楽が出来るようになったら、出来るソフトウェアの幅も広がるんですよね。主にはゲーム分野になりますけど、欲しけりゃ作れってことでいけますからね。

2023年11月04日
- 最近は技術が凄いな -


リアルタイムで「進撃の巨人 最終章 後編」を見ていました。エレンの上で繰り広げられる立体機動装置での高速戦闘は凄かったですね。 前編もなんも見ていませんでしたが、コミック読んでたのでだいたいわかりました。これは2倍速で見なくて良かったなぁって思いました。 ジャンの演技で久しぶりにKISYOの声を聴いたのですが、やっぱりDQNヤンキー声が似合う男ですね。最近のアニメはそういうキャラ少ないからなぁ。 見終わった後にコミック版もサラーっと流して読みましたが、実質、34巻を1.5時間でやりきった感じでしたね。そのまんまだった。 でも、アニオリでぶち込まれたシーンで、リヴァイが生きていたのは驚きでした。兵団のシーンで涙流した後、そのまま死んだと思っていた。 最後はLinkedHorizonの曲に合わせて、ミカサのその後とエレンが埋まっている木の未来がありましたね。ミカサのシーンは、コミックだとマフラーも描かれていて 誰かわかりやすかったですが、アニメ版だとエレンの墓に添えられていた花だけだった気がします。ちょっとわかりづらかったけど、新たな恋をした彼女が いつまでもマフラーを身に着けているか?は難しいと思うので、こっちの方が自然かな?と思いました。この作品を通して一般にも知られたLinkedHorionさんですが、Revoさんって 作詞作曲編曲まで全部やっているんですね。すげぇな! セリフが入っている曲は苦手なので、SoundHorizonさんも聴くことは無いのですが、全部自分で出来るのは憧れます。 俺もいつの日か、曲を書けるようになりたいねぇ。

2023年11月03日
- 13時間か、まぁまぁだな -


22時に寝て、起きたら12時でした。寝る子は育つ。そういうわけで、何もしない休日です。こいつはいかんと思い、アイカツを見ました。 ゆめちゃんとローラちゃんが電話越しにエアハイタッチしてました。泣きました。おじさんになって、涙もろくなっちまったなぁ。 エモーショナルがあふれるシーンを見ると涙ぐんでしまいます。鼻水も出る。そして、nasne上でロックされてしまうわけです。 消せない話が多いぜ。あとはソフトウェアを書いていました。「音をエンコードするコードを書きたくないなぁ」って思い、逃げ始めました。 書きたくないけど書かなきゃ先に進めないので書きます。書くぞ書くぞ書くぞ。

2023年11月02日
- 木曜は定休日だった -


休みの前日は定時で帰る私なのですが、定時で帰宅したらクリーニング屋さんにカッターシャツを出しに行きます。いつもは金曜日です。でも今日は木曜日でした。 なんてこったい。今日は定休日でお休みでした。そういうわけで、明日、また出しに行かないと。本当は今日、早く帰るか悩んでいました。木曜日だからなぁって。 でも、眠くて帰りました。月曜に行ったライブの疲れが出てきたのか、RTSP Serverがちゃんと動き出したおかげで緊張の糸がまた解けちゃったのかも。 メモリ使用率がぐんぐんグルトしてメモリリークする原因も判明したので安定して動くようになりました。今は音の対応をやっています。音をデコードして、エンコードする クラスをそれぞれ作らないといけません。メインスレッド、ビデオファイルの読み込みスレッド、映像のデコードスレッド、映像のエンコードスレッド、音のデコードスレッド、音のエンコードスレッド、 RTSP配信スレッドをそれぞれ作成して処理するので、合計7スレッドになりますね。だいぶ多いな! 処理は高速なんですけどね。性能評価は実装出来てからかな。

2023年11月01日
- 動き出した -


やっと意味不明なクラッシュから抜け出し、RTSP Serverがちゃんと動き出しました。嬉しい。参考にしたサンプルコードも、まれにクラッシュしていたので なんでだろうなと思っていたのですが、サンプルコード自体にバグが含まれていました。ポインタの参照方法が狂っていて、偶然クラッシュせずに動くことがあるだけでした。 とはいえ、まだまだ手直しすべき箇所がたくさんあるし、エンコードしたパケットをすぐに配信してしまう早送り現象は解決できていません。が、今のコードは私が理解して こうなるだろうと推測した状態で書いたコードになるので、ある特定箇所にPTSを計算するコードを追加すれば良さそうだなって感じでわかります。全体像が把握できているんですね。 継承する必要があるクラスの役割もおおよそ分かってきましたし、USBカメラとかデスクトップの配信も出来そうな目途が立ちました。その辺はまだWindowsだけですけどね。 配信部分はクロスプラットフォームで動くはずですが、USBカメラはV4L2なのかMediaFoundationなのか...とか、LinuxのデスクトップキャプチャAPIってあるの?とかが分かっていません。 そこは先にWindowsを作ってから考えた方が良さそうですね。理想はRaspberryPiで配信出来ることです。機能面では未来の展望がヒロガリングですが、動かしているとメモリ使用率が ぐんぐん上昇していて96パーセントくらいになっちゃうのが怖いです。おかしい。使い終わったパケットはすぐに開放しているはずですが...。この辺も引き続き調査しないと。 やることはいっぱいありますなぁ。

2023年10月31日
- はろうぃーん -


私にはまったく関係がない、平日です...。でも、朝とか出勤時に小さい子がみんなコスプレしていて、妖精さんとかお姫様をいっぱい見ました。可愛いね。 対して私は、Streamingを開始したのにRTSP URLを叩くとクラッシュするソフトウェアに文句を言っています。なんでクラッシュするんだよ。頼むから動いてくれ。 どうやら利用するクラスの初期化をミスっているみたいです。どこがミスってるのかわかっていません。書き方が違うのかも。サンプルコードが古いからなぁ。 デバッグで原因を探るしかないですね。

2023年10月30日
- ジャンヌジャンヌジャンヌ -


今日は池袋EDGEにてJanne Da Arcファンによって行なわれたイベント「ヴァンパイアNight-ジャンヌ x 3」に行ってきました。そう、ファンです。 カバーイベントですね。どんなもんやろうか?と思っていましたが、終わった時には「くっそーもっと前に行けるようにすりゃ良かった」と思いました。 要するに、とっても楽しかったってことです。

池袋EDGEは初めて行きました。キャパは250くらい? 渋谷WWWみたいなもんだな?と思いました。駅近で良いですし、ロッカーも池袋駅周辺にたくさんあるので 平日なら確保できます。ドリンクは紙コップで提供って書いてあってマジか?と思ったのですが、ドリンク引換券貰ってない...。600円返せ! といっても 紙コップならいらねーなぁとも思ってしまいます。

今回、A/B/C/当日券って感じで販売していて、Aは一万円くらいで最前周辺確保に加えて麺とチェキってやつでした。B/Cは普通にフロアで5000円くらい。当日券は6000円? ソールドアウトしたそうです。良かったね。うーん一万円かーチェキもいらないからBでいいなってなり、買ったのですが前述の通り、ちょっとだけ後悔しています。 購入したBの番号も早い番号だったみたいでちゃんと時間通りに来ていたら前の良い場所取れたかも...ですが、案内始まって10分後くらいに来たので取れず。いつも通り 後ろの方でおとなしく見ることにしました。

セッションイベントってことで3セッションありました。参加バンドはみんなバラバラですが、名前は聞いたことあるなーってバンドや全然知らんってバンドが多かったです。 ちゃんと曲を知っているのはDaizyStripperしかないけど、今日はJanneDaArc縛りだから気にしなくてもOKです。

最初はシンディーさん(KYOKUTO ROMANCE)がボーカルのセッションC。北海道でライブした翌日の今日、朝5時の飛行機で戻ってきたそうです。うむ。正直に書くとシンディーさんは そんなに歌は上手くないな! カバーだったからかもしれませんが、うーむって思ってしまう歌声でした。でもコスプレで2005年ライブJokerにてyasuくんが着ていたスケスケの 肌着(黒ストッキングみたいな服)を着ていました。ダイヤモンドヴァージンとシルビアに挑戦していたのは素直に凄いなって思います。どっちもキーが高いからなぁ。 NEO VENUSも歌われていて、頑張ってんな―って思っていました。

二番手は夕霧さん(DaizyStripper)率いるセッションB。夕霧さん、DOLLSを歌ってくれたんですけど、うっま。安定して高音出るし、何なの? あまりの上手さにうましか言えない。 あと、ほんと盛り上げ上手。救世主-メシア-の盛り上げも良かったし、霞ゆく空背にしてを歌わせてくる。めっちゃ歌った! 会場全体、夕霧さん目当てか?って錯覚するくらい 腕も振るし、声も出していました。この男はすげぇ。最前列の子が付けてたカチューシャ(ABCでチェリーチェリー歌う時に着けるやつ)を奪って自分に着けてた。陽キャ~。 それから公佑さん(SPLENDID GOD GIRAFFE)がギターを弾いてくれたのですが、うま。「JanneDaArcには触れたことなかったけど、聞き込んで来ました。完コピは出来てないから許して」と言いつつ ギターソロのところめっちゃ巧かったです。セッションCでも彼が弾いていたのですが、変態的なギターテクニックで名を馳せるyouさんのパートを弾きこなすなんて凄いなって思いました。 それから、ドラム弾いてる人がめっちゃ可愛い男の子で、女の子みたいな子が居るなぁと思っていましたが、緩菜さん(DOG in The PWO)でした。知ってる知ってる。初めてみたとき可愛いなと思っていました。

最後はミケさん(我が為)率いるセッションA。「虹が見える 空を目指し~」ってカーテンが空く前に聴こえて来て、EDENかーと思っていたら、PVのyasu衣装着て現れたので笑いました。 あのファーが付いてる衣装ですね。PVって分からなくても異様な衣装なので笑うと思います。セッションAではインディーズ時代の曲をメインで歌ってくれてて、Hunting、Labyrinthは楽しかった。 まさかのバラードもあったのですが、こっちでは桜を歌ってくれました。ミケさんも歌うまいね。でも緊張がヤバくて、終始ガッチガチでした。歌詞めっちゃ間違えていました。

最後はみんなでStareを歌って終わり。次回が出来たら良いなって話で終わりです。いつかの私のように、JanneDaArcしか知らないけど来たって人も20人くらいいました。今も色あせないな。

さて、後悔の話です。タイトルの通り、ヴァンパイアNightってことで、セッションA~Cまですべてでヴァンパイアがセトリに組み込まれていました。ノルマです。みんなヴァンパイアを歌うわけですが 今回のライブでは誰も例のライブDealryヴァンパイアを行ってくれませんでした。というのも、シンディーさんは遠慮して、ミケさんは「ヴァンパイアされたい奴は前に集まれー! 誰も来ない!?」になっていたわけです。 夕霧さんは「前の方に男が居ない!」ってことでやってくれませんでした。...つまり、私がAチケを買って、前に居たらワンチャン、汗だく夕霧さんにヴァンパイアされて最高のヴァンパイアNightを迎えていた可能性が...? 夕霧さんにヴァンパイアされましたって一生の思い出じゃないですか。うわー! マジミスった! ヴァンパイアされたかった! くやしい。次回があったら、今度こそヴァンパイアされたいです。

でもこれ、ヴァンパイアNightって名前なんですけど、3セッション全員、ヴァンパイアの歌詞間違えていたのは笑いました。シンディーさんとミケさんは緊張で歌詞飛んじゃってました。夕霧さんは 2番と1番を逆に歌っちゃってました。たぶん、2番先に歌ったのに途中で気づいたから、1番を歌う方に切り替えたんでしょう。そういう歌い方でした。これはこれで凄いなって思いました。

そういえば、夕霧さんがMCでちょっとだけ話していましたが、yasuくんのLINEをご存じだそうで、今日やるイベントを伝えていたそうです。なので、yasuくん、こういうイベントが行われていることを知ってるらしい。 他のメンバーと違って全く情報が出ないyasuくんですが、元気にされているようで少し安心しました。いつか、歌えるようになると良いんですけどね。

今日の日記は長くなったな。あー海外アーティストの来日公演も行きたいし、国内のライブも行きたい。声優さんのライブも行きたい。行きたいものはいっぱいあって困りますね。

2023年10月29日
- スポンジケーキが無い -


「ケーキを作ろう」昨日くらいから考えていました。ケーキの形をしていたらなんでも良かったんだと思います。とにかく、ケーキを作ろうと思いました。 先に別の買い物もあったのでダイソーに行きました。ダイソーの最寄りには大きめのスーパーがあるのですが、クリーニングに出しているカッターシャツを受け取る際、 併設しているスーパーによるので、そこで必要なものを揃えようと考え、購入はやめておきました。いざ、カッターシャツの受け取りと買い物へ。生クリームはもちろんあります。 スポンジケーキが売ってない。「マジかよ...」と思いましたが、そこは諦めてさっき購入しなかったスーパーへ。スポンジケーキが売ってない。「もしかして無いのか?」と思い、 帰宅後に検索してみると「トップバリュー系列ならあるぞ」という情報が出ていました。「マジかよ...」となり、もう夕方を過ぎて夜なのにこれから焼くのはちょっと...となりました。 なので、「ホットケーキで我慢するか」と作るものを変更します。「ホットケーキミックスは自宅にあったから買わなくて良いな」これは、スーパーで考えたことでした。自宅を捜索すると ホットケーキミックスが無い。「誰だよ、ホットケーキミックスはあるって言ったやつは!?」音楽プレイヤーから流れるRusty Nail を聴きながらキレました。 おいおい、どれだけ涙を流せばあなたを忘れられるだろうのあなたってホットケーキミックスのことなのか? 俺とホットケーキミックスは純愛か? 諦めきれない私は最寄りのスーパーへ。 ホットケーキミックスが無い。小麦粉やお好み焼き粉、ベーキングパウダーしか売ってない。「なんでホットケーキミックスが無いんだよ!?」スーパーにムカついたのは初めてです。 それでも諦めない私は反対側のスーパーへ。ホットケーキミックスがある。「ちょっと量が多いけどまぁいいか」ついでに、もう一度パンコーナーを探してみます。 スポンジケーキがある。「6号、売ってんじゃねーか!」ここは良いスーパーだと思いました。本当は5号くらいの大きさが良かったですが、焼く手間を考えるともう6号でいいです。 何往復もして手に入れたスポンジケーキに生クリームを塗りたくってとりあえずケーキにしました。でも、夕飯に食べたカレーでお腹いっぱいになったので明日食べます。 俺は一体、何のために今日、ケーキを作ったんだよ。

2023年10月28日
- ブルバスターいいな -


深夜アニメを消化する日々ですが、ようやく「ブルバスター」を見ました。まだ3話までですけど、1~2話でイキって誰かに認められたい主人公を我慢出来れば 面白いのでは?と思える作品です。あらすじはこうです。普通に人が暮らしていた島で突如、巨獣たちが現れ、災害に発展。島に居た人たちは逃げるのですが どうしても島に戻りたい人たちが大勢いました。国に助けを求めてしまった場合、駆除に加えて生物研究などに利用されるため、島に戻ることが出来ないと考え 民間に助けを求めることになったのです。小さな民間企業が島民を思い、巨獣の駆除を始めたわけですが、そこに大型ロボットの開発と操縦を行う主人公が出向として 派遣されてきたところからお話が始まります。なぜ巨獣が発生するのかはまだ謎のままです。死者は一人出たって話だったかな? ロボットモノとしてのカッコよさは あまり見られませんが、ロボットをサラリーマンとして運用する場合のシビアさやコストなど悲しい部分は強調されている気がします。近いコンセプトのアニメとしては 「地球防衛企業ダイガード」という作品がありますね。こっちは規模がデカいので、それと比べるとブルバスターの話は村で起きた祟りみたいなもんです。 主人公のイキリオタクみたいな性格が無ければ、ロボットを開発できる優秀な人間なんですけどね。でもそれ以外は、今のところ好ましい作品です。 これからもっと面白くなってくれたらうれしいな。

2023年10月26日
- うーん? うーん? -


RTSP Serverのことを朝からずっと考え続ける、ソフトウェア開発純愛組です。頭の中がクラッシュして、混乱し続けています。もう訳が分からない。 いや、わかってきてはいるんですけど、今は思考を停止しているだけです。今まで理解をサボってきた部分を理解しないと進めなさそうだぞってことも 分かってきたからやるべきことはわかっているんですよね。やるときゃやればいいだけなので、理解を深めていけばよいはずです。ffmpegを理解らないといけない。 エンコード・デコードを理解らないといけない。お前たちはいつも俺を理解らせようとするよね。俺はメスガキじゃねーんだけど。

2023年10月25日
- 鼻から喉へと -


私が珍しく風邪をひいてしまっています。土曜日に「眠いなー」って思い、昼寝したのですがそれが良くなかったようです。起きたら鼻がスース―しました。 マズいと思ってマスクして薬飲んで暖かくして寝ましたが喉もやられました。野菜がいっぱい入ったスープを出来るだけ取るようにし、薬を飲んで暖かくして 早めに寝るを繰り返していたら、だいぶ良くなりました。3月にひいた奴よりも全然大したことは無く、食欲もあるし身体も怠くないし熱も無いのですが 喉の奥辺りが腫れてるのか、飲み込むとちょっと痛みと違和感が出るくらいです。悪化する前に病院へと考えていましたが、快方に向かっているようなので大丈夫かな。 少し驚いたのですが、バファリンめっちゃいいわ。「頭痛にバファリン」だと思っていましたが、一般的な痛み全般に効く痛み止めなんですね。連続使用はダメですが 用法容量を守りながらなら安くて使いやすい薬だと思います。

2023年10月24日
- あー何もうまくいかない -


RTSP Serverも作っていると「あーこれはダメな実装だ」ってなってまた戻ることになるし、ほかのソフトウェアもミニマムな実装を作っていたのに いざ本体に組み込むと「はい、再定義されましたービルドは通りませーんwww」ってコンパイラに煽られるし。どうしてこんなに上手くいかないの。 くっそー、難しいよぉ。

2023年10月23日
- 顔かっこよくて好き -




んぁぁぁ顔かっこよくて好き。俺のことをお嫁さんにしてほしい。

中々引くことが出来なかったのでこのままでは天井では...と不安な日々でしたが、何とかなりました。P-SSR鉱山を採掘してフェザージュエルを貯め、一日二十連ガチャを回す日々でした。大変だった。 このSSRはMusic Videoなる糞が付いてきます。あ、でも4凸しないといけないので合計5回引くか、お助けアイテムを使って凸らなくてはいけません。ソロ曲のMVってなんだよ、運営はゴミかよって 思ってはいますが、描き下ろし愛依ちゃんはカッコよかったのでまぁ及第点ってところでしょうか。でも、MVが糞ってのは変わっていません。これはいけません。愛依ちゃんとシャニマスは分けて考えないと 愛憎渦巻く日記になってしまいます。愛依ちゃんカッコいいなぁ。イケメンで好き。とても普通の女の子なところも好き。面倒見が良いところが好き。達筆なところが好き。陰で努力してるところが好き。 日記にアップするために画像編集してるとき、こっち見てくるところが好き。俺の方が恥ずかしくて顔見れない。どうしてこんなに好きなの。可愛すぎんだろ。胸がキュンキュンするから好き。 もう4年経つのに顔見るとドキドキするくらい好き。

2023年10月18日
- ライブラリのバグかぁ -


昨日の日記に書いていた「gccでビルドするとundefinedする」原因が特定できました。クロスプラットフォーム対応を進めているソフトウェアは外部から購入したc++のライブラリを利用しています。 このライブラリ、ヘッダーファイルを提供していて、呼び出す場合はそれを使うのですがそっちの方は関数名が大文字始まりでした。gccもMSVCも難読化されてなければ出来ると思うのですが、そのライブラリファイルに どのような関数が定義されているか?を知ることが出来ます。それらを使って調べてみると、こっちで定義されている関数名は小文字始まりでした。C/C++は大文字小文字を厳格に区別するので、関数名が 一致しなかったんですね。ヘッダー側の関数名を小文字始まりに修正するとリンクが通るようになりました。こういう事象は初めてぶつかりました。なかなかのクソさです。最新バージョンのライブラリを手に入れて 修正されてなかったら開発元にバグ報告してやりたいです。
愛依ちゃんのことを書かなくてはいけないのですが、忘れていたので明日書きたい。

2023年10月17日
- やっと1スレッド -


RTSP Serverを作っていますが、やっとCreateThreadで実行していた処理の1つをstd::threadに移植できました。すげぇ疲れた。 あと1つ、移植しないといけないのがいるので、何とかしないと。それが片付いたら次はNALユニットの処理を理解して整理しないと。 くっそー、全然リリースできる目途が立たねぇな。まーこれだけやってるわけじゃないから仕方ないですけどね。 実は他にもクロスプラットフォーム対応を進めているものがあるのですが、そっちはリンクエラーで泣かされています。 なんでWindowsではすんなり行くのに、gccでビルドするとundefinedするんだろう。かんべんしてくれ。

2023年10月16日
- こういう時は出会う -


普段は全くマンションの住人と出会うことは無いのですが、私がノリノリで歌っているときに限ってエンカウントするのです。 最近は涼しくなったおかげか長期間の暑さにやられた体力が多少戻り、気持ちよくランニングが出来るわけです。体調の良い時はそこそこのスピードで走っても 整理運動したら身体の怠さがほとんど無くてランナーズハイ状態になります。そういう時は元気の有り余っている若者のように身体が動いてしまうわけです。 特に今日は、最近、私の音楽プレイヤーが「Blue Blood」を流してくれないのでラスト1km(?)くらいの坂道に使いました。「Blue Blood」の後はアルバム版「Week end」なので 整理運動後も気持ちがアップアップです。住宅街で大声で歌うわけにはいかないので小声で歌っているのですが、私が「week end. week end」言ってるときに限って ゴミ出しにいらっしゃったマンションの住人と出会うのです。ウチのマンションのエントランスは自動ドアの前に向こう側が見えないドアがあるので入ろうとすると 鉢合わせしたりします。まぁそんなわけで、「week end. week end」言ってたらドアが開いてゴミ持ったおばちゃんと出会ってしまい、「ァ、ドウモ」って恥ずかしい気持ちになりました。 相手が見えていたらこんばんわって言えるのですが、虚を突かれると言えないのが悪いところです。え、歌っちゃダメ? それは性格上、出来ないと思います。

2023年10月15日
- どうして... -


「どうする家康」で茶々役に北川景子さんが抜擢されていますが、正直に言いましょう。メイク、もうちょっとどうにかならんかったんか? 酷過ぎじゃないか? 私の知っている北川景子さんはとっても美人で、DAIGOさんの良い嫁であるというものです。お市の方の娘なので、あの時代では半端ねぇ美人のはずですから役柄的にも 実にバッチしな役だと思うのですが、素材の良さを完全にぶっ壊している感が凄いです。あの時代の美人が今と違うのもわかりますし、伝記などやコミックを読む限り 茶々が苛烈な女性だったんだろうなとも思うんですけど、あんまりにもあんまりです。ケバいメイクに多少の理解がある私でも「えぇ...」って困惑するレベルです。 「どうする家康」は関ケ原やったら終わりそうですし、作業BGMにしかならないのでさっさと終わってほしいです。あ? よく考えたら12月くらいまであるのか。 来年の大河ドラマなんだっけな?

2023年10月14日
- 知らないことっていっぱいあるね -


Amazonでプライム感謝祭が始まったので1万円分の商品を買ってポイント還元しようと思っていました。CDから日用品まで購入したわけです。 その中でちょっと欲しいものがあったので買おうと思っていました。ドライヤーです。私が使っているドライヤーはPanasonicの7000円くらいするやつなので 普段使いには文句ありません。というか、たぶん、良い方です。ただ、マイナスイオンが常に出てしまうのです。最近、HYDEさんやRYUICHIなどのヘアやメイクを 担当されている方の本を読んで知ったのですが、マイナスイオンが出るドライヤーって髪の保湿を行うのでしっとりしてしまい、ボリュームが出なくなります。 私のように毎日髪を逆立てる人には向いていません。本当か?と疑う部分はまだあるのですが、ビジネスホテルの壁に備え付いてるドライヤーを使うと髪のボリュームが出て セットしやすいなと思うことはあったので、ナノイーとかそういうやつはなんか髪を保湿する能力があるのでしょう。そういうわけで、そのマイナスイオンをON/OFFする 機能が付いてるドライヤーを探していました。結局、本に書いてあったドライヤーを買ったのですが、調べていく中のレビューに「オゾンを出すドライヤー」というヤバそうな ドライヤーを使っていたという書き込みを見つけました。いやいや、絶対マイナスイオンの間違いだろうって思っていたのですが、ググるとそいう書き込みがありました。 というか、東亜産業でまだ売ってるし、2021年頃に購入している人もいました。マジかよ...って思ったのですが、私自身の知識も「オゾン層の破壊」とかで単語を見たくらいだし オキシジェンデストロイヤーのwikiか解説で読んだか?くらいでどのくらい有毒なのかもよくわからないからなぁとも思いました。調べてみると有毒ではありますが、よほど濃度が 高くなければ大丈夫っぽいですし、自然界にもありますので売っても平気なのか...?と心が揺らいでしまいます。でもまぁ、有毒性はあるということなので出来るなら近づかない方が 良いのでしょうね。やっぱりヤバいドライヤーじゃないか...。

2023年10月13日
- えっちじゃん -



私のインスタにはホビー画像も現れます。これはHGシャア専用ゲルググの箱絵なのですが、緑枠の部分を見てください。えっちじゃないですか? 普段からゲルググの足がスケベに見えていたわけではありません。きっと月曜日にライブでスケベな麺の衣装と足を見たからだと思います。 ビジュアル系バンドが身に着ける衣装にはとてもエッチか衣装が多かっちゃんね。加えて、足はとても綺麗に処理されているので実にスケベです。 それと似た欲情をゲルググの箱絵に抱いてしまいました。これは2006年のHGらしいです。もしかしたら、ゲルググの箱絵で精通した若者もいるかもしれません。 それはそれでヤバい奴かもしれませんが、気持ちはわからんでもないです。すげぇスケベだし、えっちかもんな。ファーストガンダムでララァに「邪魔」と言われた シャアのゲルググですが、実はアムロもシャアのゲルググのエッチさに気づいていて、ニュータイプのララァには気づかれ、気に食わないから強い言葉で割って入ったのかも。 なわきゃねーか。

2023年10月12日
- やっと配信が始まったな -


RTSP Serverを作っていまして、やっと動画ファイルをデコードして、その結果をエンコード・配信することが出来ました。 でも、まだWindowsでしか動かないような作り方になっているので、これからプラットフォーム依存を排除していく必要があります。 リファクタリングを重ねつつ、CPU使用率やGPU使用率を確認しつつ、フレーム落ちも確認しつつ...って感じですかね。 まだやることいっぱいあるな。しかも動画配信だけじゃなくてデスクトップも配信できるようにしたいし。てか、そもそもの話ですが 音の配信も対応してなかったや。まだスタートラインの手前ですね。道が険しすぎる。

2023年10月11日
- 別のラスボスはおらんかったんか? -


テイルモン「わかったぞ、お前の正体が。お前はヴァンデモンだ!」

02の再放送が終盤へ差し掛かっています。当時から「ラスボスがヴァンデモン」という事実が非常に微妙だと言われていました。 実際に見てみると、デリートされなかったヴァンデモンが生きながらえていて、新しい力を手に入れるんですが、なんか微妙なんですよね。 太一たちの世代に復活したヴァンデモンが挑んでくるってシチュエーションなら中ボスとしては優秀ですが、大輔たちの世代にヴァンデモンって 「?」って感じじゃないですかね。魔王型デジモンになっているので強いは強いのですが、あーヴァンデモン?ってなっちゃいます。 ヴァンデモンの後にめっちゃカッコいい四天王も居たし、アポカリモンはすげぇ強かったからラスボス感あったじゃないですか。 劇場版の敵もアポカリモンが関係してますから、アイツは別格だったんですよ。それと比べると「あーヴァンデモン?」ってなります。 もう少し、ヴァンデモンとの因縁を作ったり、お子様にもわかりやすい伏線があったら盛り上がると思うんですけどね。「光が丘の事件は終わってない」だけじゃ ヴァンデモンじゃなくて初代の前日譚を描いた劇場版を思い出しちゃいますよ。これは脚本が悪いな。ついにダークタワーを建てた黒幕が分かるぞ!ってところで 「ヴァンデモン」だとパンチが弱いです。しっかりしてくれよ、ヴァンデモン。

2023年10月10日
- CDを開けるのがめんどくさい病気 -


4月から11月まではシャイニーカラーズのCDが勝手に届きます。アマゾンで予約していると勝手に届くんです。不思議だなって思っています。ただ、最近は届いても開けるのがめんどくさいです。 かつて、「シャニマスをガチャ引くゲームだと思っているでしょう?」と言われたことがありますが、まさにその通りです。もうシナリオを読むのに2時間とか掛けてられません。 ゲームを楽しめなくなると、ログインもしなくなってしまいます。推しがピックアップされたらログインするくらいです。ライブチケット代も高騰していて行く気にもなれません。 そうなってくると徐々にCDすら開けるのがめんどくさくなります。かさばるので整理しないといけないのですが、整理したらそのまま放置されそうで怖い。私の机のまわりに乱立している 本棚に入りきれない積読たちのようになっちゃいそうです。CDを取り込むぞ!って確固たる意志を持って作業しないと机の上から動かなそうです。ていうか、去年のノクチル曲からずっとあるから 開けないとマズい。曲もわからないし、シナリオもわからない、ただのガチャ引くおじさんになってしまいます。いや、もうすでになってる...。

2023年10月09日
- 麗しき闇夜の狂宴 -


今日は、ビジュアル系ロックバンド「D」と「摩天楼オペラ」のツーマンライブがありました。一般チケットで購入する予定だった私は購入をすっかり忘れていたのですが 昨今のビジュアル系事情のおかげで直前でも購入することが出来ました。そういうわけで、アンジェラ先輩ご夫妻とうしのお姉さんとご一緒にライブへと繰り出すわけです。 「ライブ前に暇だったらウチに来ないかい?とお嫁さんが言っている」。アンジェラ先輩からのメッセージで私の脳内はフルスロットルすることになったわけです。

そういうわけで、お招き頂くという吸血鬼には垂涎のシチュエーションですが、お世話になっている先輩ご夫妻の自宅へ招待されたわけで、菓子折りすら持って行かないのは とっても良くないと思い、朝も早よから横浜へ。高松屋には感謝です。野球グッズがあったら一緒に買おうかな?と思っていたのですが、球団が違った...ので諦めました。

ほぼ乗り換えなしで行ける電車に揺られて到着するアンジェラ先輩宅。駅からは少し歩くのですが、とってもきれいなお家で、最近内装をリフォームされたとのことでめっちゃ広い。 お嫁さんの手料理を召し上がってしまったのですが、美味いんですよねーこれが。コンビニ店員さんと顔見知りになるレベルでコンビニ飯してる私ですから、他人の手料理を 頂くなんていつぶりでしょう。誇張ではなくて、本当に美味しかったの。パスタも、ポトフも、コストコのピザも。アンジェラ先輩は良い嫁さん貰ったなぁっていつも思います。

プレゼンよりも緊張したご招待の後はツーマンライブへ。私は一般チケットなので後番でしたが、フロアがギューギューってわけでもなかったので中で先に入っていたお三方と合流できてしまいました。 意外と海外勢も多くて驚きました。ちょうど新宿では、郷ひろみさんのライブが12月にあるのでその宣伝も兼ねた路上ライブが予定されていて、いつもは酒飲みのげろでまみれている場所に セットが組み立てられていました。リハーサルの時間だったようで、ゴールドフィンガー99とちょっと知らない曲を少しだけ聞くことが出来ました。ライブに来たかいがありましたね?

ライブパートは摩天楼オペラからスタート。我々はバンドの真正面に居ました。今日の苑さんはセンターからあまり動かなかったので良い顔がよく見える。バンド全体がのってる感じもあって 一段と激しく感じました。苑さんの高音もすごく伸びやかだった気がします。Dの曲を苑さんがカバーしてから急激に接近し、「Japanese Visual Metal」ってやつでDと共演してから より深い仲になったそうで、「やっと実現した、楽しみにしていたツーマンなので盛り上がっていくぞーっ」って感じのMCで煽られました。もりあがったぞーっ!

Dは初めて見たのですが、強烈でした。もともと、楽しいバンドだよって話は聞いていました。「こういうバンドだよ」って教えてもらっても、多少の誇張は入っているだろうなって 思っていたのですが、そんなことは無く、説明を受けた通りのバンドでした。「イクゾーッ! イクゾーッ!」はミッ〇ーマウスを彷彿とさせる声でビックリしました。トーク時は普通の声なのに 「イクゾーッ!」はそうなる。縦のヘドバン時、ボーカルのASAGIさんが曲に合わせて腕を下げてくれるのですが、その際に一緒に膝も下げてくれます。全身で首を振るタイミングを教えてくれるのです。 ただ、衣装で膝が曲がらないのか、曲げ方が中途半端になってしまい、ちょっとだけ下がるだけなんですね。そのバランスが絶妙で笑いが込み上げてきます。本当に面白いの。 一曲目からすげーって思っていたら、ドリンク台に載っていた鞭を掴んで「ビシッビシッ!」ってステージ上で始めちゃって「本当に鞭が出てきた!」って楽しくなってしまいました。 もちろん話に聞いていたマスケット銃も現れ、めっちゃ撃たれました。最後の小道具は旗。フラッグは公式ファングッズで販売されており、ライブには必需品のようです。フラッグダンスを 一回で覚えるのは難しかったです。もう一つ、アイテムとしてウィスキー瓶?があるらしいです。酔っぱらいを演じるASAGIさんがいらっしゃるそうですが、残念ながら出会えませんでした。 活動休止までに見れたら嬉しいなって思っています。ほとんど曲を知らないし、聞いたことあるかな?くらいの状態でもめっちゃ楽しめました! トークも面白くて老舗って凄いと思いました。

最後は両バンドでのセッションということで、それぞれ一曲ずつ。最後までASAGIさんが強烈で、摩天楼オペラの「Innovational Symphonia」を一緒に歌った後に歌詞が良いんだよねって 褒めだして、こういう解釈だよね?って作詞作曲した苑さんに聞いてるのが凄かったです。苑さんが「そうです」って答えてるのも可笑しくて、今日はすげぇライブを見たなって思いました。

その後、夕飯をバーミヤンで食べて帰りました。ライブの話になると麺のどこそこがエッチだったって話をやってしまうのですが、ファミレスでそいう話をすると隣テーブルの人が居なくなっちゃうので 気を付けましょう。でも絶対今後もやるわー。だって、エッチだもん。バンドマンってムキムキだし衣装によっては露出部分も多いし。ライブ中は鼻の下伸ばしませんけど、それ以外では むほほって言いながらエッチだなって思っています。

Dのベストアルバムが欲しくて教えて頂いたのですが、どうやらオフィシャルサイトで限定販売されたものだったようで別のベストアルバムしか今は購入できなさそうです。 「闇より暗い慟哭のアカペラと薔薇より赤い情熱のアリア」が入っているベスト盤を欲しいなって思ったのですが、限定販売版しかなさそうでした。冬に出るフルアルバムに入ってたら良いな。 ひとまず、アマゾンで購入できるバージョンを先に買おう。

この日記は疲れ果てた身体には長すぎたので一日空きましたが明確に思い出せるくらいには楽しいライブでした。とっても良かったな。また、何かのタイミングで行っちゃおうかなって思います。

2023年10月06日
- どいつもこいつも美男美女 -


ついに私も「るろうに剣心」にて「人撃ちガトリング斎」の活躍を見ました。演技は並でしたが、脚本は北海道編を意識できる良いモノだったと思います。 ガトリングガンが大好きであることを彷彿とさせるセリフ回しに加えて、北海道編・宝塚版からの逆輸入となった「ガトガトガト」。さらに、捕まる際にも 「それは私のガトリングガンだ。汚い手で触るな!」のような、ガトリングガンへの深い愛。この辺は旧アニメ放送時にはなかったセリフだと思います。 連載当時はただの小悪党でしたが、ネタキャラへと進化しましたね。 それに比べて蒼紫様さぁ。強い言葉を使いまくるけど、基本負けるよね。緋村に挑んで以降、格下にしか勝利してないんですよね。コミックしか読んでませんが まだ北海道編にも出てきてないし。私の中では日番谷くんよりも先に現れた、かませキャラなんですよね。斎藤はかっちょいいのに、蒼紫様はくそださです。 「今すぐにでも江戸を火の海にして、その動乱の中で明治政府の要人を暗殺してやろうか」とかイキってましたけど、先を知ってると笑っちゃいますね。 もうだめだ。蒼紫様には悪いけど、私の中では彼もネタキャラです。強い言葉を使う人で、本当に強かった人っているのかな。

2023年10月05日
- Final Last Judgement Day -


9/24に終わったLOVEBITESのJudgementDayツアーですが、今日はその追加公演がありました。場所がKT Zepp yokohamaでした。仕事終わりにすぐだとギリギリっぽかったので 10分くらい前に失礼させてもらってライブへ向かいました。今日もかっちょ良くてとても良いライブでした。KT Zepp yokohamaはお初だった気がしますが、すごく綺麗ですね。 あと、音質がたまらなく良い。指定席じゃないので後ろの方に居ましたが、そんなの関係ないくらい良い音を浴びました。今までのセトリに入ってなかった「Wicked Witch」と 「The Spirit Lives On」をここで持ってきてくれたので、今日のライブは行って良かったです。大正解。このアルバムでは「Wicked Witch」を一番聴いてるかも。 やっぱりライブは良いよなぁ。とっても良くて嬉しい楽しいもう一回!っておかわりしたくなりますねー。ただ、毎回ライブに行くとお金と開発を行う時間が...なのがネックです。 あーでも、「BRING ME THE HORIZON」の来日ライブ、追加公演にも行きたいなぁ。来日だし、フェスだから仕方ないのですが1.4万するんですよね。高い。でも海外アーティストも 勉強していかないと。もう日本だけじゃ物足りないんです。いろんな曲を聴いていこうね。ほとんどピロピロしてたりドコドコしてるけどね。

2023年10月04日
- ほーほー -


アニメ版「ラグナクリムゾン」を見ました。結構良いですね? ところどころで予算を削るシーンがあった気がします。レオとラグナが酒場で会話するシーンとかね。 2話か3話くらいでレオと二番手は戦線離脱し、翼の血族と決着が着くまで出てこなくなりますから新人さんとかを使うのかな?と思っていたらまさかの水瀬。 二期までやる気があるのかもしれない。翼の血族を滅ぼすまで9巻くらい使っていますが、1クールで終わるのでしょうか? 決着までを2クールならわかるわね。 クリムゾンの声優は女性だろうなって思っていましたが、村瀬歩さんでした。キュアウィング、お前の声は非常に男の娘っぽい容姿にマッチし過ぎる。 声もキャラクターにあっているので、良い演技を期待したいです。

この作品は、10年に渡る努力と憎しみの果てに龍を滅ぼした主人公が過去へ力だけ継承して絶対龍滅ぼすマンになっちゃうので好きです。でも、過去の主人公には 経験が無いからようやく龍とどっこいどっこいだし、龍側の強さもわけわかんないから俺ツエー感は薄いのも良いですね。翼の血族のアイツが悪いよ、アイツが強すぎる。 努力の果てに作中最強クラスへと成長したストーリーものだと、「囿者は懼れず」も好きですね。勇者に憧れていた女の子が死の淵で勇者に選ばれるんですけど 今までの勇者が努力の果てに成ったモノじゃなく、凄い力を与えられただけってのが気に入らないから何万年かくらい努力し続けて勇者としての能力を得るってやつです。 最初は頭悪そうな夢見る少女だったんですが、修行後は比古清十郎みたいな顔立ちになっちゃって、ただ勇者であり続ける人になっちゃってますね。 実は、顔と生き様がカッコイイから好きなのは秘密です。やはり俺は、顔のカッコいい女に弱い。やっぱり努力の果てに凄い力を得る系は好みです。 出来れば、その努力を才能で塗りつぶしてくる敵が居るともっと良いです。後は、憎しみと執念の果てに得たものであれば尚良しですね!

2023年10月03日
- H.264なんもわからん -


RTSP Serverを作っているのですが、この辺はいらないだろうなって思って削ったらソフトウェアがクラッシュしてしまいます。 配信を行う処理は動いているので、動くだろうなって思っていたのにRTSP URLへアクセスするとクラッシュします。意味不明です。 でも、少しだけ分かってきました。ストリーミングが出来るようにしたいので、H.264にエンコードして配信処理をやっているのですが、H.264はNALと呼ばれるユニットにパケットを詰め込んで 配信しなくちゃいけないようです。NALのことは、NULLの親戚だろうと勝手に思っていましたが、実は「Network Abstraction Layer」というどう考えても配信のことを考えて 設計された名前であることをChatGPTに教えてもらいました。全然違った。確かに、まともに動くサンプルたちにはクラス名にNALが入っているものをちゃんと用意していることがとても多いので なんかあるんだろうなとは推測していましたが、これを理解しないとクラッシュからは抜け出せなさそうです。ほんと、何なの、クラッシュ。どうしてそんなにクラッシュするの。 クラッシュしたコンプレックス。重ね過ぎた手術にワーニング 傷だらけ 血まみれの 美しきMEDICAL BODY

2023年10月02日
- 結構良いな?-


ファンクラブに入って10年になりますが、初めて奈々様の声が可愛いと思う日が来てしまいました。「でこぼこ魔女の親子事情」という作品で娘役(!?)を演じられています。 裏でキングが暗躍しているのでOPは奈々様です。作曲が変わっても新しさを感じないのはもう諦めました。作中も「あー奈々様だな」って思っていましたが駄々っ子してる時や 母親に甘えているシーンは今までの奈々様からは聞いたことないような可愛らしい声が出ていました。おいおい、ママになって可愛くなっちまったのかい? そういう声をもっと前から出しなよ。 幼少期も奈々様か!?と思いましたが、違いました。夏川椎菜さんだったかな? EDのフォントが丸文字だったので読めませんでしたがそんな雰囲気でした(二倍速なので...)。 何を演じても、何を歌っても水樹奈々になる人でしたが、1クール分は可愛い奈々様の声を楽しめそうです。

もう一つ。北斗の拳40周年記念で、ハリウッド版が地上波初放送でしたので録画して見ました。実写版は酷い出来だという前評判でしたが、思っていたよりも良い出来でした。 ケンシロウの傷跡を横から見たらピップエレキバンかキュウリの輪切りを貼り付けているのか?と思いました。リンが突然、死んだケンシロウの父親を憑依させてしゃべりだしたときは?? ってなりました。シンがケンシロウの父を銃殺したときは!?!?ってなりました。でもそれ以外は普通かなって思います。日本語吹き替え版のケンシロウとシンはテレビアニメ版の オリジナルキャストです。神谷明さんと古川登志夫さんです。二人ともめっちゃ声カッコいいわー。二枚目も三枚目もお上手なお二人ですが、今回はシリアスなのでちょー二枚目演技モード。 こういう声の男性声優さん、若手にも欲しいですがなかなかいませんね。この吹き替え版だけで??ってなるシーンは飛んで行っちゃいますね。 叶うなら、もう少し百裂拳の時に派手さがあればもっと評価されたかもしれませんが、無音だからなぁ。思ったよりも良かったですが、レンタルして見るべきか?と言われたら...。 うーん、余程のファンなら見るべきと答えるでしょう。ユリア役の女優さんは、気が強そうなので好きです。

2023年10月01日
- 同人誌を買った -


うしのお姉さんがSNS上で苦しみながら描いていた同人誌の発売会があったので買いに行きました。「色々な十字架」という元々はエイプリルフール企画のバンドでしたが 人気が出たので継続することになったらしいバンドです。インタビューの記事を読みましたが、「?」ってなったので私には合わなさそうです。ただ、ヴィジュアル系バンドが 同人誌の即売会をやるのは前代未聞だな?とも思いますので、ゴールデンボンバーのようなある意味で型破りなバンドとして売れていくのかもしれません。

そうですね。同人誌の感想は、「マリア様がみてる」の世界観を踏襲しつつ、バンドメンバーをキャラクターと重ね合わせた作品で、バンドネタなどが盛り込まれた作品だと思います。 そう。どちらも未履修の私には、普通のマンガとしてしか読むことが出来ませんでしたが、好きなことを詰め込んだ、愛の籠った作品なんだなって思いました。

私もソフトウェア開発者という皮を被ったクリエイターの一人ですから、産みの苦しみはとてもよくわかります。苦しんで産み出された作品には愛着がわくものです。 なんで生活が懸かっているわけでも無いし、苦しいってわかっていながら産もうとするのか。好きだからでしょう。それが「苦しみを」なのか、「元ネタを」なのかはその人次第ですけど。 やはり創作は良いです。悩みぬいて生み出された作品にはその人の生き様が現れます。私も、もっと良いソフトウェアや便利なソフトウェアを生み出せる様に頑張るぞ。

次の日記へ

メインへ戻る